IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

完成見学会&大工会$家づくり学校

今週末は、イベントが目白押しです。
昨日から始まった小金井市の「ここにわはうす完成見学会」
不安定な天候の中、多くの皆様にご参加いただけた事に感謝です。

家族の楽しい暮らしを何よりも優先しつくられた「ここにわ」
これから、家族5人で築きあげるお庭の姿、そして縁側でお庭を眺める
微笑ましい家族のお姿が今から楽しみです。

d0078178_19555893.jpg

昨日の夜からは社にて「大工会」が開催され見学会終了後に隊長も参加です。
より良い家づくりを目指して、大工、チームおかにわが協力して技術を共有します。
d0078178_1956858.jpg

そして、そして本日の午後からは家づくり学校1時間目の開催。

私たちの家づくりの考え方などを含め参加者の皆様が家づくりの本質を学びます。

本日の家づくり学校のご感想は

●自分たちの暮らし方や、今後どのような生活を送りたいのか改めて考えたいと思った。

●家づくりによって、住みやすさ、居心地良さが変わっていくと言う事が理解できました。

●家づくりで中心で考えるべきことの重要性を改めて感じました。

以上のようなご意見を頂きました。

家づくり学校1時間目に参加された皆様、的確な道筋、そして家づくりで大事な要素を
しっかり学ぶことができましたね。!皆様ありがとうございました!

今週末もイベント他もりだくさんの二日間でした。

隊長



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-31 20:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

ここにわはうす 完成見学会開催

d0078178_8182364.jpg


ついに小金井市で建築中の「ここにわはうす」~菜園のあるくらし~が完成を迎え

明日30日から完成見学会を開催いたします。

家族5人が暮らす、和やかな暮らしの器をぜひ多くの方々に

ご覧いただきたいと思います。

写真は、植栽を植えている時の模様。家族みんなで選んだ木々たちが

ここにわはうすの暮らしを引き立てています。

d0078178_8233537.jpg


車を持つことをやめ、家族で集う菜園を選んだ暮らし

これから、求められる暮らしを、ぜひのぞいてみてくださいね。

「ここにわはうす完成見学会」東京都小金井市 7月30日(土) 31日(日)
10:00~17:00 設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:菊池 大工:川口棟梁


お申し込みはこちらから

隊長



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-29 06:21 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)

新宿パークタワーで展示されています

本日7月28日~8月10日まで、新宿パークタワーにて
「鳥取のみどりのちから展」が開催されています。

岡庭の家づくりも鳥取の木で造られたJパネルを利用して手掛けていることから
同会場に、本年受賞した2011年環境アワード賞受賞パネルなどと合わせ展示されています。

場 所  : 新宿パークタワー1階 ギャラリー3
開催期間 : 7月28日(木)~8月10日(水) 9:00~19:00
後  援  : 林野庁・鳥取県
協 力  : リビングデザインセンターOZONE
コーディネーター:Ms建築設計事務所
d0078178_8395338.jpg
d0078178_841549.jpg
d0078178_8411760.jpg
d0078178_8412516.jpg

鳥取県の木の魅力をと開催されるのですが、なんと新宿の高層ビルの1階ホールに
木の家の実大モデルが登場です。

本日からの開催に向け、昨日早朝から約15時間かけて設営が行われました。
設営を手掛けたのは、TOIZでもともに活動している田中工務店さんです。
写真は午後11時前。ほぼ完成したところの模様です。本当にお疲れ様でした。

実大モデルは6M*6Mの家で、キッチンなどもすべて木でつくられ取り付けられています。
コンパクトな住空間ですが、、木がふんだんに活かされ気持ちの良い空間。
さらに、鳥取の木などを利用した家具類も多数展示されていています。

家づくりをご検討の方から、木の家や木の家具が好きな方には必見。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-07-28 09:16 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

ワインの似合う家

東京家づくり工務店の定例会が行われました。

今回は、完成したばかりの創建舎 中里氏の新居にて開催です。

コンパクトな家とのことですが、景色や空間の使い方が上手でとても広く感じます。!

