IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アユミギャラリーへ

昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の定例です。
家守りシステムの構築もほぼ完成し、これからHPなどでにより告知準備に入ります。
合わせて今後4社のお客様でのコミュニティーも始める方向ですよ!。
d0078178_18405326.jpg

定例後は茗荷谷から神楽坂アユミギャラリー

5月27日から始まった住宅技術評論家の南雄三氏の「スケッチ&トーク展」にお呼ばれし
TOーIZの皆と出席です。懇親会は一品持ち寄りで参加!

参加メンバーには、フェイスブックでお友達になった方など、顔なじみがいっぱいです。
d0078178_1841564.jpg

懇親の席では、昨年南氏がアイルランドに旅した際のスケッチなどをもとにスライド上映!
その時の模様を映しながら解説してくれました。うわさには聞いていましたが見事です。
d0078178_18581545.jpg

色ののりが独特な色鉛筆・・聞くところによると、日本では売っていないとか。
メーカーをお聞きしたので、何とか入手したい隊長・・・・。
d0078178_18411454.jpg

こちら、燃やし系?防火建築技術では右に出るものはいないと言われる安井昇氏。
何度か、ご一緒に飲みましたが、なぜかいつも酒ボトルを片手にしています・・笑

と時間を忘れ、楽しいひと時を過ごしていました・・・が

日付変更線がすぐそばに・・・・帰る気配のない盛り上がりを後に、帰路へ向かう隊長です。


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-31 19:16 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

ものみ台のある家&さくらが迎える家を見に行く

昨日は家づくり学校7時間目「住まい手の家を見に行く」と言う事で
2011環境デザインアワード賞を受賞した「ものみ台のある家」
グッドデザイン賞でも評価された暮らしと街並み「さくらが迎える家」
の暮らしぶりを見る見学会が開催されました。

猛烈な台風が近づくなかでの見学会ではありましたが、ほとんどの方が出席される熱心ぶり!
多くのご参加を頂きました。
d0078178_8523969.jpg

2会場に分け、入れ替わりながら見学です。
こちら、ものみ台のある家では、4年目を迎える家の暮らしぶりや、自然素材の
経年変化や手入れ方法など、実際に住んでいる人からの話を伺います。(写真上)
d0078178_852598.jpg

さくらが迎える家の見学シーンです。2邸ともソーラーハウスともあり、太陽熱の効果や
光熱費のこと、地震の時のことなど、こちらも住まい手様への質問が飛び交います。(写真上)
d0078178_853913.jpg

最後はみなさん一堂に集い質問タイム。!

特に多かったのは、太陽熱など自然エネルギーの利用や効果によるもの、そして

自然素材の選定方法や、その手入れ方法についての質問があり、この質疑応答だけでも

1時間ほどの時間を費やしました。

最後に、住み手の皆様から「自分たちも、完成した家だけでなく実際に住んでいる家を見ることで

多くのことを学びました、ぜひ参加者の皆さんも一つでも多くのことを知り自らの家づくりに

生かしてください!」と心強いお言葉を頂き終了となりました。

住み手と対話できる貴重な時間を過ごしたことで参加者皆様の家づくりをより良いものにすること

でしょう。

岡庭ファミリー「ものみ台のある家」「さくらが迎える家」

のお施主様ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます!


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-30 10:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

家づくりセミナー&工務店相談会

昨日は晴海の住まいづくりナビセンターにて家づくりセミナーの講師を務めました。
震災などをきっかけに、家づくりの価値観が変わられた方々も多いと思います。

と言う事で「これからの家づくりとは~安心な家、エコな家~」と題し
これから、家づくりを始めるうえで向かうべき方向性や知っておかなければならない
お話を1時間強にわたりお話させていただきました。

併せて工務店相談会と言う事でJBNの次世代の会、会長副会長が担当させていただいた。
d0078178_1638597.jpg

d0078178_11324878.jpg

お話を理解していただけたのか、家づくり相談が多数行われました。
d0078178_11313763.jpg
d0078178_11314952.jpg

バースデー講演、お役目果たせてほっとしてます。。パチパチ・・笑


隊長

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-29 11:45 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

地震おやじから学ぶ

この二日間は栃木県へ
木箱の家を手掛ける仲間と技術交流です。
まずは、栃木の建築を見学と、那須にある馬頭広重美術館を見学。
隈健吾氏設計で大屋根の切り妻屋根、地元八溝杉を格子に用いた建築です。
公共建築物ですが、この建築は家づくりへのヒントが多々隠されています。
d0078178_18391527.jpg

格子の大きさをと・・いかんメジャーを忘れた・・
と言う事で、手持ちのI-PHONEをスケールに見立てて測量です。
d0078178_18393039.jpg

もう一つ、中禅寺湖のほとりに立つ「イタリア大使館別荘記念公園」を見学。
アントニン・レーモンドの建築としても有名です。
杉の皮や板を市松に張り合わせた外観と、新緑をつけた木々による何とも言えない佇まいです。
この外観を眺めているだけで心地よいと思えるのはなぜなんでしょう。
内部空間も創造以上の心地よさ。日光方面に遊びに行かれる方は、中禅寺湖を見渡すソファーに
座りその空間としつらえをご自身で感じ取ってみてくださいね。絶対体感が大事です。!
内観も、外観も写真撮影可で入園料は100円です。
d0078178_18394695.jpg

