IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ki-bakoの家の見学会

d0078178_853408.jpg

先週末28日(日)にki-bakoの家「家のち晴れ」構造見学会が行われました。

ki-bakoの家に興味を持たれている方も多く、構造見学会で多くのご来場を

頂きました。打合せ後、隊長も駆けつけました・・・。

岡庭の家の構造性能、長期優良住宅認定を受けた住宅など

構造見学会でしか知ることのできない知識を皆さん

しっかり学んで行かれましたね。

見方を知ると構造見学会は面白いものですね。!

隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-31 09:00 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

家づくり学校 1時間目開催

d0078178_14105072.jpg昨日は家づくり学校1時間目の開催です。

今回は最近竣工した住宅事例なども交え
勉強です。土地をすでに購入された方
これから土地を買われる方、数年後に家づ
くりをされる方など参加者の皆様、状況
を異なりますが家づくりのスタートライン
にいることは同じですね。

特に最近では、土地や中古住宅販売で起
きているトラブルなどについてもご教授
させていただきました。

家づくり学校も常に旬な情報も交えなが
ら行われていますが、次回は更に・・・
ておい楽しみに<(_ _)>     隊長





d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-28 14:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

リフォームの完成保証はじまります

d0078178_18483051.jpg


昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議が開催されました。
毎回4時間を超える討議を行いますが、それでも時間が足りないほどの会議です。

今回は、1年ほどをかけ構築してきた、「家守り」のスキームの最終確認と新システムの
導入を話し合いました。


新しいところでは、

● TO-IZが住宅履歴情報機関となる事を検討開始しました。

これにより、費用負担を軽減して住宅履歴を預けることができることと、いままでに建築された
住宅への対応も可能となります。まだ少し時間がかかりますが、きちんとした家づくりと、
きちんとした家守りを提唱するTOIZの取り組みが一元化を図れます。楽しみにしていてください。


検討し間もなく運用されるのが

●リフォームの完成保証です。

完成保証といえば、新築住宅しかありませんでしたが、リフォーム住宅でも完成への金銭補償
と技術的保証が確率されます。新築同様信託制度を構築することで過払いにならないスキーム
となっています。昨今、リフォームのトラブルが多いようですが、TOIZの家守りを利用すれば
安心してリフォームを依頼することができます。!

つづいて

● 住宅設備機器の10年延長保証と24時間緊急対応サービスを確立

住宅設備の延長保証ができるシステムも間もなく運用されます。新築住宅、既存住宅向けと
して、ほぼ運用方法がまとまり、これにより一年程度しかない設備の延長保証が確立されます。
併せて、24時間緊急に駆けつけるサービスも始まり、時間に左右されることなく住まいの緊急
対応を始めます。

詳細は近々に、TOIZのHPにて公開させていただきますね。!


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-27 19:20 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(2)

北海道の工務店視察

この二日間、JBN(次世代の会)による北海道の優良工務店の視察が行われ
同会副会長を務めさせていただいている隊長も参加です

視察先は、三笠市と岩見沢市で家づくりを手掛ける武部建設さん。(写真中央が武部社長)

大工職人の育成、大工の技術力を発揮する家づくりと、技術のある大工職人になることで何に
でも対応できる適応能力を持つことができる!と武部社長。確かに加工場でも生き生きととした
若い大工たちが墨付けをしていて、大工を活かした家づくりが特徴のようです。
d0078178_930428.jpg

中でも特徴的なのが古民家再生住宅です。三笠事務所では広大な自社私有地をいかし、
古材をストックしています。
d0078178_930521.jpg
d0078178_931459.jpg

古民家解体の話が出ると、武部建設で解体を請け負い、自社のストック場に一棟丸ごと持ち帰る
そうです。北海道の地を活かした取り組みです。莫大な古材がストックされています。
これらを加工組み立てして古民家再生を手掛けるそうです。
d0078178_9481766.jpg

こちら(写真上)が同社の敷地に佇む古民家再生住宅「モダンクラシック」(モデルハウス)
昔の素材や技術。現代的な手法やデザインを織り交ぜつくりあげるのが同社の特徴のようです。
d0078178_9311768.jpg
d0078178_9312647.jpg

こちら(写真上2つ)は岩見沢事務所側にたつイベントホール「結ホール」
ここまでのイベント会場をもつ工務店がいるのだろうか・・・と思うほどでしたが
結ホールのもとの姿も、同社の工場であったそうです。それを道産材を利用しながら
見事な、イベントホールに再生したそうです。まさしく、デッカイドウ!ですね。笑
d0078178_9313773.jpg

二日間、広大な敷地に建つ自社建物以外にも、同社の手掛けたワイナリーや、個人宅など
計5件ほど見学させていただきました。

三角屋根の個人宅(写真上)は北海道ならではの断熱気密の高い住宅「Qワン住宅」
(Q値1.0と言う意味らしいです)も見学させていただきました。無暖房住宅を目指す
家とのことで、屋根には40センチ、壁には20センチ以上の断熱材が施工されている
そうです。屋根上の凸部が断熱材の厚みなのでしょうね。

お引渡しして1年ほどとの事ですが、高性能な住宅と創エネとなる太陽光発電等により
0エネルギー住宅を実現しているとのことでした。

地域は全く異なりますが、「人を育て継承する」「住まい手に喜ばれるこれからの住まい」
工務店の取り組みは共通点として学べることが多いです。そして、二日間に渡り武部建設の
取り組み、北海道住宅のを見学して、我々の今後の家づくりに活かされる大きなヒントを
得ることができました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-08-25 10:17 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

わがスタッフの特集です

d0078178_18174411.jpg


東京家づくり工務店の会がお送りするWEBマガジン「a house ob colla:j vol13

が公開されました。今回は私ども岡庭建設の出番。!

