IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:tuktukの家( 5 )

tuktukuの家完成お披露目会

昨日までの2日間、埼玉県志木市にて『tuktukの家 完成お披露目会』が開催されました。

岡庭の家づくりでは久しぶりの平屋住宅

土地に馴染んだ住宅の完成とあって多くの皆様にご見学いただきました。

シンボルの柿の木を取り囲むように配置された住まい。
ソファーに座ったり、小上がりの和室に腰掛けたりと、この建物の心地よさを
存分に堪能されている方々が多かったのも印象的でした。
tuktukの家の良さと、気持ちの良い暮らしをつくる岡庭の家づくりを十分に
知っていただけたようですね。
d0078178_19212610.jpg

d0078178_18584593.jpg

d0078178_1858458.jpg


完成見学会後は、住まいて様のご好意により完成祝いたるお食事会に
ご招待いただきました。

家づくりのプロセスなどを振り返りながら、造り手と住み手の楽しいひと時を過ご
させていただきました。......涙

隊長


tuktukuの家 埼玉県志木市
設計:池田浩和 外丸めぐみ 工事:田中誠二 大工:坂井棟梁
[PR]
by okkikeda | 2011-11-07 19:23 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

志木市tuktukの家~完成見学会~

d0078178_9131810.jpg


「tukutukuの家」がいよいよ完成し

明日から完成見学会を開催します。

岡庭の家づくりでは久しぶりの平屋住宅です。

敷地をいかした特徴的なスタイルのtuktukの家

と言う事で

「tuktukの家」 見どころ、聞き所POINT!

●「平屋住宅」ならではの贅沢な‘家とお庭の関係’に家づくりの大切なヒントが見えます。
●既存樹木(柿の木)を活かし「tukutukuの家」は計画
●家が道路に対して斜めに建っています。その訳は・・・・・
●リビングから外部空間へ繋がる2m×2mの大きな木製サッシは必見です!(片引込戸)
●通風、日射の遮蔽の仕方。自然エネルギーを活かした家づくりの手法が建物から理解できます。
●庭の向うに、自分の家が見える「L字型」の設計。窓から自らの家が見えるのはなんだか嬉しい!
●玄関は2wayアクセス。見たことのない土間玄関は、これからの家づくりの発想に活かせます!
●床材は、床暖房にも対応する無垢材「ヒノキ」を採用。
●収納のつくりかた。量や収納方法も家づくりの参考に
●小上がりの和室は地窓から眺める庭が心地よさをかもしだします
●造作家具や、扉には、質感漂う「カバザクラ」を採用。(キッチンにも)
●ちょっと腰かけられる小上がりの和室。地窓からはお庭の緑が眺められます。
●存在感のある玄関の大庇。
●岡庭オリジナルのアイランドキッチン
●長期優良住宅認定所得した家とは
●そして、どのような家づくりの道のりを歩んできたのか・・当日お話を聞いてみてくださいね!


皆さんのご来場お待ちしております。

見学希望の方がこちらからお申し込みくださいね!



隊長



開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁


「西東京市民祭り  岡庭建設の木工教室」  11月12日(土  )13日(日)10:00~17:00 
西東京市いこいの森公園

「いえのち晴れ完成見学会」  11月19日(土  )20日(日)10:00~17:00 東京都西東京市
設計:池田浩和  安井敦子  工事:高野実   大工:川口棟梁


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-11-04 09:22 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

おおきな木のまど

d0078178_1650992.jpg

本日は志木市で建築中の「tuktukuの家」構造見学会が開催されました。

長期優良住宅の認定を所得し、木の家整備促進事業の補助金を受けての家づくり。
補助事業は普及も兼ねていることから、構造などの見学会を開催する必要があります。

すっかり、夏の暑さが戻って来た感じですね。外の照りつける太陽に焦がされそう
な一日でした。(笑)

内部は、一転断熱効果も高く日射遮蔽もしっかり計画されていることから、涼しく感じます。
庭のシンボルツリー「柿の木」もしっかり遮蔽してくれているようでより涼しさに貢献して
くれているのが分かります。

さて、tuktukの家のメインとなるリビングの窓には、大きな木製のサッシが
とりつけられています。引き込みサッシといって通常のガラス約2枚分の大きさで
一枚のサッシになっています。窓を壁側に引き込むことで2枚分の大開口が
解放され、通風性や採光性も高まります。家の暮らしに合わせた木の窓は
tuktukuの家の暮らしをより心地よいものにしてくれそうです。


本日は構造見学会ではありましたが、この木製サッシに注目が集まった一日でも
ありました。ご参加された皆さん、完成見学会が楽しみだと言っていたのが印象的。
ぜひ、完成した暮らしをご覧いただきたいと思います。

隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-08-07 23:11 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

たちあがるtukutuku

志木市で建築中の「tukutukuの家」が昨日上棟となりました。

35度近い気温の中、岡庭ワークスの皆が力を結集しての建て前です。

しかし厳しい暑さですねー。休憩にワークスの仲間と一緒にアイスを頂いた隊長です。(笑)

「tukutukuの家」は平屋住宅。

既存樹木である柿の木を取り囲み計プランニングされています。
d0078178_9201030.jpg

d0078178_9201643.jpg

どの窓からも見える柿の木
d0078178_9202364.jpg

隣接する、ひまわり畑から眺める佇まいもなかなか良いものです。

秋の終わりの完成に向けて工事が進みます。

「tukutukuの家」のお施主様。棟上げおめでとうございます。!


隊長




チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-29 09:30 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)

tuktukの家~地鎮祭~

d0078178_11525352.jpg

新しい家づくりの始まりです。

「tuktukの家」(トゥクトゥク)

ご主人様の愛車「tuktuk号」からつけられたネーミングです。

とてもユニークな車で、先日のチャリティーイベントでも注目の的でした。(その模様はこちら)
タイの3輪車で賑やかなデザインの車です。街中でも目立ちますね(笑)
d0078178_11522096.jpg

「tuktukの家」は平屋住宅。

既存樹木の柿の木を囲みながら設計され、

室内のどの窓からも、この柿の木が眺められます。

座の空間からは柿の木と、自らが暮らす佇まいも目にすることができます。

落ち着いた中庭空間が今から楽しみですね。

当然、tuktuk号と住まいの並ぶ姿も楽しみですよ。(笑)

隊長

「tuktukの家」埼玉県志木市 設計:池田浩和 外丸めぐみ 現場:田中誠二 


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-11 12:13 | tuktukの家 | Trackback | Comments(0)