IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:ふうふうの家( 5 )

あれから一年が経ちました

d0078178_1847213.jpg


練馬区で完成した「ふうふうの家」

早いもので完成してから一年が経過

新緑のころ、住まい手様から一枚の写真が届きました。

完成した時の姿とはいっぺんして、木々も増え育ち

若葉やお花などで彩られ、綺麗な景色が生まれています。

すぐそばが大通りと思いえない素敵な佇まいですね。

住まい手様の楽しみ暮らしている姿が、そのまま景色に

あらわれているようです。!


*完成時の写真はこちらをご覧ください。

「ふうふうの家」のお施主様、素敵なお写真をお送り頂き

ありがとうございました!お写真楽しみにしています!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-20 19:02 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(0)

都会の中の佇まい

3月31日、4月1日と「ふうふうの家 完成見学会」が開催されました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。!
d0078178_19551548.jpg

d0078178_19565365.jpg
d0078178_195735.jpg

「風風(ふうふう)の家」は

将来の暮らし方や土地の利用方法を含め考え進めてきた家づくりです。

振り返れば、長かったようで早かったこの一年。

震災など辛い時期をまたぎながらも、楽しく進めた家づくり。

沢山の思い出がつまった「ふうふうの家」

風を感じる事が大好きな仲の良いご夫婦の暮らしが、いよいよ始まります。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-04-02 10:50 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(0)

ふうふうの家~祝 上棟式~

昨日は、練馬区で建築中の「ふうふうの家」の上棟式が執り行われました。
朝からの雨もあがる中、お施主様と棟上げに携わった岡庭ワークスの
メンバーが集い、楽しいひと時を過ごしました。!
d0078178_7381277.jpg

こちら、お神酒でもあり、列席者のお土産として頂いたお酒。「一生幸福」。(写真下)
お施主様ご家族が、おめでたい席に飲まれる山形県のお酒だそうです。!(拘!)
d0078178_7381215.jpg

竣工までは、まだまだ月日がかかりますが、その時間を活かし
家づくりを楽しみましょうね!

「ふうふうの家」のお施主様、暖かいおもてなしありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-12-04 07:50 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(0)

ふうふうの家

練馬区で建築中の「ふうふうの家」が上棟いたしました。
お施主様、おめでとうございます!
d0078178_11282398.jpg

d0078178_11282436.jpg


上棟に相応しい、晴天のなかでの建て方。予定よりも早くに終了。
チームおかにわ、おかにわワークスの見事な準備の賜物です。
仲の良い夫婦の自然エネルギーを活かした家づくり
完成が楽しみな隊長です!


隊長

ふうふうの家 東京都練馬区
設計 :池田浩和 安井敦子 現場 : 田中誠二 棟梁: 川口棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-11-02 21:41 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(1)

風風(ふうふう)の家~ふたいまのある暮らし~

新しい暮らしの始まりです!

「風風(ふうふう)の家  ~ふたいまのある暮らし~」

ご夫婦で仲良く楽しく私たちと家づくりを進めてきました。
d0078178_1831715.jpg

隊長が考えた「風風(ふうふう)」の意味には連なり、繋がりを意味しています。

特徴的な空間、1階と2階に併せて二つの居間があります。

一つは家族だんらん、もう一つはそれぞれの趣味のスペース。同じ位置関係にある
二つの居間、そう「ふた居間」もまた連なりであり、暮らしをより楽しくしてくれるスペースです。

そして自然エネルギーを介した通風も南側の窓と北側の窓の
繋がりがあるからこそ。南から北へ「風~風」

今回の家づくりは将来の暮らし方や土地の利用方法を含め考え進めてきました。
やがて息子様が新しい家族をもたれ隣に暮らすことになり、また一緒に連なり
暮らす日がやってくるでしょう。これも連なりや、繋がりですね。

そして何よりも、仲の良い施主様ご夫婦!。その、一緒に楽しく
笑顔で進めてきた家づくりの証として「ふうふ」の意味合いを残したい!
風を感じる事が大好きなご夫婦の暮らしぶりを現したい

その想いからつけたネーミングです。
d0078178_18311554.jpg

昨日は台風の近寄る中ではありましたが、晴天の中地鎮祭が執り行われました。

来年春の竣工に向け次週より基礎工事が始まります!

お施主様おめでとうございます!

隊長

「風風(ふうふう)の家      ~ふたいまのある暮らし~」
東京都練馬区 設計:池田浩和 安井敦子 工事:田中誠二



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-09-20 19:16 | ふうふうの家 | Trackback | Comments(1)