IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えくださいね

2009年。あっという間の一年でした。年もとるはずですね(笑)

多くの人とと出会い、多くの家づくりを手掛けた一年。

多くの人に教わり、多くの人に伝承した一年。

あっという間の一年。振り返れば、良い一年であったと実感しています。
d0078178_18423375.jpg

と言う事で隊長手作り年越しそば・・・。

写真取る間にのびてしまいました・・(汗・・)



新年も仕事はじめから、フルスロットルで活動開始です。

2010年も、みんなが喜べる家づくりをスタッフと力を合わせて手掛けて行く所存です。!


皆様もよいお年をお迎えくださいね。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2009-12-31 18:45 | 会 社 | Trackback | Comments(4)

今年最後の建て方

今年最後の建て方です。

つい先日棟上げされた「高尾三ツ星ハウス」
d0078178_202151100.jpg

高尾山のふもとで建築中です。

高尾山はミシュランの三ツ星観光地に選ばれました。

そしてこちらの住宅は長期優良住宅の認定を所得し、住宅の三ツ星?

と言う事でお施主様のご希望もをあり「高尾三ツ星ハウス」というネーミングとなりました。

三ツ星の観光地にて三ツ星の住宅。

構造材は三ツ星の地元?で伐採された多摩の木。

観光客の皆様にもご覧頂きたい素敵な住宅です(笑)



隊長





みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-29 20:21 | 高尾三ツ星ハウス | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブは

隊長のクリスマスイブは・・・・・・・

社内鉄筋検査の一日です。

1件目「丘の見える家」設計担当:安井隊員 現場担当:田中隊員
d0078178_1202512.jpg

2件目「柿と原っぱの暮らす家」 設計担当:安井隊員 現場担当:下津浦隊員
d0078178_1203321.jpg

3件目「柿の木の見える家」 設計担当:伊藤隊員 現場担当:高野隊員
冬至の頃とあって日が暮れるのが早いです・・・・。
d0078178_1204294.jpg

岡庭ワークスの技術を発揮して隊長の厳しい鉄筋検査も無事検査合格です。(保険検査は合格済)

年明けにはコンクリート工事も完了し棟上げを迎えます。

この後はサンタクロースの格好はしませんが

メリークリスマス!と今年お世話になった皆様へのご挨拶へ向かう隊長です。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2009-12-25 12:13 | 丘のある家 | Trackback | Comments(0)

今年も美味しい鴨鍋です

一昨日は今年最後の「東京家づくり工務店の会」代表者会議が開催されました。

2010年は「しっかり家をつくり、しっかり家をまもる」取り組みが更にパワーアップしていきます。

家をつくる人、家を造られた人皆が喜び安心して頂ける取り組みです。
d0078178_2141256.jpg

代表者会議終了後は

今年最後と言う事もあり忘年会の開催です。おなじみ「なばや」

昨年、皆で食べた鴨鍋をもう一度!という事で今年も鴨鍋をリクエスト。
d0078178_21415263.jpg

この味、どこのお店にも出せない味です。ビックるするくらい・・。

もう一度食べたい・・・・・・

食べるためには一年間しっかりいい家づくりを手掛けよう。!

4社の誓いを達成した時に出会えるご馳走?クリスマスプレゼントです。(笑)



隊長




みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-24 21:42 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

LAST地鎮祭

d0078178_14223711.jpg

今年最後の地鎮祭です。

~「10坪はんの家」。メインタイトルよりサブタイトルを先に決めてしまいました。

メインタイトルは只今施主様と考え中!。どのようなネーミングになるかお楽しみに。

と言うことで、真っ青な空の元、地鎮祭が執り行われました。

決して大きな家ではないけれど

家族が楽しくのびのび暮らせる家。

光と風。住む者が自然、そして心地良さをいっぱいいっぱい

感じられる家なのです。

温かい家族の家づくりがいよいよ形になります。!

隊長も今から完成が楽しみです。!


隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-22 23:45 | 家造り | Trackback | Comments(0)

家づくりセミナー

d0078178_10231593.jpg

一昨日は、岡庭の家づくり学校の開催です。

隊長から参加者の皆さんへ家づくりについて語ります。

皆様の相談にもしっかり応えます。

一生の家づくりだから。

隊長も一緒になって考えます。

そしてまた、熱く語ります。

うっかりこの後の忘年会忘れてました・・(汗・・・)


隊長





みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-21 18:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

鉄筋

d0078178_19245635.jpg

今年もあと10日でおしまいですね。

年末の忙しさも重なり、中々ブログも更新出来なくなってきました・・・・。

さて、「囲炉裏のある家」も基礎の鉄筋組が完了。

先日、午前中に伊藤隊員と社内検査、そして午後からは瑕疵保証の基礎検査が行われました。

基礎の種類が多いので検査にも時間がかかります。

その分、寒波の影響か寒さも見にしみます・・・。

時間をかけ行われた社内検査も無事終了合格。(当然、午後の保証検査も一発合格。)

寒さのあまり、帰りに温かいものでも食べて・・と思いましたが

結果、吉牛を食べる隊長と伊藤隊員でした。(笑)


隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-20 19:37 | 家造り | Trackback | Comments(4)

やねかどハウス―祝 上棟―

現在葛飾区で建築中の「やねかどハウス」がいよいよ上棟です。
d0078178_10275338.jpg
d0078178_10281436.jpg

朝早くから、そして寒さの冷え込む中、棟梁そして鳶の皆さんお疲れ様です。

棟上げ直後の一服・・・。安堵感から笑顔で会話も弾みます。

家のタイトルからも想像できるように、屋根や凹凸のある建物形状が特徴です。

その形を暮らしの空間におきかえる「やねかどはす」。

春の竣工に向けいよいよ工事本番です!

「やねかどはうす」さん上棟おめでとうございます。


隊長



 OFFチケットダウンロード


~ガレージセール12月~
12月19日(土)10:00~16:00
会場:杉並区阿佐谷

会場案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-17 10:41 | やねかどハウス | Trackback | Comments(6)

今週末は住まい手イベント


d0078178_9211435.jpg

今週末は私共の住まい手様が手がける自宅ショップ

「chiffon chiffonのガレージセール~12月クリスマスバージョン~」

が開催されます。

d0078178_22523930.jpg


毎年クリスマスバージョンは、大変多くの方々が訪れます。

今年もじゃんけん大会から、プレゼントなど催しも盛りだくさん。

隊長も参加できればじゃんけんさせていただきます!

今回も地方組の方が先頭に並ぶかな?

ご希望の商品をお求めになるには、お早めにお並びいただくことをお勧めしますよ。

恒例のOFFチケットをアップいたしましたので、ご来場の際は忘れずにご持参くださいね。

新作もお楽しみに!

 OFFチケットダウンロード


~ガレージセール12月~
12月19日(土)10:00~16:00
会場:杉並区阿佐谷

会場案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-16 22:56 | ガレージセール&2day's | Trackback | Comments(0)

岡庭ワークス

d0078178_8203128.jpg

昨日は、今年最後の協力業者会「岡庭ワークス」が開催された。

今年もまた忙しい年ではあったが、ワークスのメンバーを含め一年を振り返り

反省や今後の展望を語り合った。

現場チームのリーダー田中隊員からは、現場の品質について、各社の品質管理や

その対応方法などを記載するペーパーが配られた。

現場の品質力を更に進化させたい。

そのような熱い想いを語る田中隊員。隊長も聞きいり感心しています。(涙)


そして、建築行政や動向を含め今後のワークスの進むべき道等を語り合い

2010年のテーマが決まった。最強の業者集団を目指し!

新たなスタッフ小森隊員、そしてワークスの新メンバーも加わり2010年は

更に地域に貢献できる「岡庭ワークス」として進化してまいります。

こうご期待!


隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-16 08:35 | 会 社 | Trackback | Comments(0)