IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

本に掲載されました

全建連/JBN工務店サポートセンターで手掛けた長期優良住宅が一冊の本になりました。
「ともにいきる家」~長期優良住宅26~と言う事で全国の26件の住宅が掲載され

岡庭の家づくり「もみのきはうす~うらにわのあるくらし~」が掲載されました。
d0078178_21253217.jpg

26作品の他、長期優良住宅とは、住宅履歴いえかるてについてなども詳しく掲載されています。
d0078178_21254157.jpg


なかなか良くできた本です。
次回の見学会で展示しておきますね。!
隊長が忘れなければ(笑)


隊長



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-28 21:34 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)

シンボルの木

本日は、「目白の家」のシンボルツリーを探しに、平井園を訪れました。
モミジ、サルスベリ、カツラ、ブナ、ケヤキ・・・・沢山の木々が候補に上がり
園内を何周もして見比べます。この季節、蚊が多く虫よけスプレーは手放せませんね(笑)
d0078178_21542578.jpg

選定途中で目についた、常緑のヤマボウシ。花の形が特徴的ですね。おっと道がそれました。
d0078178_21543684.jpg

そしてシンボルツリーの脇で紅葉する、イロハモミジも多くのモミジの中からこの一本に決定です。
d0078178_21544555.jpg

シンボルツリーは、選定に選定を重ね決定いたしました。

樹高、葉ばり、枝ぶり、とても素敵な木です。

樹木名は内緒(笑)

完成した建物の姿と合わせてご覧いただきたいので・・(意地悪・・・笑)


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-26 22:08 | 目白の家 | Trackback | Comments(2)

大盛況

本日は住まい手イベント「2DAY’S SHOP 21TH」が開催されました。

夏日の中、開始前から多くの方々にお並び頂きました(感謝)
d0078178_19193329.jpg

中をのぞくと、はい!毎度おなじみ主婦様達でごったがえしています。すごい熱気です。
d0078178_19194479.jpg

そして、毎回出店者は、住まい手様が厳選します。
今回はなんと、この地域でラー油を製造している「阿佐谷ラー油」さんが出店。
隊長も初めて知り、外で試食させていただきましたが、中々のお味。!
石垣島ラー油に負けず劣らずの味かも!隊長気に入りました(即購入)。!
d0078178_19195369.jpg

続いて、中野のサイダーたるものが・・・・からからの喉をうるおしてくれました。

いいですねー地域のラー油に、地域のサイダー。
今回、初出店となる皆様は地域主義の方々が多いのが特徴です。
いやー2DAY’Sさんの人脈には恐れ入ります。
d0078178_1920035.jpg

お買物と合わせて、岡庭の家づくりも堪能頂けたようです。
10年を迎える家の暮らし振りは中々見る事が出来ませんからね。
沢山の方々とお話できて楽しかったです。暑かったですが・・・・
d0078178_1920780.jpg

そして、お馴染みシフォンさんも出店中です。(お隣は、お手伝いをしてくれている、やっこさんです)
こちらも、本を出版後ともあって大行列です。(その合間をぬってはいチーズ!)
d0078178_19432976.jpg

するとすぐさま、サイン攻め?(笑)

と2DAY’S初日は猛暑の中でしたが、大変多くの方々が訪れてくれました。
明日は最終日。ぜひお買いものと合わせて、岡庭の家づくりもご覧くださいね!


隊長



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-25 19:52 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

2day'S shop 21th

d0078178_17252689.jpg

今週末、岡庭ファミリー(OBユーザー)イベント「2day's shop 21th」が開催されます。

健康な食品や手作りアクセサリーまで女性に大人気の

商品がずらり。毎回数百人のお客様が訪れるほどのイベントです。

セレクトショップでお買い物をしながら、ぜひ岡庭の家づくりもご見学頂ければと思います。



こだわりの木のキッチンや洗面台など、家づくりのこだわりが随所にご覧頂けると思います。

先回の模様はこちら

こちらのサイトからお申し込みの方に現地会場の案内図をメールにてお送りいたします。

岡庭ブースにもお越しくださいね!


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-23 17:32 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

青空ハウスはじまりました

青空ハウスの基礎工事が本日から始まりました。
と言う事で、目白の現場打合せを終えた後に立ち寄る隊長と伊藤隊員。
丁度、根伐り(土を掘る工事)が始まった所のようです。
中々綺麗な土が現れていました。
d0078178_20491868.jpg

現場打合せ2件を午前中で終えた後は・・・・
d0078178_20492645.jpg

隊長行きつけのつけ麺屋さんで少しオフサイドの昼食タイム。

ですが、ほぼ満席状態。それも職人系の人たちばかり。これがいいんですねー。(笑)

なんと、つけ麺中盛りで500円です。安いだけでなく、量も多く味も見事です。!

