IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

上棟祝い

昨日は「柿の木の見える家」の上棟式でした。
お昼ごろまで降り続いた雨もやみ、お施主、そして「柿の木の見える家」を手掛けた
職人が集い和やかに式が執り行われました。
d0078178_11484377.jpg

お施主様宅の近所ある(踏切むこう)、拘りのお寿司屋さんの立派なお寿司が机の上に並びます。
そのお寿司屋さん、そばにある踏切を渡っては出前をしてくれないというほど、ネタの鮮度に
想いをかけているとか。ということで今までは配達してくれなかったそうですが、
この度近隣沿線の高架に伴い踏切が撤去!。と言う事で国境超え?(笑)踏切超えが実現
できたのです。なんてタイミングの良い私たちでしょう(笑)

隊長のお口には入ったことのないネタの鮮度と大きなお寿司でした。(涙・・・)
d0078178_11485428.jpg


「柿の木の見える家」
は現在断熱工事に差しかかったところ。
まだまだ、完成までは時間がかかりますが。
住まい手様家族の想いをしっかり形にして参ります。!

隊長

設 計:池田 浩和  伊藤 恵理
現 場:高野 実
棟 梁:加藤 棟梁
建設地:東京都小金井市


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-28 12:06 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)

東久留米9坪半の家スタート

新しい家づくりの始まりです。

「東久留米9坪半の家」

けっして大きな家ではないけれど、家族が心地良く

安全で安心して暮らしていく家です。

敷地の目の前には畑も広がり、パノラマの借景を家の中に映し出します。

太陽熱を利用した「そよかぜ」も家のなかに組み入れ

心地良い暮らしの中に心地良いあたたかさを生みだします。
d0078178_16111331.jpg
d0078178_1611212.jpg

d0078178_16561592.jpg

本日は天候の優れない中での地鎮祭でしたが

雨降って地かたまる。地鎮祭には雨も縁の良さでもあります。

コンパクトで心地良く、ユニークな空間の家

「東久留米9坪はんの家」の完成が今から楽しみです。!

隊長


設 計 :池田 浩和   伊藤 恵理

計画地:東京都東久留米市


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-27 16:56 | 東久留米9坪半の家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟―はるのいえ~10坪半の暮らし―

新座市で建築中の「はるのいえ ~10坪半の暮らし~」
本日、棟上げを迎えました。はるのいえさんおめでとうございます。!

d0078178_1473277.jpg
d0078178_1475144.jpg

d0078178_16571278.jpg

はるのいえの骨組みは、紀州の山で育った、杉・桧材(山長商店)を採用しています。

空間の中にふんだんにその姿が現れます。

見てください梁の木目・・・とても綺麗な木目ですよね。

山長商店さんも空間での中で見える柱や梁材は、しっかり見極め材料を選定してくれています。(涙・・・)

決して大きな家ではありませんが、想いと拘りがたくさんたくさん詰まった「はるのいえ」

完成が今から楽しみな隊長です。

隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-24 14:34 | はるの家 | Trackback | Comments(2)

隊長とコッシ―隊員の似顔絵

雑誌に岡庭のいえづくりが特集されています。

取材を受けたのは隊長とコッシ―こと越中隊員。

取材記事をよくみると・・・

d0078178_12162796.jpg

なんと隊長の似顔絵が・・・・・・・
d0078178_1216449.jpg

ちょっとぷっくらしている気が・・・まいっか。
d0078178_12165534.jpg

おっとコッシ―隊員と隊長の似顔絵も・・・。

何やら差がある気がしますね。(笑)


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-22 12:23 | 会 社 | Trackback | Comments(2)

「目白の家」地鎮祭

d0078178_1629562.jpg

本日は「目白の家」の地鎮祭が執り行われました。

26年ぶりだか雪の多い2月とあって、お天気が心配でしたが

本日は日差しもあり温かい気候の中での地鎮祭となりました。

「目白の家」は長期優良住宅の認定を所得した住宅。

そして長期優良住宅先導モデル事業へも申請しています。

しっかりつくり、しっかり守る家。

いよいよ家づくりの想いが形になるときがきました。

「目白の家」の想いは次回にじっくりと!

d0078178_1659103.jpg



隊長

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-21 18:45 | 目白の家 | Trackback | Comments(0)

社員勉強会‐モデルハウス見学‐

社内勉強会を行いました。

栃木県宇都宮市での人気工務店、吉田工務店さんのモデルハウスが完成したとのことで
社員全員を含めお邪魔いたしました。モデルハウスは全建連長期優良住宅モデル事業仕様です。

起伏のある傾斜地に建つモデルとあって眺めは最高です。
d0078178_1675382.jpg

吉田工務店さんは社長の吉田さんが全てを設計します。
毎物件、遊びごころあふれる住宅に定評があり数多くの依頼を受けています。
現在の長期優良住宅が10件程度同時進行しているとか・・。
d0078178_1681969.jpg

チームおかにわのスタッフたちも最近多忙しとあって机の前から、現場から離れられず
栄養を吸収することが減っていましたが、吉田さんの遊び心ある建築をみて本来の住宅建築
の面白さ、素晴らしさもも思い出した事と思います。(皆楽しそうに見学をしています)
d0078178_1691358.jpg

吉田社長は設計が上手だけではなく、プロ並みのカメラワークをお持ちの方です。
ここで、建築の写真の取り方とはを約1時間に渡って説明してくれました。
この講義でチームおかにわのカメラ技術もアップするかも!(笑)・・
d0078178_1694565.jpg

お昼には餃子の有名店「みんみん」で昼食。皆きっちり餃子のお土産まで(笑)
と、夕方まで、モデルハウスの見学や吉田工務店さんの取り組み、カメラ術講座と
内容の濃い社員勉強会となりました。今後の家づくりに活かして参ります。!

