IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

名波 浩 サッカー教室の模様

昨日1月27日(日)

42年目を迎える岡庭建設が

支えてくれた地域に恩返しを

そして地域の子供たちに夢や希望をと

【地域貢献イベント 名波浩氏 サッカー教室】を開催いたしました。

地元の碧山小学校のグラウンドを借りて学校のサッカーチームと岡庭ファミリーのお子様

100名程参加されました。

先ずは、元日本代表、名波さんから子供たちに葉っぱをかけます
d0078178_18395823.jpg

d0078178_22191285.jpg

低学年90分、高学年90分と2サイクルに分けての開催

基本練習に試合形式と内容の濃い90分

流石と言いますか、独特な指導方法にその言語力と、子供たちも自然と

インプットされ、見ている時間の間で成長しているように見えました

しかし、今の子供たちは技術が高いですね・・・

低学年から試合になってます・・驚
d0078178_22203472.jpg

練習終了後は、低学年、高学年から一名ずつMVPを選出!

選ばれた子供たちは、なんと、名波さんのサイン入りボールの授与!

これは大きな自信になりますね!

d0078178_238052.jpg

残念ながら選ばれなかった子供たちにも、参加賞として直筆サインのプレゼント

をさせていただきました。(これだけの枚数にサインをしてくれた名波さんに感謝)

その後は、各学年ごとに名波さんと一緒に記念写真をとります。

ご父兄の方々も我が子の雄姿をと写真ラッシュです。
d0078178_22221564.jpg

折角なので、お父さん、お母さん方にも交代で記念写真をお撮り頂きました。・・・笑
d0078178_2222517.jpg

地域の多くの方々からこのイベントを絶賛していただけたと共に無事にサッカー教室を

終えることができました。
d0078178_222882.jpg

終了後は、岡庭建設にて教室の総括とサッカーの話題に花を咲かせます。

名波さんからも、参加された子供たちのレベルの高さ、そして、将来有望な子も

いたとの嬉しい考察を頂きました。

将来、地元西東京市から、サムライブルー日本代表、そして世界に羽ばたく名選手が

生まれることを切に願っています。!

ご協力頂いた、名波さん、宮部さん、大友さんありがとうございました!

d0078178_18401430.jpg

最後はチームおかにわ共々記念写真!

こぼれ話

d0078178_23221253.jpg

今年は例年にない寒波が到来し、いつ雪が降ってもおかしくない状況

開催5日前、中止にならぬようにと、グラウンドの芝生が濡れない様にシート

で被います。学校のグラウンドが傷まぬように、子供たちが最高のコンディションでできるようにと

をご父母の皆さまとチームおかにわとの手で1700㎡をブルーシート掛け。

なんだか素敵な光景でした。

こんな陰ながらの苦労と開催実現に向けた想いのおかげで、

晴天かつ、ぽかぽか陽気の中で無事開催することが出来たのだと思います。

ご尽力頂いた、ご父兄の皆さま、ご近所、地域の皆様、並びに碧山小学校の関係者の

皆さまに心より御礼申し上げます。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-01-28 23:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

【地域貢献イベント】名波 浩サッカー教室開催

d0078178_850927.jpg


いよいよ2013年1月27日(日)おかにわ建設 Presents

【地域貢献イベント 名波 浩(元日本代表)氏 サッカー教室】が開催されます

*参加者限定イベントです

地域のサッカーチームと岡庭ファミリーのお子様達から、サムライブルー日本代表が

生まれることを願うと共に、夢や希望をもって人生を歩んでもらいたい

ご支援を頂いてきた地域の方々へ岡庭建設からの気持ちばかりの恩返しです

d0078178_918277.jpg

一年ほど前、元日本代表の名波浩さん、田中誠さん(アトランタ五輪マイアミの奇跡の
時の選手です)とお食事する機会があり、地域への取り組みを共感いただき、そして
着々と準備を進め今回の開催にいたりました。 


天候も晴れ予報

いよいよ、レフティー名波 浩さんが西東京市にやってきます!

『対象参加者』の見学希望は受付中です



隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-01-25 09:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

家づくりを学ぶ

先週末は、今年最初となる「家づくり学校1時間目」が開催されました。

家づくりの進め方を知りたいと

大変多くの方々がお越しになられました。
d0078178_11264994.jpg

ネットで調べたり、様々な見学会に参加しているだけでは

家づくりを進める上での大切なことを見落としてしまうもの

更に家だけの事を考えすぎてもまたダメなんですね。

今回参加されて皆様も、一つ筋の通ったことをお知りになったことで

そこから、間違いのない家づくりストーリーを進んでいくことでしょう。


■今回参加された方々のご感想■

●建売を多く見てきましたが、納得できず家探しに疲れていました。家づくり学校に
参加して、家が欲しいと思った時に考えていた気持ちを思い出すことができました。!

●家づくりの着眼点を気付かされました。!

●家を考える流れが自分の中になかったのでいろいろな点で目からウロコでした。

●自分たちにFITした家を持ちたいという意識がつよくなりました。

●家づくりは沢山考える事があるけれど、一番大切な事が分かったので検討しやすくなりました!


