IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「住まい手から聞く」開催!

d0078178_10513842.jpg

昨日は、家づくり学校番外編「住まい手から聞く」が開催されました。

お二組の住まい手様(ものみ台のある家さんと、さくらが迎える家さん)
の連なる暮らしぶりを、家づくりを始めようと思ったところから今の暮らしぶりに至るまで
のお話をたっぷりお話してくれました。

ものみ台さんからは、家を造ろうと思ってからどのような本を読んできて、家や暮らしを
どの様に実現してきたのかを中心に、さくらが迎える家さんからは、家を買おう!から
造ろうになったその訳など、お二組家族がそれぞれの家づくりのエピソードやプロセスを
参加してくれた多くの皆様にお話してくれました。


参加者皆様からも

住み手と話し会えた事はとても貴重時間だった。

との感想を多く頂きました。

実際に住まわれている方から言葉は、説得力と安心を得られますね。

家づくりを手がけた人から、これから家づくりを手がける人に

これが、私達の家づくりでもあります。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-28 17:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

地域の食材に拘ったうどん屋さん

d0078178_13152426.jpg


たまには食の話題でも。

隊長=ラーメン好きのように言われることも多いのですが

うどんも大好き、麺大好き人間なのです。

久しぶりに、地域(石神井)の美味しいうどん屋さんに行ってみました。

「エンザ長谷川」

手打ちうどんの拘りのお店。

我々の地域では武蔵野うどんとも呼ばれていますが

その中でも特に拘りを持ったお店です。

それは、小麦や野菜など、地域の食材にを利用することに拘り造られているからです。

栽培も製粉も地域のお店にお願いしているそうです。

麺は手打ちのもので、つるっとしていてしかもコシがあります。!(練馬産小麦)

出汁も自然の野菜等をいかしたオリジナルの味で、化学調味料などは使用していないそうです。

ついつい飲み干してしまうほどのあっさり飲みやすい出汁。

手打ち麺ともあり、注文から時間はかかりますが

待つだけの価値があります。

お近くにお立ち寄りの際にはぜひ訪れてみてくださいね。

私たちの取り組みと一緒。地域に根差したお店

隊長お勧めのお店です。!

そうそう、麺がなくなると店じまいとなりますのでお昼時間に行くのが理想です。!

エンザのHPはこちらから。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-26 13:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)

住まい手からを聞くセミナー

明後日11月27日(日)は家づくり学校~番外編~ 「住まい手から聞く」が開催されます。

家づくりを手掛けられた岡庭ファミリー(住まい手)2組を講師に迎え、どの様に家づくりを

進めてきたのか。楽しさや苦悩など、家づくりのプロセスから、エピソードの他、現在の住み

心地などを含めお話してくれます。

家づくりを手掛けられた家族から、これから家づくりを始める家族へ。

「みんなでつくるいえ」の楽しい暮らしぶりを参考に家づくりのきっかけになれば幸いです。



講師1:「ものみだいのある家の住まい手様」(写真下)

「家づくりをはじめようから今の暮らしにぶり」をテーマにお話してくれます。
d0078178_856920.jpg

講師2:「さくらが迎える家の住まい手様」(写真下)

「家を買おうから造るになったその理由とは?」土地探しからの家づくりについてお話しします。
d0078178_8544998.jpg


そして、連なる暮らしになったその理由やその楽しい暮らしぶりについても
この機会にぜひお聞きくださいね!。


隊長


家づくり学校~番外編~「住まい手から聞く」

日時:2011年11月27日(日)13:30~16:00

会場:保谷公民館(西武池袋線 保谷駅直結)

*定員数を超えていることから会場を変更いたしました


お申込みはこちらから。
[PR]
by okkikeda | 2011-11-25 09:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

