IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

省エネ社会に向けて

今週二日間にわたって行われた、「省エネ断熱講習会」

2020年には、断熱性能の基準が義務化される予定です。(長期優良住宅 等級4レベル)

それまでに20万人以上の職人・技術者が講習を受ける必要が出てきます。

指導する講師もかなりの人数が必要ということで

現在、講師をつくる講師、その役割を隊長も務めています。

国土交通省、経済産業省、環境省の低炭素化に向けた住まいづくりの工程表に記載される

施策「省エネ断熱講習」。この10月から全国すべての地域でスタートし5年をかけ行われます。
d0078178_11383684.jpg


d0078178_1149966.jpgd0078178_11495349.jpg


講師になるために参加した工務店仲間がその姿を写真に撮っていてくれました・・・・涙。

陰ながら省エネ社会に寄与するべく社会活動もしている隊長です。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-29 13:57 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

防災につよい「いえとまち」に向けて

2007年から保存・復元工事が行われている東京駅丸の内駅舎(赤レンガ駅舎)。

次週2012年10月、いよいよステーションホテルを含めグランドオープンするそうです。


今回は、東京駅の話ではなくて、防災に向けた取り組みについて少し触れたいと思います。

ここ数十年で起こると言われている首都直下型地震などの大災害。

その対策も大事ですが、万が一の対応も今から考えておかなければなりません。

応急仮設住宅の事、自然災害に強い「いえとまち」について。

この8月、東京の工務店団体と東京の職人団体、両団体を代表する会の会長

を務めることになった隊長。(全木協東京都協会 会長  池田浩和  )

少しずつですが、その基盤づくりを始めています。(会のことについてはまた今度触れます)
d0078178_12133882.jpg

先月、神奈川県前知事の松沢しげふみ氏に出会う事がありましたが

その取り組みついて共感を頂き、ぜひ一度事務所にとお誘いを受けたこともあり

この度、松沢氏の事務所をJBN東京代表と共に訪問させていただきました。

地域工務店の事、職人の必要性、災害時の対応など、昼食を交えながら

有意義な時間を共有させていただきました。
d0078178_12135127.jpg

地域の事や文化・伝統を重んじる松沢氏。私たちの目線で様々な話を聞いてくれました。
更に、出会いの記念にと出版されている本までも頂いてしまいました。(直筆名前で・・・・・涙)
d0078178_1214014.jpg

最後に、近くに位置する愛宕神社で参拝と記念写真!
(写真左から 全木協東京都会長 池田  松沢前神奈川県知事  JBN東京代表 鈴木氏)

災害に強い首都東京のいえやまちづくり、地域工務店や職人の取組を幅広く伝える

べく、少しづつですが取組んでいるところです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-27 17:00 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

なかつどいのいえ~祝 上棟式 ~

2012年9月24日(月)小平市で建築中の「なかつどいのいえ」の上棟式が執り行われました。

お施主様おめでとうございます!

祝いの席では、必ず手づくりでお料理をつくられ、お祝いをされると言うお施主様。

この度の上棟式でもすべて、奥様が時間をかけおつくり頂いたそうです・・・・涙

九州の出身ということもあり、その地のお料理も多数いただき、参列者皆で

美味しくいただきました!。
d0078178_9291950.jpg

冒頭のご挨拶で、家づくりのきっかけは、東日本大震災

災害時に家族の基にいる事の出来なかったご主人様が

家族が怪我なく無事でいてほしい。丈夫な家にいてほしい

その時から家づくりは始まったそうです。

以来私共と出会うきっかけがあり

一緒に家づくり学校や、建物を見学し

納得のいくまで家づくりを学び進んでこられました。

そして、いよいよ家族の想いが形になりました。

この冬には、暖かい家族の暮らす器が完成します。

丈夫で安心して暮らしていく器。それが、「なかつどいのいえ」なのです。
d0078178_9291652.jpg

そして、最後に棟梁をはじめ参列者皆にサプライズのプレゼントが・・・・

日本文具大賞を受賞した「大人の鉛筆」

木のシャーペンで芯が2.0mm。!

