IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おかにわファーム2011年度納会

昨年3月から始まった「おかにわファーム」も一年の活動が無事終了いたしました。
先日、畑の整地を含め納会の開催です。
(活動模様のHPはこちらから「おかにわファーム活動日記」


「くらくの家」のご主人でもある農家様から指導いただき早一年。
見よう見まねの人から、熟練の人まで、岡庭ファミリーの共同作業でスタートしましたが
終盤は、皆さんベテランのごとく農作業が板についているようでした!。

朝が早かったり、厳しい猛暑や寒さなどもあり、大変な状況もありましたが、楽しみながら
農作業を手掛けた一年。貴重な体験ができた一年となりました。
d0078178_13512932.jpg
(納会風景:食事時だけに現れる隊長です・・・汗・・・)
d0078178_13513869.jpg

(こちらロマネスコ野菜。カリフラワーとブロッコリーの合いの子。も美味しくいただきました)

そして、おかにわファーム担当の芹沢隊員が一年の活動をパンフレットにまとめてくれて
参加者皆さんに贈呈!以下、その一部をご紹介!。
d0078178_13514999.jpg
d0078178_13525920.jpg
d0078178_13531221.jpg
d0078178_13532216.jpg

d0078178_13551314.jpg

3月からは、ファームも2年目の活動に入ります。
目の前に暮らす木箱ガルテンの住まい手様も参加され
更に賑わいのある農活動が始まりそうです。

「農・食・住」自給自足と暮らしをより楽しくする、地域の更なる取り組みをご期待くださいね!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-31 14:24 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

家づくり学校1時間目

先週の2時間目に続き、一昨日は「家づくり学校1時間目」が開催されました。
今回は土地を購入されている方、今後土地から家づくりを始められる方
お建て替えを検討されている方と、様々な家づくり状況の方々がお集まりになられました。
d0078178_17543778.jpg

この家づくり学校では進め方をしっかり学んでいただいています。
土地を買うための秘訣から、お建て替えまで、家づくりを手掛ける上で、今までに
気が付かない貴重なお話をさせていただいています。

「家づくりで何が一番大切なのか知ることができて良かったです!。」

「教わったことを忠実に守って進めてみようと思います」

など、参加することでしか分からない大切なポイントを学び、様々な感想を頂きました。!

特に今回からは、これから求められる家づくりについての重要な要素等にも触れています。

更にパワーアップした、2012年度バージョンの家づくり学校

次回は2月19日(日)開催です!


隊長




近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-01-30 07:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

くらくの家~上棟式~

「くらくの家」の上棟式が一昨日夕方に執り行われました。
「くらくの家」は地域の農家さん。そう、木箱ガルテンに並ぶお宅です。
お施主様には、岡庭ファームの指導も頂いています。!

寒さ厳しい時の式とあって、暖かいお食事を全て手作りでご用意頂いたようです・・・涙。
これだけの人数分を用意するのはとても大変だったと思います、その気持ちは参列した
岡庭ワークスのパートナー皆にも伝わっていたことでしょう。
d0078178_9285655.jpg
(挨拶をする鳶さん)
d0078178_929991.jpg

ご友人の方からはこのような上棟記念のパンが・・・・・(写真上)
巨大な円形の食パンのようですが、この蓋をあけると、なんとサンドウィッチが大量に・・・・
お付き合いの多いお施主様、心暖かいプレゼントを頂きましたね!。
d0078178_9291837.jpg

式の記念のお酒として用意された焼酎「農家の嫁」!
農家に嫁がれた奥様から「そうそう、私のお酒よ!」と・ユーモアいっぱい・・・笑
しかしいろいろな銘柄のお酒があるものなのですねー。

断熱材がしっかり入った後の式となりましたが、外の寒さを忘れるほど賑わいの
ある、ほのぼの暖かの上棟式となりました。

「くらくの家」のお施主様まことにありがとうございました!