などなど様々なご感想を頂きました。

参加された皆さん、これから家づくりを楽しく進めていきましょうね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-01-23 11:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

アケイシャ井の頭~祝上棟~

d0078178_1038457.jpg


一昨日は三鷹市井の頭で建築中の「アケイシャ井の頭」の上棟式が執り行われました。

この式のためにと腕をふるった、沢山の手づくりお料理を

岡庭ワークスの仲間たちと共に美味しくいただきました。

家の事、職人のことなど、時を忘れるほどの楽しい時間。

「アケイシャ井の頭」の住まい手様、素敵な上棟式をありがとうございました!。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-01-21 11:12 | 家造り | Trackback | Comments(1)

東京都の耐震診断

1月18日(金)から20日(日)に東京都主催の耐震相談会が開催され

東京都の指定の耐震診断登録事務所である私共も19日は診断員として参加してきました。
(開催場所:新宿西口広場)

隊長を含め資格者である、おかにわリフォーム工房の青木隊員と共に都民の相談を手掛けます。
d0078178_10174220.jpg

近年起こると言われている首都直下型地震や立川断層による多摩エリアの災害

その対応として次年度以降、政府や都の政策にも耐震改修等、地震災害に対する助成などが

多く含まれています。耐震他、自然災害への対策は今から意識しておきましょう。


おかにわ建設&おかにわリフォーム工房は、都の資格試験に合格した

東京都認定の『東京都木造住宅耐震診断登録事務所』です!


隊長

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-01-20 10:36 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

祝上棟!「四季彩の家」

志木市で建築中の「四季彩の家」が1月18日、棟上げいたしました。!

厳しい寒さの中ではありましたが、気持ちの良い青空

お施主様が見守る中での棟上げ作業ともあり

おかにわワークス大工チームも気合が入ります!

チームワークにより予定以上のスピードで作業が進み

お昼前には上棟となりました。お見事!
d0078178_15311396.jpg

そして昼食時を利用して上棟式!
学生時代から行きつけのお店で造って頂いた手作り弁当で
棟上げに携わったメンバーと共に昼食を頂きました!。
d0078178_1531273.jpg

d0078178_15343567.jpg
お神酒としてご用意していただいたお酒「祝彩」!

四季彩の家のために造られたかのようなお神酒ですね・・笑

お施主様、上棟まことにおめでとうございます!

そして、素敵な上棟式ありがとうございました!。


隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-01-18 16:30 | 四季彩の家 | Trackback | Comments(0)

『南田中のつらなる家』はじまる

練馬区にて新しい家づくりがはじまります

『南田中のつらなる家』

つらなる2世帯の家づくり

2世帯住宅と言うと、上下階や左右で世帯分けとなる暮らし方が

一般的ですが、『南田中のつらなる家』は

敷地を大きさを活かし親子それぞれ、2つの家が造られます
d0078178_1410857.jpg

ネーミングのとおり『つらなる家』という事なんです

それぞれ、拘りを持った家づくり、いよいよ着工です!

(写真は地鎮祭の時の模様)

『南田中のつらなる家』のお施主様、ご着工おめでとうございます!



隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」

隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

おかにわのいえづくり現場ライブ中継!ちーむおかにわ 頑張れ現場ブログはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2013-01-16 18:01 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【速報】「環境デザイン優秀賞受賞

栄えある建築賞「住まいの環境デザイン・アワード2013」が発表され

おかにわの家づくり「くらくの家~農・食・住~を伝える暮らし」

「環境デザイン優秀賞」を受賞いたしました。(2013年1月11日付発表)


同賞の上位受賞、そして工務店の設計施工で初となる上位受賞です!

くらくの家をはじめ、隣接する木箱ガルテンや蔵との街並み、
目の前に広がるおかにわファーム(体験農園内)による
楽しい暮らしとコミュニティーによる取り組みが大きく評価されました!

先ずは皆様にご報告いたします。!

「住まいの環境デザイン・アワード2013」発表はこちら
d0078178_14584923.jpg
d0078178_153158.jpg
d0078178_1531087.jpg
d0078178_1531922.jpg
d0078178_1532959.jpg


受賞設計者

池田浩和 安井敦子 伊藤恵理


受賞住まい手:くらくの家の住まい手様木箱ガルテン・おかにわファームの皆様
[PR]
by okkikeda | 2013-01-11 16:48 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「みたかのおうち」 はじまる

d0078178_1514247.jpg

d0078178_15125971.jpgd0078178_15139100.jpg

=仕事始め=

三鷹市にて、新たな家づくりのはじまりはじまり!

「みたかのおうち~成長し続ける家と暮らし」

長方形の敷地を活かした暮らしがここにはじまります。

リビングには大きな窓、その窓全てが壁の中に引きこまれ

外に繋がるデッキテラスを介し、光や風だけでなく

プライベートガーデンを眺めることができます。

ヤマボウシがいいかな、

実のなるジューンベリーもいいよね

我が家のシンボルツリーをこれから選ぶのも

家づくりの楽しみだね。



その木々は、キッチンに立つ奥様からも眺められ

光や風を感じながら食事の支度。

家のセンターに位置したキッチンは

ワークスペースに腰掛け勉強する子供たちや

太陽熱でぽかぽか・・・笑

和室でごろごろするお父さんの姿も

庭木と含め一望することができます。



家族の気配を常に感じられる「みたかのおうち」

家のネーミングは、幼いお子様たちが

付けたネーミング

愛着ある家は、きっと長きにわたり

住み続けてくれることでしょうね!

*写真は地鎮祭時の模様



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-01-08 15:35 | 家造り | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

d0078178_22353066.jpg


新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

暮らし、生活の基礎 「住」

2013年もより良い暮らし、楽しい暮らしに繋がる

活動に取組んで参りますね。!


隊長









 
[PR]
by okkikeda | 2013-01-02 22:35 | 家造り | Trackback | Comments(4)