IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

d0078178_132847.jpg


2012年もあとわずか

多くのの方に出会い、有意義かつ楽しい365日を歩むことができました。

支えてくれた全ての方々に改めて感謝申し上げます。

2013年も「みんなと一緒に!」素敵な一年にしましょうね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-31 13:35 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

ありがとう奥村昭雄先生

d0078178_1615097.jpg

2012年12月27日午前 OMソーラーやソーラーれん、空気集熱式ソーラーの生みの親

奥村昭雄先生が亡くなられました。享年84歳

建築だけでなく「熱と空気をデザインする」第一人者でもあり

建築を志すもの、空気集熱式式ソーラーを手掛けて来た

工務店にとって、多大なる影響を与えてきました。

自分自身、我が社も奥村さんの考案されたOMソーラーに出会う事で、

技術の向上に繋がり今の家づくりがあるのだと実感しています。

心より感謝するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。


写真は4年前、奥村先生と一緒に浄土寺へ一緒に旅行した時のもの

常に建築をみつづける目や考え、姿勢に脱帽した記憶があります

「熱と空気をデザインする」

学んだ技術を活かし、世の中の暮らしへ更に寄与して参ります

ありがとう奥村先生




隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-28 16:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)

28日のNHK「あさいち」に生出演

d0078178_10361616.jpg

先週12月22日~23日に行われた「陽とひとの家」コラボ見学会

会場で創作的なフラワーデザイン他をアレンジメントしてくださいました

マミフラワーデザイン川崎景太氏が明日のNHK「あさいち」に生出演されます

「花で祝うお正月」

お正月にふさわしい花飾りやアレンジメントを披露してくれることでしょう

おかにわの家づくり、暮らしに花を咲かせてくれる川崎景太氏

その技をぜひご覧あれ!

12月28日(金)NHK『あさイチ』AM8時15~(川崎景太氏の出演時間は9時半近く)


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-27 10:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

寿限無の家 上棟式

先週末、世田谷区で棟上げした「寿限無の家」の上棟式がとり行われました。

11月に上棟いたしましたが、寒さの厳しい季節とあり、しっかり断熱材でくるまれた
ころを見計らい、この時期に行われることになりました。
d0078178_13403685.jpg

ご親族、棟上げに参加した「おかにわワークス」のメンバーが集い
和やかな時間を過ごさせていただきました。
d0078178_836573.jpg

こちら、お土産に頂いた、秋田のお米

奥様のご出身地のお米とのことです。!(・・・涙)



寿限無の家のお施主様、素敵な上棟式ありがとうございました!

まだまだ時間はかかりますが、完成までの時間も一緒に楽しみましょうね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-26 08:37 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「コラボ完成見学会」ご来場ありがとうございました

22、23日に開催されたダブル完成見学会。両会場とも大変な賑わいを頂きました。
ご参加いただきました皆様、お寒い中ご来場ありがとうございました。

コラボ見学会場では、「陽とひとの家」と併せ、フラワーアーチスト、川崎景太氏(マミフラワー)
家具デザイナーの小田原健氏の作品を見ようと多くの方がお越しになられました。
d0078178_1421076.jpg

大絶賛頂いた川崎作品の数々、野菜とアレンジメントした一輪ざしの数々は
氏の作品らしい独創性ある作品ですね。また、少し学ぶだけで誰もが手掛けられ
そうな所も魅力です。!
キッチン周りに並ぶ色とりどりの花や野菜は暮らしを更に楽しく飾ってくれます。
d0078178_143247.jpg

d0078178_1431182.jpg

小田原氏も初コラボともあり、自らお越し頂き説明してくれています。
二人掛けのEチェアーや箱根小涌園の名作も展示、一つの家具が考えられ完成するまで。
そして、座る人の顔を思い浮かべ、デザインされていくプロセスの話はとても貴重でした。

