IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:ここにわはうす( 5 )

住まい手様からの手紙

d0078178_20145284.jpg

先日お引渡ししました「ここにわはうす」のご家族皆様からお手紙が届きました。

京都出張の関係で、お引渡しに伺う事が出来なかった隊長なのですが

住まい手様から感謝をこめて  とお手紙とお礼品が手元に届きました。涙・・・・・

本当に言葉にならないほど嬉しいですし、今後活動する上での元気の源でもあります。!

家族五人で暮らす「ここにわはうす」さん。

楽しい家づくりお疲れ様でした。!

これからは家守り。!

今まで同様、いやそれ以上のお付き合いがはじまります!

一緒に暮らしを楽しみましょうね!。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-08-05 20:33 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)

ここにわはうす 完成見学会開催

d0078178_8182364.jpg


ついに小金井市で建築中の「ここにわはうす」~菜園のあるくらし~が完成を迎え

明日30日から完成見学会を開催いたします。

家族5人が暮らす、和やかな暮らしの器をぜひ多くの方々に

ご覧いただきたいと思います。

写真は、植栽を植えている時の模様。家族みんなで選んだ木々たちが

ここにわはうすの暮らしを引き立てています。

d0078178_8233537.jpg


車を持つことをやめ、家族で集う菜園を選んだ暮らし

これから、求められる暮らしを、ぜひのぞいてみてくださいね。

「ここにわはうす完成見学会」東京都小金井市 7月30日(土) 31日(日)
10:00~17:00 設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:菊池 大工:川口棟梁


お申し込みはこちらから

隊長



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-29 06:21 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)

今年のヤマボウシは・・・

間もなく完成する「とこにわの家」と「ここにわハウス」
のシンボルツリー選びに平井園へ行ってきました。

梅雨の合間の晴天ともあり日差しが強いのですが、園内の木々による木陰のおかげで
思ったよりも暑くはありません。むしろ涼しさを感じるくらいですね。
困るのは「蚊」!です。すでに大量に飛んでいます。・・・
d0078178_20562451.jpg

今年のヤマボウシは昨年の猛暑を受けて、例年以上に花を咲かせているようです。
環境の変化は、このようなところまで及んでるのですね。
d0078178_20563268.jpg

さて、それぞれのシンボルツリーの候補があがりました。
現在のところ

とこにわの家は「ヤマボウシ」

ここにわハウスは「ジューンベリー」

の予定です。最終的な計画調整を行い植え込みを行います。

木々の植えられた暮らしある家の佇まいをお楽しみに!
d0078178_20565584.jpg

続いて、今週末はこの夏に竣工を迎える方々の木々選定です。

外構計画!外構計画!・・・


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-06 21:14 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)

ここにわはうす 棟上

昨日は、「ここにわはうす」棟上げの日。

家族の想いがいよいよ形になります。

朝からご家族みなさん一緒にご見学

一つ一つつみあがる姿に一喜一憂します。

隊長が現地に到着した時にはすでに、棟が上がり

お決まりのブルーシートで包まれていました。
d0078178_9375841.jpg
d0078178_938637.jpg

通常であるならば、ここで上棟式というところですが

この時期を配慮して、お施主様のご希望で上棟の顔合わせ式といたしました。

そこで、棟梁をはじめ棟上げに携わった岡庭ワークスのメンバーの自己紹介とともに

お心づかいをいただきました。

ここにわはうすのお施主様

上棟おめでとうございました。!

まずは、家づくりの完成に向けて

岡庭ワークスとともに素敵な家を完成させていただきます。!

*棟上げの写真は「チームおかにわ がんばれ現場ブログ」でも公開中


隊長


「ここにわはうす」  東京都小金井市

設計:池田浩和 伊藤恵理 現場:田中誠二 棟梁:川口棟梁



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-03-30 09:22 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)

ここにわはうす はじまります

新たな家づくりが、また一つはじまります。

「ここにわはうす~菜園のあるくらし~」

家族5人で楽しく暮らす家

家の大きさは広さで決まるものではありませんね。

「ここにわはうす」には和やかな家族の暮らし方により

家の大きさや建てる位置を導き出しました。

楽しく集うリビングも「ここにわはうす」ならではの居場所。

家族5人がそれぞれのスペースをもちながらも繋がりのある空間や

吹抜けや、ロフトなど常に家族の気配が感じられるスペースも我が家だからこそ。
d0078178_20274257.jpg

そして、何よりも家族の暮らしの象徴的な居場所が菜園スペースでもあるお庭。

このスペースをつくるために、家族は決断しました。「車を売ろう!」

決して大きな土地ではないけれど、そのような決断を含めこの地を選びました。

「車」をもたない生活。現代の暮らしの中でとても勇気のいる決断だと思います。

家族と土をいじり、草木や野菜を育てる、一緒にものを育て、考え、笑い、楽しむ。

便利さ以上にかけがえのない財産であり、このような想いが沢山込められています。


ここに暮らす

ここちいい家

ここのお庭が家族の象徴の場

そのような想いから隊長はネーミングしました。


そして、岡庭の家づくり学校で沢山の事を家族5人で学びました。

セミナーや見学会へも常に一緒でした。

昨年の猛暑の夏。構造見学会から完成見学会の2会場を

電車や徒歩、タクシーを乗り継ぎ、家族5人必死に回り続ける姿には感銘した記憶があります。

大変ではあるけれど、便利さを捨てた中により家族の「絆」が生れる。

何かそのような事を教わったような気がします。


これから始まる「ここにわはうす」の家づくりですが、和やかに暮らす家族の姿を

早く見てみたいと思う隊長です。


隊長 ・・・(隊長の現場で見つけた美味しいお店 2店舗追加しました ↓)

「ここにわはうす~菜園のある暮らし~」
東京都小金井市  設計:池田 浩和  伊藤恵理  現場: 田中 誠二*長期優良住宅




d0078178_11251471.gif
ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-02-05 21:23 | ここにわはうす | Trackback | Comments(0)