隊長




近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-01-29 09:47 | くらくの家 | Trackback | Comments(0)

素敵な家具選び

本日は2月に竣工する「つのかどはうす」さんの家具選定を住まい手様と一緒に巡る一日。
家と暮らしにフィットする家具。少し低めの椅子やテーブルを見て回ります。

最初は、長大作さんの中座椅子を扱う天童木工さんへ。低座椅子でも有名な家具を取り扱う
名店です。選びながらもワクワクする隊長と小森隊員です。
d0078178_21471730.jpg

天童木工と言えば、昨年末亡くなられた、柳宗理さんのバタフライチェアーの取り扱いで有名です。
ショールームにも展示されていますが、いつみても斬新かつ魅力ある椅子です。(写真下)
d0078178_21472726.jpg

続いて青山の家具店に向かう頃にお昼時とあって、岡庭ファミリーのお勤め先
「青山まい泉」に立ち寄りました。
岡庭ファミリーとなる人を岡庭ファミリーの手掛けるお店にお連れしました。笑。
d0078178_21473934.jpg

お食事後は、まい泉のそばにある家具店「BC工房」にて低めの椅子を体感させていただきました。
紀の香の家、桜が迎える家でもご利用いただいている、拘りの家具店です。
d0078178_2147506.jpg

ダイニングでリビングのような暮らしのできる椅子はこのお店の特徴です。
テーブル高さ65㎝、椅子高さ41㎝は「BC工房」が生み出したスケールでもあります。
団欒椅子(写真下)は特に名作椅子ですね。(店舗の他、旅館やホテルでもご利用が多いです)
d0078178_2148076.jpg

最後は吉村順三さんの家具を手掛けていたデザイナーの所に立ち寄り椅子やダイニングを
お見せ頂きました。!


住まい手様にも大変お喜び頂き、候補がほぼ決まりつつあります!


「つのかどはうす完成見学会」は2月11日(土)12日(日)に開催されます。!
乞うご期待!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-27 22:14 | つのかどはうす | Trackback | Comments(0)

JBN次世代の会2012

JBN(工務店の最大組織)次世代の会の2012年の活動が始まりました。
昨日は、よりよい家づくりに向けて、林野庁の担当官からのお話や、住宅金融
支援機構の仕様書変更に伴う意見交換など様々なご講義を約4時間あまり行いました。
d0078178_11474098.jpg

その後は場所を変えて、新年会の開催です。参加メンバーからの計らいもあり、
岡庭ファミリーのお勤めでもある、「とんかつ青山まい泉」にて開催です。

開催時には店長と、住まいて様より一言づつご挨拶をいただきました。
「家づくりが終わった後に、増して付き合いが深くなることが本当に嬉しい」と。
隊長自身も、住まいて様と、業界を引っ張る工務店仲間達とこの様な場を持つこと
は想像もしていませんでした。改めて人の繋がりに感謝です。!........涙
d0078178_114742100.jpg

d0078178_1147424.jpg

「青山まい泉」と言えば、
ここでしか食べることのできない職人技の「とんかつ」が有名ですね。
味に厳しい仲間達も「美味しい、美味しい」と9皿も追加でとんかつを注文!........笑

ここでしか味わえない「とんかつ」を食べて、同団体、同会の好スタート?になったかも
しれませんね!皆さんお疲れ様でした。今年も頑張りましょう!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-26 12:18 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

映画「マジック・ツリーハウス」を応援しています!

2012年1月7日から映画「マジック・ツリーハウス」が公開されています。

全世界で1億部の大人気児童書シリーズの映画化ともあり只今大ヒット上映中。

そして、この映画監督を務めるのが、わが岡庭ファミリーでもある錦織博さん。

エコな家と暮らしをと言う事で家づくりを手掛けさせて頂いた私達も、映画「マジック・ツリーハウス」

を応援しています。!(代表作「かいけつゾロリ」の監督でもあります)

ぜひブログをご覧になられた皆様も、ご家族ご友人をお誘いの上、劇場を訪れてみてくださいね!
d0078178_921333.jpg

d0078178_1155393.jpg

映画の声優には、主演の北川景子さんや、芦田愛菜ちゃん、真矢みきさん

など豪華メンバーが勢ぞろい。

大人気の映画を一人でも多くの方々にご覧いただければ幸いです!

