IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:会 社( 129 )

国土交通省へ

週の中日、今後の施策のヒアリングで国土交通省へ

住宅の省エネルギー法義務化に向けた論議が活発化

国内のエネルギー消費が増え続け、中でも住宅の消費は1980年代と比べ

2倍に増えています。原発の問題も含め、住宅や家庭の省エネ化は急務です。

それらを踏まえ、2017年には大規模と中規模建築物の省エネルギー法の

義務化が始まり、現在2020年には住宅の義務化(長期優良住宅の省エネレベル)

が検討され施行が予定されています。
d0078178_9132571.jpg
d0078178_913382.jpg

また、義務化するうえで、省エネ技術を学ぶための講習会や、行政側の対応等の

施行や準備が進められています。その上で工務店業界としての対応や考えなど

のヒアリングが行われ、全国の工務店を代表しヒアリングを受けてまいりました。

内容はお伝え出来ませんが、いずれにしても、世界や社会、地域に望まれろ方向性に

進むことを期待しております。そのために、住宅に関わるものとして日々技術と

知識を身につけ望まれる社会に寄与して参る所存です!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-05-17 09:34 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

取材あれこれ

岡庭建設の取組を様々なメディアから取材を受けました。

ひとつは日経。こちらは、3月に目黒雅叙園で講演させていただいた時の
模様やコメントが記事化されたもの。

もう一つは、「ハウジングトリビューン」という業界紙。
d0078178_1725274.jpg

共に岡庭グループのワンストップサービスが記事化されています。
家造りのこと
家守りのこと
リフォームのこと
職人のこと
中古住宅のこと(不動産売買)

けして大きな取組ではないのですが、地域住宅、住人の安心に寄与
していく取組を掲載頂きました。m(__)m


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-04-27 17:15 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

国の事業報告会

昨年発足し、この4月から正式な活動がはじまる
「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」(立上げ・代表:岡庭不動産 岡庭伸行)
(通称:WES-T)

地域の新築や中古(既存)の住宅情報を確実に消費者に提供し安心した取引を
ネットワークで取り組みはじめます。

岡庭不動産をはじめ岡庭建設やおかにわリフォーム工房もネットワークに参加。
良質な取引に寄与して参ります。

只今、今年度の国土交通省事業「中古不動産取引における情報提供モデル事業」
から採択され、消費者に適正な情報を提供するための仕組みづくりを行いました。

本日は、その事業の成果報告会と言うことで、国の方や学識者等の評価委員を前に
WES-Tを代表して、岡庭不動産:澤幡が発表!。お見事でしたー。
d0078178_1585214.jpg
d0078178_159275.jpg

d0078178_15122046.jpg


本事業の成果を活かし、今後地域住宅の適正な取引、住宅の維持管理や資産価値維持に
向けた取組をネットワークで進めます。間もなくネットワークのHPなども開設
されますので、公開されましたらまたお知らせいたしますね。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-03-18 18:35 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「優良企業表彰受賞」信用金庫協会

d0078178_10521539.jpg


この度、27年度東京都内の信用金庫が選ぶ優良企業表彰に岡庭建設が受賞させて
頂きました。44年目を迎える弊社の、家造りから、家守り、そして地域貢献への
取組を含め高い評価をいただくことになりました。

昨日は、水道橋の東京ドームホテルで授賞式が行われ、記念に立派な盾を頂きました。

信用金庫の団体、東京都信用金庫協会が20000社を選出し、内57社が受賞。
その内の1社に選ばれた事はなによりも光栄なことです。

「盾」には、従業員に対する評価も。・・・・・・涙

日頃、このような取組はスタッフあってこそです。本当に会社の理念に基づき頑張ってくれ
ているスタッフに感謝するばかりです。

この受賞に恥じることのない取組を今後も一歩づつ歩んで参ります。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-03-14 11:08 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

2015年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。

新たな年の幕開けですね!

d0078178_12444690.jpg



2015年、私共も地域工務店として、更に社会の暮らしや生活に寄与、貢献していく所存です。

春からは、地域で楽しく暮らしていく方々をゲストにして、地域のFM番組

をもつ予定です。乞うご期待!・・・笑

では、ワクワクする毎日を皆様と共に!。

本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-01-01 11:30 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

