IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マーロンハウスを見に行こう!

2月27日(日)は家づくり学校7時間目。住まい手の家を見に行く!
と言う事で、住まわれてから7年目を迎える「マーロンハウス」(世田谷区)
の暮らしを見学させていただきました。

7組の方が風邪やインフルエンザの影響で欠席・・・・・・・涙
改めてその流行性を実感した次第です。
d0078178_18543034.jpg
7年目を迎えるマーロンハウス
d0078178_18544062.jpg

まずは、敷地を活かしたマーロンハウスの特徴でもある立体的な空間を見学します。
d0078178_18544747.jpg

参加者の皆様、住まい手様に多くの暮らしぶりの他、質問を投げかけ自らの家づくりの
不安や、疑問点を解決してまいります。
d0078178_18545520.jpg

途中からは、住まい手様に家づくりを始められた当時の事を振り返って頂き、家づくりを
進めてきたプロセスや、エピソードなどをお話していただきました。

お話を聞いていると、ついこの間、家づくりをしていたかのような気持ちに戻りましたが
気が付けば7年目。年も取りますが・・・笑、家の経年変化の味わいを堪能できた模様です。

参加された皆様、更に家づくりが楽しくなりそうですね。!
ぜひ、住まい手様から聞いた話などを活かして、これからの家づくりに活かしてくださいね!

そして、このような場に、ご協力いただいた「マーロンハウス」の住まい手様
誠にありがとうございました!。価値観の合うお話に皆様共感されていましたよ!。


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-02-27 19:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

野火止の家~祝上棟式~

2月25日(土)夕方からは東久留米市で建築中の「野火止の家」の上棟式が執り行われました。
「野火止の家」のお施主様、上棟まことにおめでとうございます!
d0078178_9342661.jpg

式では、ご夫婦のご両親様が駆けつけてくれるなど、賑わいのあるひと時となりました。

お祝いの場に、もう一つおめでたいこともあり「野火止の家」での暮らしぶりが今から楽しみです。

建築資材関連のお仕事をされているお父様も元気で気さくな方

参加した岡庭ワークスのメンバーともとけこむようにお話をされていました。

そのお父様から、式の記念にと頂いた一品 「つかい帯」?

d0078178_10195570.jpg


工事の高所作業時に利用する安全帯だそうです。

隊長は使うことがありませんが・・汗・・、岡庭ワークスの面々は

利用頻度も高くとても喜んでいる様子です。

更なる安全な工事を実現できそうです!

と言う事で笑い声のたえないユニークで賑わいのある式となりました。


お施主様、楽しいひとときと素敵なおもてなしありがとうございました!


賑やかな家族の暮らす器の完成に向け、岡庭ワークス共々力を合わせて参ります!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-02-26 10:30 | 野火止の家 | Trackback | Comments(0)

やとやとの家~祝上棟式~

2月25日。本日は2件の上棟式が執り行われます。

先日西東京市で棟上げを迎えた「やとやとの家」はお昼からの上棟式!

建て前に携わられた岡庭ワークスと共に棟上げを祝います!
d0078178_14463416.jpg

式を祝うかのように始まるころには朝から降り続いていた雨もすっかりあがったようです。

式初めに、住まい手様から家づくりの想いをお話頂くと共に、

岡庭ワークスへの暖かいねぎらいのお言葉を頂きました。・・・涙

頂いた想いを旨に、この仲間たちと共に初夏の完成に向け力を合わせて

家族の幸せを育む器をつくりあげます!
d0078178_2222360.jpg

「やとやとの家」のお施主様、まことにおめでとうございます。
そして、素敵なおもてなしありがとうございました!!


隊長


「やとやとの家」 東京都西東京市 設計:池田浩和 安井敦子 現場:高野実 :大工:神林棟梁
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
夜からは「野火止の家」の上棟式です。その模様はまた明日!



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-02-25 09:48 | 家造り | Trackback | Comments(0)

行燈(あんどん)の家~間もなく完成~

d0078178_11302787.jpg

狛江市で建築中の「行燈の家」が間もなく竣工を迎えます。

街の景色にとけこむ佇まい

そして、庭木を取り込む室内空間からの景色は

新しい家だけれど、なんだか昔から、ここに暮らしていたかのような居心地です。

縁側も庭木を眺める最高の居場所!

お披露目の時にはぜひ、この縁側にも腰掛けて見てくださいね。

3月にお披露目予定です


隊長


「行燈の家」 東京都狛江市  設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:高野実 大工:堀江棟梁
[PR]
by okkikeda | 2012-02-24 11:47 | 家造り | Trackback | Comments(0)

ほしかどハウス~着工~&えこだハウス~完成~

福生市で「ほしかどハウス」の基礎工事が開始されました。
「ほしかどハウス」は敷地が台形と特殊な敷地形状を活かして建つ3階建ての住宅です。
基礎工事から、大工工事他、角度のある建物を職人の高い技術でつくりあげます。
d0078178_18525793.jpg

こちら完成予想の模型です。模型だと分かりにくいですね・・・

d0078178_18554558.jpg
上から映してみると・・四角形でない建物であることが分かるでしょう。
三方道路、そして角度のついた空間はどこにもない「ほしかどハウス」だけの空間となりそうです。
d0078178_18555594.jpg

「ほしかどハウス」  東京都福生市 設計:池田浩和 小森仁  工事:田中誠二
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、こちらは中野区で建築中の「えこだはうす」
15坪とコンパクトな暮らしもいよいよ完成です!
d0078178_18562628.jpg

お引渡しやイベントの関係から完成見学会を開催することができませんでしたが
面積以上の広さを、心地よい空間づくりを実現できました。!

