IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家づくり学校開催

d0078178_18522438.jpg

今年初めての家づくり学校一時間目の開催です。

本日も参加者の皆様に岡庭の家づくり、そして家づくりの進め方を学んで頂きました。

隊長の設計論、そして経験論なども語ります。

3時間と長時間となった勉強会。

みなさん家づくりのスタートへ向け熱心にメモをとります。

北側斜線と家の関係性など、高度な質問をされる方も・・・・

家づくり知識。間違いなく上がっています。

失敗しない家づくり。

しっかり造り、しっかり守る家づくり。

本日の参加者もきっとい家づくりが出来ること間違いなしです!。


隊長




みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-31 19:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

支援機構に事務所開きに

会合や委員会が続く週です。
昨日は打合せ等が終了したあと、昨年から続いている「住宅金融支援機構」の意見交換会に出席。
2年ぶりの仕様改定が行われることから、技術基準と現場との関係性を確認し意見をだしあう。

今回の補正予算でフラット35Sの金利1%引き下げ(当初10年間)などもきまり、利用される方々も
増える見込みです。金利20年引き下げ仕様も魅力ですね。うらやまし・・・
と、そんなこんなで夕刻までつづき終了です。
d0078178_11441083.jpg

夜からは、東京事務所(代々木)をオープンされる建築家の三澤康彦 三澤文子氏
オープニングパーティーに招待され、意見交換会で一緒だった田中工務店の田中さんと出席です。
約40名ほどの関係者が参加され、事務所内は人でいっぱいです。
d0078178_11441868.jpg

d0078178_1252588.jpg

おっと建築知識でおなじみのエクスナレッジの方々も参加。三澤さんとともに原稿の依頼が・・・・。無理・・
以前建築知識の原稿未提出で三澤事務所へ遊びに行ってしまったことがある隊長ですが、その際に
三澤事務所で知識編集部と鉢合わせになったことが・・・・・よって逮捕!(笑)
そのときの話が笑い話となっています。(笑)

会合続きの今日この頃ですが、今週も良い人に出会える一週間でした。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-30 12:13 | Trackback(1) | Comments(2)

コンクリートが打てない基礎

「はるの家」も基礎工事が順調に進み昨日は、午前中に基礎社内検査

そして午後には瑕疵担保保険の検査が行われました。

岡庭の基礎は鉄筋を一本一本を設計に合わせ本数や太さを計画していきます。

その設計通りに施工されているか、「はるの家」担当の外丸隊員と検査です。

早朝には、現場監督自らの検査も行われて合格の旨を聞いています。

現地を見て、鉄筋の組まれ方まで検討されている設計と、それを

形にする基礎屋さん、それぞれの考えや技術がぱっと見るだけで伝わってきました。(涙・・)

「はるの家」の鉄筋検査も全く指摘なく合格!見事な出来栄えです。

午後の保険の検査も「すごい基礎でした」との一言を残し指摘なしの合格だったとのこと。
d0078178_9513195.jpg
d0078178_9513992.jpg


その夜、現場監督検査を行った、田中隊員も。「鳥肌が立つ鉄筋でしたよ!」と声が弾んでます。(笑)

コンクリート流すのもったいないねー

と隠れてしまう技術を惜しむ二人でした(笑)

私どもの設計技術を理解し施工してくれる基礎屋の技術に感謝です!


隊長


設計:池田 浩和 外丸めぐみ

監督:高野 実

基礎:岸 鳶工業



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-28 22:59 | はるの家 | Trackback | Comments(2)

祝上棟-柿の木の見える家-

d0078178_17563097.jpg

連日の建方です。

本日は「柿の木の見える家」が棟上げの日を迎えました。おめでとうございます。!

隣にある駐車場からの光景ですが、青い空に映る、軸組みがとても幻想的です。

プロポーションもイメージしていた通り。

柿の木を取りまく住まいの光景

住まいの中から見える柿の木

一番最初にイメージしてプランした光景そのままです。


建方を見学していたお施主様。国産材の木の目の美しさ

軸組みの光景に感動している姿がまた印象的でした。

完成後の笑顔、暮らしていく姿の笑顔が今から楽しみです。


隊長


設計:池田浩和  伊藤恵理

監督:高野 実

大工:加正棟梁 


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-27 17:43 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟―丘のある家―

西東京市で建設中の「丘のある家」が上棟致しました。おめでとうございます。!

気持ちの良い青空、ポカポカ陽気の中での建方とあって、大工、職人の動きも軽快です。

「丘のある家」はTO-IZ/東京森の木の家2仕様

東京の木、多摩産材を使用した長期優良住宅先導モデル仕様の6棟目です。

しっかりつくり、しっかりまもる家づくりがいよいよ始まります。!
d0078178_19323870.jpg

d0078178_19342532.jpg


さてさて、岡庭のいえづくりは、そのまま長期優良住宅の認定が所得できることから、手掛ける住宅の

大半が長期優良住宅です。東京での家づくりとあって、現時点では面積規定(40㎡以上)で

所得できないお住まいもありますが、性能は長期優良住宅と全く同じです。



で、近年、住宅を建築される皆様にはしっかり造るメリットが沢山ありますね。

住宅エコポイントフラット35Sの金利1%優遇(10年間)、住宅ローン減税の割増等など

還元率が高いです。

「丘のある家」も長期優良住宅先導モデルとあって大きな補助金を受けています。

残念ながら、先導モデルで建築された方は住宅エコポイントは得られませんが

皆それぞれに大きな還元を受けれる時代です。

土地価格も底値であり、住宅建築の補助や還元も高いこの時代に建築できる

ユーザー様は本当にうらやましい・・・・(本音・・)


