IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:とりの憩う家( 5 )

とりの憩う家完成見学会&ガレージセールのプレゼント

明日は、「とりの憩う家完成見学会」「Chiffon Chiffon」のガレージセールが開催されます。

そこで、両会場で今年一年の感謝の気持ちを込めて「クリスマスプレゼント」をご用意!

弊社の2011年カレンダー「noki-tokidoki-yane~軒ときどき屋根」を会場にてプレゼントします。

OB様(岡庭ファミリー向け)用で大好評のカレンダー

ガレージセールでは先着で3組みの方に。じゃんけん大会で2組みの方にクリスマスプレゼント!

「とりの憩う家完成見学会場」では先着5組みの方にプレゼントさせていただきます。!

と言う事で、お早めに会場にお越しくださいね!

*OBの皆様は会場にてお配りさせていただきますね。!




こちらが、2011年のカレンダー。

最上部をおると「軒」ができます。家っぽくていいかんじです。!

画鋲なども見えなくなりすっきり壁などに飾る事ができるのです。
d0078178_1755059.jpg
d0078178_1761058.jpg


長期優良住宅完成見学会 「とりの憩う家 完成見学会」  東京都練馬区

開催日時:12月18日(土)19日(日)  10:00~17:00

設計:池田 浩和  安井敦子    現場: 田中誠二  大工:加藤 棟梁



Chiffon Chiffonのガレージセール  東京都杉並区

開催日時:12月18日(土)         10:00~(完売をもって終了)

お申し込みはこちらから


 
ガレージセール恒例のOFFチケットをアップいたしましたので、ご来場の際は忘れずにご持参くださいね。

 OFFチケットダウンロード




記念すべき2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会の模様はこちらでご覧いただけます。

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
(現在の店舗は1月15日をもって閉店いたします。*1月は大変混雑が予想されます)

「東京家づくり工務店の会」セミナーを開催(申込み制) 開催日時:第3回 1月29 日(土)13:30~15:30
開催場所:新宿INAXショールームお申込み:TO-IZお問い合わせフォーム

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-12-17 17:48 | とりの憩う家 | Trackback | Comments(4)

祝上棟式-とりの憩う家-

本日の夜からは「とりの憩う家」の上棟式が執り行われました。

セミナー終了後、大渋滞をかけわき隊長遅れての到着でした。

上棟式とあってお施主様のご両親様も出席です。

ご主人様は愛知県三河地方の生まれとあって、ご当地のお酒も登場です。
d0078178_2228723.jpg

d0078178_2204346.jpg

「ほうらいせん」。手筒花火で有名な三河地方のお酒です。

最近、お施主様も上棟のお酒に拘れる方が多いようですね。

一生に一度の事。

我が家のお神酒は、と拘られるのも家づくりの一つの思い出かもしれませんね。

そして、まだ小さなお子様がこの家を引き継ぎ暮らしていく中で

親父とお袋が昔、上棟式でだした酒が、この「ほうらいせん」だったんだよ。

と何代も引き継がれ一杯やっている姿が目に浮かぶ隊長でした。


隊長


「木箱の家 モデルハウス ひばりが丘会場」*予約制
9月4日~OPEN  10:00~17:00   設計:池田浩和  設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁

最寄駅:西武池袋線 ひばりヶ丘駅
お申し込みはこちらから

「「ここまで進んでいる!工務店との家づくり」全3回
~今、話題の東京の工務店の手づくり・家づくりセミナー~東京家づくり工務店の会
日時:9月4日(土) 13:30~15:30   場所:INAX新宿ショールーム3階セミナールーム
お申し込みはこちらから


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-09-04 22:52 | とりの憩う家 | Trackback | Comments(2)

祝上棟-とりの憩う家-

今日もまた、猛暑の一日です。

この暑さ、本当に何とかしなければ、屋外で仕事をする大工、職人の体が耐えられません。

隊長も、健康管理に対し各現場を回りながら声をかけます。

環境問題は屋外で働く人たちにとっても深刻な問題。「ストップ 温暖化!」急がなければです。

と言う事で、その猛暑の中でしたが、本日は「とりの憩う家」が見事棟上げいたしました。

お施主様、誠におめでとうございます。!

お施主様も、猛暑の中一緒に棟上げをご覧になりました。(お疲れ様でした)
d0078178_19312832.jpg

暑さで辛い状態の中ですが、しっかり声を掛け合いながら建方を進めます。

職人は、いつ見ても格好いいですが、この建方をしている時は特に輝いて見えます。(惚・・・・笑)
d0078178_19313570.jpg

「とりの憩う家」の構造材は、紀州山長商店の杉国産材を使用しています。(長期優良住宅認定所得済)

また柱や、梁の木目が見事です。木の見え方を人が選定し、意識し加工してくれる

この品質管理は流石見事です。

建築は、どんなに機械化が進んでも人が造り上げなければ出来ません。

「人」の心や技術。いい家づくりには欠かせない要素です。

そのようの姿を、猛暑の中で建方をする大工、職人の姿にしっかり現れていましたね。


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-08-05 20:03 | とりの憩う家 | Trackback | Comments(3)

鉄筋検査

猛暑日が続きますね-。皆さん熱中症には注意しましょう。

さて、本日は「とりの憩う家」の基礎鉄筋検査です。

丁度お昼時とあり、気温も35度近く・・・・・

暑い中ではありましたが約1時間かけて安井隊員と鉄筋の検査を行いました。

今回の施工も又立派。設計の基礎、鉄筋の計画、そしてそれに応える見事な施工に脱帽です。

まさしく「みんなでつくるいえ」です。(涙)

その道の方にしか分からないかもしれませんが、写真でもそのきめ細かさが伝わります。
d0078178_21474780.jpg

ズームアップすると。その仕事ぶりがよくわかります。
d0078178_21475698.jpg

安井隊員も細かなチェックを行います。
d0078178_2148579.jpg

見事な基礎鉄筋ともあり、社内鉄筋検査は一発合格です。

明日朝にはコンクリート打設の予定です。

「とりの憩う家」も順調に工事が進んでいます。


隊長

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-07-20 22:17 | とりの憩う家 | Trackback | Comments(0)

とりの憩う家~地鎮祭~

本日は「とりの憩う家」の地鎮祭が執り行われました。

梅雨時期の他、豪雨等の異常気象の起こる中、一滴の雨も降る事なく地鎮祭を終える事ができました。
d0078178_229226.jpg
d0078178_2292018.jpg

家族が快適に楽しく暮らせる家

「そのためにも、明るさや、通風は大事にしたいね。」

「吹抜けがあったら明るいかな、風通しもいいかな。空が見えたら気持ちがいいね!」

「趣味のピアノも楽しく弾けたらいいな」

「でも家族団欒くつろげるスペースは一番大事だね。」

「当然家の性能は大事。岡庭の家づくり=長期優良住宅の認定も所得!」

岡庭の家づくり学校で、たくさんたくさん学んできた成果がいよいよ形になります。

想い一杯の「とりの憩う家」。完成の日が今から楽しみです。


「とりの憩う家」?


その名の由来は・・・・

それは今は言えません!(意地悪 隊長・・・笑)

見学会の日に一目で分かると思いますよ!(笑)



隊長



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-07-09 22:08 | とりの憩う家 | Trackback | Comments(2)