IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:会 社( 129 )

「ikeda隊長ブログ移行します!」

長らくエキサイトブログを利用して日々の活動を記事にしてまいりましたが

この度、おかにわ建設のホームページ移行に伴い、エキサイトブログを終了し

自社サイト内で更新していくことになりました。NEW「隊長ブログ」

2006年7月にスタートし丁度10年目の節目。改めて見ると延べ1861記事

内容はともかく、まー良くもこれだけ書いてきたなーと・・・・笑



と言っても、ブログが終わるわけではありませんので、今後も、移行した「隊長ブログ」

を覗いて頂ければ幸いです。!

今後は更に、内容濃く家づくり、家守りのことから、隊長の取組まで幅広く

綴ってまいります!あーこのエキサイトブログは残して参りますので、振り返り

ご覧頂くことも可能ですからー。

移行先のアドレスは http://www.okaniwa.jp/blog_ikeyan/  となります。

では今後共よろしくです!!



隊長

[PR]
by okkikeda | 2016-08-16 11:18 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

取材を受けました

西東京市と市の商工会、が市内の魅力ある食材や良質なサービスを認定していく制度「一店逸品」
「おかにわの家造り学校」も2年前に良質なサービスとして認定されていて、同事業の冊子やHPなど
でも掲載されています。

この度、それらの編集記事の改定がおこなわれるようで、改めて取材を受けることとなりました。
d0078178_12353941.jpg

そのインタビューを受けるのは、おかにわ家づくり学校のほか、家造りから家守りまで幅広く伝えていく
役割を担う広報チーム、コシ隊員、カズキ隊員、シオリン隊員の3名!

インタビュアーの方と共に幅広いお話をしていましたー。
改訂版はこの秋頃から配布との事なので楽しみにいしていてくださいね。って私達も楽しみですが・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-30 09:38 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「おかにわワークス 7月」

昨日開催された、おかにわの職人ネットワーク「おかにわワークス 7月」

今回は、この4月に開催された「住生活基本法」の概論を勉強

「住生活基本法」とは、まさしく住生活にまつわる法律で、私達の今後の住生活に直結する
方向性が定められたもので、国、そして都道府県、市区町村までもが準拠して定めなければ
ならない、大変重要な法律です。

職人だから・・ではなく、なんとなくとも、このような法律が改正されたことを知っておこうと
隊長から、お話させていただきました。

主には、今後の空き家対策のことや、既存の住宅を活かすための制度や方向性など、最も身近な
部分や影響のある範囲をお伝えさせていただきました。
d0078178_13461827.jpg

その後は、隊長の熊本視察報告や、新たに始まる現場のシステムについて、ワークス皆で
話あいました。長時間でしたが皆真剣に取り組んでくれています。これも、長きに合わたり
おかにわワークスを一緒に取り組んできたからこそですね。!

おかにわワークスの皆さん、仕事終わりでお疲れのところ、本当にありがとうございました。!!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-07-06 13:54 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

総会andそうかい

5月、6月は様々な団体等の総会が多い頃ですねー。

22日は、全国約3000社の工務店団体、JBN全国工務店協会の定時総会が開催され、前期に続き今季も工務店の大組織の理事を担うことになりました。頑張れ隊長・・・笑

基調講演には国土交通省の担当官から今年度の住宅施策や予算などのご説明がありました。
担当官とは省エネの委員会でご一緒する方でもあります。
そして、現在、熊本での木造応急仮設住宅の活動などの報告が、現地で采配する会員工務店からなされました。
d0078178_1673035.jpg
d0078178_1674185.jpg

昨日23日は、長野県の工務店協会様の総会にて、28年度の省エネ住宅の基準などについて、自社の取り組みと合わせお話させていただきました。7月にはサミットが開催された三重県の工務店団体の総会にも基調講演でお呼ばれされてますが、これで落ち着くかな・・・笑。

バタバタした時期ですが、車窓に映る松本市の田園風景に癒やされ帰京いたしますー。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-06-24 16:15 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

【読売新聞に掲載〜小上がりタタミ〜】

昨日の読売新聞の紙面に「おかにわの家」でよく計画される、小上がりタタミ収納の記事が掲載されました。

ちーむおかにわ広報の越中隊員のコメントでも紹介されてますが、

最近は災害備蓄品を収納することにも活用されています。
d0078178_1115996.jpg


空間の変化だけでなく、椅子のように着座したり、そのタタミ下を収納に使えるなど

一段タタミ空間が上がるだけで様々なメリットが生まれます。

新聞の影響もあり、小上がりタタミへのお問い合わせ沢山頂いてます。m(__)m。


施工例で「小上がりタタミ」をクリックしてみてくださいね。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-05-31 11:26 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「おかにわワークス」あらたな取組へ

