IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なかのメロディーハウス

先週末、28、29日に開催された、なかのメロディーハウス完成見学会。

クーラーもなく猛暑の中で行われた見学会でしたが、20組程の皆様に

ご来場いただきご見学していただくことができました。

暑い中ご参加頂いた皆様、有難うございました。

また、ご協力いただきましたお施主様に心より感謝申し上げます。
d0078178_11134953.jpg

メロディーハウスは新宿のビル群を望める、住宅密集地。

旗竿の敷地の形が、音符そっくりなことから名付けられたのですが、その狭小敷地を

上手く活かし建築されています。岡庭の家づくりは都心にきてもその良さを発揮します。

三分割された敷地の奥にたつメロディーハウス。
d0078178_11135074.jpg

その中でも家族の楽しい暮らしの空間が一杯!

このパティーシンクにワインなどを冷やし、大好きなパーティー開催が今から楽しみです!
d0078178_11193297.jpg

見学された皆様、そして、お施主様からも

風通しがいい!思ったより暑くないね!というお言葉も多くいただきました。

この時期は家の中に日射が入らない設えが大事。

大好きなハンモックにゆられながら、風や家族の気配を感じながら

楽しい時間を過ごされて行くのでしょうね!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-31 11:35 | 家造り | Trackback | Comments(0)

隊長も日本代表に

ロンドンオリンピックも開幕し、日本人の頑張りでメダルラッシュが続いていますね。

そして、隊長も日本代表に!…と言うのは冗談ですが

先週末に開催された、省エネ地域リーダー講習会

省エネ地域リーダー講習会?

日本の低炭素社会に向けては、地域住宅の省エネ化は不可欠な訳ですが、

普及にむけては、今後の低炭素社会のことを理解し、実行している人達が指導者になり

建築技術者や職人などに伝承して行く必要がある。と今年度以降、国策の工程表

にも記載されている重要な省エネ施策の一貫なのです。

全国の工務店を代表して委員を務めている隊長も、今後講師として

省エネの設計手法や断熱の施工手順や方法を指導しに各地を回る予定です。
d0078178_10295589.jpg


今回の講習会は、講師を生むための講師に相応しいか、講習と考査を受けに全国から

選抜、推薦された建築技術者が40名ほどが丸二日をかけ受講しています。

低炭素社会に向けた日本代表?笑…として隊長も微力ながら貢献していく所存です。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-30 23:28 | 家造り | Trackback | Comments(0)

6年の想いをむねに

d0078178_20574087.jpg

杉並区で建築中の「6年house」が棟上げを迎えました。

おかにわワークスの息の合った作業により、予定よりも早く上棟することができました。

屋根の骨組みまで完成たようです。

雨に濡れるないようにと、お決まりのブルーシートで包み揚げます。

このシートの中には、家づくりを初めて6年の想いが一杯。

師走の頃の完成が隊長も今から楽しみです。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-25 09:16 | 6年house | Trackback | Comments(0)

今月も学びます!

d0078178_11172435.jpg

7月21日に家づくり学校1時間目が開催され、今月も多くの皆様にご参加頂きました。

皆さん、消費税の事が少しばかり気になってきたようです。でも家づくりに焦りは禁物ですからね!


その中で今月も、参加者から様々なご感想を頂きました。

●土地探しをしていると、ついお金の事とか、面積の事とかで家づくりを考えてしまいがち
なのですが何を第一に考えていくのかを改めて考えさせらました。

●間取りの考え方など、どの様にして家づくりを進めればいいのか分かってきました!。

●イメージを持ちながら、家づくりのポイントが理解できました。

●おかにわさんの家づくりへの姿勢が分かって有意義でした。

●家づくりで大切なことをもう少し考えてみようと思いました。それまでは、家づくりを違った
もので考えていたように思います。


おかにわの家づくり学校で、全く気付くことのなかった進め方を皆様学んでいただくことが
できたようです。!今後の家づくりで必ず今回聞いたお話が活きてきますので、ぜひ実践
してみてくださいね!

隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-23 11:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

ki-bako「権太坂の家」祝・上棟

d0078178_1846843.jpg

昨日、7月18日(水)、「権太坂の家」が、棟上げを迎えました。

猛暑の中での建て前となりましたが、岡庭ワークスの仲間たちが力を併せ

予想以上に早い時間で、棟上げを迎えることができました。

棟上げ後はお決まりの、シートでぐるぐる巻き。

雨に濡れない対策をしっかり施します。

お施主様も、我が家が形になる姿を、ずっーと見守っていたそうです。

(写真はお施主様と建て方に同行した伊藤隊員より)

微笑ましい光景ですね。!

「権太坂の家」のお施主様、上棟まことにおめでとうございます!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-19 18:43 | KI-BAKO | Trackback | Comments(2)

ほしかどハウスは台形?