見ることの学びを終え、この後は実務的な勉強会。
栃木の吉田工務店さんを訪れ、今回は地震についてのレクチャーを受けます。
吉田さんは、自身で免震住宅を考案し手掛けている事でも有名です。そう、地震おやじ?(笑)
まずは、実際の免震住宅を見学。
今回の地震でも、ものひとつ落ちない状態であったと、その実力が発揮されたそうです。
d0078178_19241686.jpg

d0078178_18404341.jpg

見学の後は、屋内授業です。立っている方が地震おやじ・・いえ吉田さんです。

おかげさまで、この2日間でまた、新たな技術と家づくりのヒントを得ることができました。
おかにわの家づくりにも免震住宅が登場する日がくるかもしれませんよ。

隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-27 18:40 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

ギャベとキリムの販売始めました

ペルシャ絨毯(じゅうたん)。 ギャベとキリムの取り扱いを始めました。

ギャベとは ペルシャ語で「粗い」という意味です。
古代の昔からイラン西部の遊牧民によって織り続けられている
「毛足の長い絨毯」のことを言います。

キリムは逆に毛足の短いものを言います。
d0078178_18371987.jpg

特にギャベは一生物と言われる絨毯。
冬は暖かく、夏は熱がこもらず四季を通して
敷いておくことができます。まさしく魔法のなんとか・・(笑)

なおかつ土足で利用していてもそう簡単にはいたみません。
ですから、店舗や高級ホテルなどでもよく敷かれていますね。
d0078178_183774.jpg

こちら、オーナーのグーチャーニさん。
今回ご縁があって(近いですし)、提携させて頂くことになりました。
せっかくなので記念写真!

そしてオーナーのご配慮もあって、今後特別な価格で提供してくれる
ことになりました(涙・・感謝!)
d0078178_18364910.jpg

木の家づくり、岡庭の家づくりにもピッタリの絨毯です。
ついついキッチン用や椅子用など、6枚ほど購入してしましました。
写真は、4月に開催された「縁ハウス完成見学会」で敷いた時の模様です。


詳しくは、弊社までお問い合わせくださいね!


隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-24 19:01 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

節電対策

夏を迎え、より一層個々の節電対策が望まれますね。

こちら、おかにわファームならぬ、隊長ファーム?自宅で緑のカーテンに取り組みます。
今年は、至る所で、ゴーヤ等の蔦類が売れ切れとの話を聞きますが、各家庭で節電への取り組み
がなされている証拠だと思います。まさしく日本人の団結力!

これにより、一層様々な「エコ」に対する取り組みが加速することでしょう。
さて、5月初旬に植えたゴーヤ君。設置したネットにうまく絡み始め摘心時期です。
d0078178_8144511.jpg

緑のカーテンも大事ですが、夏のおつまみも大事です(笑)
d0078178_8145393.jpg
d0078178_81509.jpg

エコとおつまみ。一石二鳥です。(笑)


隊長

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-23 08:45 | プライベート | Trackback | Comments(0)

新年度づくし

新年度を迎える建築団体が多い時期です。

全国の優良工務店が集う「SAREX」も新年度を迎えます。
毎年2日間にわたり、理事会、総会、サミット、ワークショップが開催されます。
d0078178_13495624.jpg

代表理事の山田氏からご挨拶からスタートです。
d0078178_13511977.jpg

続いて、理事の紹介と言う事で4年目を迎える隊長も登壇です。
d0078178_13514616.jpg

今回は3月に起きた震災状況や徐々に分かって建築被害を含めた基調講演が続きます。

地震と構造は密接な関係があります。構造建築家としても著名な山辺先生にお越し
頂き、実際に被災地を視察したことからわかる被害、構造状況について講演頂いた。
特に津波という、外力を想定していなかった建築物ですが、実際にどれほどの
エネルギーが押し寄せたか、解析したものを含めてご報告頂いた。
d0078178_1352562.jpg

それから、これから始まるsarexの委員会や勉強会に、自立循環型研究会でも
おなじみ、野池政宏氏が携わります。これから始まる
「Forward to 1985 energy life」をsarexでも取り組んで
参ります。

d0078178_13523578.jpg

d0078178_13534048.jpg

本日は建築家の伊礼 智氏を迎えて「小さな心地よい居場所」というテーマで講演です。
今手掛けている、住宅建築はそれぞれ過去に見てきた建築などをヒントに生まれてきた。
知りたい寸法を測り知り、今の建築に生きていると事例をもとにお話しいただきました。

そして、実際に地震被害を受けた住宅を点検、診断されたARU田口設計の田口氏から
地震「体験」住宅の点検とその留意点につてい講演された。

ゲスト陣もビックな方々ばかり、内容の濃い2日間ともあり頭の中がパンパンです(笑)
しかし、今後家づくりの中で取り組める大きなヒントを得る有意義な2日間であった。(感謝!)


