IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陽とひとの家~祝 上棟 ~

2012年8月30日 西東京市で建築中の「陽とひとの家」が青空のもと、本日棟上げいたしました!

お施主様おめでとうございます!

猛暑の中での建て方作業となりましたが、おかにわワークスのチームワークで

スムーズに進める事ができました。

骨太の構造材を利用する、おかにわの家。がっちりと木組みされていきます。!
d0078178_18431026.jpg
d0078178_18431534.jpg

建て方完了時の夕刻には、お決まりのブルーシートでぐるぐる巻き。

よもやの雨などへの対策をしっかり行います!

家はどんなに、世の中が進歩しても、人の手で造られるもの

月日はまだまだかかりますが、その徐々に進んでいく我が家の

姿もを家づくりの思い出にしていきましょうね。!


隊長





イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-30 18:58 | 陽とひとの家 | Trackback | Comments(0)

おかにわの家づくりPV完成!

おかにわの家づくりPVが完成しました。


テーマは「ひろがる明日!」→動画PVはこちらのサイトからご覧くださいね!

d0078178_1972252.jpg


私たちの楽しい家づくりをイメージしてつくってみました。

その唄を歌ってくれるのが、関西を拠点として人気のある

「想ワレ」さん。知り合いを通じての出会いがきっかけです。

隊長も幾度か東京のライブに足を運んでみましたが

今回私たちの家づくりにぴったり!そう思いPVの件を相談したところ

快くご承諾いただきました。

d0078178_185626100.jpg

なにはともわれ一度ご覧になってみてくださいね!

おかにわのプロモーションPVを見る!

想ワレのサイトを見る


隊長


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-29 18:53 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

関西の建築にまなぶ

一昨日は、JBN次世代の会が開催され大阪へ。

関西の建築から学ぶと言う事で、京都のツキデ工務店と大阪羽根建築を2日間に渡り訪れます。

スケジュールの関係で隊長は、2日目のみの参加でしたが、大阪羽根建築の手掛けた家を

2件ほど見学させていただきました。
d0078178_15304611.jpg

関西の中でも大工、職人技術の高さで定評のある羽根建築。メディアでもよく取り上げられるほど。
地域の木や、土、紙などを活かしつくる家づくりは見事ですね。関西の建築は、
職人文化が活かされたものもまだまだ多く建ち続けています。写真下、土壁塗り
は関東では中々見ることが無くなってきましたね。

このスタイルが羽根建築のスタンダードとのことです。
d0078178_15305749.jpg

d0078178_15311197.jpg

2件目に訪れたのが
d0078178_15312190.jpg

建築家、堀部安嗣 氏の設計で羽根建築が施工したもの、
d0078178_1531489.jpg

d0078178_15321989.jpg

昨今閉ざされた建築が多い中で、街に開くことを意識して造られたとのこと

既にお住まいの中で、しっかり想いを持った住まい手様とつくりての話を聞くことができたのは
貴重な時間でした。

また一つ得るものがあった関西出張でした。


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-25 18:32 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

三鷹I邸マンションリノベーション

注目の取組はじまる。!

関西マンションリノベの匠と呼ばれるマスタープラン+みんなでつくる家 おかにわリフォーム工房
がタッグを組み、三鷹市でマンションリノベ―ションをスタートしました。

先日は、マスタープランの小谷氏と池田氏が上京し、ちーむおかにわの高野&
おかにわリフォーム工房の青木を含め全体打合せ。
蓋を開けてみてからわかることもある、マンションリノベは、現場が命。



猛暑の中ですが、南北に流れる風が意外に気持ちがいい。

写真下:まさしく赤ヘル軍団の打合せといった感じです…笑
d0078178_17514386.jpg

元のプラン以上に活かされた設計の工夫で、国産材を活かした木のマンションリフォーム+

光と風が活かされた空間が新たに造られます。
d0078178_17515435.jpg

近所ということもあり、その取り組みをと、ちーむおかにわの面々と一緒に見学です。

現在、解体が終わり、床の下組の設置が始まっています。

注目の、リノベーションと言う事で完成まで取材も並行して行われるそうです。

取材レポートはこちら

またちょくちょくレポート報告させていただきますね!


隊長

三鷹I邸リノベーション  マスタープラン+おかにわリフォーム工房


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


d0078178_944580.jpg

リフォーム・リノベーションを手掛ける「おかにわリフォーム工房」はこちら

岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-23 00:02 | マンション リノベーション | Trackback

なかつどいのいえ~祝 棟上げ~ 

2012年8月21日。小平で建築中の「なかつどいのいえ」が上棟いたしました!

お施主様おめでとうございます!!

