IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日明日は社内研修中です。

d0078178_12514249.jpg

本日、29日から30日まで社内研修のため2日間お休みをいただいております。

より良い家づくりへのヒントを見つけに

鹿児島シンケン(工務店仲間)さんに全社員で訪れています。

ご了承のほど宜しくお願いし申し上げます。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-10-29 13:06 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

進化するTOIZ

d0078178_17352565.jpg

昨日は東京家づくり工務店の会の定例が開催されました。

TOIZが始める家守りサービスが間もなくスタートします。

合わてHPやご案内のパンフの完成も間もなくです。

ハヤクオミセシタイ・・・・・


隊長




開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁


「西東京市民祭り  岡庭建設の木工教室」  11月12日(土  )13日(日)10:00~17:00 
西東京市いこいの森公園

「いえのち晴れ完成見学会」  11月19日(土  )20日(日)10:00~17:00 東京都西東京市
設計:池田浩和  安井敦子  工事:高野実   大工:川口棟梁


d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-28 21:00 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

祝上棟!行燈の家

狛江市で建築中の「行燈の家」が棟上げを迎えました。

緑豊かな敷地の中に片流れ屋根が特徴的な建物が佇みます。
古き良き家の想いを受け継ぎ新たに生まれた行燈の家。
窓の向こうには、何十年もここで立ち続ける桜の木が目に映ります。
大事に手入れしてきたお庭も一枚の絵のよう。

そんな居心地の良い居場所は、お庭をボーッと眺めているだけで心が安らぎます。
ソファーもテレビに向けるのではなくお庭に向けます。
d0078178_12194174.jpg
d0078178_1220515.jpg

景色を映し出す窓には障子。
光を通し、木々の影絵も映し出す障子は
開けていても、閉めていても暮らしの景色を楽しめます

そして夜になると障子からこもれでる明かりが通りゆく人の心を
温めてくれる事でしょう。まるで行燈のよう。

家は新しくなるけれど、何十年も昔から住んでいたような家
それが「行燈の家」なのです!

隊長

「行燈の家」 東京都狛江市 設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野 実 棟梁:堀江棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-10-27 14:38 | Trackback | Comments(0)

おこめはうすの夜景

二日間の「おこめはうす」完成見学会も本日無事終了いたしました。

初日は大荒れの天候、そして本日は、天候も回復し、暑いくらいの一日でしたが

両日に渡り天候に左右されることなく多くの皆様が足を運ばれました。

皆様の家づくりへの熱心さには本当に脱帽の隊長です。

きっとより良い家づくりにつながることと思います。

賑わいのある二日間でしたが、陽も短くなり、見学会が終了するころには家の灯りがはっきり

映し出されていました。

これから、この灯りの向こうで笑いの絶えない暮らしが始まるのだと思うと楽しみでなりませんね!
d0078178_1984751.jpg
d0078178_198197.jpg
d0078178_1982724.jpg
d0078178_1983362.jpg
d0078178_1984161.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

「おこめはうす」から多くのヒントを見つけられた方々も多かったと思います。

ぜひ、ご自身の家づくりに活かしてくださいね!

では、2週間後の、「tukutukuの家」完成見学会(志木市)でまたお会いしましょう!

隊長



開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁


「西東京市民祭り  岡庭建設の木工教室」  11月12日(土  )13日(日)10:00~17:00 
西東京市いこいの森公園



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-23 19:58 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

おこめはうす完成見学会

明日から開催致します「おこめはうす完成見学会」のお知らせです。

ご家族で愛情込めて育てたお野菜を奥様こだわりのアイランドキッチンで
お子様達と囲んで料理するのが楽しみな奥様と 太陽熱で空気を暖め暖房する
パッシブソーラーシステム「そよ風」が今から楽しみなご主人様と
ご家族の想いが沢山詰まったお家となりました。


落ちついた佇まいは、街並みにとけこみます。
d0078178_7355835.jpg

リビングは格子から降りそそぐ光と影が幻想的な空間を生みだしています
d0078178_736552.jpg

是非、多くの方にご覧頂ければ幸いです!