説明を聞いているのは、おかにわファミリーの皆様。今回はダブル見学会ともあり人手が足りず
おかにわファミリーの皆さま6名の方がお手伝いしてくれました。(心より感謝申し上げます!)
d0078178_1431915.jpg

d0078178_14441394.jpg

もちろん、見どころ満載の「陽とひとの家」。家づくりのヒントを得た方々も多くいらしたの
ではないでしょうか。

「陽とひとの家」で隊長が好きな居場所でもあり、ご来場者の方々からも好評であった
「書の間」。「このような場で読書できる住まい手様が羨ましい!」とのお言葉を多数
頂きました。確かにプランを手掛けた隊長でさえ、羨まし・・・・・・笑


コラボにご協力いただきました。マミフラワーデザインの皆様、川崎景太様、ベル研究所の
小田原健様ご協力ありがとうございました。

そして快くこの見学会にご協力頂きました「陽とひとの家」「つれづれのおうち」のお施主様
誠にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたしますね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-25 15:11 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

「陽とひとの家・つれづれのおうち」ダブル完成見学会

いよいよ西東京市の「陽とひとの家」東村山市の「つれづれのおうち」
ダブル完成見学会の開催です。皆様のお越しを心よりお待ち待ち申し上げます。
d0078178_20155079.jpg
d0078178_201626.jpg
d0078178_2016129.jpg

「陽とひとの家」で開催される、コラボレーション見学会「暮らしへの想い展」

家具デザイナー小田原健氏、フラワーアーチスト 川崎景太氏
そして、おかにわのいえづくり、3者によるコラボレートも準備完了です!


隊長


見学会のお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2012-12-21 20:26 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

つれづれのおうち「o_uchi]~完成見学会のお知らせ~

12月22日(土)23日(日)のダブル見学会、東村山市では
「つれづれのo_uchi完成見学会」が開催されます。

「陽とひとの家完成見学会」と同時に開催されます。個性ある家づくりともあり
敷地条件による違いや、それぞれの工夫などもご覧いただけることでしょう。
西武新宿線で3駅の距離ですから十分に2件の家づくりをご覧になることができます。
d0078178_20285991.jpg


スポーツ観戦もできる!?大ホールLDK

つれづれのおうちは、面積を最大限に生かした、広々としたLDKとなっています。それに加えて
天井も高く、そこはまるで大ホールのような空間です。

お友達の多い住まい手さん。大ホールのようなLDKはホームパーティーをするのにうってつけです。
しかし、だた広いだけではありません。もちろんそこには、気持ちよく過ごすための工夫がたくさんち
りばめられています。

LDKの中心となるのはキッチン。キッチンを囲んでリビングとダイニング、畳コーナーが配置され、
それらはぐるっと一周できる回遊性をもっています。とっても動きやすく、誰がどこで何をしている
のかもキッチンから眺めることができます。正面のリビングのテレビを見ながら炊事ができるのも、
お母さんにとってはうれしいポイントかも!

ダイニングには大きな6人掛けのテーブルが置かれ、お友達やご両親をよんで食事会をしたり、
家族で集まって勉強したり、本を読んだり、絵を描いたり。ときにはボードゲームなんかするも
のいいかもしれません。

リビングには大きな白い壁があり、プロジェクターを使えば大勢で映画鑑賞やスポーツ観戦を
楽しむことだってできます。

畳コーナーはウッドデッキと隣り合っており、とりこんだ洗濯物をここでたたんだり、空を見上げ
ながらお昼寝することができます。それはまるで、昔ながらの縁側のような居心地かもしれません。

見所たくさん「つれづれのo_uchi完成見学会」をお楽しみに!



「つれづれのo_uchi」完成見学会 東京都東村山市 10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事担当:菊地 隆裕 大工:神林棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-12-20 20:30 | つれづれのおうち「o_uchi」 | Trackback | Comments(0)

暮らしへの想い展~川崎景太・小田原健展~

今週末12月22日(土)23日(日)は西東京市と東村山市で建物完成見学会が同時開催されます
d0078178_14255792.jpg

西東京市で開催される「陽とひとの家」では

コラボレーション完成見学会「暮らしへの想い展」を開催いたします。

フラワーアーチストである「川崎景太氏」、家具デザイナーである「小田原健氏」、そして岡庭建設。

この三者に共通しているのは、豊かな暮らしを追及し多くの人に伝えていきたいという強い想い。
d0078178_8454767.jpg

その想いをと実現したのがこの度のコラボレーション完成見学会なのです!