「えこだはうす」   東京都中野区 設計:池田浩和 滝川信歩 現場:菊池隆裕 大工:小田棟梁

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-02-22 19:12 | 家造り | Trackback | Comments(0)

最高にステキな[間取り]の図鑑に掲載中

d0078178_14123040.jpg

2月1日にエクスナレッジ社から発売された書籍

「最高にステキな[間取り]の図鑑」に岡庭の家づくり5作品が掲載されました。!パチパチ!!


amazoneでも発売中

掲載された住まい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東久留米9坪半の家(東久留米市 設計担当:伊藤恵理)・・・・・P54

紀の香の家(西東京市  設計担当:安井敦子)・・・・・・・・・・・・P121

やねかどはうす(葛飾区 設計担当:安井敦子)・・・・・・・・・・・・P135

さくらが迎える家(西東京市 設計担当:安井敦子)・・・・・・・・・P222

とこにわの家(多摩市  設計担当:小森 仁)・・・・・・・・・・・・・P274

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それぞれの素敵な暮らしぶり、工夫やこだわりにスポットをあてて取り上げられています。!

これから家づくりをされる方に、とても参考になる本かもしれませんね。

ご協力いただきました、岡庭ファミリーの皆様には1冊づつ贈呈させていただきますね!


隊長





イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-02-21 14:38 | 家造り | Trackback | Comments(0)

家づくり学校 1時間目開催

d0078178_1952203.jpg


昨日、2月19日は、家づくり学校1時間目が開催されました。

これから家づくりを始めれる方々が集まり、家づくりの進め方や、大切さを学びます。

熱心な方々が多かったことから、いつになく模型を片手に隊長の設計手法を熱く語ります!

皆さんホント真剣な眼差しでした…驚!

いよいよ次週は、住まいての家を見に行く見学会!

「マーロンハウスを見に行こう!」が開催されます。

暮らしぶりを見に行くいい機会!

次週は住まい手様が隊長に変わり熱く語ります!

お楽しみに!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-02-20 18:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

「ひろえんの家」 祝上棟式!

2月18日。日野市で建築中の、「ひろえんの家」の上棟式が執り行われました。

厳しい寒さ中での式ではありますが、断熱工事が完了していることもあり
和やかで賑やかな縁の場では寒さを忘れるほどでした。
d0078178_20462229.jpg

こちらは、式のために用意された「来福」というお神酒。
花酵母(ナデシコ、ツルバラなど)を利用した珍しいお酒でまろやかな味わいです!
そうそう、福が来る意味をもつ縁起のいいお酒でもあるそうです。メモメモ....
d0078178_20462327.jpg

温かいものをと、手作りのカレーまでも.....可愛い娘様が盛り付けてくれ
参列者皆で美味しく頂きました。...涙
d0078178_2275791.jpg

そして、その娘様が用意してくれた、記念のカード。.......涙
こちらも、全員に一つづつ手書きでプレゼント頂くサプライズ!

また一つ想いで深い上棟式となりました。

お施主様、素敵なおもてなし誠に有難うございました!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-02-18 22:16 | ひろえんの家 | Trackback | Comments(3)

つのかどはうす完成見学会

2月11日(土)12日(日)「つのかどはうす」完成見学会が開催されました。
隊長は、二日間のうちの半日も会場にいることはできませんでしたが
多くの皆様にご見学を頂くことができました。

青空の広がる天候の中での二日間
d0078178_2054564.jpg
d0078178_2055243.jpg
d0078178_20553778.jpg

d0078178_20561992.jpg

d0078178_20565434.jpg

街並みになじんだ佇まいと、暖かい光の入る心地のよい空間

どこにいてもワクワクする素敵な家の完成です。!


隊長




イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

「野火止の家~それぞれの居場所~」 東京都東久留米市
設計:池田浩和 伊藤恵理    現場:菊池隆裕  大工:小田棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-02-13 21:04 | つのかどはうす | Trackback | Comments(0)

やとやとの家~上棟~

d0078178_19304048.jpg

西東京市で建築中の「やとやとの家」が棟上げいたしました!お施主様おめでとうございます。!

青空の広がる中に行われた、建て前。

隣接する畑や雑木などの景色と、建ちあがったばかりの

木組みとが重なり合い、とても綺麗に映ります。

木造住宅はこの骨組みの姿が意外と美しいんです。

んー今からいい佇まい!

和やかな暮らしの始まりが今から楽しみです。!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

「野火止の家~それぞれの居場所~」 東京都東久留米市
設計:池田浩和 伊藤恵理    現場:菊池隆裕  大工:小田棟梁

[PR]
by okkikeda | 2012-02-12 19:39 | 家造り | Trackback | Comments(0)