IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京スタイルyayoi~基礎工事~

東京スタイルyayoiは現在基礎工事中で、間もなく鉄筋の工事が完了するところです。

基礎は構造耐力上において非常に重要な部分であります。
コンクリートを流し込んでしまうと二度と修復することの出来ない部位。
基準などもおおく、施工する人・監理する人の知識及び技能も重要です。
d0078178_13382888.jpg

一昨年、「建築知識」と言う雑誌においても弊社の基礎の考え方や確認の方法、
基準等を執筆させて頂きました。その経験や知識を生かし、コンクリート打設前
の、チェックは入念に行います。*ちなみに今月号にも顔写真入り(笑)!

ですから、間もなく第三者機関の鉄筋検査が行われますが、社内の鉄筋検査もその後に行います。
d0078178_12595080.jpg


社内の鉄筋検査は第三者機関以上に厳しい検査ですから。!(自信!)


そうそう、これだけは注意してくださいね。鉄筋工事内はとーっても歩きにくいところです。
隊長も幾度となく危険な思い、ズボンを破いてしまうなどのアクシデントも経験しましたよ。
くれぐれも、場内に入らないようにしましょうね。



見学会&イベント等のお知らせ


OBユーザーが自宅のガレージを開放して手作りケーキ販売!。
「chiffon/chiffonのガレージセール」
月に1度行われこちらも、毎回数百人の人が訪れるまーす 
前回の模様はこちら
こちらも、私共の家造りとショッピングを同時に如何ですか。
開催日  :2007年9月8日(土) 10:00~16:00 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷 (最寄り駅:西武新宿線鷺宮駅)
offチケットはこちらからダウンロードしてください。


家造りのバイブル~からだにいいことはだいたいちきゅうにもいい~
「住まいを予防医学する本」を只今弊社より貸し出し中です。
全351ページの大著。
家造りを始める上でぜひ読んでいただきたい本です。

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-31 13:03 | 東京スタイル YAYOI | Trackback | Comments(2)

工事状況レポート

東京スタイルNOGAWAの工事状況レポートです。
「野川の家」の工事も後半戦に突入。
外部の足場も解体され、その姿がついにあらわれました。
ダークなガルバリウム鋼板の外壁に通る人々も立ち止まって見上げているようです。
d0078178_18133612.jpg

内部は大工さんの工事も大詰めを向かえ、とても忙しそうですなー。
2世帯住宅ともなると、規模もそれなりに大きいですから大変です。

木屑も飛び交い、写真を撮るのに忍びないので今日のところは外観まで。
でもいい空間になって来ました。
近々に内部写真を撮影してきますね。

野川の家は、方位の条件が悪く、そよ風などのソーラーを取り入れることが出来ませんでしたが、ガスによる発電(エコウィル)の廃熱によってお湯や、暖房をまかなう仕組みを取り入れる仕組みを取り入れました。
親世帯・子世帯、2台のエコウィルが働き、木と自然の素材を多用した野川の家完成見学会を来月29(土)・30(日)に行います。
皆様のご参加お待ちしております。!



見学会&イベント等のお知らせ

家造りのバイブル~からだにいいことはだいたいちきゅうにもいい~
「住まいを予防医学する本」を只今弊社より貸し出し中です。
全351ページの大著。
家造りを始める上でぜひ読んでいただきたい本です。

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-29 18:13 | 東京スタイルNOGAWA | Trackback | Comments(2)

家造り教室「設計/プランのお話」開催

昨日は、好評頂いております、弊社家造り教室「設計・プランのお話」が開催されました。

今回ご出席された皆様は、土地を選定中の参加者が多くいらっしゃいました。
この「設計のお話」は設計だけの話が主ではなく、土地の選定手段や、知っ
ておいたほうが良い目線等も皆様に学んで頂いております。(実際にかな
り役立つこと間違いなし。!)ので、選定中の方にも最適のセミナーです。
参加者の方々からも、「土地を買う前に知れてよかったです!」と感謝の
お言葉をいただきました。
そして、いつものごとく今回も終了時刻を1時間半も超えてしまうほど、家造
りに熱心な参加者様でした。
d0078178_1917221.jpg