コラボひとつめ

完成した「陽とひとの家」の会場では、小田原健氏の椅子やテーブル等が展示されます。

家も大事ですが、暮らしの中では家具の選定はとても重要です。

その家具のあり方や、座り心地をぜひ、会場で感じ取ってみてくださいね。

吉村順三に従事してきた小田原健氏、両氏で手掛けたホテル小涌園の名作椅子も同会場で

初めて一般公開されます。

22日午後には会場にて小田原氏が自ら家具のアドバイスやお話などもしてくれるそうです!。
d0078178_14362087.jpg


コラボふたつめ

家具をはじめ「陽とひとの家」の暮らしをより豊かに楽しくと、フラワーアーチスト、マミフラワー

デザインの「川崎景太氏」がフラワーアレンジメントを手掛けてくれます。

身近な食器等を用いながら誰でもできるフラワーアレンジメントの他

暮らしの中での飾り付けを行います。

ちょっとしたヒントを得るだけで、楽しい暮らしのアレンジメントを自らの手で手掛ける

ことができそうです!この機会をお見逃しなく!!

*川崎景太氏は12月28日NHK「あさイチ」出演予定です!

明日は、もう一つの完成見学会場「つれづれのO_UCHI」をご紹介いたしますね!


家づくりだけでなく、家具やフラーデザインに興味のある方、
見学希望の方は、こちらのサイトからお申し込みくださいね!




「陽とひとの家」完成見学会 東京都西東京市 10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事担当:高野 実 大工:川口棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-12-18 14:57 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

なかつどいのいえ ~完成見学会報告~

12月15日(土)~16日(日)まで開催された「なかつどいのいえ 完成見学会」(小平市)
多数の方にご来場いただきありがとうございました。
d0078178_1904854.jpg

床面積84㎡と面積から想像するにコンパクトな印象を持ちますが、吹き抜けや外部
とのつながりなどを活かした空間構成から、「もっと広い家かと思いました」とのお声を
沢山いただきました。家は大きさだけではないですからね。!
d0078178_1911342.jpg
d0078178_1913782.jpg
d0078178_191507.jpg
d0078178_192596.jpg

「なかつどいのいえ」の夜景。木の家は温かみが増して見えます。

ここに、和やかな家族の暮らしにより、更に家や街を温めてくれることでしょう。

「なかつどいのいえ」の住まい手様、ご竣工おめでとうございます!


隊長

「なかつどいのいえ」完成見学会 東京都小平市  10:00~17:00
設計:池田浩和 小森 仁 滝川信歩  現場:菊池隆裕 大工:加藤棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-12-16 19:45 | Trackback | Comments(0)

ご参加ありがとうございました!

本日は杉並区にて岡庭ファミリーの手掛ける自宅ショップ
「ガレージセール ~クリスマスセール~」が開催されました。

クリスマスセールともあり、当然のことながら整理券配布状態
最初の方は、朝6時過ぎに来られたとか・・・・・・・・驚

来られる方にも驚きますが、配る側も徹夜だと言う事がよく理解できますね・・
整理券は100番ほどまで配ることになり、個数制限を掛けて販売開始
d0078178_17563022.jpg
d0078178_17563763.jpg

しかし、300個のシフォンと数百個の焼き菓子等も、開始から約一時間半で

完売となりました。購入できた方おめでとうございます。残念ながら購入できなかった

方は、これにめげず次回はぜひ早めにお越し頂き、シフォンをゲットしてくださいね!


これにて今年のガレージセールはおしまい!

また来年のガレージセールをお楽しみに!(2月~開催予定)



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-12-15 18:16 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(2)