IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地鎮祭

d0078178_11353217.jpg

本日は朝早くから東久留米市にて地鎮祭です。

小雨がぱらつく中の地鎮祭でしたが、両家のご両親様も参加されとどこおりなく
執り行われました。おめでとうございます。!

間もなく工事も始まりますが、お施主様と家づくり名をまだ決めていません(・・汗)

本日中にきまりそうかな?

家づくりととともに家づくり名もお楽しみに。!

隊長


読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-30 11:39 | 家造り | Trackback | Comments(2)

TO-IZ

d0078178_12192461.jpg

昨日はTO-IZ「東京家づくり工務店の会」の第12回定例が開催されました。

今回は主に定期点検の内容や時期の共通化の他

9月19、20日に開催されるOZONE「家づくり大相談会」、そして
9月26日に開催される同じくOZONE「長期優良住宅セミナー」についての打合せを行いました。

予期せぬ発想や見事な取り組みなど4社からでる意見は本当に目から鱗です。
これらが今後具現化し、住まい手の家づくりに生かされていきます。

懇親の席でも話題は尽きませんね。まじめな話から、笑ありの楽しいひと時でありました。


隊長。



読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-27 12:35 | 東京家づくり工務店 | Trackback(1) | Comments(2)

シンボルツリーをさがしにいこう

2週間後に完成見学会を控えた「8坪はんの家」
外構工事も順調に進み、これから植えるシンボルツリーを選びに住まい手様と
平井造園にお邪魔しました。暑い一日ですが、木陰は涼しく気持ちが良いものです。
d0078178_923425.jpg

d0078178_9231712.jpgd0078178_9232475.jpg

で、今回シンボルツリーに決まったのは、「ジューンベリー」です。
岡庭ファミリーには比較的人気があります。

カツラ、ソヨゴ・・となににしようか随分と迷いましたが、葉がつき、花が咲き、実がなる木。
そして秋には紅葉し一年中楽しめる木ということで「ジューンベリー」にきまりました。

そのわきには、常緑の「ソヨゴ」、そして実のなる「レモン」など
「8坪はんの家」の景色をきかざる木々たちがきまりました。

小さな家の中から見える景色。

隊長も見学会が楽しみです。



隊長


読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-25 09:40 | 8坪はんの家 | Trackback | Comments(0)

講師を招いて岡庭ワークス8月開催

昨日は協力業者会「岡庭ワークス8月」が開催されました。

今回は、討議ではなく講師を招いての勉強会。
ということで、SAREXのコラボレーターでもある、ARU 田口設計の田口隆一氏を招いて講義頂きました。
田口氏は、住宅の工事検査員などを手掛けていることから、現場で様々な事例を目にしてきています。
良い例もあれば、指摘し修正してきた事例。はたまた、しっかりした施工でありながらも、ミスのように
第4者に扱われてしまう事例など数多くのスライドをもとに講義頂きました。

仕事を終えてお疲れのところであるが、岡庭ワークスの皆。目をぱっちり田口氏の話に聞き入ります。
今回は業者の社長だけでなく、実際に施工に携わる者の参加が重要ということで50名を超える参加です。

d0078178_8534291.jpg

d0078178_8535036.jpg

話の合間にイラストを交えながら講義する田口氏。職人でも分かりやすい説明でした。
また、今回の講義や、事例を見ることで、自らの技術レベルの高さをワークス皆が感じたことは大きなこと。
これに驕れず進化していくとを隊長も実感致した次第です。
この後の懇親会でも、田口氏を交え技術交流です。気がつけば、日付変更間際!皆熱心ですね(笑)


d0078178_8575221.jpg

こちら講義当日に販売した田口氏執筆の本。「地震に強い家づくり」
SAREX専務理、野辺公一氏監修による本でもあります。
地震に強い家とはを、イラストや表などを交えながらつづる住まい手向けの本でもあります。
詳しく分かりやすい本でもあることから、ワークスのメンバー多くが購入いたしました。

つくり手が一体となる「岡庭ワークス」。更に進化していきそうです。




読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-19 09:38 | まなぶ | Trackback | Comments(4)

古き良き街と本物の建築

古き街は時間が経過するごとにさまざまな表情を表わしてくれます。
夕暮れ時のレンガ倉庫街。綺麗な景色が目に写ります。
夕暮れの空に地を流れる水。そして本物の建築があるからこそ映し出されるのですね。
きっと、もどきで造られた建物ではこのような景色は生まれないことでしょう。
d0078178_10114991.jpg

