IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

岡庭建設を見に行く?

3月29日に行われた「そよ風セミナーIN西東京」
(主催:環境創機・共催:新建ハウジング・もくようれん)

岡庭の家づくりや取り組みを見に行こうと、全国の工務店や設計事務所合わせて
150名程の方々が参加されました。・・主催者呼びすぎ!とも思いましたがつくり手も
環境に配慮した住宅にそれだけ興味があると言う事ですね。

午前中は木箱ガルテン、おかにわふぁーむ、ふうふうの家など、太陽熱を
活かした家づくりやその取り組みを見学していただきました。
d0078178_20462289.jpg

3ルートに分けての見学ですが、いやいや、それでもすごい人の数です。
d0078178_20463022.jpg

午後からは、場所をかえてセミナーの開催!
d0078178_2047828.jpg

隊長より「おかにわのいえづくり」についてお話させていただきました。
d0078178_20471321.jpg
d0078178_20472444.jpg

おかにわの家づくりのこと、岡庭ファミリーのこと、岡庭ワークスのこと。
「みんなでつくるいえ」の取り組みが社会にお役にたてれば幸いです。

最後はその家づくりを支えるスタッフたち「チームおかにわ」を代表して
伊藤隊員、芹沢隊員、安井隊員、小森隊員、滝川隊員が一言添えてご挨拶。

自身に満ち溢れた、隊員たちの姿。格好よかったっす!。・・涙


隊長




「風風の家(ふうふう)完成見学会」東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-31 21:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

ふうふうの家 完成見学会

練馬区で建築中の「ふうふうの家 」完成見学会が明日、3月31日から開催されます。
d0078178_14365153.jpg

d0078178_14365278.jpg

工夫いっぱい、見所いっぱいの、家づくりを、ぜひご自身の目でご覧くださいね!

見所はHPにて公開中!見所を見る

岡庭の新作家具もお披露目です!



「風風の家(ふうふう)完成見学会」東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-30 16:03 | Trackback | Comments(0)

「すまいの手引き」受賞作品掲載中

新建新聞社より「すまいの手引」が発売されました。
自治体、団体が選んだ受賞作品と言うタイトルで

2011年に住まいの環境アワードビルダー部門を受賞した
「ものみだいのある家」(西東京市)が掲載されています。
d0078178_9132424.jpg
d0078178_9165383.jpg

今回の記事ために撮影されたのですが、ものみだいの家族の暮らしぶりが良く
映り出ている写真です。

記事には住まい手様の自らの暮らしぶりや、家づくりにまつわるエピソードなども掲載。

〇つくり手と住まい手の絆がつながる家づくり

〇景色にとけこむ家づくりと街並みづくり

〇受賞のポイント

など、「ものみだいのある家」の魅力や、私たちの取り組みが6ページにわたって
掲載されています。家づくりを手掛る多くの方々にお読みいただけると幸いです。
(P26~P31)

ご興味のある方はお近くの書店並びに「新建新聞社」にてお買い求めくださいね。

*岡庭ファミリーの皆様、おかにわの家づくりが進行中の皆様には差し上げております。!


3週連続完成見学会の最終週に突入。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-28 09:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

心地よいつながり

本日、3月24日(土)25日(日)から狛江市で「行燈の家」の完成見学会が開催されます。

行燈の家は至る所に、内外を繋ぐ開口部があります。

心地よいつながり。

昔からこの家に暮らしていたような落ち着き

そんな雰囲気を行燈の家で感じ取って見てくださいね。
d0078178_8363364.jpg


d0078178_8363615.jpg

隊長


3週連続完成見学会の2週目に突入。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「暮X(くらかけ)の家完成見学会」東京都国分寺市 開催時間:10:00~17:00  (終了)
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

「行燈の家(あんどん)完成見学会」 東京都狛江市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 大工:堀江棟梁

「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-24 08:47 | 家造り | Trackback | Comments(0)

エコ社会に向けて

本日は、社会的な活動で福岡に来ています。

エコな社会に向けて住宅の省エネ化は必須です。

その住宅省エネ技術を普及させる取り組みがこの福岡で明日まで続きます。
d0078178_18353746.jpg

丸々二日の勉強会とあり講師候補者も全員集合。

結構しんどいですね…汗

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-03-23 18:45 | 設 計 | Trackback | Comments(0)

行燈の家 完成見学会のお知らせ

今週末、3月24日(土)25日(日)に狛江市で建築中の「行燈の家」の完成見学会を行います。

見学のポイント

●街の景色にとけこむ佇まい

●しっとりと落ち着くマットな雰囲気漂うチョコレートブラウンの外壁

●縁側は庭木を眺める最高の居場所!