ということで、社内スタッフの普段の活動ぶりをお伝えしてまいります。

広報チーム、設計チーム、工事チームの3チームに分かれるチームおかにわの面々。

それぞれが家づくりに関わっている姿がとてもよく映し出されています。

打合せなどで見ることのない活動ぶりなどを、とくとご覧くださいね。!

「a house ob colla:j vol13   ~家づくりそれぞれの現場で~ 岡庭建設」はこちらから


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-21 18:25 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

陽だまりの家完成

d0078178_20392027.jpg


本日から「陽だまりの家 完成見学会」が開催されています。

陽だまりの家は2世帯住宅。

2世帯が暮らしていく家づくりは、いつも以上に時間がかかります。

そう、家づくりは暮らす人の数だけ想いがあるからです。

多くの2世帯、3世帯の家づくりを手掛けてきた経験をもとに

この度も、居心地の良い暮らしが完成しました。

敷地に対して斜めに配置され建物は、真正面とお日様と向かうため。

そう、陽だまりいっぱいの家にするためです。

お日様いっぱい、2世帯で暮らす家づくりの完成を

ぜひご見学下さいね。

隊長


陽だまりの家完成見学会     東京都杉並区

2011年8月19日(金)20日(日) 10:00~17:00
設計:池田浩和  安井敦子 現場:菊池 大工:神林棟梁



見学会へのお申し込みはこちらから
[PR]
by okkikeda | 2011-08-19 20:53 | 陽だまりの家 | Trackback | Comments(0)

緑のカーテン

d0078178_11465397.jpg

東京も暑い日・・・いや猛暑日が続きますね。

今年からはより節電が望まれ至る所で緑のカーテンを見かけます。

我が家も、緑のカーテンで大分覆われてきはじめ

ゴーヤ君たちも、すくすくと家族を増やしながら育ち始めています。

カーテン、ブラインド以上に簾や緑のカーテンなど窓の外で影をつくる

日射の遮蔽は室温の上昇を阻んでくれ、エアコンなどの使用時間に減らして

くれる効果はもう誰もがご存じのことですね。

1985年前後の時代は電気の使用量が今の半分でした。

確かに、便利な世の中、経済の発展には電気は不可欠ですが

一人一人の無駄を減らす意識により、その時代に少しでも

近づくのでしょう。



隊長

d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-17 11:46 | プライベート | Trackback | Comments(0)

隊長も執筆

d0078178_10264563.jpg


彰国社から「木造住宅工事管理の実務」(工務店サポートセンター編著)

建築技術者向けの本が出版されました。

私、池田も執筆者としてお手伝いさせて頂いた本でもあります。

足掛け3年?長い月日をかけて、現場管理者向け用として優良工務店が技術を提供し

執筆、構成しています。

木造現場管理者向けの本は少ないことと、管理の方法から手順まで記載された

本は今までなかったと思います。

非常に内容の濃い本。木造住宅を手掛ける技術者の必携になること間違いなしです。

専門書書をおく書店やamazonでお買い求めくださいね!。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-08-10 10:26 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

おおきな木のまど

d0078178_1650992.jpg

本日は志木市で建築中の「tuktukuの家」構造見学会が開催されました。

長期優良住宅の認定を所得し、木の家整備促進事業の補助金を受けての家づくり。
補助事業は普及も兼ねていることから、構造などの見学会を開催する必要があります。

すっかり、夏の暑さが戻って来た感じですね。外の照りつける太陽に焦がされそう
な一日でした。(笑)

内部は、一転断熱効果も高く日射遮蔽もしっかり計画されていることから、涼しく感じます。
庭のシンボルツリー「柿の木」もしっかり遮蔽してくれているようでより涼しさに貢献して
くれているのが分かります。

さて、tuktukの家のメインとなるリビングの窓には、大きな木製のサッシが
とりつけられています。引き込みサッシといって通常のガラス約2枚分の大きさで
一枚のサッシになっています。窓を壁側に引き込むことで2枚分の大開口が
解放され、通風性や採光性も高まります。家の暮らしに合わせた木の窓は
tuktukuの家の暮らしをより心地よいものにしてくれそうです。


本日は構造見学会ではありましたが、この木製サッシに注目が集まった一日でも
ありました。ご参加された皆さん、完成見学会が楽しみだと言っていたのが印象的。
ぜひ、完成した暮らしをご覧いただきたいと思います。

隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-08-07 23:11 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

住まい手様からの手紙

d0078178_20145284.jpg

先日お引渡ししました「ここにわはうす」のご家族皆様からお手紙が届きました。

京都出張の関係で、お引渡しに伺う事が出来なかった隊長なのですが

住まい手様から感謝をこめて  とお手紙とお礼品が手元に届きました。涙・・・・・

本当に言葉にならないほど嬉しいですし、今後活動する上での元気の源でもあります。!

家族五人で暮らす「ここにわはうす」さん。

楽しい家づくりお疲れ様でした。!

これからは家守り。!

今まで同様、いやそれ以上のお付き合いがはじまります!

一緒に暮らしを楽しみましょうね!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-08-05 20:33 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)