隊長


設計:池田 浩和  安井 敦子

監督:田中 誠二

大工:木下棟梁


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-26 20:16 | 丘のある家 | Trackback | Comments(0)

完成見学会

昨日までの2日間「ぱいかじハウス」の完成見学会が開催されました。
期間中、多くの皆様にご来場頂き、また私どもの取り組みをご覧頂け嬉しく思います。

隊長は昨日の午前中のみと、殆ど不在状態でしたが
その分、チームおかにわ(スタッフ)にて、ぱいかじハウスの、シンプルでのびやかに心地良い家
とはを、ご来場の皆様に伝えてくれました。
d0078178_841213.jpg

d0078178_816431.jpg
d0078178_8165394.jpg

設計を大事にするおかにわの家づくり。

言葉だけでは伝えらえれない「い心地の良さ」

そして「暮らし」とは感じ取って頂けた模様です。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-25 09:07 | ぱいかじハウス | Trackback | Comments(0)

本日は「ぱいかじハウス」完成見学会

東久留米市で建築中の「ぱいかじハウス」がついに完成です。

昨日は、早朝からスタッフ全員を集め社内検査と検討会です。

この検査前には、更に朝早くから現場チームが気密測定や化学物質の放散量を測定しています。

住まい手の皆様に安心して頂けるように結果を数値化しお引き渡しの資料としています。

しっかり住宅履歴として保存して頂きます。

住まい手と共に楽しい家づくりが岡庭の家づくりです。
d0078178_1494457.jpg

後1㎝・・・5ミリ大きければ、小さければ更に良く見えるのかな。

いや、このままの方がすっきり見える。なぜなら・・・

この手法は安全性が高くていいね。

メンテナンス性もいいね。

そのような論議が延々続きます。

よりよくする工夫を模索しながら、「いえづくり」を楽しんでいるようです。

d0078178_1495177.jpg


サー本日は「ぱいかじハウス」完成見学会。

みんなでつくりあげた成果のお披露目です。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-23 00:37 | ぱいかじハウス | Trackback | Comments(0)

祝上棟-柿と原っぱが暮らす家-

一昨日、「柿と原っぱが暮らす家」がついに上棟いたしました。おめでとうございます。!

TOーIZの「東京/森の木の家プロジェクト2」多摩産材を利用した住宅です。

名前もユニークですが、この家にはユニークな仕掛けが組み込まれています。
d0078178_13524748.jpg
d0078178_13525873.jpg

その一つがこれ。

サーなんでしょう。完成見学会でご覧いただきましょうね!(意地悪・・)

隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-22 13:53 | 柿と原っぱが暮らす家 | Trackback | Comments(4)

隊長のおはなし

d0078178_11151373.jpg

昨日は、SAREXの「第4期現場監督鍛錬塾」の講師活動です。

現場監督の技術向上や監督同士のネットワークをと開催され今年で4年目を迎えます。

毎年、渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センターにて2泊3日*3回に分けて行われます。

年々自らの力試しとばかり、力量の高い監督が参加する傾向にあります。

この日は朝から夕方まで(1時間目~4時間目)、構造建築家の山辺先生が講義。

そのあとを引き継いで隊長が5時間目に「構造と現場品質」

6時間目に「図面の読み込み」というお題でお話させていただきました。


技術力向上も大事ですが、この塾を介して話し合える仲間をつくる。

そして、建築を楽しく取り組むこと。構造を理解し品質の高い家をつくり住まい手に喜びを与える。

このようなことも隊長からメッセージとして伝えさせていただきました。



6時間目の終了時間は午後8時半。さすがに塾生の皆さんもお疲れのようでしたね。

この後はお決まりの飲み会?といっても集会スペースで缶ビールにおつまみの飲み会です。

これが、ネットワーク力を生む大事なひととき。(笑)

頑張れ現場監督!


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-21 12:08 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(4)

住宅履歴 いえかるて

d0078178_17552527.jpg

住宅にも履歴情報の時代です。

「いえかるて」

住宅履歴情報とは、住宅の設計、施工、維持管理、権利及び資産等に関する情報をいいます。

住宅所有者の皆様が、蓄積、活用していくための仕組みで、

いつ、だれが、どのように新築や修繕、改修・リフォーム等を行ったかを記録し住宅の履歴書を残して

行くものです。


岡庭の家づくりも、この「住宅履歴情報 いえかるて」の運用を開始しています。

住宅の建築時の図面や写真。メンテナンス記録など住宅の経緯を電子ファイル化し住宅管理システム

に記録しいつでも閲覧することができます。

10年後、20年後・・30年後。リフォームを手掛けようと想った時に

あれ?我が家の図面はどこに?この壁取り外せるのかな?柱はどこに入っているの?

そのような時に、この住宅履歴を見ることですぐに情報を知ることができること。そしてつくり手等

情報要求者に見せる事ができます。

また、将来の転売、中古市場ではこの住宅履歴の有無が評価の差になるともいわれています。

そう、皆さんの家の資産価値に影響するといわれています。


長期優良住宅が普及しはじめ、より住宅履歴の必要性が注目されています。

岡庭の家まもりでも住宅履歴情報のサポートを手がけさせて頂きます。

間もなくHPから専用ログインできる予定です。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-19 19:09 | 家造り | Trackback | Comments(0)