IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:まなぶ( 120 )

「住宅医IN富士」

既存住宅の点検や検査をし,住宅の長寿命化にむけた技術者(インスペクター)を育成する「住宅医スクール」。(今年で6年目)

今年も全国各地で開催されます。

毎年毎年ですが、微力ながらもその講師を努めております。
d0078178_18192567.jpg

今年は、東京、大阪に続き、広島と熊本でも開催されるのと

招致依頼も多々有り、来年からは静岡県富士市でも開催される事になります。

一昨日は、その富士市で来年からの開講に向けてプレスクールが開講

ということで、そのプレスクールのオープニング講師を努めさせていただきました。

省エネ、耐震、中古住宅、リフォーム、リノベーション。

多様な施策や制度、そしてニーズを受けて建築技術者も多くの事を学ぶ必要があり

この部分を、毎年隊長からお話させていただいております。

90分ぶっ通しで話すのも辛くなってきましたが、60名近い受講者の視線を受けつつ

自社の取組を交えしっかりお話させていただきました。

この秋から、残り4会場を先生してきます・・・。


隊長
I
I
I
I
I
I
[PR]
by okkikeda | 2016-07-22 18:33 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

熊野市で講演

6日、7日と三重県熊野市にうかがいました。 
三重県の工務店ネットワーク「みえ木の家ネットワーク」様の総会とあって
おかにわの取組と住宅政策に関する勉強を含めた講演をさせていただきました。

今年は、京都、浜松に続き3県目で、総会基調講演年のようです。・・・笑
d0078178_9291749.jpg

省エネや中古住宅関連で施策的な部分に携わることがあり、この様な場に呼ばれ
るのですが、隊長のお話が少しでも地方でお役に立てれば幸いです。
d0078178_9292672.jpg

熊野市って遠いですね・・・。お隣が三重県ですが、名古屋から3時間もかかるんですね。
おまけに特急が4時間に一本しか無いらしく、乗り遅れると、総会に間に合い合わない
という緊張感と、当日に帰郷できないと言いう現実を知りました・・・汗。
そのようなことから、主催者様にお宿をご用意いただきましたが、熊野倶楽部といって
熊野市産材を多用した宿泊施設とのことで、室内には杉材がふんだんに利用されていて
とても落ち着く空間でした。夜は驚くほどに星が綺麗!ということは、それだけ周りが暗いわ
けで、室内の玄関脇にはなんと提灯がよういされていました。・・・・笑。使わなかったですけどね。
d0078178_9293499.jpg

翌日は熊野市の地域材を製材加工している野地木材工業を視察させていただき
杉材の丸太から加工の現場他4工場を見学させていただきました。
d0078178_9294263.jpg

床材、枠材等、住まいに利用される造作と呼ばれる部分の材料をメインに加工されて
いますが、その精度や木目の選定など技術力の高さを目にすることが出来ました。
今後、質を大事にする「おかにわの家」にも採用したい材料でもありました。

ということで隊長の熊野日記でした。m(_ _)m

*次週は熊野材ではないですが、杉材をふんだんに利用したお宅の完成見学会が開催されます!

見学会の情報はこちらです。

[PR]
by okkikeda | 2016-07-10 09:29 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「青森で基調講演です」

昨日から生まれて初めての青森入り。eco住研ひろさき&ARB青森放送主催「すまいUPリフォームセミナー」にて消費者様向けの基調講演を務めさせて頂きました。テレビCMにてセミナーの告知を放映した反響で、100人近くのユーザー様が参加されたとか・・驚。
d0078178_16195458.jpg

講演内容はリフォームの進め方から地域工務店の必要性、建物維持管理のことなど、家造りからリフォーム全般のいろはをお話しさせて頂きました。
d0078178_8545079.jpg

d0078178_1620399.jpg

テレビ局が主催ともあり、夜の日テレ系ニュースに映っちゃったのも驚きでした・・。初青森でしたが積雪は例年の1/3程度らしいです。お蔭で転ばずにすみましたがね・・・笑
d0078178_1622128.jpg

ゆっくりは出来ませんでしたが、青森は食事も美味しいし、自然も豊かですね。今度はのんびりと訪れて見たいと思います。






隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-12 16:14 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

仕事始めは「国策事業の委員会から」

2016年の仕事はじめは、国交省の省エネ事業関連の委員会から。「パリ協定」の歴史的な世界合意を含め私達の取組む住宅、そして暮らし方の更なる省エネ化が求められる年のスタート。

事業関連で省エネ住宅普及にむけて地方行脚・・・汗・・。
と、3月に完成する自社の新たなモデルハウスを介し一歩先をいくエコハウスのあり方を
を地域に伝えてまいります。

2016年は正しく「エコ」からのスタートとなりました。・・・・笑


隊長


d0078178_15372946.jpg

[PR]
by okkikeda | 2016-01-08 15:40 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