●心地の良い空気の理由は「珪藻土壁」

●太陽熱を利用するパッシブソーラー採用

● 温かみのある桐の床

仕上げがいつもと違うところがちらほら…どれだけ見つかるでしょうか?笑
d0078178_14345969.jpg

緑豊かな敷地の中に、片流れ屋根の特徴的な建物が佇みます。
古き良き家の想いを受け継ぎ新たに生まれた行燈の家。
窓の向こうには、何十年もここで立ち続ける桜の木が目に映ります。
大事に手入れしてきたお庭も一枚の絵のよう。
庭木を取り込む室内空間からの景色は
新しい家だけれど、なんだか昔から、ここに暮らしていたかのような居心地です。
d0078178_1435089.jpg

そんな居心地の良い居場所は、お庭をボーッと眺めているだけで心が安らぎます。
ソファーもテレビに向けるのではなくお庭に向けます。
景色を映し出す窓には障子。
光を通し、木々の影絵も映し出す障子は
開けていても、閉めていても暮らしの景色を楽しめます
d0078178_1435076.jpg

そして夜になると障子からこもれでる明かりが通りゆく人の心を
温めてくれる事でしょう。まるで行燈のよう。

家は新しくなるけれど、何十年も昔から住んでいたような家
それが「行燈の家」なのです!

隊長


3週連続完成見学会の2週目に突入。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「暮X(くらかけ)の家完成見学会」東京都国分寺市 開催時間:10:00~17:00  (終了)
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

「行燈の家(あんどん)完成見学会」 東京都狛江市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 大工:堀江棟梁

「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-21 19:09 | 家造り | Trackback | Comments(0)

くらかけの家~完成見学会~

3月17・18日「ki-bako 暮X(くらかけ)の家 完成見学会」が開催されました。(国分寺市)

ぐづつく天候の中でしたが、暮X(くらかけ)の家はki-bakoシリーズでの家づくりともあり

多くの方々にご来場頂きました。(感謝!)

丈夫な箱と、木箱パーツに組み合わせれ造られた家づくり。

どの様な家なのかと、興味をもたれてご来場された方も多いようです。
d0078178_1512174.jpg

18日には見学会場にて伊藤隊員による「これからの家づくりセミナー」が開催され
エネルギー関連からとエコな家づくりとはについてレクチャーです。!
「考え付かないことを知ることができた!」と、とても好評でありました。
d0078178_15353165.jpg

会場では、木箱パーツの話をしている、担当した安井隊員。
d0078178_15123134.jpg

見所も沢山!!。こちら木箱小上がりに取りつく地窓(アルミペアサッシ)
d0078178_15123689.jpg

d0078178_15142342.jpg

チームおかにわ秘技炸裂

中から見ると、なんとサッシの縁と鍵が見えません・・・!

んー見事なデザイン。春先にはより緑がこの窓に映ることでしょう。

素敵な暮らしの器「ki-bako 暮X(くらかけ)の家を多くの皆様に

ご見学いただけて幸いです!ありがとうございました。


隊長

「ki-bako 暮X(くらかけ)の家 」 東京都国分寺市 
設計: 池田浩和   安井敦子  工事:高野実  大工:神林棟梁  




3週連続完成見学会の2週目に突入。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「暮X(くらかけ)の家完成見学会」東京都国分寺市 開催時間:10:00~17:00  (終了)
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

「行燈の家(あんどん)完成見学会」 東京都狛江市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 大工:堀江棟梁

「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-19 15:45 | 暮X(くらかけ)の家 | Trackback | Comments(0)

岡庭ワークス チーム次世代 スタート!