一日お付き合い頂いた吉田工務店の皆様に感謝!。

吉田工務店のモデルハウスは本日より公開です。(HPの写真は全て社長撮影)



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-20 09:42 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

いえまもりのしんか

d0078178_82355.jpg

岡庭の家守りが進化しています。

住宅履歴「いえかるて」

システムの導入が終了しスタッフ全員でレクチャーを受けます。

家づくりの履歴が全てインターネットで見られます。

家づくりのメンテナンスの記録もこの「いえかるて」で住まい手様自身で見ることが出来ます。

あれ、うちの家づくりの資料どこにいったかな?

なんてことも無くなりますよ。


隊長




みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-18 14:58 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

本日はワンデーコンタクト

d0078178_945439.jpg


告知がおくれました。

本日、岡庭ファミリー(OBユーザー)のシフォンさんがガレージセールを昭島で行います。

ご存じ「one day contact 」をトステムショールーム多摩で開催です。

多摩方面の方はこの機会をお見逃しなく!。


隊長は出張でいけませんが、チームおかにわの「コシ隊員」がレジ係を務めます!。

何やら愉快な告知をしてくれるとか・・・

ぜひ行って見ましょう!



隊長


平成22年2月17日(水)
「one day contact vol.7」
トステムショールーム多摩

10:00~14:00
東京都昭島市田中町610-3 
駐車場 約50台
JR昭島駅 北口より、徒歩で約2分
[PR]
by okkikeda | 2010-02-17 09:11 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

今日でお別れ

d0078178_18535743.jpgd0078178_1854440.jpg

葛飾で建築中の「やねかどはうす」も工事大詰めです。

大工さんが手掛ける作業も残りわずか。

「やねかどはうす」はチームおかにわの若き棟梁、堀江大工が手掛けています。

そして堀江棟梁を手助けしてくれたのが「東京家づくり工務店の会」の仲間である

田中工務店の伊藤大工さんと小川大工さんです。

技術の高い大工のコラボレートつくられた家は見事の出来栄え。(涙・・・・)

田中工務店さんも明日から建前とのことで伊藤大工さんたちとは今日でお別れです。

と言う事で最後に記念写真です(左から小川大工さん、堀江大工、伊藤大工さん、隊長 、安井隊員)

東京家づくり工務店の会では技術の高い協力業者の共有も進めています。

イコールパートナーの技術の結集をぜひ3月末の見学会でご覧いただければと思います。。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-16 21:10 | やねかどハウス | Trackback | Comments(2)

2つの上棟式

先週末は2つの上棟式が執り行われまいた。

お昼の上棟式には「高尾☆☆☆ハウス」。
都心をでる際には雨だった天候も、高尾にくれば雪!・・・・

その中、気温を忘れてしまうかのようなお施主様の温かいおもてなし
d0078178_1837364.jpg

食べきれんばかりの、棟上げ弁当に棟梁を含め参加した職人も感動です。(涙・・)
お施主様も、遠方にお住まいと言う事もあり、中々現場に足を運ぶことが出来ません。
そのようなことから時間をかけ家中をご覧いただきました。
出来ゆく姿に一喜一憂されてたのがまた印象的でした。

高尾☆☆☆の家は地域がら、どの窓から見ても気持ちのよい景色が映し出されます。
春夏秋冬、季節により変わりゆく景色が今から楽しみです。
d0078178_18371873.jpg

隊長が出発のころ高尾周辺の山々は白く染まっていました。
d0078178_18373155.jpg


続いてその夜に行われた「丘のある家」の上棟式です。
若夫婦の家ともあり、両家のご両親様、ご親族の皆様もご出席。
と言う事で大所帯の棟上げ式となりました。
d0078178_18374529.jpg

d0078178_18375665.jpg

寒さ厳しい時期の上棟式とあって、若奥様手作りのトン汁をご用意頂いたとのことです
棟梁ほか職人スタッフを含め身も心も温まる、美味しいトン汁でした。(涙・・・)

丘のある家は敷地の建物のレベル(段差)関係に特徴があります。
このレベルからみた窓のあったかい光がこの家の良さを引き立てます。


この度は「高尾☆☆☆ハウス」のお施主様、「丘のある家」のお施主様
素敵なおもてなし、素晴らしい上棟式をありがとうございました。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2010-02-15 18:58 | 丘のある家 | Trackback | Comments(0)