IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:おかえりはうす( 2 )

八王子市「おかえりはうす」完成見学会開催

d0078178_2156564.jpg


本日12月10日から八王子市で建築中の「おかえりはうす」完成見学会が開催されます。


おかえりはうすは、見どころ、体感どころいっぱいの家づくり。!


空気集熱式ソーラー「そーらーれん」。開催期間中の天候は晴れの予報。
気温が低い中での晴天時には、ソーラーを体感するにはもってこいの条件です。
ぜひ、自然エネルギーの素晴らしさを体感してくださいね。!

まだまだあります

国産材をいかした長期優良住宅。

暮らしのシンボルでもあるアイランドキッチン

3.6Mの大開口サッシもお目見え!

高台に建つ建築の工夫に、家庭菜園と家の関係

借景をいかした家のあり方他

家づくりのヒントが沢山ございます。
d0078178_21571769.jpg


ぜひ、ご自身の目で、そしてご自身の肌で感じ取ってみてくださいね!


*お施主様からのメッセージもHPで掲載中です!

隊長


おかえりはうす完成見学会  2011年12月10日(土)~11日(日)10:00~17:00
会場:東京都八王子市。お申込みいただいた方に地図をメールでお送りいたします。

お問い合わせはこちらから

設計:池田浩和 小森 仁  現場:高野 実 棟梁:神林棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-12-10 00:01 | おかえりはうす | Trackback | Comments(3)

おかえりはうす

あたらしい家づくりが八王子市ではじまります。

「おかえりはうす ~にこにこすやすや優しい暮らし~」 

ご覧ください。!奥様が自らネーミングをイメージしてイラストをお書きになったそうです。

上手すぎです!。今後、岡庭ファミリーのイラストレーターとしてお願いします!

d0078178_11222599.jpg

家づくりのネーミングは、お施主様自ら考えられたもので、沢山の想いがこもっています。

お施主様からこのようなメールを頂きました。(奥様)

山の上で自然に囲まれて、お日様と木々と雨と土と一緒に生活している。

主人は 空 宇宙 釣り ごはん お昼寝 が大好き。

私は  緑 動物 手作り が大好き。

テーブルを囲んで美味しいごはんを楽しく食べる場所が「家」という感じです

学校を終えて、仕事を終えて帰ってくると おうちからおいしいにおいが漂って

今日のごはんは何かな、ってわくわくするような。

おかえり いただきます ごちそうさま 

これが幸せって!このような想いから名付けてみました。


とても和やかな暮らしがイメージできる素敵な名前ですね!(隊長 涙・・・)

そして本日は着工に先立ち地鎮祭が執り行われました。
雨降って地固まる。雨模様の天候ではありましたが、幸いにも式の際にはぱらつく程度と、
地鎮の神のお力添えもありました。笑!
d0078178_11151834.jpg

式には、お近くで暮らされているご両親様もご参列です。
d0078178_11152984.jpg

お神酒は「ふくうまれ」!八王子の近郊、福生市のお酒です。

ご両親様の暮らす街のお酒でもあり、福生市の「福」の名をつかった縁起の良いお酒だそうです。

福生に酒蔵があるのは初耳でした。

記念にと隊長と参列した小森隊員も、このご縁のお酒を頂きました。(嬉!)

年末の竣工に向けいよいよ工事が始まります!

隊長

d0078178_19383113.jpg


「おかえりはすう ~にこにこすやすや優しい暮らし~」 

東京都八王子市   設計:池田 浩和   小森 仁





d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-11 18:21 | おかえりはうす | Trackback | Comments(0)