岡庭ワークスの若きエース職人たちで結成する「岡庭ワークス チーム次世代」

2012年3月17日に始動開始いたしました。!

チーム次世代→通称TNG  TNG?

TNGとは、Team Next Generationの略称で、若きチームリーダーが名づけたものです。

なかなか格好いい呼び名ですよね!
d0078178_16102122.jpg

活動方針を決めると共に、職人文化の存続、、更に住まい手の方々に喜んでいただける為に職人

は何ができるのか・・。仕事後にも関わらず熱いディスカッションが繰り広げられました。

中には、職人のイメージを払しょくする、先進的な取り組みをしている人たちもいて、その話は聞

くものにとっては新鮮であり驚きでもありました。しかし、若き職人はみんな話すのもうまいねー。

このような取り組みをきっかけに、知術や技術の共有をし高技術、格好いい職人や社会に望ま

れる職人をめざし、住まい手や社会へ利のある取り組みにしていきたいと考えます。

そして、その背中を見て「大工になりたい!、職人になりたい!」という若き職人が生まれることを

心から望みます。!
d0078178_16405356.jpg

終了後は、参加できる仲間たちで懇親の場へ!

4月からは、10代の若者が大工職人をめざしやってきます。

この若き仲間たちと共に更に進化した職人文化、より楽しい家づくりに磨きをかけてまいりますので

応援よろしくお願いいたします。!



隊長




3週連続完成見学会が開催中。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「暮X(くらかけ)の家完成見学会」東京都国分寺市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

「行燈の家(あんどん)完成見学会」 東京都狛江市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 大工:堀江棟梁

「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-18 17:14 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

くらかけの家 完成見学会

d0078178_2361340.jpg


d0078178_2361490.jpg



いよいよ明日3月17日より 「くらかけの家完成見学会」が開催されます。

「暮X(くらかけ)の家」の住まいの中には暮らしの楽しみが一杯!

小上がりのタタミスペースは、ごろりと昼寝したり読書したりとくつろぎの空間

タタミスペースやリビングからは、お庭を眺める大きな窓が連なります。

更に庭先に植えるシンボルツリー決めていくのが、これから楽しみですね!

心地よい気持ちでいられるようにと、キッチンに立つ奥様からその木々が眺められます

そしてその暮らしの象徴でもあるオリジナルのアイランドキッチン。

このアイランドキッチンは家族やお友だち。人の集いができる居場所です。

沢山の居場所や暮らしが何倍(X・・・かける)も楽しくなる・・・そんなお住まいです。


「暮X(くらかけ)の家」は、2011年度グッドデザイン賞を受賞した

「ki-bakoの家」として建設されました。

d0078178_23312662.jpg


「ki-bakoの家」の基本性能は、耐震性、耐久性、可変性、劣化性能、省エネ性など

「長期優良住宅」に準拠する仕様で建設されています。

また、自然エネルギーを利用し、冷暖房の負荷を軽減できる「低エネルギー住宅」としても

注目を集めています。

「ki-bakoの家」ご検討中の方、木箱ガルテンにご興味のある方もどうぞお見逃しなく。


隊長

今週より3週連続完成見学会が開催されます。!
3世帯とも、それぞれ街になじんだ個性ある暮らしです。お楽しみに!


「暮X(くらかけ)の家完成見学会」東京都国分寺市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁

「行燈の家(あんどん)完成見学会」 東京都狛江市 開催時間:10:00~17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 大工:堀江棟梁

「風風の家(ふうふう)完成見学会」  東京都練馬区 開催時間:10:00~17:00
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:田中誠二 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-03-17 08:04 | Trackback | Comments(0)

JBN次世代の会開催

d0078178_1011497.jpg

隊長が副会長を務める「JBN 次世代の会」3月が開催されました。

全国最大の工務店組織の中枢を担う次世代の会。

住宅への補助事業提案に向けた準備が始まります。

またまた、大役が・・・・・・・

が、が頑張ります。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-03-15 10:11 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)