定例会の内容ですが、TOIZ家守りサービスのHPも最終段階、この夏の発表
並びに、サービス開始を進めていて、今回はその内容と告知方法の調整を行いました。
d0078178_10291863.jpg

4時間にわたる、会議でしたがそのあとは、新居にてディナーをご一緒させていただきました。
d0078178_10292546.jpg

我が家なら、夕飯と言いますが、中里宅はまさしくディナー!と言いましょうか
ハムや、野菜、チーズどれも上品なお味。。。
最後には奥様自家製のラーメン、いやボロネーゼで締めです!。(笑)
これがまた、見事な美味しさ。。。!
d0078178_10293374.jpg

ワイン好きのご夫婦。毎晩ワインを嗜むそうです。

まさしくワインが似合う家!とはこのことですね。

すいません。今回は、話題がそれちゃいました・・・(笑)



隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-26 10:43 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

おこめはうすのお子様たちが

昨日は東久留米市で建築中の「おこめはうす」の上棟式が行われました。

おこめはうすの家族はみーんなお料理が大好き!お米大好き家族です。
地域の農園でも、野菜を育て、岡庭ファームでも慣れた農作業ぶりで活躍中です。
上棟式もなんと、すべて自家製のお料理。

こちらは、オリジナル上棟弁当!と言う事で、いつも奥様のお料理を手伝ってくれる
お子様たちが主体に作ってくれたそうです。(涙・・)

これだけの人数のお弁当を作るだけでも相当大変であったと思います。
心のこもった上棟弁当はなんだか食べるのがもったいない気がしますが
皆美味しく頂きました。将来はシェフ?になるかもしれませんね。
d0078178_19221094.jpg

お弁当だけでなく、自家製ピザまでも手作り!。これだけの数焼くだけでも・・涙
ふんわりした生地と鮮やかなトッピングが見事です。
これがまた、見事なお味。宅配ピザなどいらないですねー。笑
d0078178_19221864.jpg
d0078178_19222820.jpg

こちらお土産に頂いた品。

「おこめはうす」にちなんでお米を用意してくれたとのことです。
お米にも拘れているそうで、岐阜県のお米だそうです。
家が完成してから、キッチン、食卓を囲む暮らしが今から楽しみですね!

「おこめはうす」ご家族の皆様ありがとうございました!。
そしてご馳走様でした!

隊長


「おこめはうす」東京都東久留米市 長期優良住宅認定所得
設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:菊池 大工:堀江棟梁

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-24 19:46 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

そよかぜセミナー

昨日は太陽熱を利用した家づくりのプロ向け勉強会「そよかぜセミナー」が
東京の代々木にて開催されました。これから自然エネルギーを利用した住宅が
必要とされるだけあって、取り組みたい技術者が全国から多数集まりました。

午前中は、技術的な講義が行われ、午後からは、「震災から学ぶ」と題し、この3月におきた
東日本大震災をうけて被災地の工務店の状況や活動報告、地震を受けて工務店が何をしたかなど
各地域の工務店の活動講演が行われました。
d0078178_10554936.jpg

千葉県のハヤシ工務店の林氏より 津波による社屋被害とその復旧活動というテーマで、報道などではクローズアップされていない津波被害を受けた旭市の模様をお話されました。自社工場も津波で被災し、復旧を目指すあつい思いが伝わってきました。(写真下)
d0078178_1056847.jpg

続いて、仙台市に建築工房零の小野氏より被災体験と現地救援活動の取り組みについて講演された。ボランティア活動や、脱原発に対し積極的な活動をされた方でもあります。以前から家づくりの取り組みや設計センスなどの高さなどからお会いしてみたい方でしたが、昨日初めてお話することが出来ました。(写真下)
d0078178_1056144.jpg

続いてはマブダチ?笑・・大阪の金物メーカーコボットの田中氏より、震災後、誰よりもいち早く行動し被災地に支援物資を自ら運んだ、その時の模様を再現し独特の関西弁で語られた。
まだ、物資の供給ができない中、緊急車と並走、いや追い越しながら、届けたい想い一心で運んだその模様の話は参加者皆さん感動されたのではないでしょうか。検問所での裏話は、笑いあり、涙あり・・一度じっくり本人から聞いてみてくださいね。笑(写真下)