スケッチを描く隊長には涙が出るほど嬉しいプレゼントです。

なんとそのシャーペンにはイニシャルまでが・・・!

お施主様の、細かなお気遣いが伺えますね・・・涙。


まだ竣工までは月日がかかりますが

先ずはその日に向け岡庭ワークス共々力を合わせて参ります。

そして末永いお付き合いを今から楽しみにしております!

お施主様素敵なおもてなしありがとうございました!


隊長


「なかつどいのいえ」 東京都小平市 
設計:池田浩和 小森 仁 滝川信歩
監督:菊池裕隆    棟梁:加藤棟梁



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-09-26 10:00 | なかつどいのいえ | Trackback | Comments(0)

省エネワークショップ

一昨日は、省エネワークショップが開催されました。

岡庭ファミリーの皆様、これから家づくりをはじめられる方々など総勢30名ほど

が集い、省エネ住宅や、暮らし方の工夫などを共有します。
d0078178_850209.jpg

各世帯、まずは、自らの光熱費(消費エネルギー)の確認!

電気やガスの領収書を持参して確認します。

1985年頃の時代は今と比べて消費エネルギーが1/2
2030年には、電気代が2倍になるとも言われていますが

1985年代相当のエネルギー量になれば今と支払う金額は

変わらないかもしれませんね。

原発が0になるとなれば、再生エネルギー利用が増えたとしても

火力発電は稼働せざるおえません。

エネルギーは無限ではありませんし、異常気象の原因でもある

地球温暖化防止に向けた行動も急務です。

一人一人が意識して、限りないエネルギー、資源を大切に利用し

クリーンな地球環境に向かう

そのためにもこの様な、省エネの暮らし方を共有することは

とても大事だと思います。

今回も、それぞれの工夫、目からうろこの省エネのお話など

大変勉強になったとのご意見を多数いただきました。

そして、光熱費が1985年相当のご家族がなんど5組!

それに匹敵する家族も3組と、2年目を迎える今年の

ワークショップは、省エネ家族が昨年を上回りました。

意識すること、気が付く事で結果は出てくるものです。

3年目の来年は果たしてどの様な結果になるでしょうか・・

達成までに至らない隊長も、人ごとではありません・・・・・汗


とにかく、皆さんで更なる省エネ社会に向け一丸で頑張りましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-25 19:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

9月のガス代1200円!

d0078178_165639100.jpg


我が家の9月のガス使用料のお知らせが届きました。

なんと3㎥で1204円!でした。(4人家族で)

基本料金が≒700円ですから、使用量は≒500円

太陽熱・空気集熱式ソーラーを活かすと「残暑」万歳なんです!

取れたお湯を、効率よく使う!ちょっとした工夫でエネルギー量が減るものですね。!

ちなみに、毎日調理はしてますから・・・汗・・。


さて、明日は「省エネワークショップ」が開催されます。

自らの家庭でのエネルギー量を知るために多くの方々が光熱費の領収書をもって参加!。

それぞれの暮らしの工夫や知恵を共有し、省エネ社会に寄与します。

家の性能も大事ですが、このような取り組みを広めることが何より大事ですね。

どんな暮らし方の工夫が飛び出るのか・・・・、隊長の工夫も・・・?

楽しみな一日になりそうです!


昨年度の模様は、フラット35でも知られる、「住宅金融支援機構」にて記事を執筆していますので
お時間あるかたは、ぜひ読んでみてくださいね。!
特集「住宅の省エネ化に向けて」(P60~P63)

住宅金融支援機構のサイト
「季報「住宅金融」2011年度冬号」のサイト

記事のダウンロードはこちら

隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-09-22 17:37 | 家造り | Trackback | Comments(2)

家づくりすごろく完成

家づくりって、どの様にすすめたらいいんだろう・・・・

そのように思ったことありませんか。

家づくり学校でもお話していますが、なかなか、家づくりの進め方は知ることがありませんね。

そこで、家づくりを実際に手掛ける人の目線で、家づくりのながれをつくろう!