福生しで連休中に行われた「ほしかどハウス完成見学会」

3連休にも関わらず多数の方々にご参加頂くと共に、また新たな出会いなども
ある有意義な見学会となりました。ご参加頂いた皆様、そしてご協力を
頂いたお施主様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
d0078178_16441767.jpg

ほしかどハウスは敷地面積が18坪とコンパクトな敷地の中で建つ3階建。
その敷地も台形故、計画するのに苦労した覚えがあります。
3方道路と敷地を活かし完成した「ほしかどハウス」はこの地に独特な佇まいとなりましたね。
シンボルツリーのシマトネリコの成長と共にまた、その佇まいも変化していくことでしょう。!
d0078178_16443413.jpg

内部のお手洗いを覗くと、壁が斜になっていいることでその苦労や特徴を理解できる事でしょう。
d0078178_16443583.jpg

こちらは、住まい手様の趣味でもあるギター。折角のお披露目ともあり、ディスプレイとして
飾らさせていただきました。味のあるギターはインテリアとしても絵になりますね。
d0078178_16445093.jpg

暑さの厳しい3連休でしたが、通風性や断熱、遮熱性が活かされ気持ち良さを感じました。
四季折々、家族の集うリビングでどのような暮らしや笑顔が生まれるのでしょうね。楽しみです!。
d0078178_16444759.jpg


「ほしかどハウス」へのご来場ありがとうございました。

次回は2週間後。7月28日(土)、29日(日)に中野区にて

「なかのメロディーハウス 完成見学会」が開催されます。!

新宿の都心を望む狭小敷地の3階建てki-bakoの家。

連続3階建て住宅となりますが、条件の厳し敷地故より設計力が必要とされますね。

どの様な住宅に出来上がったのか・・・・ぜひご自身の目でご見学下さいね!


隊長


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-17 09:15 | 家造り | Trackback | Comments(0)

祝上棟!「ひるもみじの家」

府中市で建築中の「ひるもみじの家」が一昨日に棟上げいたしました!。

「ひるもみじ」のお施主様、まことにおめでとうございます!
d0078178_16224786.jpg

コンパクトな敷地の中で、家族5人が大きな暮らしを築いていきます。

燦々とそそぐ太陽の光をいっぱいに受ける屋根には、空気集熱式「ソーラれん」により

暖房・給湯エネルギーを生み出し、自然エネルギーをふんだんに活用します。

エコな家族の暮らしがぶりが、ホント今から楽しみです!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-16 16:40 | ひるもみじの家 | Trackback | Comments(2)

ほしかどハウス いよいよ完成見学会

福生市で建築中の「ほしかどハウス」が完成し本日

7月14日(土)~15日(日)まで公開見学会が開催されます。!

狭小敷地、台形敷地の中で建築された3階建の「おかにわスタイル」
d0078178_97279.jpg
d0078178_973634.jpg

敷地面積や、延べ面積とは一致しない広がりをもった空間が「ほしかどハウス」

の特徴です。敷地を活かして設計することの大切さが「ほしかどハウス」から

多く読み取ることができる事でしょう。

コンパクトの中で広がる大きな暮らしと、居心地の良い空間を堪能していただければ幸いです。


隊長


「ほしかどハウス」東京都福生市 
見学会開催日:2012年7月14日(土)15日(日) 10:00~17:00
設計:池田浩和 小森 仁 工事:田中誠二 大工:坂井棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-14 09:17 | 家造り | Trackback | Comments(0)

積算BOOKとCASBEEの委員会に出席

昨日は、経済調査会の「長期優良住宅積算資料作成」委員会に出席。
設計事務所や住宅生産者が長期優良住宅を手がける上で費用面の資料と
なる本です。この秋から冬時期の書店販売をめざし、約一年をかけた委員会で
隊長も協力中です。
d0078178_10245328.jpg
d0078178_10251258.jpg

もう一つ、先週行われた、casbee研究開発委員会。
こちらは、環境省指標として建築技術者の方々は知らない人はいない程
今後、住宅の見ならず、建築を手がけて行く上で重要な指標となるものです。
国策でもある低炭素社会に向けた工程表にも記されている事業ですね。
そのcasbee研究開発にも今年度から隊長も携わることとなりました。

名高い研究者の方々から、住宅メーカー他、建築関連団体が集まり少々緊張しますが、
微力ながら工務店の代表として携わり、環境社会に寄与できるよう頑張ります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-12 12:07 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

住まい手様と夕涼み

昨日のつづき

「丘のある家を見に行こう」の後には夕涼みのひととき・・

おかにわファームのリーダ的存在でもある住まい手様

お疲れ様!と、おかにわファームの仲間たちが、つぎつぎと労いに集まりました。
d0078178_1154952.jpg

ファミリーでお決まりの「持ち寄り」の集い

おかにファームで採れた旬の野菜たちも、おつまみとなって登場です。!
d0078178_1163615.jpg

枝豆君に
d0078178_1164545.jpg

ズッキーニ君
d0078178_1165078.jpg

そして、取れたてのナスを和えたもの
d0078178_11163868.jpgd0078178_11164771.jpg

集ったファームの皆様で美味しくいただきました。
d0078178_117027.jpg


暖かいほのかな灯りの向こうで、時間を忘れるほどの楽しいひと時を

隊長も一緒に過ごさせていただきました。

皆さん、お疲れ様でした。そしてご馳走様でした!


隊長

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-07-10 11:21 | イベント | Trackback | Comments(0)