街のネオンと建築が派手派手しすぎずマッチしています。
d0078178_1012079.jpg

江戸幕府が鎖国を放棄し、函館、横浜、長崎など今年で開国150周年を迎える。
このことを考えると200年住宅という言葉が消し去られた意味もわかる気がしますね。(笑)
d0078178_10121525.jpg

中に入るとビアホールや、ショッピングセンターなど、いろいろな商業施設として再利用されています。
レンガ建築ではありますが、屋根や内部の柱などは木造で建築されています。
床も大部分が当時のままようです。

古き良き姿(街や建築)と現代デザインの融合を垣間見たきがします。


隊長


読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-15 10:44 | プライベート | Trackback | Comments(2)

日本最古の電柱って

d0078178_11431476.jpg


旅の途中でこのようなものを見つけた。

四角いコンクリート電柱。
この電柱は、大正12年(1923年)10月建てたもので、
現存するコンクリート電柱では日本最古のものだそうだ。(高さ10m)
この時代は木電柱が多い時代。街の大火によりコンクリート化されたとか。
長く使い続けることは大切なことです。

斜向かいに同形の電柱が建てられたため、「夫婦電柱」と呼ばれているらしい。(笑)


隊長



読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-14 11:48 | プライベート | Trackback | Comments(2)

生まれてはじめて

d0078178_1114857.jpg

今やPCがないと何もできないものですね。
ということで、PCがない期間を利用して旅へ。・・言い訳(笑)

生まれて初めて見る津軽海峡。(どこに居るのか・・笑)

果てしない地平線。青い海に青い空。絵に描いた雲を見ると心が癒されますね。

この気持ちを家、暮らしに導きたいね。


隊長



読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-13 11:18 | プライベート | Trackback | Comments(2)

メンテナンス

d0078178_1113928.jpg

家と同様、何事もメンテナンスが大事です。
日頃愛用している、レッツノート(ノートPC)も先週末から5日間神戸、のドックに入り
HDD、バッテリー、ウイルス等のメンテナンスを受けました。
合わせて、ラッシュ等でもまれて傷やヘコミだらけのボディーも交換です。


本日、ようやく我が元に帰ってまいりました。(涙・・)
ということを理由に約1週間さぼっていたブログもリスタートです。


隊長


読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-13 11:09 | プライベート | Trackback | Comments(2)

ワンデーコンタクト =トステム多摩=

本日はワンデーコンタクト~トステム多摩~が開催されました。
そう、ご存じ岡庭ファミリーシフォンさんが出店されています。
隊長もレジ係と思い、電車で駆けつけるも・・あまり訪れることのない昭島・・
乗り継を間違い5分遅れての到着。と・・・・・・・・・
すでに大行列ができています・・・。
d0078178_2042977.jpg

なんとそこには、シフォンファミリーに、岡庭ファミリーのたかのさん親子、そして
シフォンお菓子教室卒業生第一号のやっこさんなど皆でレジに袋詰めを手掛けているでは
ないですかー。ここで隊長も参加、手慣れない袋詰めを手伝います。
d0078178_205614.jpg

今回のシフォンはなんと過去最高の500個を用意。
d0078178_2052959.jpg

どんどん増える人の波・波・・・・波
気がつけば開始35分で500個を完売です。
これはトステム館長、出展者を含めみな驚きです。
d0078178_2064544.jpg

最後に皆で記念撮影!。おやシフォンパパがいない?
次回のワンデーコンタクトは11月11日にこちらトステム多摩で開催される模様です。お楽しみに!
この後は岡庭ファミリーと素敵なランチタイムです!

隊長


読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-05 20:17 | イベント | Trackback | Comments(4)

新潟

d0078178_2231269.jpg

2日・3日と委員会出席のために新潟へ行って参りました。
新潟の工務店の取り組みなども拝見することができ委員会を含め
とても充実した2日間でした。

さすが新潟、よく来た!と滅多に滅多に飲むことのできないお酒が勢ぞろい。
米どころ、工務店もお酒もレベルが高いです!

2日間で山積みになった業務をこなすため、新潟日記はまた折をみてご報告します。(汗・・・)


隊長



読売新聞に取り上げられました。読売新聞webでみる。

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-08-04 22:39 | SAREX・JBN | Trackback | Comments(0)