何とか、伊藤隊員にもお喜び頂けたようです(笑)

お店の情報を知りたい人は隊長まで(笑)


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-22 21:08 | 青空ハウス | Trackback | Comments(4)

今森光彦

d0078178_2271285.jpg


先日、新宿で開催されている「今森光彦 写真展   里山」に立ち寄った。

10年ほど前から、今森さんの映し出す里山の写真が好きで良く見ていた。

昆虫などの撮影でも有名だが、幻想的な棚田の写真は特に好き。

展示されていた写真をまとめた本

「里山」を購入した。

一度行ってみよう。

そう思いながら10年の月日が過ぎてしまった。(涙・・)



隊長



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-21 22:16 | プライベート | Trackback | Comments(2)

全国大会 IN大阪

昨日、本日と大阪出張です。
全国の木材関係者の最大組織「日本木材青壮年団体連合会」の全国大会へ
JBN/工務店サポートセンターの幹事、委員の5名で招待され委員である隊長も参加してまいりました。
(大阪国際会議場)
d0078178_21235860.jpg

こちら、大会議室。この中で多数の委員会が同時に行われるそうです。
d0078178_21224252.jpg

JBNがオブザーバーで参加したのは、こちら「環境・渉外特別委員会」
低炭素化社会に向けて木材業界の取り組みの他、省庁の交流や各団体や消費者との連携等
について討議されます。約1時間半、他団体の委員会に接するいい機会となりました。
大学の先生から衆議院議員の方、そして業界関係者と真剣な討議が続きます。(なので写真控え目に)
d0078178_2121319.jpg

夜からは、懇親パティー。自由席のはずですが・・なんと来賓扱いで前方中央(驚・・)
d0078178_21213041.jpg

しっかり名札まで・・(照・・)会が始まると、来賓の挨拶まであり心の準備の無いままの時が過ぎます(笑)
正面には、元大臣・・議員さん。緊張の時間です・・。
d0078178_21211787.jpg

懇親会は、前夜祭とあって300人程度とか?それでも凄い人です・・・
本日の大懇親会には時間の都合で隊長は参加できませんでしたが、800人以上の人が集まるとか・・・。
d0078178_21214559.jpg
d0078178_21215323.jpg

こちら、懇親会の風景。今回もこの3月に岩手県遠野でパネラーを務めたメンバー
JBN役員和田さん。幹事の山田さん、鈴木委員長、青木副委員長、副委員長を務める隊長です。

2次会も大御所の方々と、大阪で美味しいお魚料理を頂きながら歓談の時を過ごさせていただきました。

疲れましたが、「木」の世界に新たな波を感じる、とともに
自らの経験、人の輪を高める有意義な二日間でした。JBN役員の皆様に感謝(涙・・)


隊長
[PR]
by okkikeda | 2010-06-19 21:22 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(4)

いろはうす間もなく完成

d0078178_1117891.jpg

外丸隊員の家づくり、「いろはうす」の工事も順調に進んでいます。

つい先日、工事中の足場も解体され、その姿がお目見えしました。

なかなか、格好がいいじゃないですか、

手元の隊長も納得です。

7月17~18日の完成見学会へ向けラストスパートが掛かります。

お楽しみに!


隊長


「いろはうす」  東京都西東京市

設計:外丸めぐみ  手元:隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-18 11:27 | いろはうす | Trackback | Comments(0)

小学校で先生

隊長、本日は杉並区の桃井第四小学校で先生をして参りました。

毎年この小学校では6年生が1年間をかけ、キャリア教育に取り組んでいます。

夢をテーマに「身近なプロフェッショナル」と題し、児童が人とかかわりあいながら
自分の生き方や将来の仕事について考え、職業に対して夢や希望を持つことを願い、
この教育を行っているそうです。

と言う事で昨年に引き続き「建築家?」「建築士」の仕事や、ものづくりの楽しさを伝えるべく
教育コーディネーター様のご依頼を受け、1時間の講師を務めさせていただきました。

児童の皆様へ紹介される隊長。一礼です!

そして、授業スタート!
1クール20分でお話し、3回児童が入れ替わります。
d0078178_1820269.jpg

後ろのブースでは、ご存じシフォンの中山さんが「パテェシエ」として講義中です。
今年で3年目の講義らしいです。
d0078178_18204175.jpg

隊長も、講義スタートです。!昨年よりも建築士を目指す子が増えています(嬉!)
思わず熱弁です!(笑)
d0078178_18205261.jpg

会場では11業種のプロフェッショナルがそれぞれの仕事ぶりを、児童たちに伝えます。
d0078178_1821138.jpg

1クール残りの5分は質問タイム。

「建築士になるきっかけは何でした?」

「一番つらかった事は?」

「どのような勉強をすれば建築士になれるのか?」

先を見据えて教育されてきた子どもたちは、質問も違います。

そして、自分の思った事をすぐさま質問できる積極さがあります。(見事!)

この様な取り組みは多くの市区町村で取り入れてほしいと切に実感しました。


一昨年は一名。今年の春には建築士を目指し二人の子が卒業していきました。

「自らの進路を建築士と唱え、無事卒業していったその姿はとても格好良かったですよ」

と教育コーディネーター様。

隊長もとても嬉しかったです。

今年度も一人でも多く、家づくりや建築に携わりたいと思える子が増える事を期待するとともに、

将来、隊長と一緒に岡庭で家づくりを手掛けられる日が来る事を楽しみに待っています。!



隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-15 18:55 | イベント | Trackback | Comments(4)

青空ハウスの家づくり

d0078178_18245220.jpg


新しい家づくりのはじまりです。

「青空ハウス~やねにわのあるくらし~」

我が家の住まいには~やねにわ~があります。

「このお庭から富士山が見えたらいいな。」

「花火が見えたらいいね。」

そのような夢を抱きつつ

「大好きな、青空や星空が見える居場所があれば、それだけでいい」

そのようなシンプルな暮らしを望む想いが形になりました。

空を眺めるのが大好きな、温かい家族4人の家づくりが、いよいよはじまります。!


隊長




「青空ハウス~やねにわのある暮らし~」


設  計:池田浩和  伊藤恵理   建設地:東京都杉並区



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-14 18:41 | 青空ハウス | Trackback | Comments(2)