土地の話だけでなく、大事なのが家族間での家造りの進め方ですね。
これ、意外と大変なんですよねー。!以前は、お打ち合わせで喧嘩される方もいましたけど・・(笑)
この大事な家族間での家造りの進め方なども、この設計編でお教えしております。
ですから、参加される方は、ぜひご家族皆様でご参加くださいね。!

次回、家造り教室「設計/プランのお話」は9月16日(日)に開催いたします。


見学会&イベント等のお知らせ

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-27 19:17 | イベント | Trackback | Comments(6)

石神井の家 NewHouseに掲載中

d0078178_17593334.jpg家造り専門誌「ニューハウス」に石神井の家が掲載されました。8月21日発売.

石神井の家は延床面積80㎡とけっして大きな家ではありません。


「シンプルであきのこないハウスデザイン」
「心地よく家族の笑い声の聞こえる家」
「人と地球に優しい家」


と、限られた空間ではあるけれど、大きさにかかわらず、家族が求める「家」への想いは皆同じ。
家族にとって本当に必要とされるものは何なのだろう・・。
優先されるものはどれなのだろう・・・。
そのようなことを家族で話し合い、考え、完成した「石神井の家」。
予算にも限界はあるけれど、採用することの出来たオリジナルのキッチンや家具類。
そして、壁材・床材なども自然の素材を使用することが出来た。
d0078178_18255796.jpg

考え、学んだことによって手に入れた「いい家造り」
その全貌をぜひこの本でごらんくださいね。

心地よい家族の笑顔がとても印象的です。!


設計:池田 浩和

担当:安井 敦子

工事:高野  実

大工:川口 棟梁


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-25 19:22 | 石神井の家 | Trackback | Comments(4)

対談記事

d0078178_1921999.jpg旅日記の途中ではありますが、ここで余談。

昨日、雑誌「建築知識9月号」が発売されました。
今回は6月20日に大改正された建築関係法令の特集です。
その中で、この改正による新確認制度の運用について、設計者と確認検査機関
が意見交換会を行い、その席に隊長もお招き頂き今回の特集記事とされている
次第です。設計者からは隊長のと小口アトリエの小口氏
確認検査機関からは、日本ERIの土岐氏、此川(このかわ)氏の計4名で意見交
換が行われました。


d0078178_1902133.jpg

改正後、まだまだ不明確な部分が多い新法ですが、その中で、隊長の疑問点やあるべき姿をあつくお話させて頂きました。記事にはごく一部のお話しか掲載されておりませんが・・・。
あつい意見交換の中「カシャ・カシャ!」とシャッター音が鳴り響いておりましたが、このように、顔写真が記事にのると照れくいですね・・。しかしうまく撮影するものです。
とても、暑い日差しの中汗だくで、遅刻気味だったなんて分らないですもんねー(笑)・さすがプロ!。

写真または記事に興味のある方はぜひ購入してみてくださいね。

そうそう、今回は記事以外にも図面協力もさせていただいておりまーす。
かなり内容の濃い本であること間違いなし。!


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-21 19:48 | まなぶ | Trackback | Comments(4)

旅日記

いやいや、ご無沙汰しておりました・・。
皆様お盆休みは如何でしたでしょうか?。
隊長は盆中、西方面へ旅してまいりました。
それも車で!
おかげ様で、隊長・小隊長そろって数多くの建物や町並みなどを見学することが出来ました。
いやいや疲れましたが、充実した旅でもありました。
d0078178_10591164.jpg

まず、東京を夜8時出発!走る、走る・・車で走る。大きな渋滞にも出会わずS・Aで途中下車。!
仮眠をとった後の気持ちのいい朝!!(見事なな青空) 

おっと、目の前には湖?はて、ここはどこ??

