IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京スタイルyayoi~地鎮祭~

先週末「東京スタイルYAYOI」の地鎮祭が行われた。この日は夏空の晴天。気温も35℃と猛暑の一日。
その日差しの照りつける中、土地の神を鎮める儀式が執り行われたのである。

4人家族の住まい手様。小さなお子様お二人も、この熱い夏空に行われた地鎮祭はきっと思い出深いものになることでしょうね。最後までしっかり参加されておりました。
ちなみに私は、汗だく・・・・。
d0078178_2373121.jpg
d0078178_2374290.jpg

ここに自分の家ができるの・・

どこに部屋があるの・・・・・・・

いつから始まるの・・・・・・・・・

いつできるの・・・・・・・・・・・・・


と、お子様たちも今から自分たちの家の完成が楽しみのようです。

ご家族にとっても、お子様たちにとっても夢一杯の家造りがスタートいたしました。

この家造り物語の模様を随時ブログでご紹介してまいります。。



設計:池田 浩和   担当  浪岡 誠





岡庭建設のスタッフがリレー形式で綴るブログ

「チーム おかにわのブログ」がスタートいたしました。
こちらでも、スタッフによる家造り日記をお伝えした参ります!。応援援よろしくお願いいたします。!
d0078178_2041358.jpg




見学会&イベントのお知らせ

<chiffon /chiffonのガレージセール8月」 
開催日  :2007年8月4日(土) 10:00~16:00 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷
5%オフチケットダウンロードはこちら
案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。



<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
間もなく募集開始いたします。
*家造りを検討されている方に限ります。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-31 23:07 | 東京スタイル YAYOI | Trackback | Comments(6)

家造り教室「設計/プランのお話」開催

昨日は、家造り教室「設計/プランのお話」が開催された。

開始1時間前、不安定な天候から突然の雷雨。
電車がストップするなどの事故もあり、ご来場予定の方々数組が参加延期となりました。
しかし、その雨の中でもお越しいただいた熱心な住まい手様、遅れる方々もいらっしゃる
ことから、結局30分遅れで「家造り教室/設計編」がスタート!。
d0078178_1933578.jpg

今回の家造り教室は、私共の取り組みや、設計の考え方、工夫などをお伝えするセミナー。
土地の買い方から、ローンのお話まで、家造りを携わる上で知らなければならないこと、避
けては通れないお話、そこへの対応をお伝えしている会でもあります。
d0078178_19331323.jpg

そして、私自身の設計論や、設計の進め方を熱演。!
参加された住まい手様からも、家造りの考え方がずいぶん変わりました!との暖かいお言葉も頂きました。
きっと、これから目にする「家」の見え方も変わることでしょう。

次回は8月26日(日)に開催いたします。
(*スライド参加される方々がいらっしゃいますので、お申し込みはお早めに)

今後も多くの方々へ、失敗しない家造り。いい家造りを伝えていく活動を続けていきたいと思います。


おしまい。

                          お知らせ

岡庭建設のスタッフがリレー形式で綴るブログ

「チーム おかにわのブログ」がスタートいたしました。
スタッフの家造り日記も応援よろしくお願いいたします。!
d0078178_2041358.jpg




見学会&イベントのお知らせ

<chiffon /chiffonのガレージセール8月」 
開催日  :2007年8月4日(土) 10:00~16:00 
開催場所:杉並区阿佐ヶ谷
5%オフチケットダウンロードはこちら
案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。



<「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
間もなく募集開始いたします。
*家造りを検討されている方に限ります。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-30 19:33 | イベント | Trackback | Comments(2)

公開スクール

「住まいの予防医学する本」の出版を記念して行われた公開スクール。
予定を超え、130名以上もの勉強熱心な造り手たちがスクールに参加された。
そして、午前10時、4つの講義と、2つの記念講義からなる計6つの講義がスタートした。
d0078178_19355285.jpg
d0078178_1936382.jpg


講義1-「住まいを予防医学する時代がやってきた」 小池一三氏

講義2-「予防医学で、木の家がこう変わる」武山 倫氏(建築家)

講義3-「脱・化学物質の家の処方箋づくり教えます」 小野寿光氏(CFHA)

記念講義1-「建築と地震リスク学」神田順氏(東京大教授)

記念講義2-「住まいを勉強しよう」永田昌民氏(建築家)