学ぶ岡庭ワークス

岡庭建設の協力業者会、「岡庭ワークス11月」が先日開催されました。

1~2か月に一度行われる、岡庭ワークス。

毎回、地域に喜ばれる家づくりと工事現場を目指し討議や勉強会を行います。

11月は勉強会として、瑕疵担保保険会社でもある住宅保証機構の方々に

お越しいただき、新たに始まったリフォーム瑕疵保険の話や、保険機関内で実際

におきた事故例を基に講演いただきました。
d0078178_974270.jpg

今回は内容が濃いこともあり2部構成での岡庭ワークス。

1部は、リフォーム瑕疵保険、中古の瑕疵保険など、ストック住宅向けに始まっている保険制度
について社内向けに約一時間半お話頂きました。

岡庭建設でもすでに利用可能であることと、東京家づくり工務店のではじめた独自のリーフォーム
完成保証制度(信託制度)などと共に消費者の皆様に安心していただける制度を構築すると共に
実際の運用方法をしっかり学んでいます。
d0078178_975295.jpg

保険の制度を講演する 保証機構 事業部 河村氏(写真上)
d0078178_98093.jpg

続いて、第2部は

保険会社として、今までにおきた瑕疵の例を基に、なぜ?どうして起きたのかなどを
具体例を用いながらお話頂いた。

第2部を講演する 保証機構 技術部 芝氏(写真上)
d0078178_98770.jpg

常日頃、岡庭ワークスや、岡庭建設の大工会などでも住宅品質の均一化や、品質向上に
向けた勉強会を開催していることから、講演内容を見て聞いて、普段の取り組みに自信を
もてたことと同時に、事故のおきる原理を基に、更なる品質向上に向けた討議を重ねていく
事を誓った岡庭ワークスでした。



隊長



開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-11-24 09:48 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

見学会と合わせて

先日、西東京市で「いえのち晴れ」完成見学会が開催されているころ
隊長は社にて家づくり学校1時間目の先生です。

今月も家づくりに熱心な5組の住まい手様が訪れ、家づくりの進め方から
家づくりで大切な要素をしっかり学んでいかれました。
d0078178_15283413.jpg

今回は、ネットや本などで沢山の情報を入手しすぎて、住宅の本質が分からなく
なってしまった方々が多く参加されたのも特徴でした。

家づくり学校1時間目では、このような情報を整理する場として
また、少し知るだけで労力をかけずに家づくりを進められる手順などを
社会的にお伝えしております。

今月の感想でも、
「モヤモヤしていた要素が整理できた」
「家を造る上で全く知らない情報を得ることができた。」
「しっかりつくる住宅の意味が見えてきた。」
などなど多くの感想をいただきました。ぜひ、家づくり学校で学んだ事を、
今後の家づくりに活かしていただければ幸いです。

さて、今週27日(日)は隊長ではなく、実際に家づくりを手がけられた暮らし
手お二方を講師に招きし、家づくりのプロセスやエピソードなどを語って頂く
セミナーを開催します。実際に住んでいる人から話を聞くのは貴重な機会です。
この機会をお見逃しなく。

家づくりを手掛けた人から、これから家づくりを手がける人に!
これが、岡庭の家づくりの良さなのです!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-22 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~

昨日までの2日間「いえのち晴れ完成見学会」(西東京市)が開催されました。

隊長は、打合せや上棟式、家づくり学校と見学会場にあまり滞在することは

出来ませんでしたが、20組を超える方々にご来場いただけた模様です。

1日目は寒さも厳しい雨模様、最終日の昨日は、ぽかぽかの陽気という

寒暖の激しい2日間でしたが、かえって高断熱の家の性能や、空気集熱

式ソーラーの効果などを確認するのには最適の2日間だったようです。

中には両日訪れて体感、確認される方々もいらっしゃいました。
d0078178_21505787.jpg
d0078178_2151710.jpg


また、陽も短くなり、照明器具等の明るさなどを確認するにも最適な季節ですね。

今回は夕方から訪れる方が多かったのも特徴です。

13年前にご両親様の住まいが完成し、そして当時学生さんであった息子様世帯の

家づくりがいよいよ竣工を迎えました。

太陽熱をふんだんに取り込む、連なり向かい合う暮らしがこれから始まります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-21 22:11 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

行燈の家の上棟式

昨日は、狛江市で建築中の「行燈の家(あんどんのいえ)」の棟上げ式が執り行われました。

秋の嵐とでも言いましょうか、朝方の寒さから一点、南風と雨の降る中での棟上げと

なりましたが、棟上げしてから時を経ての式ともあり、雨の心配をすることなく行われました
d0078178_22462582.jpg

何事にもこだわりのあるお施主様、この日のためにと、おでんを用意してくれたのです。

それも、小田原のおでんが美味しいと、わざわざ取り寄せてくれたそうです。涙・・

具も大きく、汁のしみたおでんは格別な美味しさ。

棟上げを祝ってくれる、お友だちや、お身内の方などと共に

美味しいおでんを頂きながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お施主様、誠におめでとうございます。

そして、素敵なおもてなしありがとうございました!