つづく。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-20 11:01 | プライベート | Trackback | Comments(0)

東京の小さな庭

d0078178_15432847.jpg東京の小さな庭(我が家の庭)も収穫の頃を迎えてまいりました。

こちらの、のっぽと、でぶっちょのゴーヤは徐々に巨大化してきました。

なぜに、このような成長の違いがあるのでしょうね・・・・

でも、食べれるまでにはもう少々時間がかかりそうですね。

皿を開けてお待ちしております。(笑)

d0078178_15435181.jpgで、こちらはプチトマト。

プチトマトは数多くの実が育ちますので、

我が家の食卓へもサラダとして、

毎日のように並んでくれるのです。

来年はデカトマトに挑戦しようかとな?



d0078178_15445351.jpgで、こちらは「ナス」!

ナスを育てたのは初めてですが、ナスの花から実になるまでの急成長ぶりは中々見ごたえがあるものです。

小隊長共も観察日記にするほど、育てて楽しい野菜ですね。

この1本のナスは野菜スープとしていただきました!。


d0078178_15452159.jpgつづいて、枝豆。こちらは、思ったよりも実りの数が少なかったのですが、しっかり丸みを帯びた豆もでき、できばえは完璧と自負しております。

小鉢程度の収穫でしたが、小隊長含め我が家で育てた枝豆は、買ってきた枝豆よりも「うまい」!そう自画自賛しながらビールのおつまみとして隊長はいただきました。

d0078178_15453923.jpg最後に唐辛子。
唐辛子は、ようやく赤みが増してきて間もなく収穫時を迎えそうです。
まだ使い道は決まっていませんが、無事育っているようです。


それから、にんにく君も我が家の食卓で活躍中と、東京の小さな庭でもこのような暮らし振りができて楽しめるものです。



特に小隊長達にとって、自らの庭で自給自足できる楽しみを知ってもらえたのは嬉しいですね。

ただし、プチトマトのように頻繁に収穫できるならまだしも、中々数の取れないナスなどは「だれのナスだ!」と喧嘩も絶えないようです・・・・・。ま、喧嘩も兄弟にはつきものですしね。!

隊長の小さな庭日記でした。


「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-13 08:44 | 家造り | Trackback | Comments(7)

SAREX IN TAKASAKI

昨日は、優良工務店の勉強会。SAREX IN 小林建設(高崎市)が行われました。
今回のワークショップは、小林建設さんの現在取り組んでおられる家造りや、ユーザーに伝える冊子などについて、小林社長さまよりお話頂いた。

高崎と本庄にモデルハウスを構える小林建設さんは、地域の中に多く存在する木の家づくりの中でも、設計力や品質、人柄なども加え他から一歩も二歩も前に行く工務店です。
その取り組みや苦労話など、とても学べることの多いワークショップでありました。
d0078178_1835720.jpg

d0078178_184972.jpg

今回ワークショップの開催された高崎市。日本でも1・2位を争う猛暑地域だそうだ。
確かに、熱い東京よりも体感温度計で更に熱く感じるのだから、相当な暑さなのであろう。

今日は更に暑いのでは・・・・・。

今回のワークショップでは約40名ほどの参加者。
当初2階でワークショップを行っていたが、さすが40名の人間蓄熱が放熱すると室内気温が
上昇する。小さなエアコンだけでは追いつかないようであった。
しかし、普通の暮らしであれば、十分に熱い高崎でもエネルギーを最小限に過ごせる家であると事でしょうね。

暑い町で暑い日ざしを浴びた家を体感を出来たのもまた大きな収穫でありました。

おしまい。

<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-10 18:04 | まなぶ | Trackback(2) | Comments(6)

