IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四季彩の家~刻まれる永久の暮らし~はじまる

埼玉県志木市にてまた一つ新しい家づくりが始まります。

「四季彩の家~刻まれる永久の暮らし~」

一昨日は雲一つない晴天の中で地鎮祭が執り行われました。

お施主様、誠におめでとうございます!

「四季彩の家」は

閑静な住宅街、角地に位置する敷地は日照の確保もしやすい住環境
d0078178_13445859.jpg
d0078178_1345328.jpg

お昼時の人影

方位と建物が正面に向き合う事が四季彩の家の暮らしが活かされます。

冬の日差し、夏の遮蔽、的確にお日様と向かう事で四季を通して暮らしやすくなるもの

当然、風の流れも地域の特性を活かせますね。

その佇まいは角地と建物の配置により様々な顔つきを見ることができ

中からもパノラマのような彩る景色を覗くことができるのです。

もう一つ埼玉は彩の国でもあります。

彩るは、魅力や発展を意味し、まさしく魅力ある家族が、魅力ある建物中で家族が和やかに暮らす

そして、家と共に月日を重ね家族の発展に繋がっていく

この地で暮らす家族にふさわしいネーミングとなりました。

間もなく基礎工事が始まります。

まだまだ竣工までは月日が掛かりますが

完成までの月日も家づくりの延長として楽しんで

いかれることでしょう。!


隊長




「四季彩の家~刻まれる永久の暮らし~」埼玉県志木市 
設計:池田 浩和 安井敦子  現場:田中誠二

[PR]
by okkikeda | 2012-11-27 14:18 | 四季彩の家 | Trackback | Comments(0)

現場監督向けの講師

d0078178_19231766.jpg

昨日は、sarex現場監督鍛錬塾の講師です。

今年で鍛錬塾の講師も5年目を務め、隊長は毎年「住宅の構造の肝」や

「図面の読み取り方法」などについて講義しています。

延べ3時間、夜八時半までみっちり講義して参りました。

今年は7社10名の参加者が募り、例年通り2泊3日1クールを

半年で3クール、30以上もの講義を受け住宅の現場を管理する

若き現場監督達が技術力向上のために参加しています。

このような取り組みが、幅広い住宅品質の向上に繋がっているのですね。


パチパチ


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-22 19:35 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

隊長と緑を見に行く見学会

一昨日は、恒例の「隊長と緑を見に行く見学会 秋」が開催されました

今回も、植栽を実際に選ばれる人、これから植栽について学びたい人たちが大勢参加されました。

会場はご存じ、地元西東京市の平井園!

天候が危ぶまれる中、皆で植栽選びのスタートです!
d0078178_20162121.jpg

この時期は、紅葉や黄葉の木々を見ることができます
d0078178_20164986.jpg

木々も個体差があるので、その色付き方を見るには絶好のシーズン
我が家の紅葉選びにも熱が入ります
d0078178_20172244.jpg

紅葉だけでなく、先に赤みを増すコハウチワカエデも実に綺麗
d0078178_20182366.jpg

南天も赤みを増してきましたね。

それぞれの、シンボルツリーや草木なども選んだり学んだりすることができたようです。!

選んだ木々は、12月の4件の完成見学会、そして来年度以降の家づくりでお披露目される
ことでしょう!お楽しみに!

いえ、隊長が楽しみでしかたありませーん・・・・・笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-19 20:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

市民委員を務めてきました

委員会や展示会、講演などブログも更新できない、怒涛の一週間でした。・・疲・・

その始まりは、西東京市の委員会に市民委員として出席したところからでした

「住宅マスタープラン策定委員会」

市の住宅政策の見直しや改善などを学術者や市の職員などを交えて行われます

高齢者、防災、防犯、家、街など、様々な要素が住生活と密接な関係があり、国や都の施策と

照らし合わせ、長く住み続けてもらう西東京市の住宅施策を構築していきます

西東京市の防災のありかたや、地域性、高齢者住宅の現実等

隊長も知りえる知識、もっている考えを積極的に意見をださせていただきました

公開型の委員会であることから、議事録も一般公開されるそうです

後に市民のパブリックコメントも行われる予定ですから、西東京市に住まわれる

方々はぜひ積極的に住まいに関して思う事を投げかけてみてはいかがでしょうか。
d0078178_17533343.jpg

帰りの市役所のエントランス、ふとガラスケースが気になり覗いてみると
西東京小町・・・・地元にも地酒があったんですね・・知らなかった。
d0078178_17535539.jpg
d0078178_175498.jpg

横には市民栄誉賞を受賞した、メジャーリーガーで現プロ野球ロッテの井口選手の展示物が・・

改めて地域の宝を実感した次第です・・・・


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-18 17:53 | 家造り | Trackback | Comments(0)

親子で木工教室

11月10日(土)、11(日)に行われた「西東京市民祭り」
その中で、毎年恒例の岡庭建設プレゼンツ「親子de木工教室」が開催され
二日間で200組以上もの親子連れの方々がお越しになられました。
d0078178_13284440.jpg

今年も、人気の木工教室、整理券配布で順番待ち状態です。
d0078178_13285388.jpg

d0078178_1329070.jpg

当然参加者の数だけの作品が生まれます。

廃材を、自らの感性で組み立てていきますが、子供たちの発想は豊かですね
我々が想像しないようなものを淡々とつくっていきます。
d0078178_1329757.jpg
d0078178_13291260.jpg
d0078178_13291911.jpg

参加したことで「ものづくり」の楽しさと、木に触れ合う事を知ってもらえればと幸いです!

今月末には、200作品以上の中から、最優秀賞ほか、各賞が発表されます。

「おかにわリフォーム工房」のHPに掲載されますからお楽しみに!