休憩をはさんだ後は、福島県郡山市の(有)建築工房 嶋影氏より、原発事故の建築活動への影響について講演された。地震被害以上に原発被害の大きい福島。その状況と実際に手掛けている仮設住宅の取り組みについて語られた。福島県工務店のネットワーク力も見事です。
d0078178_10562192.jpg

隊長も、その時東京の工務店は・・と言う事で、家守りを含め、5月に行われた岡庭ファミリーと共に開催した持ち寄りの集いの模様を中心として画像を交えお伝えさせて頂きました。合わせて先日いわき市での仮設住宅の状況や、そこから今後工務店が何をするかなどについてもお話させていただきました。
d0078178_10564248.jpg

講演最後は静岡県、浜松市の(有)扇建築工房 鈴木氏より被災地に入り、救援ボランティア活動を手掛けてきた体験談を講演された。被災地ではない中で、この震災を他人事ではなく、自らの事ととして積極的に活動されたお話は感銘いたしました。総括としてメディアを代表し新建ハウジング三浦氏から本日の話をまとめてくれた。復興に向けて何ができるか、大きなことをするのではなく今すぐできることから始める、そして長く持続させる。今回の講演の中で共通した答えであった気がします。

懇親の席では、初めて合う仲間、今尚共にする仲間、懐かしい顔ぶれなど、時を忘れてしまうほど有意義な時間をともにさせていただいた。みんな、家づくりが好きで考えていることも一緒。
このプロの仲間の絆と技術の習得、交流が、住まい手の暮らしを笑顔にしていくのでしょう。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-07-23 10:56 | もくようれん | Trackback | Comments(4)

全国大会

今週は外出の多い一週間とあって、ブログも少々さぼり気味・・。汗

写真は二日前に行われた、工務店の最大組織、JBN全国大会の模様です。
当然ながら、全国から工務店が参加すると共に、来賓として、国土交通省、林野庁の他
建築にかかわる、VIPの皆様もご参列です。

今回の全国大会は、2部構成となっていて、第一部は来賓挨拶の他、先日記事にも書きました
JBNで手掛けた応急仮設住宅。この取り組みの話や今後、応急仮設住宅と工務店とのあり方
などを含めての報告会。
d0078178_1453316.jpg

第2部は、「本来あるべき省エネルギーへの道筋」と題して芝浦工業大学の、秋元教授の
基調講演が行われました。
d0078178_14533858.jpg

講演後は、タイトルを基に「・・・省エネルギーへの道筋を受けての工務店」
という事でシンポジウムを開催。

元国土交通省室長、太陽電池メーカーや繊維メーカーの開発者など、様々な業界をパネラー
を迎えと共に、省エネ住宅を手掛ける工務店三社によりパネリングが行われました。

弱輩者ながら隊長もパネラーとして登壇し、自社の家づくりと手掛ける省エネ住宅について
自己紹介を含め少し語らさせて頂きました。

二日連続開催、昨日は、JBNで所得した、省令準耐火構造の講習会、国土交通省住宅局を
招いてい「住宅・建築物における省エネルギー対策の強化」についての講義、勉強会。

省エネ、環境負荷に対する住宅政策がかなり急務に行われていますが、今後もさらに
各省庁力を入れて進んでいく模様です。

新たな政策を知るとともに今後の家づくりにも活かしてまいります。

と慌ただしい週の始まりです。

本日は住宅の調査を一日行い、明日はまたマイクを持つらしい。。。汗・・・

隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-07-21 15:04 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

工務店がつくる応急仮設住宅・・・・後編

工務店が手がける仮設住宅を見学した後は、エコビレッジさんが家づくりを手掛ける
いわき市の街等、災害による被害状況を説明を頂きながら見ることにしました。

特に被害の津波被害の大きかった豊間周辺。(いわき灯台周辺)

ここ、1か月で随分とがれきの撤去が進んだそうです。
それでも、大型の重機や産廃車が行きかっている状況。
d0078178_931562.jpg

片付くほど、何もないその風景に絶句します。
d0078178_9311466.jpg

水産工場?の冷蔵庫。気密が良いせいなのか・・・浮いてしまったのか?
コンクリートの建物が逆さまに転がっています。
津波のエネルギーは恐ろしいものです。コンクリートの建物もほとんど残っていません。(写真下)
d0078178_931231.jpg
d0078178_9313262.jpg

木造の土台。柱のほぞ(凸)だけが残っている。津波、引波のエネルギー引きちぎられている。
d0078178_9314237.jpg

今回訪れたJBN次世代の有志達。もこの地に来て言葉が出ません。

でも、必死で復興していく街の姿をみて、我々にできることから応援できればと思っています。
d0078178_9315186.jpg
d0078178_932084.jpg

お昼には、最近営業を再開した小名浜漁港で食事することにしました。
小名浜周辺もこの2か月で随分と姿が変わりましたね。涙・・(GWに訪れた時の海際の模様)
この近くの水族館、アクアマリン福島も近く再開するそうです。!