隊長



おこめはうす完成見学会 東京都東久留米市
10月22日(土)23日(日)10:00-17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:菊地裕隆 大工:堀江棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-10-21 18:37 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

しっかりつくる家とは

d0078178_8505938.jpg

一昨日の「つのかどはうす構造見学会」では、見学会の他に

家づくり学校2時間目「しっかりつくる家とは」が開催され

より良い家づくりのためにと熱心な皆様がご参加されました。

家づくり学校2時間目の講師は、ご存じチームおかにわの小森隊員。!

しっかりつくる、岡庭の家づくりのノウハウを語ると共に

分かりにくい部分を小道具をつかいながら伝えています。(笑)

その結果、参加者の皆様からも「とても分かりやすい!」とのお言葉を

多数いただきました頂きました。

建築途中(構造のまま)の中で学ぶセミナーはインプットしやすいですね。

しっかりつくる家をしっかり学んでいただけたようです。!


隊長



開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-18 08:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

新宿ozoneで展示中

新宿パークタワーのリビングデザインセンターOZONEにて

~住み継がれる家展~がはじまりました。

工務店5社による展示会で、岡庭の家づくりも展示中です。
 
12月6日まで展示されていますので、新宿にお立ち寄りの際には
ぜひのぞいてみてくださいね。!
d0078178_13403990.jpg

会場はozoneの6階です。パネルや模型などの展示の他パンフレットなども配布されています。
d0078178_1341990.jpg

丁度、学生さんたちが、勉強のために見学されていました。
d0078178_13412317.jpg

地域の農家さんと、地域の工務店のコラボプロジェクト「ki-bakoガルテン」も模型にて
展示中です自然エネルギーと自然災害に強い家、6つの街並みです。
d0078178_13413480.jpg

左側は、農家さんのお宅。

先日、地鎮祭が執り行われた「くらくの家」の模型です。

これから家づくりを始められる方、ガルテン、岡庭ファミリーの皆様もぜひご覧くださいね!


隊長


開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-15 14:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

軽井沢の名建築を見る

一昨日12日~13日まで開催された「ゆるがないデザインを学ぶIN軽井沢」主催もくようれん

隊長が副代表となりはじめて企画したイベントで少し不安もありましたが、申し込みから3日で
150名を超えるお申込みと多数のキャンセル待ちとなるほどの反響を頂きました。(涙・・)

「ゆるがないデザインを学ぶ」。いい建築を見て学び、技術者が本当に快適な住宅の設計手法
を歴史的な名建築を見て学び、いい家を手掛ける力を向上させる。そのような想いと
建築大好き隊長の見たい!という気持ちを兼ね合わせこのような機会を手掛けさせて頂きました。

新スタジオ・夏の家・聖パウロ教会  (設計:アントニン・レーモンド)
軽井沢の山荘・ハーモニーハウス・メロディーハウス(設計:吉村順三)
星野山荘 (設計:奥村昭雄)

今回は以上、住宅建築の名作と言われる作品で、もう2度と見ることのできないような
住宅を見て回ります。という企画からでしょうか、計バス三台の大所帯で回ります。
d0078178_10295970.jpg

レーモンドの夏の家は現在一般公開中ですから見学は可能です。(写真上)
d0078178_10301974.jpg

これ以降は個人邸ともありお写真をお見せすることができませんが、新スタジオのオーナーであり
レーモンドのお弟子さんでもある北澤さまから、名作「新スタジオ」をバックにその当時の事などを
含め住宅の説明をしてくれています。12角形の建築、磨き丸太を多用するレーモンド建築など、実物を目の前にお聞きする説明は時代をフィードバックさせるかのような聞きごたえでした。
d0078178_10304442.jpg

二日目には、奥村昭雄氏設計の名作「星野山荘」と「吉村山荘」を見学。
見ることのできない名作に参加者の皆様も感動の様子です。
設計者の奥村先生自ら星野山荘について語ってくれました。

そして、建築を前に、立ち尽くしたままの方々が殆ど。隊長も感じましたが、軽井沢の山間に建つ
その名作は人を立ちつく支えてしまうほどのメッセージを伝えているようです。本当に感動です。
d0078178_10305693.jpg