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-20 23:22 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

新年度のJBN次世代の会

d0078178_8542647.jpg


工務店の工務店による取り組み。JBN次世代の会が昨日開催された。

今月から新年度を迎え、まずは青木理事長からの挨拶でスタートです。

工務店団体の中枢ともあるJBNは国との連携おおく、

現在、この震災を受け木造建設協議会を立ち上げ、宮城、岩手、福島にて

地域工務店が、国産材を利用し仮設住宅を急ピッチで建設中です。

JBN次世代の会は、このような取り組みのほか、地域に貢献できる工務店活動の中心的な

存在として活躍を期待されています。

隊長も次世代の会の副会長として実務、社会的に活躍できるよう頑張ります!。


また、同会(旧次世代委員会)に参加されたい人は
JBN本部、または隊長までお声をおかけくださいね。



隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-19 09:30 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

小学校で先生です~NHKがきた!~

隊長、本日は杉並区の桃井第四小学校で先生をして参りました。
今年で3年目の先生を手掛ける隊長とコシ隊員です。(チームおかにわブログでも公開中)
毎年この小学校では6年生が1年間をかけ、キャリア教育に取り組んでいます。

夢をテーマに「身近なプロフェッショナル」と題し、児童が人とかかわりあいながら
自分の生き方や将来の仕事について考え、職業に対して夢や希望を持つことを願い、
この教育を行っているそうです。

と言う事で昨年に引き続き「建築士」の仕事や、ものづくりの楽しさを伝えるべく
教育コーディネーター様のご依頼を受け、2時間の講師を務めさせていただきました。
今年は、東日本大震災を受け、東京消防庁の方他、被災地や原発に立ち向かわれている
方々も迎えながらのキャリア教育となりました。隊長も聞きたい話・・・・

毎年恒例!児童の皆様へ紹介されいざ授業のスタートです!
d0078178_0222714.jpg

1クール30分近くの授業を3回児童が入れ替わりながら繰り返します。
結構エネルギーがいりますが、児童皆の反応からその事すら忘れてしまいます。
d0078178_0225538.jpg

後ろのブースでは、ご存じシフォンの中山さんが「パテェシエ」として講義中です。
相変わらず女の子たちには大人気の授業です。
d0078178_0232321.jpg

今回は地震被害のことを含めての授業をさせていただきました。
住宅を守るのは建築士の大切な役割だよ。!と熱弁する隊長です。
d0078178_02422.jpg

大変なお仕事だけど、完成した喜びや、そこに住む人たちの笑顔があるから
続けられるんだ!ものづくりって楽しいぜ!っと問いかけ和ませます。

スカイツリーの写真を見せたり、野球場を見せたり、身近なところにある
建築はすべて建築士がいるからできるんだよ!と・・・
熱弁しているうちに、気が付けば、保護者の皆様にも囲まれていました。(笑)


被災地の状況を子供達に伝える!っという事で今年はテレビ局NHKも取材に訪れていました。
この模様は当日18:30分からの首都圏ネットワークで放映されました。
隊長も少しだけ映っていたいみたいです(汗・・・)
d0078178_0244076.jpg

d0078178_025188.jpg

そして初めて授業後に、児童の皆様と一緒に給食を頂きました。
はて、何年ぶりの給食だろう・・・・・
と座ってみると、ごはんではないですか・・隊長時代はパンばかりでしたが・・
本当に食堂並みの給食ですね。それも結構量の多いことに驚かされます。(満腹)
d0078178_02528100.jpg

d0078178_0255119.jpg

はい最後は教室の風景!
コシ隊員も建築士としてしっかり生徒の皆様から慕われています。
おっといつから建築士になったのか・・・・本人完全にその気になってます。!(笑)

でも児童の皆さんと給食をともにできたのは、私たちにとっても貴重な時間した。
その間、みなさんと本日の感想などを聞きながら、食事を頂きましたが、
意識力の高い児童さんは、発する言葉も違いますね・・・・。大人みたい(汗・・)


将来、隊長と一緒に家づくりを手掛けられる日が来る事を本当に楽してます。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-05-17 23:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

5月の家づくり学校 1時間目開催

d0078178_19184136.jpg


昨日は 5月の家づくり学校1時間目~家づくりの進め方~が開催され

前日の4時間目につづき、多くの皆様が家づくりの勉強をしに参られました。

震災以降、家づくりの視点が随分と変われ

しっかりつくることへの意識が非常に高いです。


今回のセミナーでも多くの感想を頂きました。

●家づくりの進め方や、家づくりのすべてが分からなかったけれど大きなヒントを得ました。

●家族での話し合い方法も分かった気がします。

●工務店のセミナーでこのような話を聞けると思わなかった

●知らないことを沢山知ることができました。

●資金計画についてもより学びたいと思います。

等々



参加された皆様長時間いわたるセミナーお疲れ様でした。

本日学んだことを生かして、楽しい家づくりを進めてまいりましょう!

隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-16 19:37 | イベント | Trackback | Comments(2)