IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おかにわファミリーイベント

5月27日、昨日は、恒例の「おかにわファミリー持ち寄りの集い」が開催されました。
昨年の模様はこちらでご覧ください。

今年は、住まい手様の感謝祭と、この度完成を迎えた「木箱ガルテン」のプレオープン
を兼ねての開催です!いやーしかし暑かったですね!隊長も日に焼けてしまいました…笑

写真は木箱ガルテン横に建つ、農家様のお宅「くらくの家」。後ひと月ほどで完成を迎えます。!
アングルは、おかにわファーム方向からのものです。
d0078178_1875472.jpg
d0078178_1881814.jpg


と言う事で、今年も多くの岡庭ファミリーの皆様にご参加頂きました。!感謝!!
完成した木箱ガルテンの住人の皆様、おかにわファームを手掛けてくれる皆様も一堂に参加です!
d0078178_1882824.jpg

d0078178_18203557.jpgd0078178_1820539.jpg

岡庭ファミリーの皆様それぞれ、お酒や、手作り料理などそれぞれの品
を持ち寄ってくれました・・涙。皆さん、ご用意大変だったことでしょう・・ありがとうございました
d0078178_18222460.jpg

こちら焼肉、やきやき担当の康之隊員と青木隊員、そして運ぶ新人、斉藤大工。
暑い中一所懸命、焼き係を担当してくれました。!
d0078178_189993.jpg

そのお肉を、おかにわファームで採れたレタスで巻いて食べます!
皆様も、自ら育てた、とれたて野菜で頂くたびに「おいしい!」を連発されていました・・・・笑
d0078178_1891923.jpg

気がつけば、お昼から始まった持ち寄りの集いも日が沈む7時近くまで・・・
皆さん良く飲み、よく食べ、良く話しましたねーー。でも本当に楽しかったです!

ですが、岡庭ファミリーは、これでは終わりません・・・。
d0078178_189255.jpg

最後は恒例、締めのラーメンですーー。・・驚・・・お店は殆ど占領状態・・・・笑

ここから縁の時は更に続いたのでしたー。


楽しいひと時、岡庭ファミリーの皆様本当にありがとうございました!!

次は忘年会?いや、必ずその前に集いそうですね!笑

楽しみにしています!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-28 18:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

マミフラワーデザイン展開催中

おかにわの贈答品や飾り付けをお願いしている、マミフラワーさんの展示会が

新宿高島屋で明日まで開催中です!6日間で数万に訪れるという人気ぶり!

ご都合のよろしい方がぜひ行かれてみてくださいね!

おかにわファミリーの皆様にもご招待状が届いています!詳しくはこちらまで

d0078178_9455474.jpg

今年で50周年を迎えるマミーさん、主宰者である川崎景太さんは哲子の部屋や、
ソロモン流など多数のTVにも出演される著名な方でもあります。!

そのマミさんにも、私共の家づくりの取り組みにお力添えを頂いています。
と言う事で、初日に隊長もご挨拶を含めお伺いさせていただきました。!
d0078178_1023852.jpg

写真上:竹に咲く花と題した川崎景太氏の作品。発想と色バランス
自然への表現力が素晴らしいですね、勉強になります。
d0078178_9471168.jpg
d0078178_9464945.jpg

こちらは、岡庭の家具作りをお願いしている小田原健さんのフラワーテーブル。
テーブルにお花を咲かせましょう!笑と言わんばかりの素敵なテーブルもコラボ展示です!

間もなくオープンする、木箱の家のモデルハウスにも展示されます。お楽しみに!
d0078178_9473333.jpg

と言う事で、今回の展示会には、小田原さんをはじめ、工務店の最大組織JBN,静岡の
材木屋さん、マルダイさんもご協力されています!

ものづくり、発想性、花と、美。とにかく楽しめる展覧会です。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-27 10:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

つくり手の皆様も見学

d0078178_116158.jpg

近年、住まい手の方々の見学者も非常に増えていますが

工務店やメディアの皆様他多くの方々が全国的に見学や取材をされにいらっしぃます。

昨日も山梨の工務店さんが材木屋のマルダイさんと一緒にバスでいらっしゃいました。

木箱ガルテンなど、おかにわの家づくりをご覧になられると共に

その取り組みを小森隊員と共に少しばかりお話させていただきました。

このことが社会のお役にたてれば幸いです!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-25 11:13 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

丈夫な家のつくり方

一昨日5月20日の「やとやとの家完成見学会」と同時に開催された「五福の家構造見学会」

その中で行われた、セミナーの模様。構造見学会場で丈夫な家のつくり方をしっかり学びます。

構造の考え方、高品質に向けた「おかにわいえづくり」の考え方や取り組みをお話しています。

技術本等にも出版、掲載されている私共の考え方を用いながら参加者皆様にレクチャー
d0078178_841461.jpg
セミナー講師を務めるのは設計チームの小森隊員


やり直すことのできない家づくり

しっかりしたものを造りたいと、大変多くの方々にお申込みいただきご参加頂きました。

月に一度、行われているこのセミナーは、知らない多くの要素を学ぶことができるとでしょう。


今回も最も多かった感想が

●住宅と構造と言うものを初めて知ることができた

●構造について知らないことを知ることをできた

●丈夫な家をつくるうえで必要な事を学べた

などなど今回も多くのご感想を頂きました。


次回は6月の予定です!


隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-05-22 08:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

それぞれの金環日食

広範囲で見られる金環日食は900年ぶりだとか1000年ぶりとか大きな話題をよびましたね。

通勤、通学中の方もいれば、自宅で見ることができるなど、様々な場面で

金環日食をご覧になられたのではないでしょうか。

我が家も西側のバルコニーからくっきり東に上る太陽とお月様の重なりを見ることができました。
d0078178_130289.jpg

I-PHONEで撮影するには限界がありますね…笑
d0078178_1301627.jpg

我が家は通勤、通学前に家族と共に、日食を眺めることができました。

自らの暮らしの中で、もう二度と見ることのできない金環日食

皆様も、それぞれの暮らしの中で世紀の一瞬をご覧になられたことでしょうね!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-05-21 13:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)

「やとやとの家」完成&「五福の家」構造見学会開催中

昨日から西東京市にて「やとやとの家 完成見学会」が開催されています。

森や畑などの周辺環境を活かした家づくりの見学会

d0078178_9541288.jpg
d0078178_9542222.jpg

窓から映る借景の森。家の窓の向こうに緑が見えるのはとても気持ちの良いものですね。!
d0078178_95428100.jpg

自然を感じる家の完成とあって、連日多くの皆様がご来場になっています。

本日は同時開催で同じ西東京市にて「五福の家 構造見学会」が開催中です!

会場では、午後からセミナーも開催されます。

家づくりのイロハを一様に学べる一日になりそうです!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-20 12:54 | 家造り | Trackback | Comments(0)

木造校舎は健康でいられる?

全国のトップランナー工務店が集う勉強会「sarex」

新年度を迎えるとあって
5月16日17日の二日間にわたり年次総会、メンバーズサミット、ワークショップが開催された
d0078178_17171567.jpg

年次総会で挨拶する山田工務店 山田理事長

隊長も理事を務めさせていただいていますので、この後一言挨拶させていただきました。
d0078178_17174049.jpg

サミットと言う事で基調講演される方々は名高い方ばかり、さすがsarexです。

お一方は「地域・木材・住まい・環境」という題目で東京大学名誉教授 有馬孝禮氏。

・近年、人は木のぬくもりや、木を触ることを忘れかけている

・因果関係は分からないが、木造の学校校舎で学ぶ子供たち
の方がインフルエンザにかかる率が低かった。
温熱関係や、調湿力の違いからも見受けられるそうです。
学校もコンクリートでなく木造校舎であるべきかもしれませんね。

マウス(ネズミ)実験で、コンクリートと杉張の箱スペースを造り
、マウスを放すと全てが杉の部屋に移動した。これも研究中で
はあるけれど、生物的行動の結果であるとも見受けられる。

などなど、木材と住まい、環境について面白い話を聞くことができた。

因果関係は別として、木の家や木の空間は生物的に落ち着く、
健康でいられると言う事が分かりますね。


お二方目は元国交省 住宅振興室長の越海興一氏より
住宅リフォーム関連についてのご講演をいただいた。

住宅施策の中に住宅リフォームや中古住宅流通への活性化が
望まれ、数々の政策や補助事業なども動き始めています。
そこで地域工務店がどのように取り組むべきか数多くのご教授を頂いた。

温暖化防止に向けた、住宅の省エネ化は急務でもありますので、
既存住宅の改修などは今後より必要とされることでしょう。

と言う事で、初日しか参加することができませんでしたが、また幾つもの
事を学び取ること、考える事ができた。充実した一日でした。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-18 23:17 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

長期優良住宅の積算資料

昨日は、(財)経済調査会の委員会に出席です。

この秋から冬にかけて発売される、「(仮)長期優良住宅の積算資料」

について、つくり手の立場として参加。召集された6社の工務店と共に進めています。
d0078178_8535131.jpg

中々大変な作業ですが、長期優良住宅を手掛ける住宅会社や設計士などが

長期優良住宅に関する費用を積算、把握しやすいものをと討議作成中です。

d0078178_932618.jpg

積算ポケットブックとして、著名な(財)経済調査会の別冊本を

楽しみにしていてください。!



隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-05-16 09:07 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

大勢で家づくりの勉強

d0078178_1345568.jpg

昨日12日は月の家づくり学校1時間目開催の日です。

先月に続き5月も、大人13名、子供4名と多くの方々が家づくりの進め方を学びに来られました。

今回も参加された皆様から、感想などを多々頂きましたので、少しご紹介いたしますね。!

―参加された皆様の感想から―

■家づくりは何から始めていいのか、本当にわからなかたので大変参考になりました。

■1時半から4時まで長いかな?と思っていましたが、あっという間でした!!

■家づくくりの基本、コンセプトが良くわかりました。

■本では知りえないことが多かったです。

■大切なことを言葉で伝えていただきました。

■考え方に共感できました。

■勉強中の知識との差異や、全く知らなかったことを知ることができた。!

■家づくりで大切なことが参考になりました。!


等々、参加された皆様から多くの反響を頂きました。

参加された皆様、長時間に渡りお疲れ様でした!

本日、学んだことを今日から始まる家づくりに活かしてくださいね!


そして、家づくりをはじめられる方々へ

家づくりは、ちょっとした正しい考え方を知るだけで、適正に進められるものです。

楽しい家づくりを進めるためにも、一度参加してみてくださいね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-13 14:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

「特集」岡庭ワークス チーム次世代 

d0078178_854576.jpg

東京家づくり工務店の会のwebマガジン

「a house of colla:j  vol17」が発刊されました。

今号は、この春に結成した、おかにわの若手職人チーム

「おかにわワークス チーム次世代」の特集です。

おかにわの職人チームには、大元の

「おかにわワークス」、「大工会」など活発な職人ネットワークが存在します。

若き職人から、職人技術や文化、住まい手に更なる幸せな暮らしをと悦び

に繋げる取り組みをぜひご覧くださいね!。

そして応援よろしくお願いいたします。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-11 09:04 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)