IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:くらくの家( 4 )

くらくの家~農・食・住を伝えるくらし~

くらくの家~農・食・住を伝えるくらし~の完成見学会が先週末23日(土)24日(日)
に行われ、多くの皆様にご参加頂きました。皆様ありがとうございます。

そして、岡庭ファームの師匠でもあることから、ファームのメンバーをはじめ
多くの岡庭ファミリーの皆様にもご参加頂きました。重ね重ねありがとうございました。!


見学会模様は撮影できませんでしたので、くらくの家の完成写真をすこしだけご紹介しましょう。
朝日の頃の写真が好きな隊長。早め現地入りして撮影です。!

d0078178_11551365.jpg

お庭には、シンボルツリーとなるヤマボウシ。
d0078178_11553155.jpg

癒しの間では光と影が人を落ち着かせます。
d0078178_1156966.jpg

朝日を通して木の葉の影が。このような光景が見れるのは嬉しいものですね。
d0078178_11575359.jpg

窓がすべて開くことで、室内外の繋がりにより、風や光、視覚的な広さを感じます。
d0078178_11565582.jpg

癒しの間から、の展望もいいものです。
d0078178_1157356.jpg


えーこちらは、住まい手様のお嬢様が描いてくれたイラスト。

左が、隊長で右が小森隊員。

中央は、田中隊員・・一回りでかい!…似てるし…笑

現場を監督したひとが一番人気だったようですね。!


ご見学された皆様、ご協力を頂いたお施主様ありがとうございました!


隊長


「くらくの家完成~農・食・住を伝えるくらし~」 東京都西東京市(木箱ガルテン農家様宅)
設計:池田浩和 小森仁 工事田中誠二 大工:加藤棟梁


------------------------------------------------------------

三週連続の完成見学会!今週はその最終週「たこさんはうす 完成見学会」が行われます!

「たこさんはうす完成見学会」6月30日~7月1日予定 10:00~17:00 神奈川県川崎市
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:高野実 大工:川口棟梁


イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから
d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事公開中。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログはこちらから!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-06-25 12:14 | くらくの家 | Trackback | Comments(0)

くらくの家~上棟式~

「くらくの家」の上棟式が一昨日夕方に執り行われました。
「くらくの家」は地域の農家さん。そう、木箱ガルテンに並ぶお宅です。
お施主様には、岡庭ファームの指導も頂いています。!

寒さ厳しい時の式とあって、暖かいお食事を全て手作りでご用意頂いたようです・・・涙。
これだけの人数分を用意するのはとても大変だったと思います、その気持ちは参列した
岡庭ワークスのパートナー皆にも伝わっていたことでしょう。
d0078178_9285655.jpg
(挨拶をする鳶さん)
d0078178_929991.jpg

ご友人の方からはこのような上棟記念のパンが・・・・・(写真上)
巨大な円形の食パンのようですが、この蓋をあけると、なんとサンドウィッチが大量に・・・・
お付き合いの多いお施主様、心暖かいプレゼントを頂きましたね!。
d0078178_9291837.jpg

式の記念のお酒として用意された焼酎「農家の嫁」!
農家に嫁がれた奥様から「そうそう、私のお酒よ!」と・ユーモアいっぱい・・・笑
しかしいろいろな銘柄のお酒があるものなのですねー。

断熱材がしっかり入った後の式となりましたが、外の寒さを忘れるほど賑わいの
ある、ほのぼの暖かの上棟式となりました。

「くらくの家」のお施主様まことにありがとうございました!

隊長




近々のイベント

1月29日(日)「くらけかの家」構造見学会  
東京都国分寺市 (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅・ki-bakoの家)

2月11日12日(日)「つのかどはうす」完成見学会
埼玉県入間市  (見所:ソーラーハウス・長期優良住宅)

イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2012-01-29 09:47 | くらくの家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟「くらくの家」

西東京市で建築中の「くらくの家」が上棟いたしました。
お施主様おめでとうございます。!
建方は、空気集熱器式ソーラーがのる大屋根、低層部の癒しの空間まで面影を見せました。
d0078178_11222143.jpg

青空と岡庭ファームのある体験農園の緑を景色にした棟上げシーンは絵になりますね。
d0078178_11223010.jpg

建て方終了後は、ブルーシートでラッピング
長く住み続けてもらう家のシェルターをきっちり守ります。

竣工は半年後ですが、自然災害と自然エネルギーを利用した木箱ガルテンと連なる
街並みの完成が今から楽しみです!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-12-08 07:55 | くらくの家 | Trackback | Comments(1)

くらくの家~農・食・住を伝えるくらし~

新しい家づくりのスタートです。

「くらくの家 ~農・食・住を伝える暮らし~」

お施主様は、私たちの地域の農家さんです。

所有する体験農園を地域の方々に利用いただき、農業の面白さや奥深さを

伝えていかれています。住まい手様と手掛ける岡庭ファームもこの体験農園を利用しています。

さて、ネーミングの「くらく」ですが、苦と楽という意味ではなく、

「農」の意味や想いをこめてつけたネーミングなのです。

どの様な意味?

と気になる方はぜひ隊長か一緒に設計に携わる小森隊員にお声かけくださいね。

こっそりお教えいたしましょう!(笑)意外と気に入っている隊長です。

ちなみに隣接する(写真下左)「蔵」にも掛け合わされています。
d0078178_1862617.jpg

d0078178_1853824.jpg

本日は少し汗ばむ陽気でしたが、青空の広がる中、地鎮祭が執り行われました。

いよいよ次週から基礎工事が始まります

「くらくの家」も個性的な居場所がいくつもあります。

奥様自慢の居場所、集いのキッチン。、はなれのような癒しの間

今からその居場所で心地よさを感じるのが楽しみな隊長?いえ施主様です。!

隣接する木箱ガルテンも上棟しました。その模様も近々に!

隊長

くらくの家  ~農・食・住を伝える暮らし~」  東京都西東京市
設計:池田 浩和     小森仁         現場:田中 誠二



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「つのかどはうす 構造見学会」10月16日(日)10:00~16:00 埼玉県入間市
設計:池田浩和  小森仁    工事:田中誠二   大工:坂井棟梁  

同時開催「しっかりつくる家とはセミナー」10月16日(日) 13:30~15:00

「おこめはうす 完成見学会」 10月22日(土)23日(日)10:00~17:00 東京都東久留米市
設計:池田浩和  伊藤恵理   工事:菊池隆裕   大工:堀江棟梁

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-11 18:54 | くらくの家 | Trackback | Comments(0)