隊長


d0078178_2373020.jpg


「行燈の家」 東京都狛江市 設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 棟梁:堀江棟梁





開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-11-20 23:09 | 家造り | Trackback | Comments(0)

暮×の家(くらかけのいえ) 祝上棟!

国分寺市で建築中の「ki-bako 暮×の家」が一昨日、棟上げを迎えました。

晴天の中で行われた建前も、順調に進み屋根の防水紙を完了させ、

最後は、ブルーシートでしっかり建物を包み込み雨除け養生で終了です。
d0078178_2304340.jpg

お施主様誠におめでとうございます。!

太陽の熱をふんだんに取り込む空気集熱式ソーラーれん

エコな暮らしが今から楽しみです!

隊長


ki-bako 暮×(くらかけ)の家 東京都国分寺市
設計:池田 浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工:神林棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-11-19 23:21 | 家造り | Trackback | Comments(1)

いえのち晴れ完成見学会のお知らせ

d0078178_13342297.jpg

いよいよ明後日19日(土)から「いえのち晴れ」完成見学会が開催されます。
空気集熱式ソーラー「そーらーれん」を取り入れた住まいです

これから更にエネルギーを無駄にしない暮らしが求められます
暖房エネルギーと給湯エネルギー削減効果に大きく寄与する
空気集熱式ソーラー。

その暖かさをぜひ、会場で感じられてみてくださいね。


「いえのち晴れ完成見学会」  2011年11月19日(土)20日(日) 会場:東京都西東京市
設計:池田浩和  安井 敦子  現場: 高野 実   大工:川口棟梁


見学会ご参加の申し込みはこちらから

d0078178_13314838.jpg


こちら本日の隊長宅の屋根温度(お昼頃)

11月半ばだと言うのにぽかぽか陽気!でも夜になると季節的に寒さは厳しいですよね。

現在室温23度。!床下にたっぷり蓄熱して夜の寒さと、悪天候に備えます!
太陽熱の恩恵で、しばらくは暖房機いらずの生活が続けられそうです!

寒い季節から猛暑まで暮らしを豊かにしてくれる空気集熱式ソーラーはやっぱり「いいね!」



隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-17 14:06 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

都内でソーラーハウスを建てると補助されます

都内で建築を検討されている皆様へ


この度、ソーラーシステム《そよ風》が、東京都より公募された「平成23年度新築住宅への太陽熱新技術等提案事業」に採択されました。

これにより、《そよ風》を都内の新築住宅に設置する住宅供給事業者は、平成23年度から平成27年度までの期間に補助金交付の申請ができ、公社の予算の範囲内で補助金の交付を受けることができるようになります。

補助事業の概要
事業期間
平成23年度から平成27年度まで(5ヵ年)
※予算枠に達し次第、事業終了とします。
※受付開始は、平成23年度後半の要綱発表後となります。


予算規模
20億円(5ヵ年)

補助対象事業者
「新たな施工技術等」を含んだ太陽熱利用システムを都内の新築住宅に設置する住宅供給事業者
※「新たな施工技術等」に《そよ風》が含まれます。

補助対象経費
太陽熱利用システムの導入に必要な太陽集熱器、架台、貯湯槽(蓄熱槽)集熱ポンプ、配管類、配線類その他必要な部材、設置工事費
※補助熱源機は補助対象外とする。

補助金の額
補助対象経費の2分の1
※予算総額の範囲内で執行補助率
他補助金併用の場合、補助対象経費から当該補助金の額を控除した対象経費の2分の1とする

補助金の上限額
一戸当たり500,000円を上限とする
※なお、都(公社)が交付する補助金の額と国等が交付する補助金の額を合計した金額が、補助対象経費を上回ることはありません



詳しくは弊社までお問い合わせください。
[PR]
by okkikeda | 2011-11-17 13:58 | 会 社 | Trackback | Comments(0)