夏空にぽっかり浮かぶ雲。
d0078178_17462736.jpg

聞こえはいいですが、気温35度、体感気温はそれ以上の中での建方作業

職人おかにわワークスにとっても本当に体力的に厳しい季節です。

定期的に休憩をとりつつ、効率よく進めるための準備も行ったおかげで

順調に棟上げをすることができました。
d0078178_17463656.jpg

d0078178_17465477.jpg

そして、午後には住まい手様も見学する中、棟となる梁が収められ

見事「上棟」となりました。パチパチ!!

この後は屋根の形まで造り、お決まりのブルーシートでぐるぐる巻きにて

本日の建て方作業は終了となりました。

炎天下の中、あうんの呼吸で建て方作業を手掛けてくれた

おかにわワークスに感謝の気持ちで一杯です!・・・涙

そして、その中をずーっと一緒に見守っていたお施主様

自らの住まいの棟上げはきっと思い出深いものになられた

事でしょうね。!本当におめでとうございます!

人の手でつくる、おかにわの家づくり

まだまだ完成までは時間がかかりますが

先ずはその時まで一緒に家づくりを楽しみましょう!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-08-22 09:10 | なかつどいのいえ | Trackback | Comments(0)

6年HOUSE~祝 上棟式~

8月20日 杉並区で建築中の「6年HOUSE」の上棟式が執り行われました。

お施主様おめでとうございます。!
d0078178_964598.jpg


6年間の想いを重ね、この日を迎えることができました。

列席した、チームおかにわ、おかにわワークスへの労いの言葉

そして、家族への感謝の気持ち込めたお施主様ご主人の一言には

熱いものが込みあげるシーンも・・・・涙。

その言葉を、エネルギーにし、みんなでつくる家!坂井棟梁を筆頭に

「6年HOUSE」の完成に向かう所存です!

6年HOUSEのお施主様、素敵な上棟式ありがとうございました!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-08-21 09:18 | 6年house | Trackback | Comments(0)

むさし関の山荘―祝 上棟式ー

8月18日。むさし関の山荘の上棟式が執り行われました。

お施主様おめでとうございます!

お仕事の関係などもあり、棟上げしてから少し月日が経ってから行われましたが
丁度お盆休みの頃ともあり、遠方からご親族の皆様も駆けつけてくれるなど、絶好の
上棟式日和となりました。
d0078178_1021929.jpg

むさし関の山荘の住まい手様とは、であって12年ほどになります。
本格的に家づくりを進めてからのここ数年、多くの想いを旨に今にいたります。

迎えた記念すべき上棟式、これだけの方々があつまり、終始和やか?いや賑やかな式と
なりました。「通じ合う」人たちの関係って時を忘れてしまいますね。
予定時間を超えた宴の席となりました。

そして、式の終わりにはサプライズ!
記念にと用意された、「むさし関の山荘 オリジナルTシャツ」
服飾のデザイナーでもある、お施主様がデザインして用意してくれたそうです。・・・・涙
d0078178_10211737.jpg
d0078178_10212289.jpg

携わった、おかにわワークス、チームおかにわのメンバーに配られ、「竣工の時に
皆で記念撮影をするんだ!」と元気で陽気なお施主様。


その時が間もなくやってきそうです。!


楽しいひと時をありがとうございました!感謝


只今おかにわスタイルのTシャツも施主様に依頼中!
こちらも間もなくお披露目できそうです!お楽しみに!


隊長

d0078178_10524360.jpg

[PR]
by okkikeda | 2012-08-19 10:52 | Trackback | Comments(0)

ひと時

d0078178_23224972.jpg

お盆やすみ

久しぶりにスタッフ共々長いお休みを頂いています

それぞれの充電期間と休息のひと時を経て

まもなく、エネルギッシュな活動を再開いたします!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-08-14 23:16 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

東京都の耐震診断士試験に合格!

d0078178_1921885.jpg


先日、平成24年度の東京都木造住宅耐震診断技術者試験を受験し、見事合格いたしました!

隊長だけでなく、安井隊員、青木隊員と3名受験して3名とも合格です!

合格率4割台の中での全員合格はさすがチームおかにわです!。


この診断技術者になると東京都認定の的確な耐震診断のできる建築士、設計事務所と認定

東京都等HPなどにも掲載され、エンドユーザーの皆様に紹介されます。

今後は、この資格を活かし、災害に強い地域住宅、災害に強い街づくりに

寄与していく所存です!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-08-07 19:20 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

ひるもみじの家~~小さな暮らしの恩恵~祝 上棟式

d0078178_1049341.jpg

先週末8月4日に府中市で建築中の「ひるもみじの家」の上棟式が執り行われました。

上棟を祝い、住まい手ご家族、ご両親様、そしておかにわワークスと集い

笑いあり、サプライズありの楽しいひと時を過ごさせていただきました。

「ひるもみじの家」の住まい手様。素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長


「ひるもみじの家~小さな暮らしの恩恵~」
 設計:池田浩和 小森 仁 芹沢佳代 工事:菊池監督 大工:小田棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-08-06 11:30 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)