IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おこめはうすも・・・

連日の猛暑の中、東久留米市で建築中の「おこめはうす」も棟上げを迎えました。

岡庭ワークスのメンバーもさすがにバテ気味かな・・・・

その中でも必死に作業する姿を見ると、職人ってやはり格好いいですね。!

生まれ変わったら職人になろうかなー・・・なんて(笑)

建て前をご見学されていたお施主様も、我が家が形になる喜びとともに

その姿に感動されていたようです。!
d0078178_846644.jpg
d0078178_8461651.jpg

建方中にお近くに住まわれる岡庭ファミリーが・・・・

今日は、たまたま一本ずらしてこの道通ったのよー

看板見たら「お・か・に・わ」って書いてあるじゃなーい!

と、近所で岡庭の家づくりが始まることを、喜んでおられるとともに

しばしご見学されていかれました。(嬉)

また、地域に岡庭ファミリーが生まれます。!

「おこめはうす」のお施主様、上棟まことにおめでとうございます。!


隊長!


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-30 09:09 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

たちあがるtukutuku

志木市で建築中の「tukutukuの家」が昨日上棟となりました。

35度近い気温の中、岡庭ワークスの皆が力を結集しての建て前です。

しかし厳しい暑さですねー。休憩にワークスの仲間と一緒にアイスを頂いた隊長です。(笑)

「tukutukuの家」は平屋住宅。

既存樹木である柿の木を取り囲み計プランニングされています。
d0078178_9201030.jpg

d0078178_9201643.jpg

どの窓からも見える柿の木
d0078178_9202364.jpg

隣接する、ひまわり畑から眺める佇まいもなかなか良いものです。

秋の終わりの完成に向けて工事が進みます。

「tukutukuの家」のお施主様。棟上げおめでとうございます。!


隊長




チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-29 09:30 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

家守りサービスが始まります。

昨日は東京家づくり工務店の会の定例が行われました。

4社で取り組む「家守りサービス」が間もなくスタート。

4社の中で建てられた住宅とともに、倒産や、廃業し無管理となってしまった地域住宅

をも守っていく取り組みです。

定期点検だけでなく24時間緊急サービスや、設備延長保証など、充実したサービスです。
d0078178_922516.jpg

d0078178_1110323.jpg

TOIZのHPもリニューアルと同時にサービスメニューを告知準備中。

期待していてください!


隊長


チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-28 11:40 | 東京家づくり工務店 | Trackback(1) | Comments(0)

居心地の良さ

「とこにわの家」の完成見学も盛況の中終了する運びになりました。

隊長は、あまり会場にいることはできませんでしたが、

この二日間でご来場された皆様に改めて御礼申し上げます。

「とこにわの家」は高台の立地を生かした家づくり。

安全性と、暮らしを両立して生まれた「とこにわ」

この立地と、この家に住まう家族をふまえ考案したプランでもあります。

その意味は、この空間を堪能された人だけに分かるかもしれませんね。

この度の家づくりも、おかにわらしい家が完成いたしました。(涙・・)

それと同時に、家守りのスタートです。末永いおつきあいよろしくお願いいたしますね。!
d0078178_21321783.jpg
d0078178_21322660.jpg


おっと、岡庭の家づくりを支える、素材がまた一つ増えそうです。

隊長考案の素材。

また近々お教えしましょう!。


隊長




チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-26 21:50 | とこにわの家 | Trackback | Comments(2)

とこにわの家完成見学会

明日から「とこにわの家」完成見学会が開催されます。

心地の良い暮らしってなんだろう。

その答えを会場で感じてみてくださいね。!


「とこにわの家 完成見学会」 東京都多摩市 2011年6月25日(土)26日(日)
10:00~17:00  設計:池田浩和 小森仁 現場:田中誠二 大工:堀江棟梁


お申し込みはこちらから
d0078178_011595.jpg

落ち着きのある木の佇まい
d0078178_012660.jpg

とこにわと座椅子の空間



隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-06-24 23:45 | とこにわの家 | Trackback | Comments(0)

着々と進んでいます

着々とそれぞれの家づくりが進行しています。
昨日は、3件の家づくりの現地確認です。

中野区で建築中の「ほうなんの家」狭小敷地の中での家づくりですが、空間と開口部を上手に生かし家の面積を感じさせない広がりを感じます。工事中の足場も解体され、その佇まいがお目見え。
d0078178_10334026.jpg

続いて、志木市で建築中の「tuk tukの家」。基礎が完成し、現在下水道の配管工事が行われているところ、既存樹の柿の木を取り巻き、平屋で暮らすその面影が少しずつ見え始めています。いよいよ、次週に棟上げを迎えます。
d0078178_10335412.jpg
d0078178_1034365.jpg