「親子de木工教室」に参加された皆様ありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-13 13:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

住まい手イベント大盛況

ご報告遅くなりましたが、一昨日は住まい手イベント

「chiffon chiffonのガレージセール」が開催されました。
(シフォンさんのブログでもその模様を掲載中)

今回も大変多くの方々がお越しになられ、朝早くからの整理券配布となりました。

一番で来られた方は、朝6時半・・・・驚・・・・

山形から来られた方、静岡から来られた方など遠方からお越しに

なられた方々も多かったようです。

裏方担当、隊長は今回も整理券配布係を務めさせていただきました!!(頑張ってます。。笑)
d0078178_1610461.jpg
d0078178_1610841.jpg

用意された、シフォン300カットと人気のオリジナルシフォン生シュー80個や焼き菓子なども
開始から1時間半後には完売状態・・・

相変わらずの人気ぶりですね。

お菓子教室も数か月は予約でいっぱいだそうですし・・。まさしくカリスマ主婦ですね。

その様な方の家づくりに携われてホント幸いです。

次回は12月15日(土)「ガレージセール クリスマス大セール」が開催されます。

毎年、クリスマス時期は大変な賑わいを見せるセールになります。

皆さんお楽しみに!

*今回もお手伝いいただいた、やっこさん、るーちゃんママさん、ふっつさん!お疲れ様でした!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-12 16:26 | イベント | Trackback | Comments(1)

西東京市民祭り開催(出展します)!

いよいよ明日11月10(土)11日(日)と西東京市民祭りが開催されます。

平成12年の市の合併(保谷市・田無市)依頼、毎年行われていますが、

10万人の訪れるお祭りとあって大変な人で賑わいます。

岡庭建設では毎年恒例の「親子de木工教室」を開催!(詳しくはこちらから!)

各家づくりの工事中に発生した廃棄木材を利用して子供たちがモノづくりに挑みます。

木に触れること、モノづくりの楽しさを知ってもらう為に毎年行っていますが

その中から大工になりたい!って子供たちがでてくるといいなー・・・・・笑


廃材は同じ形や大きさでないものから、子供たちの発想で木工を行いますが

毎年、我々大人が想像もしない作品が出来上がるくらい見事な作品が出そろいます。

今年も、子供たちの作品に対して各賞を決定しますのでお楽しみに!

昨年の受賞作品、並びに作品集をぜひご覧くださいね。

岡庭建設ブースは公園入口そばの1、2番のブースです!!
d0078178_1611271.jpg


「西東京市民祭り」 東京都西東京市緑町3-2  ブース番号1・2番

隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-11-09 16:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキ販売のお知らせ

岡庭ファミリー(住まい手様)の手掛ける自宅ショップ
「chiffon chiffonのガレージセール  11月」
がいよいよ今週末開催されます。!

今回も多種類のシフォンケーキやクッキー等を多数用意しておりますが
毎度のことながら、多くの方々がお越しになられますので、全ての皆様に
商品がいきわたらない場合もございます。

できるだけ早めにご来場頂くことをお勧めいたしますよ。!

隊長もお手伝いに参ります!!
d0078178_12564798.jpg


「chiffon chiffonのガレージセール」
日時:20012年11月10日(土)11:00~   会場:杉並区阿佐ヶ谷  


セールに行ってみたい!という方はこちらからお問い合わせください。
追って、会場先をメールにてお送りいたします

お越しになられる方は、下の画像を印刷してお持ち頂くか
当日、スマホや携帯電話等でお見せいただいても結構です。

なんと、お買い物が5%OFFになりますからお忘れなく!。(当日限り有効)
d0078178_9362378.jpg




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-11-08 18:00 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(5)

てのひらのいえ~祝 上棟~

昨日は、東久留米市で建築中の「てのひらのいえ」が晴天の中、棟上げいたしました。

お施主様、上棟まことにおめでとうございます!

建て方工事前には、岡庭ワークスが揃ってまずミーティング!

棟上げまでの流れを皆で確認し合います。

と言う事で、ワークスの皆で、工事スタート時に記念写真!
d0078178_9123727.jpg

その後は、あうんの呼吸で、作業が進みます。

日も短くなってきたことことから、よりスムーズに作業することが求められますが

流石ワークスの皆さん、しっかりおやつ時には棟上げとなりました。(お見事!)
d0078178_9125676.jpg
d0078178_9145673.jpg

棟上げ後は、お決まりのブルーシートでぐるぐる巻き養生

晴天時でも、よもやの雨に備えます。

しっかりつくる家は、技術力・意識力の高い大工、職人がいるからこそですね!(感謝!)



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-08 09:25 | てのひらのいえ | Trackback | Comments(0)

マンションリノベーション 見学会

11月3(土)、4日(日)「マンションリノベーション 三鷹」完成見学会が開催されました。

日本を代表するマンションリノベーター、マスタープランと、おかにわリフォーム工房(岡庭建設)の初コラボともあり、2日間で予想を超える多数の方々がお越しになられました。
d0078178_11475035.jpg

もとの暮らしを忘れさせてしまう、プランニング

杉の床の心地よさ、珪藻土による室内空気質や温熱への効果など

容易ではないマンションのリフォームを技術と経験で異空間と

居心地の良い暮らしへと導いています。

マンションでより豊かな暮らしをと大きな決断した住まい手様。

見学会で笑顔で説明される姿がその満足さを象徴していたようです!


お施主様ご竣工おめでとうございます!。

末永いお付き合いを今後ともよろしくお願いいたしますね。



現在、コラボ第二弾も進行中です。

次なる完成もぜひ楽しみにしていてくださいね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-11-05 14:22 | マンション リノベーション | Trackback | Comments(0)