とビックな顔ぶれ。そして、オーラスは全国の工務店を代表して

講義4-「町の工務店の設計の進め方・実践研究」

    名古屋 コスモホーム  鈴木岳紀氏

    浜  松  入政建築    新野達治氏
 
    東  京  岡庭建設    池田浩和
 
       で講義させて頂きました。
d0078178_19362142.jpg
(熱弁する隊長)

建築家永田先生の後だけあって少々緊張いたしましたが、岡庭建設の家造り、そして設計の取り組みを講義させて頂きました。最後は時間がおし、伝えたいことが2・3抜けてしまいましたが、概ね伝えることが出来たのではないかと思います。

この講義の中で、chiffonさんの家や、marronさん2day'さんmoto8さんたいいくかんハウス石神井の家の他たくさん、OBユーザー皆さんのいい家を大画面でお見せしてまいりました。

おかげさまで、「住まいを予防医学する本」発刊記念公開スクールも大盛況で幕を閉じました。
今後この本、編集で知ったことを家造りに生かして参りたいと思います。

この後懇親会が開催され、参加者皆様で家造り話で花を咲かせたのです。
予約席数をはるかに超える人の集まりに、お店の方々へ多大な迷惑をおかけしましたが、
そこで、わがスタッフ、「ちーむおかにわ」が良く対応してくれたようです。
とにもかくにも、めでたしめでたしの一日でした。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
間もなく募集開始いたします。
*家造りを検討されている方に限ります。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-28 23:59 | もくようれん | Trackback | Comments(6)

住まいは、いのちの箱である

d0078178_22363747.jpg


昨日は、町の工務店ネットが発刊した「住まいの予防医学する本」の出版を記念して、
公開セミナーが開催された。
この本は、町の工務店によって編まれた本。
みんなで力を合わせ、がんばってつくり上げた本なのです。
そして、私も編集委員として参加した本でもあります。

今医療は「予防医学」に向かっているといわれています。
「生活習慣病」という名の現代病も増え、これからの病院は「病気にならないための病院」が必要になるとも言われています。

「住まいはいのちの箱」。
これからの住まいがどうならなければならないのか。
家族が安心して、健康で住まえる家はどのようなことを知り、何を考えていかなかればならないのか。

生活習慣病って・・

シックハウスって・・・・・

化学物質過敏症って・・

土壌汚染って・・・

環境ホルモンって・・・・・

アスベストって・・、スギ花粉って・・

自然エネルギーを利用した家って・・

風の流れって・・・・・・・・・・・・・・・・・・


などなど、住まいをつくる上で知っておきたい、考えておきたいことがこの一冊にまとめられているのです。
厚さ約3センチ、350ページからなる、家造り事典のような本になり、今まであるようで存在しなかった本が編まれたと思っています。

私共は、地域工務店として、そして町医者的な存在として、地域に必要とされる家造りを皆様と一緒に考え、提案していく次第です。

詳しくは町医者建築士(隊長)・・(笑)までお問い合わせくださいね。
隊長に問い合わせする

さーそして、出版を記念して開催された公開セミナー(講義)。
(写真の模様はセミナー開会前の状況)
d0078178_0814100.jpg

その模様はまた明日。
隊長講義もお楽しみに。





見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
間もなく募集開始いたします。
*家造りを検討されている方に限ります。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-27 23:58 | もくようれん | Trackback | Comments(4)

取材+座談会

いやー今日は干からびるほどの暑さでしたねー。

で本日は、技術本でおなじみの建築知識編集部(エクスナレッジ社)にお邪魔させて頂きました。
お邪魔したといっても遊びに行って来たわけではなく、座談会取材におよばれされたのです。
d0078178_18251461.jpg

先月、建築基準法が大改正されました。その法改正により確認検査がどのように変化したのか・・。
という内容で、設計者と民間確認申請機関とが話し合う座談会。
d0078178_18252332.jpg

今回、設計者を代表して私と、小口アトリエの小口氏。(写真右)
そして民間確認申請機関を代表して「日本ERI」の専務様と確認部長様との座談会です。

今回の法改正は木造住宅よりも、マンションやビルなどの大型建築に対しての改正が主でありましたが、共通して確認申請の審査内容・方法等により、設計と施工の流れに大きな変化が生じる改正でもあります。
よって、座談会の内容も主に申請から竣工審査の流れについて話合われました。

しかし、結局は、「偽装事件」から始まった大改正ですが、
変更もしにくくするなど、家造り・ものづくり、「建築」の本質が失われつつある法改正のような気がしますね。
まさしくプレハブを建てなさい!そのような法律でもあるような気がします。
いえいえ、そうはさせません。つくられた枠組みの中で、更なる「いい家造り」を実現していきますから。!