隊長



近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-01-24 12:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

たこさんはうす~地鎮祭~

本日の午前中は「たこさんはうす」の地鎮祭です!。

「たこさんはうす」?と思われる方も多いのではないでしょうか。・・・・笑

完成すると「なるほどー」と、思えるユニークなネーミングなんですよ。

その意味は・・・・・・んー完成見学会でお伝えさせていただきますね。!(意地悪)
d0078178_15423132.jpg

ここ数日、気温も低く、ぐずつきがちでしたが、地鎮祭の時には雨も降らず

滞りなく式が執り行われました。雨降って地固まる。!

この地で暮らす賑やかな家族の暮らしを応援してくれているかの様です。
d0078178_1544640.jpg

式の始まる前には・・・・

お嬢様達が、神主様の用意する姿をみて祭場を、落ちていた枝木でつくられていました。見事!

d0078178_19421321.jpg
(借景を建物にとりこむ「たこさんはうす」の模型)

この地でのびのび成長していく姿がこれから楽しみですね。

そして、笑い声の絶えない暮らしの器の完成が今から楽しみです!!


隊長


「たこさんはうす」 川崎市宮前区 設計:池田浩和  伊藤恵理


近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-01-22 19:43 | たこさんはうす | Trackback | Comments(0)

即完売

岡庭ファミリーでもあるchiffon chiffonさんのガレージセール。
本日2012年の第一弾が開催されました。

みぞれ混じりの寒空の中、多くの方々がお越しになられました。涙・・・・・
厳しい寒さと、ご来場の方が多いと言う事もあり、整理券を配布し所定の時間まで暖の取れる
場所得で待機してもらう事にいたしました。

セール開始は11時ですが、朝8時には10番台の整理券が配布される状況でした。
出来るだけ多くの方々にいきわたるように、購入個数も制限。その整理券担当は隊長です!笑
d0078178_2081811.jpg

いやーでも凍りつく寒さと言うのはこのことですね・・。足の裏から体の芯まで冷え切る寒さの中
でしたが、それでも並ばれお待ちになる方々が多かったのが印象的です・・驚。
d0078178_2082383.jpg

今回、ご来場された皆様には、「家守り」に役立てていただこうとTOIZの家守りパンフを
進展させていただきました。地域に幸せと美味しさを分け与える「ガレージセール」。
その地域をしっかりお守りさせていただくのが私たちの使命です!
d0078178_14531444.jpg

セール終了後。今回のスタッフ皆で記念撮影!この後、皆で賑やかランチタイムをとりました!!

次回は2月11日(土)11:00~に開催されます!
バレンタインバージョンと言う事もあり、賑わいのあるセールになりそうですね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-21 20:27 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(6)

ガレージセール2012スタート!

岡庭ファミリーの手掛ける自宅ショップ
「chiffon chiffonのガレージセール 2012」
がいよいよ今週末開催されます。

今回も多種類ののシフォンケーキ他を用意しておりますが、新年セールともあり多くの方々がお越しになられる事と、現在お問い合わせも多く頂いている状況から全ての皆様に商品がいきわたらない場合もございます。できるだけ早めにご来場頂くことをお勧めいたします。!

「chiffon chiffonのガレージセール」
日時:20012年1月21日(土)11:00~   会場:杉並区阿佐ヶ谷  


今年は気温の低い日が続いております。暖かい装いでご来場くださいね!

d0078178_1449610.jpg

先回のガレージセール

オフチケットはこちら

隊長も伺う予定です!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-19 16:25 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

24年度の住宅政策

d0078178_945881.jpg

昨日は全国工務店組織の代表、JBNの運営会議が行われました。

と言う事で、JBN次世代の会、副会長を務める隊長も出席です。

昨日は、24年度の予算案が決定したとあって、国土交通省の専門官、

林野庁担当官より、決定した予算案とその事業についての説明が行われました。

特に省エネ、省CO2等エネルギー関連にまつわるた事業が数多く存在します。

省庁を超えた合同事業も存在し、省エネ、無駄のない社会へ加速していきます。

その実現に向け、域工務店の役割やその存在はとても重要とのことで

国から支援も多く見受けられます。

以前から、エコを考え取り組んできた私共の家づくりですが

更に、エコ社会に寄与できる家づくりに向け日々進化して参ります!。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-01-18 10:03 | 家造り | Trackback | Comments(0)