プチ京都

昨日は、会合へ出席するために京都へ。
いいな、京都!とうらやましいと思う方もいるのでは・・・。
しかし、朝早く新幹線にのり一路京都へむかう。
おー京都!と京都タワーを横目にタクシーへ乗り込み一路、会議場へ。
熱い会議も6時頃には終了しいざ解散。!
せめて、京都へやってきた実感でも・・・と、車に乗らず歩いて駅へ向かう。
それも出来るだけ裏路地を歩く。
すると京都らしい板塀や土塀などらしさが伺える。
塀際に生えるコケ。盆地で湿度も高いことから苔の育ちもずいぶん本格的
になってきたようである。とても綺麗だ。
d0078178_1103228.jpg

昔ながらの京町屋が立ち並ぶ。おっと、陶芸家の河井寛次郎記念館ではないですか。!
大正,昭和と京都を拠点に活動された陶芸家で有名。
すだれ、格子、犬矢来・・・夏の京町屋を感じる。
しかし、タイムアウト、記念館も横目に汗だくの隊長は早歩きで一路京都駅へ。
d0078178_1104644.jpg

そして東京駅到着。酔っ払いどもの満員電車に揺られ大都会東京の現実を取り戻し、無事帰宅するのであった。んー本当に京都へ行ってきたのかな・・(笑)
d0078178_114135.jpg


こちら、京都こちら駅で購入した抹茶ロール。意外とこれがうまい。
家族も、プチ京都を体感できたかな・・。



おしまい



<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-08 11:01 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

地域マスター工務店会議

本日、 いい工務店を知るためのポータルサイト「いい工務店との家造り」の連絡会議が行われました。
(正式名 地域マスター工務店)

私も今回は委員?オブザーバー?と役割が明確ではありませんが、会議へのオファーがありましたので弱輩ながらも出席させて頂きました。

委員長は 藤澤 好一先生  (芝浦工業大学 教授)

委員には、 現在国土交通省社会資本審議委員でもある青木 宏之氏 (株式会社青木工務店 代表)

「住まいを予防医学する本」を企画・製作された 小池 一三氏  (元OMソーラー協会 理事長)

SAREXリーダー野辺 公一(株式会社オプコード研究所 代表取締役)

岩下繁昭(英国インペリアル・カレッジ客員教授)

業界新聞の新建ハウジングの三浦 祐成 編集長

創建舎の中里社長の他、業界のトップリーダー達が出席されております。

d0078178_21324948.jpg

地域マスター工務店とは、地域の住まいづくりの担い手として家をつくり・守るという大切な仕事を任せることができる工務店の総称を言い下記の理念をもった優良工務店の集まりです。

1.地域の住まい手に対して、自らの情報を開示し住まい手からの信任に応えることを目指している。

2. 住まいに欠かせない耐久性・安全性・快適性など、技術と保守・点検のサービスを自ら行っている。

3. 地域の環境をはじめ、社会・文化・経済への貢献を目指している。

4. 常に時代の求める技術を蓄積・保持するために、研修等を受ける意欲が高い。

5. 地域の住宅産業の社会的な地位向上を目指し、この産業に係わる人材の育成につとめ、
   一人一人が安心し、誇りをもって仕事ができる環境整備を目指している。


アクセス数も多いこのサイトは、失敗のない「いい家造り」を求める住まい達が必ず訪れるサイト。
当然私共もこの取り組みに参加し、隠すことなく社の情報を開示しています。

この取り組みは、いい家づくりを手がける工務店の集まりであり、住まい手達に対し安心を与えるサイトでもあります。本日参加してみて、「いい工務店との家造り」の更なる取り組みを感じることが出来ました。
一人でも多くの人が、失敗しない家造りに出会えるためもこのような取り組みは重要な存在ですね。
微力ながらも純粋に「いい家造り」を普及させる取り組みに対し、私も惜しみなく参加していきたいと思っています。

皆さん、多くの人にこのような取り組みを伝えていきましょうね!




<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-06 21:32 | 家造り | Trackback(1) | Comments(4)