そして、最後に西東京市で建築中の「おこめはうす」。こちらも、基礎工事、水道配管工事が完了し、いよいよ棟上げを迎えます。

しかし、6月でありながら30度を超す暑さ・・・・
体が慣れてない故、こたえますねー。お隣練馬は気温35度とか・・

岡庭ワークスの皆もたっぷり水分補給。!熱中症対策をしながら家づくりを
進行してくれています。(感謝)


隊長


チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-23 10:58 | 家造り | Trackback | Comments(0)

ビックサイトでセミナーしてきました

昨日から東京ビックサイトにて建築専門業者向イベント「リフォーム産業フェア+工務店フェア」
がスタートいたしました。

今回主催者のご依頼を受けて隊長も会期内で取り組みの他、設計手法について講演です。

久しぶりのビックサイト。
d0078178_9395775.jpg

d0078178_9401668.jpg

手続きを受けた後、セミナー会場にて打合せ。訪れてみると
か・か・顔写真が・・実物大以上・・・汗。もっとよい写真を渡しておけばよかったです。(笑)
d0078178_9428100.jpg

d0078178_9405172.jpg

今回は、有料セミナーとの事で、どれだけの人が集まるのかと少々不安でしたが50名のチケットは
すべて売れ切れだったそうです。聴衆の方々も全国から来られている人が多いのが特徴的でした。

そして定刻通りセミナーのスタート。!

今週末完成見学会の「とこにわの家」他、実例などを交え、設計の考え方などを90分間
お話させていただきました。

終了後には、初めてお会いする方から、顔見知りの人まで様々な方々とご挨拶させて
いただき新たな出会いがありました。(感謝)

やはり会場が大きいのと、有料・・意外とプレッシャーかかりますね。

また一つ勉強になりました!



隊長






チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-22 10:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

家づくりが見えてきた

d0078178_170118.jpg

昨日は家づくり学校1時間目が開催されました。家づくりとは何か。

多くの皆様が家づくりの進め方や、岡庭の家づくりをたっぷり学びます。

今回も参加者の皆様から多くのご感想を頂きました。



●家選びが楽しくなかったけど今日参加して「うん、うん、なるほど!」と
 心の曇りがすっかり晴れた気分です!。

●まだ、家づくりのことを始めたばかりですが、別物のように感じることができました。

●設計の考え方などがとても参考になりました。

●家づくりが楽しくなりそうです。

●自分でも考えたことがないお話が多かったのでとても勉強になりました。




などなど今回も一時間目に参加して家づくりの本質に気が付いていただけたようです。

今回の参加者皆様は楽しい家づくりになること間違いなし!ですよ!。





隊長



チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-20 17:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

とこにわの家の椅子

「とこにわの家」は最終段階、植樹作業まで進みました。
いよいよ次週の完成見学会でお披露目となります。

「とこにわの家」 東京都多摩市  2011年6月25日(土)26日(日)
10:00~17:00 予約制  設計:池田浩和 小森仁 現場:田中誠二 大工:堀江棟梁
d0078178_1116336.jpg

d0078178_1164489.jpg

先日椅子が届きました。

とこにわの家のための椅子。椅子からの心地よさ、暮らしの心地よさを

完成見学会で感じてみてくださいね。!

隊長

チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-19 11:06 | とこにわの家 | Trackback | Comments(0)

JBN次世代の会

昨日はJBN次世代の会が開催されました。
今回は、神奈川県大和市の青木工務店を訪れさせていただき、会のメンバー共々
取り組みを見学。まずは、最近棟上げした長期優良住宅の現場を訪れます。
次世代の会もすっかり大所帯、40社を超えています。
d0078178_9224219.jpg

その後、社屋を訪問。広大な作業場やストック場を所有していることでも知られています。
こちら(写真下)は建具製作部門とのことで、自社の建具は自社の職人で採寸、製作されて
いるそうです。職人を大事にする取り組みが伺えます。
d0078178_9215747.jpg

社屋を巡回し説明してくれる青木社長(写真下)隊長と一緒に同会の副会長を務めます。
d0078178_926265.jpg

d0078178_922341.jpg

その後場所を写し、同社のモデルハウスへ。
三重県の坂下工務店さんと会長工務店、大和工務店さんから,近年増えている
全面改修(リフォーム)への取り組みや、その工夫などを発表し、メンバー
皆で討議いたしました。

今月も、全国の仲間たちがそろい有意義な次世代の会となりました。


隊長



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-16 09:48 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)