ということで、昨年八王子で竣工した、「おかえりはうす」の住まい手様が

構成から、イラストまで手掛け「家づくりすごろく」!たるものをつくってくれました。!
(イラストはプロ級の腕前なんです!)
d0078178_19321786.jpg

契約って??

何処で費用が発生するの?

地鎮祭って?

上棟式って?

家づくりにまつわる様々な流れをポイントごとに説明してくれています。

実際のHP内ではカーソールを合わせると、各ポイントの内容を見ることができます

家づくりの流れって?

家をつくる以外にどのような行事があるの?

ぜひ、皆さんの家づくりに活かしてくださいね!


早速「家づくりそごろく」へGO!




*ご協力いただいた「おかえりはうすの住人さん」ありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-18 07:54 | 家造り | Trackback | Comments(0)

東京都木造住宅耐震診断事務所に認定されました。

d0078178_1521959.jpg


2012年9月より東京都木造住宅耐震診断事務所として登録されました。!

先月、この試験を突破した、隊長、安井隊員、青木隊員の

一級建築士3名の名前も記載されています。!

所轄である都の防災センターでも先週から、名簿が公開されました。


東京並びに地域の防災、住宅の耐震化に取組

安心して暮らせる街、災害に強いづくりに寄与していく所存です。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-16 11:40 | 家造り | Trackback | Comments(0)

日経からの取材

d0078178_1020263.jpg

昨日は日経BP社の取材を受けました。

おかにわの家づくりの事など、幅広い取材が3時間近く・・・・・。

(写真は、取材に対応する 広報のコシ隊員!)

モデルハウスでの取材でしたので

現在週末のモデルハウスを案内してくれる、岡庭ファミリー(住まい手様)も

取材をうけました。(昨日の住まい手アドバイザーは「丘のある家」のお施主様

家をつくるきっかけから、今の暮らしぶりまで様々なお話をされていました。

おかにわの地域に根差し、楽しい家づくりへの取材が多い今日この頃です。


隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-09-15 10:30 | 家造り | Trackback | Comments(0)

つれづれのおうち「o_uchi]~祝 上棟~

東村山市で建築中の、”つれづれのおうち「o_uchi]”が上棟いたしました。

お施主様、誠におめでとうございます!
d0078178_11505957.jpg

地域とつらなるくらし

母屋とつらなるくらし

家族とつらなるくらし

友達とつらなる

家と言う器から生まれる新たなつらなり

人から人へ

連から連へ

その想を旨に、しっかりした骨組みが秋の夕空に重なり映りだされました。

完成までの月日、このようないくつものシーンを目にしていくのも

家づくりの楽しみですね。

完成した後は、家族と家と共に年を重ね、経年変化の味わいを楽しむ。

暮らしの楽しみは、既に始まっているのです。!


隊長




つれづれのおうち「o_uchi]  東京都東村山市 
設計:池田浩和  安井敦子 現場:菊池裕隆 大工:神林棟梁



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-09-14 09:04 | つれづれのおうち「o_uchi」 | Trackback | Comments(0)

市民委員に選ばれました。!

この度、兼ねてから応募していた、西東京市の住宅施策をまとめる委員会

「西東京市マスタープラン策定委員会」の市民委員に選ばれました。!

選考基準である、「私が考える西東京の住宅事情と今後」につてい

隊長個人として、想いと、考えを書面で綴り、提出させていただいていました。
d0078178_10491999.jpg

国や、東京都の委員会に出席してはいますが、地元「西東京市」の委員会に

携われるのは、これが初めて。

どれだけの事ができるかは未知数ですが、市民(個人として)を代表して

「住み続けたい、やさしさと、みどりあふれる住まいとまち―西東京―」

に貢献して参る所存です!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-10 11:08 | プライベート | Trackback | Comments(2)