*この模様は、来月8月20日発売「建築知識9月号」をご覧あれ。
ご覧になりたい方は、お近くの書店でお買い求めくださいね。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年9月始予定
開催場所 :東京都東久留米市


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-24 20:11 | イベント | Trackback | Comments(4)

家造り教室「YYハウスを見に行こう」開催

本日は、弊社家造り教室「YYハウスを見に行こう」が開催されました。

私共で開催する、見に行こう見学会は、実際に住まわれる住まい手の
お宅に伺い、家造りのプロセスや住まわれてからのお話を聞く見学会。
四季をを通した住まい方、家族の暮らし方の他、「これは良かった」「あ
あすればよかった」など様々なお話が聞ける会でもあります。

自然素材の手入れや、人と地球に優しい家に住んでみての感想・・・・
そのことに対し、家造りの先輩でもある住み手から、家造りを始める方へ
のアドバイスの他、「見て」・「聞いて」・「話し合う」貴重な場でもあります。

過去の見に行こう見学会はこちら・・「マーロンハウスを見に行こう」「石神井の家を見に行こう」
d0078178_21343191.jpg

さて、今回も真剣に家造りを検討されているユーザー様方に多数お越しいただきました。
これから家造りを検討されている方、設計の始まる方など、家造り段階は異なりますが、皆様目のいく所、質問をされる内容も異なり、家造りに対する想を強く感じた次第です。

見学も落ち着いたところで、私共の家造りの想いや、実際に建築された家造りをご紹介させて頂きました。
と同時に、新たな住宅の可能性、今後考えていく必要のある住まいのあり方等もお話させて頂いたのです。
d0078178_2134479.jpg

次に、施主様より家造りのプロセスやエピソードをお話頂きました。

家造りの考え方は、人の数だけ違うもの。

夫婦間においても家造りの考えは異なるものです。

うまくまとまることもあれば、ぶつかりあうこともある。

そこをのりきりながらも、心は半信半疑でした・・・・・。

工事はどんどん進行するし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

希望と不安を持ちながら、ついにわが家が完成した。

でも、今では走り回る元気な2人のお子様の姿を見て

「あーこの家造りでよかったんだなーと実感した」


この一言がすべてですね。


そしてこの後、参加者皆様と家造りの悩みや不安についても話し合うことにしました。
家造りが大変だと、感じているのは自分たちだけでなく、皆様同じだという気持ちも
共有できたことと思います。

そして、私共も皆様の家造りに対する夢や希望、そして不安などを受け止め、
家族皆様に喜んで頂ける、町医者的な存在として家造りを手がけて生きたいと
想っております。

さー29日は既に満席ですが、「家造り教室  設計のお話」~いい暮らしには設計が大切
だ~が開催されます。ここでは、設計の大切さの他家造りの極意をお話させて頂きます。



見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年9月始予定
開催場所 :東京都東久留米市


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-22 23:04 | イベント | Trackback | Comments(6)

只今基礎工事中

東京スタイルapartmentは現在基礎工事です。
地鎮祭も先月とどこおりなく行われました。
ここにきて、台風の他雨模様の日々が続いていることから工事はやや停滞気味でありますが、間もなく梅雨も明けるということで、順調な工事進行を期待しています。
d0078178_19135942.jpg

d0078178_19145097.jpg

こちら地鎮祭の時に神主様からお預かりした鎮物(しずめもの)
鎮物とは、土地の神霊を和め鎮めるために捧げるお供え物として、建築する
建物の基礎下中央に埋めるもの。
これから家造りを始める方は、ぜひ覚えておきましょう!。
でも、神社様によって式次第、用意品、費用等もまったく異なるようです。

そうそう、以前施主様のご希望により、キリスト式地鎮祭なんてのも経験しましたよ。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年9月始予定
開催場所 :東京都東久留米市


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-21 19:14 | 東京スタイル apartment | Trackback | Comments(2)