読売新聞に掲載

d0078178_94001.jpg




弊社を含め東京の工務店4社で取り組む「東京家づくり工務店の会」

同会で取り組む「家守り」(いえまもり)について取材、記事掲載(12月18日)されました。

家は建てたら終わりではなく、完成した後のメンテナンスが何より大事なんです。

皆さんも、お家の健康診断を定期的にしてくださいね。

ご相談事は隊長まで!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-12-21 09:44 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

金物メーカーのコラムに掲載中

大手建築金物メーカ「スガツネ」さんのHPに弊社の取り組みが掲載中です。

スガツネHP内のコラムページ

「王国のコラム」に、「こだわり人」として、岡庭の家づくり、家守りから、家づくり学校

庭之市の他様々な取り組みが掲載されています。

このような大手メーカーに取り上げられるのは恐縮ですが、嬉しくもありますね。

興味のある方は、「王国のコラム」を覗いてみてくださいね。

ライターの方も地元西東京市の方ともあり、親近感ある取材でもありました。

関係者の皆様に御礼申し上げます。


隊長

d0078178_1772922.jpg

[PR]
by okkikeda | 2014-11-30 17:16 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

国土強靭化

今週は対外的、社会的な活動WEEKでした。

JBN(全国工務店協会)の会合からはじまり
d0078178_2181422.jpg

政策がらみの委員会(WG)に二つ出席

2年目を迎える、スマートウェルネス委員会(住宅産業部会)に出席
国の成長戦略の一つでもあります。(成長戦略)

翌日には、国土強靭化計画―レジリエンス―たる新たな政策がらみの委員会(WG)に出席
こちらも内閣官房の壮大なビジョンを基に、産、官、学、民の取組のはじまりです。
隊長は、工務店の代表として1年間WGメンバーとして参加し、住宅部門の強靭化に取り組みます。(国土強靭化とは)
d0078178_218217.jpg

その後には、現在国土交通省に採択されている取組でもある、ウェスト東京不動産流通ネットワーク
(宅建業者+住宅事業者+関連事業者)の勉強会に参加、オブザーバーとコンサル役を務めます。
d0078178_2183048.jpg
d0078178_2183755.jpg

そして、本日は日経BP社の対談取材。
工務店と不動産業者の連携の可能性や今後の住宅社会のあり方など約2時間の対談を行いました。
日経ホームビルダーと言う、建築、不動産業者向けの雑誌で、2015年1月の新春対談企画として
登場するそうです。

と言う事で、様々な活動と並行ししてプラン計画等も進める、めまぐるしい一週間でした・・・・

明後日、23(日)、24日(月)には調布市にて建物完成見学会が行われます。
予約も多数あるので週末は家づくりに集中です!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-21 21:27 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「センスを磨く! 住宅デザインのルール5」に掲載中

エクスナレッジ社から発売中の「センスを磨く! 住宅デザインのルール5」に
弊社の写真や図面が多数掲載されています。

どちらかと言うと、プロ向けのムック本故、細部のデザイン図などが掲載されて
いますが、デザインそのものの写真も掲載されているので、ユーザーの方でも
家づくりや、リフォームの参考になるのではないでしょうか。
d0078178_18373967.jpg
d0078178_183753100.jpg


興味のある方は、立ち読み・・笑・・でなく購入していただければ幸いです。
ちなみに、本が沢山売れても、隊長には何の関係もありませんが・・・笑

アマゾンで見てみる


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-11-04 18:45 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

採択事業 中間発表会

昨日までの2日間、国交省事業「中古不動産取引における情報提供促進モデル事業」の
中間発表会に参加いたしました。

d0078178_1346436.jpg

d0078178_1347151.jpg


採択事業者でもある、岡庭不動産他、地域宅建業者6社+岡庭建設を初めとする関連事業者
の連携体「ウェスト東京不動産流通ネットワーク」の取組を報告。報告者は、岡庭不動産の澤幡
が地域住宅の安心安全な取引に向けた先導的な取組を発表させて頂きました。!

この取り組み、今月の日経ホームビルダーでも記事に取り上げられています。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2014-10-25 13:49 | 会 社 | Trackback | Comments(0)