IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:会 社( 129 )

工務店の全国大会IN神奈川

工務店の最大組織「JBN(全国工務店協会)」の全国大会が10月9、10日に横浜で開催されました。
全国大会ともあり約700名の人たちが参加。横浜のロイヤルパークホテルの大ホールも一杯の人です。
d0078178_16273713.jpg

隊長も微力ながら理事を務めておりまして、準備他で3日間横浜に缶詰です。・・・笑
d0078178_16325225.jpg

神奈川開催ともあり、地元出身、小泉進次郎氏が基調講演に。日本の森林資源のありかたや、地方創生への話などを頂きました。
独創性、行動性も高く、話術他とても33歳の議員とは思えない説得力。男が惚れるのも分かる気がします。
d0078178_16363083.jpg

2日目には分科会が開催され、隊長も登壇。建築と不動産を絡めた、自社ワンストップから地域ワンストップ
サービスの話をさせていただきました。
d0078178_16371978.jpg

d0078178_1641233.jpg

懇親の席での一枚の写真。尊敬する工務店の先輩方と記念写真。

良き先輩と良き仲間がいるからこそ、今の自分がある。
改めて感じると共に、新たなエネルギーを頂いた2日間でした。

さー、このエネルギーをこれから、地域に注いでいかなければ!です。!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-11 16:55 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

FMに生出演

先週末のお話になりますが、地元FM西東京の番組
「ウィークエンドボイス」に生出演させていただきました。
先月の社での収録につづき2度めの出演

番組のご意向で、地域で43年目「おかにわの取組」を主にお話させていただきました。
d0078178_1332864.jpg

d0078178_134429.jpg

長きに渡り家造りに取り組んできたこと、
設計と暮らしを大事にした家造りや家守り

グッドデザイン賞受賞や、住まいの環境デザインアワードビルダー賞・
環境デザイン優秀賞受賞に関すること
東京の工務店・職人の代表として、東京都と「災害協定」を結んだことなど
様々なお話をさせていただきました。

そして、住まい手で取組むおかにわファームや、地域活性化活動「庭之市」
ことなど、生放送で30分お話させていただきました。

パーソナリティの渡辺さんの進行がさすがプロといいますか、こちらの話やすい
環境を築いてくれます。

生放送というものは経験ありませんが、逆に良い経験が出来ました。

この放送が地元西東京をはじめ近隣エリアの皆様にどのように伝わったのかな・・。

感想を聞いてみたいですね。・・(笑)

隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-03 13:27 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

ウェスト東京不動産流通ネットワーク勉強会

この7月に国土交通省の事業に採択された

「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」(岡庭建設・岡庭不動産も参加)

買主も、売主も安心して売買のできる不動産取引と中古住宅の取引に

向け地域宅建業者と住宅事業者、メンテナンス会社やFPなどが連携し

地域ワンストップサービスに取組始めています。

d0078178_1213439.jpg

来年4月の本格スタートを目指し毎月、勉強並びに制度設計を進めています。

地域宅建業者と連携事業者での8月の定例会!

画期的な連携に注目度も高いです。

今月の日経の記事にも取り上げられています。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-08-23 12:14 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「26年度 国土交通省の事業に採択」

この度、弊社と地域宅建業者、関連事業者が取組む「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」
「26年度国交省 中古不動産取引における情報提供促進モデル事業」に採択されました。

d0078178_10344956.jpg

この事業は、中古不動産の流通市場活性化や安心安全な取引に向けて、宅地建物取引事業者
や住宅事業者、インスペクション(建物検査)等の関連事業者が連携し、消費者の中古住宅売買
時に情報提供するモデルについての調査・検討・普及等を行う事業です。

私たちの取り組みを簡素に伝えると、中古住宅の建物状態をが分かり、保険・保証の有無や
定期点検、お金の事などそれぞれの専門家がワンストップで連携し安心、安全な住宅の売買
と住宅資産の維持を地域宅建業者と共に手掛けてまいります。

新築で建てられた方も、住んだその日からある意味中古住宅です

その住宅の資産向上にも働きかけてまいります!





隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-07-25 10:40 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

おかにわワークス7月開催

d0078178_9564695.jpg

先週末、岡庭建設の職人ネットワーク「おかにわワークス7月」が開催されました。

今月のテーマは「これからの職人を考える」と題して

減りゆく、建築に携わる職人問題を皆で共有し

今後、おかにわワークスとして何をするべきかを討議しました。

流石、ワークス。40名での熱い討議が行われ、時間を延長するほどでした。

外国人労働者の受け入れ、ロボット革命など様々な対策が打ち出され

ていますが、まずは、国内の若い人達が目指す仕事にしてあげるべきで

はないでしょうか。幸い、おかにわワークスでは「TNG]という若手職人

のネットワークをつくっています。(TNG=チームネクストジェネレーション)

格好いい職人、目指すべき将来への道となるべく取組を「おかにわワークス」

でも積極的に進めていきます。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-07-15 10:07 | 会 社 | Trackback | Comments(1)

みんなで家族サービス

昨年に続き、今年も岡庭グループで「バーベキュー大会」!

