IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:いえのち晴れ( 5 )

いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~

昨日までの2日間「いえのち晴れ完成見学会」(西東京市)が開催されました。

隊長は、打合せや上棟式、家づくり学校と見学会場にあまり滞在することは

出来ませんでしたが、20組を超える方々にご来場いただけた模様です。

1日目は寒さも厳しい雨模様、最終日の昨日は、ぽかぽかの陽気という

寒暖の激しい2日間でしたが、かえって高断熱の家の性能や、空気集熱

式ソーラーの効果などを確認するのには最適の2日間だったようです。

中には両日訪れて体感、確認される方々もいらっしゃいました。
d0078178_21505787.jpg
d0078178_2151710.jpg


また、陽も短くなり、照明器具等の明るさなどを確認するにも最適な季節ですね。

今回は夕方から訪れる方が多かったのも特徴です。

13年前にご両親様の住まいが完成し、そして当時学生さんであった息子様世帯の

家づくりがいよいよ竣工を迎えました。

太陽熱をふんだんに取り込む、連なり向かい合う暮らしがこれから始まります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-21 22:11 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

いえのち晴れ完成見学会のお知らせ

d0078178_13342297.jpg

いよいよ明後日19日(土)から「いえのち晴れ」完成見学会が開催されます。
空気集熱式ソーラー「そーらーれん」を取り入れた住まいです

これから更にエネルギーを無駄にしない暮らしが求められます
暖房エネルギーと給湯エネルギー削減効果に大きく寄与する
空気集熱式ソーラー。

その暖かさをぜひ、会場で感じられてみてくださいね。


「いえのち晴れ完成見学会」  2011年11月19日(土)20日(日) 会場:東京都西東京市
設計:池田浩和  安井 敦子  現場: 高野 実   大工:川口棟梁


見学会ご参加の申し込みはこちらから

d0078178_13314838.jpg


こちら本日の隊長宅の屋根温度(お昼頃)

11月半ばだと言うのにぽかぽか陽気!でも夜になると季節的に寒さは厳しいですよね。

現在室温23度。!床下にたっぷり蓄熱して夜の寒さと、悪天候に備えます!
太陽熱の恩恵で、しばらくは暖房機いらずの生活が続けられそうです!

寒い季節から猛暑まで暮らしを豊かにしてくれる空気集熱式ソーラーはやっぱり「いいね!」



隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-11-17 14:06 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

祝!「いえのちはれ」上棟式

d0078178_938347.jpg

昨日は、「さぎのみやの木箱」完成見学会の開催、午後からは晴海トリトンスクエアーにて
住宅相談員を務め、夜からは上棟式に参列するため西東京へリターンです。

見学会の模様等は明日お伝えしますね!

昨日夜に上棟式が行われた西東京市で建築中の「いえのち晴れ」~家族が向かい合う暮らし~

お施主様のご家族みなさん、そして、家づくりに携わるパートナが集い

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

おもえば13年前。ご両親様の家づくりを手掛けさせていただいてからのお付き合い

そしてこの度、息子様のご自宅と、2代にわたっての家づくりを手掛けさせて頂く事となりました。

その当時は確かまだ学生さんだったと思います・・立派になられて・・涙・・

月日が経つのは早いですねー

でも、ご両親様が初めて訪れた時から、打合せのこと

雑誌に掲載されたことなど今でも鮮明に覚えています。笑

最近は2代にわたる家づくりが増えてまいりました

今年で40周年の岡庭建設

地域の皆様、住まい手様に守られていることに感謝するばかりです。涙・・・

「いえのち晴れ」のお施主様素敵な上棟式ありがとうございました。!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-09-11 09:37 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

ki-bakoの家の見学会

d0078178_853408.jpg

先週末28日(日)にki-bakoの家「家のち晴れ」構造見学会が行われました。

ki-bakoの家に興味を持たれている方も多く、構造見学会で多くのご来場を

頂きました。打合せ後、隊長も駆けつけました・・・。

岡庭の家の構造性能、長期優良住宅認定を受けた住宅など

構造見学会でしか知ることのできない知識を皆さん

しっかり学んで行かれましたね。

見方を知ると構造見学会は面白いものですね。!

隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-31 09:00 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)

いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~

西東京市で新たな家づくりが始まります。

「いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~」

今から13年前、ご両親様の楽しい家づくりを手掛けたのを今でも思い出します。

この度、その家に暮らしていた息子様ご家族の家づくりが始まることとなりました。

2世代わたり家づくりを手掛けさせて頂けることは地域工務店として

何よりもうれしい限りです。それも、ご実家が目の前!まさしく向かいあう暮らしとなります。

そして、本日は地鎮祭が執り行われ、ご両親様も一緒にご参列です。

幸い天候にも恵まれました。
d0078178_1774631.jpg
d0078178_1775434.jpg

d0078178_17233115.jpg

向いあう暮らしが始まるのが今から楽しみです。

「いえのち晴れ」この家のネーミングは、ご両親様と息子様の連なる暮らしの他
 
深い意味合いを持って隊長が考えたものです。

お施主様に喜んでいただけたこのネーミングの意味は・・・・

完成見学会の時にしか教えられないかな・・意地悪・・・笑

楽しみにしていてくださいね。!

「いえのち晴れ」のお施主様。ご着工おめでとうございます。!

ご両親様の暮らし同様、末永い家守りを手掛けさせて頂きます。

まずは、完成に向けて、岡庭ワークス共々頑張りますね!


隊長


「いえのち晴れ~家族が向かいあう暮らし~」 東京都西東京市
設計:池田 浩和  安井敦子   現場:高野 実





d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-05 17:38 | いえのち晴れ | Trackback | Comments(0)