地域にお金を落として帰ろう!と有志の皆でふんぱつ!刺身定食を注文です。!
小名浜のおいしい刺身をいただいた工務店仲間たちです!


隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-15 09:32 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

工務店がつくる応急仮設住宅・・・・前編

昨日は、福島の工務店仲間が、今回の大震災を受け仮設住宅を手掛けていることもあり
実際に取り組む状況の視察と激励を兼ね、被災地へ福島県いわき市へ向かいました。

仮設住宅と言うと、皆さん鉄板仕上げの箱のイメージがありませんか?
このいわき市で手掛ける、仮設住宅は、この災害をしっかり地域の材と地域の手でと
地元福島県の木を利用して建築されているのです。

県からの信頼を受け、合計400戸の仮設住宅を提案し現在7月末の完成に向け工事が進みます。
仮設よりも通常の住宅としても使えそうです。!
d0078178_1133678.jpg

こちら今回一緒に訪れたJBN次世代の有志達

仮設住宅は、国、県主導で采配され、スピードを要求される作業から、大手企業や団体
などに要請し建設されていきます。それも大事ですが、大きな企業ばかりが手掛けると
どうなるかというと・・・。地域の会社や地域の人たちに仕事が回わなくなります。
その先の答えも自ずとわかりますね。

そのわずかなのチャンスを、地域の為にと信頼に答えた仲間がいます。
d0078178_11332842.jpg

福島の仮設住宅を手掛ける、地元いわき市の工務店「エコビレッジ」さんです、
説明してくれるのは社長の息子さんであり次世代の仲間でもある和田君。(写真下)

この1~2か月の間に400~500戸とも言われる仮設住宅への取り組み
苦労や想いなどを語ってくれました。(涙)
d0078178_11333834.jpg

我々、仲間であるJBNのメンバー工務店や、工務店、職人団体が協力し合い
この応急仮設住宅は手掛けられています。

そして、被災者の為にと期日に遅れることなく間もなく完成を迎えます。
それも、工務店と職人らしい応急仮設住宅が。工務店仲間として誇りに思います。!
工務店は災害が起きた時にも頼もしい存在であると地域の人たちを含め実感したことと思います。
d0078178_11334619.jpg
d0078178_11335245.jpg

今後も、災害国日本。どこで地震や、津波など自然災害が起こるかわかりません。

今回、工務店を代表しエコビレッジさんが取り組まれた経験が我々やJBNメンバーをはじめ
全国の地域工務店活動として生かされると思います。いえ、生かさなければなりません。!


そして、今後のあるべき姿を話し合う、次世代の有志たちです。


いわきのお話。つづく・・


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-13 12:32 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

薩摩へ

週末は、親交のある工務店さんの結婚式に参列するため

一路薩摩へ・・いや鹿児島へ!
d0078178_817152.jpg

延べ300人!・・両サイドには大スクリーンが用意されるほどの大規模の結婚式。
参列した隊長にとっても思い出深い式となりました。
d0078178_8173062.jpg

折角、鹿児島に来たと言う事で、仲間工務店の家づくりを見学するほか

一度訪れてみたかった知覧にも業界仲間と共に足を運んでみました。

独特な街並み知覧武家屋敷や、特攻平和祈念館他、鹿児島の歴史をたどってみました。

d0078178_8174029.jpg

こちら、知覧から空港へ戻る途中に峠道から見た桜島。

かれこれ、8度目の鹿児島入となりましたが、このような景色の中から見る

桜島は初めて。

分単位の行動でしたが、感動と得るものの大きな二日間でありました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-07-12 06:17 | プライベート | Trackback | Comments(0)