IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:もりおもいの家( 4 )

もりおもいの家 完成見学会

先週末は西東京市にて「もりおもいの家」完成見学会が開催されました。
雨模様の天候の中ではありましたが、多くの方々が足を運んでくれました。
d0078178_844084.jpg

たくさんの想いのこもった家とあって、私たちの説明にも熱が入ります。
見学会では、見るだけでは分からないプロセスを知ることも大事です。
d0078178_844758.jpg

こちら、岡庭ファームで採れたキュウリ。少し収穫が遅れてこんなにも成長してしまいました。
身がたくさんついていいね!と思うかもしれませんが、ここまで育つと味は1/3までおちて
しまうようです。・・ファームもいよいよ大収穫の時期とあってより忙しくなりそうです。!
(収穫野菜は岡庭ファミリーが会場まで届けてくれました。ありがとうございました!。)

ちなみに「もりおもいの」オーナーも別の西東京市の体験農園を手掛けているそうです。
と言う事もあり、野菜一杯を広げられるキッチンをオリジナルで造ったのです!

これから、家族皆さんでキッチンを囲む暮らしが楽しみではないでしょうか!
楽しい生活をお過ごしくださいね。!
d0078178_845625.jpg

話変わりますが、今週末は見学会の他「陽だまりの家」の植樹の選定も行われました。
ヤマボウシ、デショウブなど色とりどりの木々が選ばれています。
夏時期にその姿をお見せすることができると思います。!

隊長

d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-13 09:03 | もりおもいの家 | Trackback | Comments(0)

もりおもいの家 完成

西東京市で建築中の「もりおもいの家」が竣工を迎えました。

今週末からいよいよ完成見学会を行います。
d0078178_10374178.jpg
d0078178_10374976.jpg

奥様拘りの大型キッチン。もりおもいの家の象徴でもあり、家族のシンボル的な
居場所でもあります。
d0078178_10375538.jpg

社内の竣工検討会も行なわれました。

このようにスタッフ皆で、清掃等も一緒に行っています。

その想いのこもった「もりおもいの家」をぜひご見学いただければと思います。


お申し込みはこちらから

「もりおもいの家 完成見学会」東京都西東京市 
2011年6月11(土)12日(日)10:00~17:00
設計:池田浩和 安井敦子 工事:高野 実 大工 小田棟梁
 

隊長



d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-09 10:44 | もりおもいの家 | Trackback | Comments(0)

おもいのこもった上棟式

昨晩は「もりおもいの家」の上棟式が執り行われました。

震災の関係で一月おくらせての上棟式

お施主様も、家づくり学校で多くのことを学びました。

土地を探しを経て家づくりが始まり

一つ一つのハードルを越え現在に至ります。

想いを振り返りながらご夫婦で挨拶される姿は印象的でした。

d0078178_16531951.jpg
d0078178_16544071.jpg d0078178_16544875.jpg

ご主人様は、大の日本酒派

少しでも、東北の人たちの力になれればと

ご用意されたお神酒は、福島県のお酒

口当たりもよく、まろやかな美味しいお酒です。

頂いた手土産の中に・・・アンパンマンクッキー・・

この日のために造られたのですね。涙・・(写真左)

奥様のご出身でもあるあられ詰め合わせ。

袋いっぱいなかなかユニークな味ぞろいのあられでした。(写真右)

残り一月

まずは完成に向け力をそそぐとともに

岡庭ファミリーとの末永いおつきあいの

始まりが今から楽しみです!


隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


本日の皆様も
[PR]
by okkikeda | 2011-04-24 17:06 | もりおもいの家 | Trackback | Comments(1)

もりおもいの家

新しい家づくりのはじまりです。
d0078178_17302586.jpg

「もりおもいの家~たくさんの居場所がある暮らし~」

何処のご家族でも家づくりにはエピソードやプロセスがあるものです。

そして多くの想いもありますね。

「もりおもいの家」にもたくさんたくさんの想いが込められています。

すこし時間はかかったけれど、家族の想いがいま、形になるときがきました。

「もりおもい」って?

と思われる方は完成見学会の時にでも隊長直々にお話しましょう!。



「~たくさんの居場所があるくらし~」

おとうさんも、おかあさんも読書が大好き

小さなお子様もきっと本がすきなことでしょう。

ダイニングテーブルに座って読書したり

家族でごろごろ和室で読書もいいですね。

そして「もりおもいの家」の特徴でもあるキッチン。

解放感ある、アイランド的な大きなキッチンは奥様の居場所?

いえいえ、集えるキッチンだからこそ家族みんなの居場所だね。

そうだ、今日はこのままデッキテラスで食事しよう。

ダイニングにつづき、6帖ほどもある大きなデッキテラスで

日にそそがれながら食事できるのも我が家だからこそだね。

沢山の居場所や空間を味わうのが今から本当に楽しみです。!


そして基礎工事がはじまる
d0078178_17303315.jpg

基礎工事が順調に進んでいます。
今年は寒さ厳しい年。基礎の強度や養生などもしっかり管理。
現場ではブルーシートで覆われています。
d0078178_17304124.jpg

少し覗いてみると・・・・

揃い方、加工精度、組み手加工の他、実に見事な基礎工事。いい仕事です。

まだまだ始まったばかりですが、初夏の竣工に向け家づくりが続きます。


隊長


「もりおもいの家~たくさんの居場所がある暮らし~」
東京都西東京市  設計:池田 浩和  安井敦子  現場: 高野 実
*長期優良住宅


d0078178_11251471.gif
ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-02-04 18:18 | もりおもいの家 | Trackback | Comments(4)