おかにわの家造りに携わる職人ネットワーク「おかにわワークス」が開催されました。

住まい手の為に、自らの技術や更なる連携の絆を強めていく

新たな取組へ挑戦してまいります。
d0078178_18231886.jpg


一歩づつですが

その時が来たらお伝えしますね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-05-26 18:19 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「省エネ28年度基準?」

d0078178_16444787.jpg

昨年度に続き、28年度も国交省事業、「省エネ資料作成委員」を務める事になりました。

早いもので5年目を迎えます。ある意味5年も頑張ってます・・・・笑

全国で省エネの設計と施工を学ぶ講習会が国の事業として行われていて

既に10万に近くもの方が方が受講しています。→住宅省エネ技術者講習会

そして、28年度は省エネの法律が大きく代わる年です。「建築物省エネ法」の制定で

大規模な建築物からこの法律義務が適用されて、エネルギーの消費が制限されます。

早ければ2020年に住宅にも義務が課さられます。

ある意味「28年度基準」というのかもしれませんね。

おかにわの家造りは、既にといいますか、長年同基準をクリアーしていますので

心配はいりませんからー。

ただ、全国的にはまだまだ

ということで、今年度は全国各地に講師役になるかも・・・です。

社会的活動も頑張る隊長です・・・笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-05-14 16:53 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

「日経の記事に掲載」

弊社のメンテナンスに対する取組が、日経ホームビルダーに掲載されました。

「おうちクリニック」


新築住宅だけでなく、リフォーム・リノベーションした住宅の

有料/無料のメンテナンス制度

家は完成したら終わりではなく、そこから育んでいくからこそ

長く維持されていくものです。

弊社では、3ヶ月、1年、2年、10年の無償メンテナンス以外にも

その後の様々なメンテナンス制度や会員特典などが用意されています。
d0078178_18471986.jpg
d0078178_18472767.jpg


そして、近年では建築した会社が無くなってしまって、どうメンテナンスしたら良いのか

など、無管理となった地域の方からの問いかけが多くございます。

地域住宅が劣化したり、空き家化していくと、自らの資産にも影響していきます。

しっかり維持管理!。人間でいえば、健康診断を定期手的に受診し常に健康な状態に

保つことと同じ。家も常に健康であることで、資産が維持されますし、無管理となる住宅を

しっかり守ってい行く事で、地域資産の維持にも繋がり街の活性にも繋がることと思います。

地味な取組ですが、そのような家を守っていく取り組みが評価されて嬉しく思います。


詳しくは、パンフレット希望の方はこちらへどうぞ




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-26 18:46 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

西東京市の新ホームページに・・

新年度を迎え、地元西東京市のホームページがリニューアルされました。
とてもユニークで見やすく、スマホにも対応したそうです。

そのトップページ下段に、今年1月に墨田区のスカイツリーで行われた
J:COMテレビ『週刊シティプロモーション ご当地サタデー西東京市特集』での模様
も掲載されてますー。地域メンバー8名で取組んだ「チーム24」の皆で地域貢献したかいがあります・・・笑
d0078178_18413996.jpg
d0078178_18414738.jpg


西東京市の新しいホームページと合わせ覗いて見てやってくださいね・・・笑

西東京市のHP

隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-07 18:47 | 会 社 | Trackback | Comments(0)

3.11の教訓

早いもので、東日本大震災から5年が経過

決して忘れることの出来ない未曾有の大災害

私たちはこの教訓を行かさなければですね。

思い起こせば、2013年の7月11日

岡庭建設も全木協東京都協会の主幹事工務店として東京に災害が起きた際に

木造の応急仮設住宅建設の司令塔となり都内から県外の工務店や職人の手配から、

資材の調達等を先導して取り仕切る役を担います。(主幹事工務店)
d0078178_1734983.jpg

d0078178_17341793.jpg

災害は起きては欲しくありませんが、起きた際に速やかな対応を

しなやかに復興できる準備、3.11からの教訓からこのような「災害協定」

を締結することができました。(協力者、諸先輩のお力添えあってです)

明日のブログでは、その教訓を活かし、

岡庭建設も新たな家づくりを地域に伝え災害時にも備え更なる絆を深めていく

その取組をお伝えいたしますね。




隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-11 14:00 | 会 社 | Trackback | Comments(0)