自立循環型住宅のすすめ

一昨日、(財)省エネルギー機構が主催する「自立循環型住宅への設計・・」へ参加してまいりました。

この「自立循環型住宅」というのは、地域性や敷地状況、住まい方に応じて、極力自然エネルギーを活用した上で、建物と設備機器の設計を手がけた住宅。詳しくは、居住時のエネルギー消費量を2000年頃の標準的な住宅と比較して50%にまで削減住宅を目指した国を挙げてのガイドラインなでもあるのです。
当日は、多くの住宅設計者や工務店・プレハブメーカー等、住宅生産者が訪れておりました。
現地に向かうと家造り仲間、田中工務店の田中さん。タケワキ住宅建設の竹脇さん。富士ソーラーハウスの大沢さんにも偶然お会いすることに・・。ホント勉強熱心な仲間です。!

d0078178_18561613.jpg

講習の内容はといいますと、自然エネルギーを生かす工夫として、自然風の利用法や太陽熱の利用法。
断熱の計画や日射遮蔽の計画など、自然エネルギーと、省エネを考慮した設計手法が主でした。
約300ページのマニュアルを元に延々7時間の講習(疲労・・)
新たな発見もありましたが、このような住宅は10数年前から取り組んでいることから、むしろ分りきっている内容の方が大半であったかな。

そうそう、お風呂のシャワーで止水スイッチ付きがありますよね。(TOTOさんで言うクリックシャワーという商品)この部品を使うことも有効であるとの説明。それも冬季で15%夏季で10%程度と数字であらわされると以外にも無駄がある事が分ります。
おまけに、お風呂の蓋を閉める。お風呂の蓋は断熱性の高いものにするなど、かなり込み入った部分までのガイドラインで示されているところがユニークでもありました。
一人一人生活の中での対応が大切だということなのですね。
私も次回から、設計図書説明で「お風呂の蓋は閉めてください!」と指導しますからね!(笑)
d0078178_18562915.jpg

しかし、地球温暖化防止・co2削減へ向けてようやく国の重い腰があがり始めたのは事実です。
これにより、多くの設計者・住宅生産者が人と地球にやさしい家造りを手がけることを期待しております。

ただし、マニュアルはあるとしても自立循環型住宅等の設計は簡単なものではないと私は感じております。
例えば、断熱も厚いものだけを入れれば完了!ではなく、断熱の性能の把握、部位に適した選定、そして何より大切であるのが施工等の品質の確保。この総合的なもの理解し悩み・判断する事が最も必要です。
このことは、すぐに理解できるものではありませんが、より多くの生産者がこのベクトルへ向かうことは素晴らしいことです。

家庭部門での二酸化炭素排出量が現在28.8%。
2010年までに6%増加レベルに抑制するのが目標だそうです。(地球温暖化対策推進大綱)
そのためには20%以上も削減・・?・・・・・出来るのか?
一人一人の取り組みがより必要ということですね。

見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
まもなく定員に達します。


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市




お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-20 19:03 | まなぶ | Trackback | Comments(2)

なぞの塔?

先日、大阪へ行ったときのこと。
なぞの塔に出会いました。
とても奇妙な形態の建築物です。
写真では分りづらいですが、かなりでかい!(高さ180M)
d0078178_23374528.jpg

この建物大平和記念塔。またの名をPLの塔」と呼ぶらしいです。
中には入らなかったのですが、神殿の他展望台がある建物らしく
既に35年程を経過しているとのこと。
この建築を設計した人、図面を描いた人、施工をした職人の皆様に
脱帽いたします。でも、新耐震基準前?・・

さて、この塔、高校野球でお馴染みのPL学園の本部のある場所でもあり、
広大な敷地に、学校、教団施設、病院などが併設されているようです。
メジャーリガー桑田君も、リハビリ中の清原君もこの塔の元で野球漬けの
毎日を過ごしたのですね。
と建築観察学日記(大阪編)でした。


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
まもなく定員に達します。


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-17 23:40 | Trackback | Comments(4)

石神井の家 取材

一昨日、「東京スタイル石神井」の家で取材が行われました。
私は出張のため、同行することが出来ませんでしたが、
急な取材に対して安井隊員が対応してくれたようです。(感謝)!
d0078178_2226402.jpg

その模様は安井隊員のブログでご覧あれ。

月刊「ニューハウス」10月号 8/21に発売。お楽しみに。!



見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
まもなく定員に達します。


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市
 申込書ダウンロード
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-15 22:30 | 石神井の家 | Trackback | Comments(4)