初日の第二部として行われた勉強会。
この度、もくようれんの顧問になられた、1985運動でおなじみの野池政弘氏より、パッシブデザインとは何か?。名作建築と、これから望まれる住宅建築を織り交ぜながらパッシブデザインを語ってくれました。隊長も司会と言う事で少しつたない話をさせていただきました・・・汗・・・・
d0078178_10311243.jpg
d0078178_10312363.jpg

初日最後は、軽井沢のお店で合同懇親会です。!
当然150名ほどですから定員オーバー状態ですが、活気のある懇親の席となりました。
見て学んだことを、技術者同士、スタッフ同士の交流し意見交換を行う。。このような場が一人
一人、技術力向上につながり、住まい手の方がに喜ばれる家づくりに繋がるのだと思います。

隊長が役員を務める協同組合もくようれん(協賛:環境創機自然エネルギー研究所)にて
今後もこのような場をつくっていきたいと思います。


d0078178_10313866.jpg
d0078178_10314619.jpg

ここからは番外編。
二日間の勉強会を終了したあとは、組合員のみの見学会。
レーモンドにおられた北澤さん設計の住宅と、組合員の美登利屋工務店さんの軽井沢に建つ
建築2邸を見学させていただきました。共に避暑地と寒冷地に都いう立地条件の中で計画された
住宅は見ごたえがありました。これからの家づくりに活かせるヒントも多々得られたきがします。
弊社も延10人で参加した「ゆるがないデザインを学ぶ」また一歩成長したことと思います。


軽井沢は秋の紅葉真っ盛り。いいものを見た二日間でした。

隊長

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-14 11:27 | もくようれん | Trackback | Comments(2)

くらくの家~農・食・住を伝えるくらし~

新しい家づくりのスタートです。

「くらくの家 ~農・食・住を伝える暮らし~」

お施主様は、私たちの地域の農家さんです。

所有する体験農園を地域の方々に利用いただき、農業の面白さや奥深さを

伝えていかれています。住まい手様と手掛ける岡庭ファームもこの体験農園を利用しています。

さて、ネーミングの「くらく」ですが、苦と楽という意味ではなく、

「農」の意味や想いをこめてつけたネーミングなのです。

どの様な意味?

と気になる方はぜひ隊長か一緒に設計に携わる小森隊員にお声かけくださいね。

こっそりお教えいたしましょう!(笑)意外と気に入っている隊長です。

ちなみに隣接する(写真下左)「蔵」にも掛け合わされています。
d0078178_1862617.jpg

d0078178_1853824.jpg

本日は少し汗ばむ陽気でしたが、青空の広がる中、地鎮祭が執り行われました。

いよいよ次週から基礎工事が始まります

「くらくの家」も個性的な居場所がいくつもあります。

奥様自慢の居場所、集いのキッチン。、はなれのような癒しの間

今からその居場所で心地よさを感じるのが楽しみな隊長?いえ施主様です。!

隣接する木箱ガルテンも上棟しました。その模様も近々に!

隊長

くらくの家  ~農・食・住を伝える暮らし~」  東京都西東京市
設計:池田 浩和     小森仁         現場:田中 誠二



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-11 18:54 | くらくの家 | Trackback | Comments(0)

隊長と緑を見に行こう!

一昨日に行われた恒例の「隊長と緑を見に行こう!」の模様です。

すでに家づくりがはじまられている方、これからはじまる方々など
家づくりの状況は異なりますが、自らの家にシンボルの木えを植え、暮らす楽しみと
都会の街並を緑豊かにしよう!と岡庭の家づくりは住まい手様と一緒に植木を見に行きます。
今回も、岡庭ワークスのメンバーである平井園 西東京市にて行われました)
d0078178_16134549.jpg

会を重ねるごとに、参加される皆様の、緑に対する意識や、木々の知識なども高くなっています。
d0078178_1613533.jpg

一緒に広大な森の中を散策します。

カツラに、トネリコ、ジューンベリーをみてみたい。

エゴノキは・・・・・などなど

先ずは一周!緑をみて回ります。これだけでもあっという間に2時間が過ぎてしまいました・・・笑

計3時間に及んだ探索ツアー、それぞれお気に入りのシンボルツリーが見つかったようです!

皆さんお疲れ様でした!

隊長


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁

[PR]
by okkikeda | 2011-10-10 16:38 | イベント | Trackback | Comments(0)