京都でまなぶ

京都で開催された、木と太陽の建築に取組む「協)もくようれん」の定例会。今回は、地元ツキデ工務店さんの仕事を見学。当組合を応援してくれる建築家中村好文さんとの中古+リノベーションや新築住宅など多数の建物を見学して、建築デザイン他多くの事を学び取ることができました。(感謝!)京都の夜は中村さんを含め全国の組合員皆で忘年会。建築談義がつきませんが予定が詰まっているので日帰り帰還。締めはラーメンでなく京都のニシン蕎麦にしてみました。・・笑

d0078178_10179.jpg
d0078178_1012368.jpg
d0078178_1013468.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-12-12 10:02 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

住宅医IN大阪

今年で4年続けての講師活動になりますが、毎年恒例の住宅医スクールで講義するために一路大阪へ。!
住宅医とは、住宅版の医者のように、既存の住宅の健康状態を見極めるべく技術を学ぶ場でもあり、毎年、東京、大阪、浜松、今年は福岡がスタートするなど全国各地で開催されています。
d0078178_18302952.jpg

d0078178_1831177.jpg

住宅政策を交え、10年後、20年後の地域社会や住まいのあり方など、自社の事を交え90分お伝えしました。少し盛り込み過ぎちゃいましたが・・反省。駅舎の美しい夕日を目に、そしてアイスブリュードコーヒーと言うビールの様なコーヒーを頂き、さーいざ帰京です!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-28 19:33 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

西東京市での交流

昨日は、夕方までビックサイトで建築関連の催しに参加した後、地域で定期開催される「西東京市ビジネス交流会」に参加。
d0078178_1058279.jpg

地域企業などが集まり産業活性につなげています。毎回勉強会があり、今回はビックデーター「RESAS」の利用方法を皆で学びました。丁度内閣官房主催のコンテストが開催されていて、市の有志8名で「さらに良質なベッドタウン24を目指して」という提案を地方創生政策アイディアコンテスト2015に応募しその発表も。
d0078178_10591743.jpg

私もその一人に加わり、微力ながらアイディアの他、建築分野のものとして地域住宅が資産となる政策アイディア等を提案。仕事が終わってから集まり、資料作りを続けてきましたので大変ではありましたが、結果を問わず、皆で意見やアイディアをだし、地域資源、人、企業のポテンシャルに気がつけたことは大きな財産になりました。
d0078178_10595519.jpg


来週26日はアイディアコンテスト案の詳細を地域で公開いたします。




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-11-19 11:00 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

『中古住宅+リノベ』で講演

昨日は、中古住宅+リノベーションセミナー(主催:新建ハウジング)が開催され、
業界のトップランナーの登壇者にまじり、弊社の安心した中古住宅の売買に向けた
自社と地域のワンストップへの取組を講演させていただきました。会場は全国から
140人以上の方々が参加されていて、いや驚きました・・。私は講演を機に登壇者、
参加者の皆様と新たな出会いが生まれたことに感謝です〜

隊長
d0078178_18323749.jpg
d0078178_18324563.jpg

[PR]
by okkikeda | 2015-09-18 18:32 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「防災の日」ということで

9月1日は防災の日ですね。
ということもありまして、本日は地域メディアFM西東京の生番組「Pop'n タワー」のレスキュー通信に出演させて頂き、岡庭建設が取組む防災関連のお話をさせていただきました。

主には、一昨年東京都と全木協東京都協会の代表として参列、締結させていただいた災害協定についてです。おきては欲しくないですが、東京に地震などの大災害が起きた際に、必ず応急仮設住宅が必要となります。その主幹事として都内に木造の応急仮設住宅の指示等を岡庭建設が行うことになっていますが、そのことをあまり語ることが無いので、今回FM西東京さんが地域のそのような企業が存在することを伝えたい!と言う事で出演することとなりました。
d0078178_165545.jpg

2013年7月11日に東京都と災害協定締結時の写真
(隊長は全木協東京都協会会長として締結式に出席)
d0078178_178315.jpg

木造の応急仮設住宅を手がけることで、地域資源と、地域雇用により、いち早い復興につなげることができます。そのような取組を微力ながら社会のためになれば幸いです。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-09-01 17:12 | まなぶ | Trackback | Comments(0)

「THE 地元」!

昨日は定期開催の西東京ビジネス交流会へ!。地元の企業55人が集い地域の産業発展を含め交流しました。
d0078178_14191049.jpg
d0078178_14191959.jpg

今回は広報のコシ隊員こと越中隊員も初参戦。新たな出会いと発想を頂いたようです。西東京市は産、官、民において行動的な方が多いので何だか楽しい街ですよね・・笑




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-27 14:21 | まなぶ | Trackback | Comments(0)