IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:おこめはうす( 6 )

おこめはうすの夜景

二日間の「おこめはうす」完成見学会も本日無事終了いたしました。

初日は大荒れの天候、そして本日は、天候も回復し、暑いくらいの一日でしたが

両日に渡り天候に左右されることなく多くの皆様が足を運ばれました。

皆様の家づくりへの熱心さには本当に脱帽の隊長です。

きっとより良い家づくりにつながることと思います。

賑わいのある二日間でしたが、陽も短くなり、見学会が終了するころには家の灯りがはっきり

映し出されていました。

これから、この灯りの向こうで笑いの絶えない暮らしが始まるのだと思うと楽しみでなりませんね!
d0078178_1984751.jpg
d0078178_198197.jpg
d0078178_1982724.jpg
d0078178_1983362.jpg
d0078178_1984161.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

「おこめはうす」から多くのヒントを見つけられた方々も多かったと思います。

ぜひ、ご自身の家づくりに活かしてくださいね!

では、2週間後の、「tukutukuの家」完成見学会(志木市)でまたお会いしましょう!

隊長



開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁


「西東京市民祭り  岡庭建設の木工教室」  11月12日(土  )13日(日)10:00~17:00 
西東京市いこいの森公園



d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-23 19:58 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

おこめはうす完成見学会

明日から開催致します「おこめはうす完成見学会」のお知らせです。

ご家族で愛情込めて育てたお野菜を奥様こだわりのアイランドキッチンで
お子様達と囲んで料理するのが楽しみな奥様と 太陽熱で空気を暖め暖房する
パッシブソーラーシステム「そよ風」が今から楽しみなご主人様と
ご家族の想いが沢山詰まったお家となりました。


落ちついた佇まいは、街並みにとけこみます。
d0078178_7355835.jpg

リビングは格子から降りそそぐ光と影が幻想的な空間を生みだしています
d0078178_736552.jpg

是非、多くの方にご覧頂ければ幸いです!


隊長



おこめはうす完成見学会 東京都東久留米市
10月22日(土)23日(日)10:00-17:00
設計:池田浩和 伊藤恵理 工事:菊地裕隆 大工:堀江棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-10-21 18:37 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

祝上棟「おかえりはうす」

d0078178_757563.jpg

八王子市で建築中の「おかえりはうす」が先週上棟いたしました!

お施主様おめでとうございます。!

雲の多い天候の中での建て方工事となりましたが

雨降ることなく無事上棟いたしました。

万が一の天候に備え、工事をしながらシートを巻いてまいります。

「おかえりはうす」も国産材を用いた長期優良住宅。国産杉の木の目がとてもきれいです!。

緑に恵まれた街に佇む「おかえりはうす」の完成がとても楽しみです!


隊長

「おかえりはうす」東京都八王子市 設計:池田浩和 小森仁 工事:高野 大工:神林棟梁

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-09-01 08:33 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

おこめはうすのお子様たちが

昨日は東久留米市で建築中の「おこめはうす」の上棟式が行われました。

おこめはうすの家族はみーんなお料理が大好き!お米大好き家族です。
地域の農園でも、野菜を育て、岡庭ファームでも慣れた農作業ぶりで活躍中です。
上棟式もなんと、すべて自家製のお料理。

こちらは、オリジナル上棟弁当!と言う事で、いつも奥様のお料理を手伝ってくれる
お子様たちが主体に作ってくれたそうです。(涙・・)

これだけの人数のお弁当を作るだけでも相当大変であったと思います。
心のこもった上棟弁当はなんだか食べるのがもったいない気がしますが
皆美味しく頂きました。将来はシェフ?になるかもしれませんね。
d0078178_19221094.jpg

お弁当だけでなく、自家製ピザまでも手作り!。これだけの数焼くだけでも・・涙
ふんわりした生地と鮮やかなトッピングが見事です。
これがまた、見事なお味。宅配ピザなどいらないですねー。笑
d0078178_19221864.jpg
d0078178_19222820.jpg

こちらお土産に頂いた品。

「おこめはうす」にちなんでお米を用意してくれたとのことです。
お米にも拘れているそうで、岐阜県のお米だそうです。
家が完成してから、キッチン、食卓を囲む暮らしが今から楽しみですね!

「おこめはうす」ご家族の皆様ありがとうございました!。
そしてご馳走様でした!

隊長


「おこめはうす」東京都東久留米市 長期優良住宅認定所得
設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:菊池 大工:堀江棟梁

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-24 19:46 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

おこめはうすも・・・

連日の猛暑の中、東久留米市で建築中の「おこめはうす」も棟上げを迎えました。

岡庭ワークスのメンバーもさすがにバテ気味かな・・・・

その中でも必死に作業する姿を見ると、職人ってやはり格好いいですね。!

生まれ変わったら職人になろうかなー・・・なんて(笑)

建て前をご見学されていたお施主様も、我が家が形になる喜びとともに

その姿に感動されていたようです。!
d0078178_846644.jpg
d0078178_8461651.jpg

建方中にお近くに住まわれる岡庭ファミリーが・・・・

今日は、たまたま一本ずらしてこの道通ったのよー

看板見たら「お・か・に・わ」って書いてあるじゃなーい!

と、近所で岡庭の家づくりが始まることを、喜んでおられるとともに

しばしご見学されていかれました。(嬉)

また、地域に岡庭ファミリーが生まれます。!

「おこめはうす」のお施主様、上棟まことにおめでとうございます。!


隊長!


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-30 09:09 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)

おこめはうす~地鎮祭~

本日は青空が広がる中、地鎮祭が執り行われました。

「おこめはうす~さんかくおむすびのいえ~」

ネーミングはお施主様のお子様と隊長のコラボレーションで考えたもの。

お屋根も家の中も三角!

料理の師匠の教え。おむすびはさんかくに。!

三角は、エネルギーが上に高く向かって、腐りにくいのだそうです。

みんなのエネルギーが天に向かっていくように。

そして、我が家は、ごはん(米)中心!

迷ったときには、米を食べるといい!みちしるべです。

そして、おやつのナンバーワンが、おむすびです。

いろいろな「結び」がありますように・・・という祈りをこめて子供たちが名づけました。
d0078178_18354424.jpg
d0078178_18355056.jpg
d0078178_18362614.jpg


お米の字をよく見ると・・・・

上のちょんちょんは

三角お屋根に陽がさんさんとふりそそぎ

米の中心は木の家らしき「木」のような記にも見えますね。

併せて。子供たちの名づけた三角お屋根を意味するの文字もこの中にも隠れているようです。

そして、我が家が暮らす地域は「東久留米市」

そう、米という文字が含まれます。

我が家と「米」はきっても切れない関係のようです!



ぽかぽか家族の家づくりの完成が今から楽しみです。


「おこめはうす~さんかくおむすびのいえ~」 東京都東久留米市

設計: 池田 浩和  伊藤 恵理     現場:高野 実


隊長





d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-15 18:52 | おこめはうす | Trackback | Comments(0)