と言うことで、スタッフ、そして、スタッフ家族を含めて青梅の

バーベキュー場で家族サービスです。
d0078178_19503526.jpg


d0078178_19495322.jpg


皆、家づくりや家守りで忙しい毎日ですが、家族の多大なる支えにより日々があります。(感謝!)

ほんのひと時ですが、美味しい食事に美味しいお酒、そして愉しい会話

そして、ピザ作りにスイカ割と大人も子供も楽しめる催しも

スタッフ家族でみんな笑顔で楽しい一日でしたね。

また明日から頑張ろう!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-05-01 20:04 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

既存住宅現況検査技術者試験に7名合格

d0078178_12371470.jpg


近年、中古住宅の購入からリフォーム、既存住宅の大改修などが増えてきていますね。

そこで、今後ますます増えていくことを見据えて、国が「インスペクションガイドライン」たるものを
2013年の6月に策定いたしました。(建物検査のガイドライン)

今後このような既存住宅の利用が広がる事を見据えて、良質な現況住宅の検査から建物の
状態を検査確認できる資格制度もはじまりました。

「既存住宅現況検査技術者」という資格制度で、瑕疵保険を総括する、瑕疵担保責任保険協会
が初めて国のガイドラインに準拠したインスペクション資格を策定されました。

そこで、隊長とチームおかにわの計7名でこの試験に臨み、見事全員合格となりました。!

この資格者がいると、国のガイドラインにそったインスペクション(建物検査)と住宅を売却
する際に既存住宅の瑕疵保険制度(個人間売買タイプ)を利用することができます。
まさしく、住宅の流通に関して公的に利用できる仕組みや資格でもあります。

弊社でも近年、住宅の大改修が増え続けていますが、チームおかにわと共に数名で
現況検査を行っております。
d0078178_131267.jpg
こちらは先日行われた調査、基礎や外壁などの割れを確認してます。

住宅の健康状態やリフォーム、転売をお考えの方は一度お住まいの健康状態を
確認するする事をお勧めします。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-23 12:57 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

【ご報告】「西東京市の逸品事業に認定されました。

この度、「おかにわの家づくり学校」が西東京市の逸品事業に
サービス部門で認定されることとなりました。!

今月の市報のトップページにも掲載され市民の皆様にお知らせされています。

市の逸品事業とは(市の逸品事業のサイトはこちらから)

「西東京市一店逸品事業は、西東京市産業振興マスタープランに基づき西東京商工会が実施する事業で、モノやサービスなど個店独自のこだわりの「逸品」を確立し、入りたくなるお店づくりへとつなげるもの。」

西東京市役所のHPより

d0078178_1333375.jpg


「おかにわの家づくり学校」も6年目を迎える所ですが、延べ600人以上の方にご参加頂き
家づくりの進め方から、家づくりのあり方、メンテナンスのことなど、暮らしにまつわるお話を
社会的取り組んで参りました。

その取り組みが市の逸品認定を受け、オフィシャルなものになり、スタッフ一同嬉しく思います。

今後も更に内容を充実させ、家や暮らしにまつわるサービスを提供し続けてまいる所存です。!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-03-03 14:31 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

エコアクション企業に認可

2014年2月

環境省より「エコアクション21」の企業認可を頂きました。

d0078178_928538.jpg

エコアクションとは環境省がエコな事業者を認可していく制度で

持続可能な社会を構築するために積極的に環境への取り組みをする企業の事を言います。

また、製品・サービスを含む全ての事業活動の中に、省エネルギー、省資源、廃棄物削減等の取り組みを行うことが求められていて、岡庭建設では、手がける建築物はもちろん、社内、建設現場他、環境に配慮した取組を行っており、その活動がこの度の認可に繋がることが出来ました。

認可を受けたら終わりではなく、常に計画、実行、確認、改善を行い環境に配慮した
飽くなき取組を持続させていきます!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-02-21 09:27 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

2014年 あけましておめでとうございます

d0078178_12243688.jpg


2014年 新年あけましておめでとうございます。

本年も多くの方と出会い、素敵な一年を過ごせる事を楽しみにしております!

地域での住生活や暮らしがワクワクするような一年にしていきましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-01-04 12:32 | 会 社 | Trackback | Comments(0)