IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:青空ハウス( 5 )

青空ハウス完成見学会、そして本日は

4週連続完成見学会の第2週目!。

昨日は「青空ハウス」(杉並区)の完成見学会が開催されました。
一日限りの見学会とあり、午前中から多くの方々にご来場頂けた模様です。

都心に建つOKANIWA STYLEの3階建とあって、同様の計画を検討されている人や
興味のあるご見学者が多いのが特徴的だったようです。
d0078178_929261.jpg

隊長は会場入りする事が出来ませんでしたが、チームおかにわの皆がしっかり対応してくれました。
(写真は、小森隊員によるものです)
d0078178_9291179.jpg


そして、本日は・・・・
d0078178_930244.jpg

「2010 岡庭建設グッドデザインを祝う会」が行われます。

多くのOBユーザー様、そして仲間たちが駆けつけてくれます。

皆様とこの受賞を分かち合う素敵な一日、そして忘れられない一日になりそうです。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2010-12-05 09:40 | 青空ハウス | Trackback | Comments(2)

祝・完成見学会と上棟式

今日から「さくらが迎える家 完成見学会」が開催されています。

幾分納まりましたが、それでも気温の高い中、多くの方々にご参加頂きました。

その模様は明日の最終日を含めてお伝えしますね。

本日の夜からは「青空ハウス」の上棟式が執り行われました。

お施主様の出身地流で紅白のお菓子がご用意されていました。!

これは珍しいですね!
d0078178_2223836.jpg
d0078178_22231882.jpg

昨年の春に出会い、一緒に土地探しを始めたのがつい先日の様。

出会う以前には、建て売りの購入も検討し、家を造ることに悩みながらいまに至り

そのいきさつを思いだしながらご挨拶されるお施主様の言葉は印象的でした。

そして、宴たけなわで式も進み

最後、鳶の岸さんが閉めの挨拶。
d0078178_2238940.jpg


本日のおもてなし。

そして、工事中のおもてなしに感謝し

職人を代表しての挨拶です。

これから末長いお付き合いの始まりです!

まずは、「青空ハウス」の竣工に向け、みんなで力を合わせて

あたたかい家族の暮らす家を完成させます!

青空ハウスご家族の皆様、素敵な上棟式有難うございました。!


隊長


「さくらがむかえる家 完成見学会」*予約制
日時:8月21日(土)22日(日) 10:00~17:00   場所:東京都西東京市
設計:池田 浩和  安井 敦子  現場:下津浦    大工:加藤棟梁
長期優良住宅認定  JBN先導モデル事業 
お申し込みはこちらから

「いどのある家 完成見学会」*予約制

日時:8月28日(土)29日(日) 10:00~17:00   場所:東京都練馬区
設計:池田 浩和  担当:小森 仁  現場:高野 実   大工:木下棟梁
長期優良住宅認定  JBN先導モデル事業  
お申し込みはこちらから

「木箱の家 モデルハウス ひばりが丘会場」*予約制
9月4日~OPEN  10:00~17:00   設計:池田浩和  設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁
お申し込みはこちらから

「「ここまで進んでいる!工務店との家づくり」全3回
~今、話題の東京の工務店の手づくり・家づくりセミナー~東京家づくり工務店の会
日時:9月4日(土) 13:30~15:30   場所:INAX新宿ショールーム3階セミナールーム
お申し込みはこちらから


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-08-21 22:46 | 青空ハウス | Trackback | Comments(2)

祝上棟-青空ハウス-

青空ハウスが上棟致しました。!

本当にこの猛暑の中、大工、職人が良く頑張ってくれました。

息のあった建方ともあり、3階建の建方も無事夕方までには完了です。

建方終了後は・・
d0078178_17513592.jpg
d0078178_1752855.jpg

岡庭名物ぐるぐる巻きです。

ブルーシートで覆います。

特にこの時期予期せぬゲリラ豪雨対策として素早く巻きます。
(このあたりはゲリラ豪雨エリアですから)

岡庭ワークスの取り組みをみて

近所の方々からも、お褒め頂抱いたようす。(涙)

目に見えない苦労を評価頂ける事は何よりも嬉しいことです。

さーこれから暑さを跳ね返し、竣工に向け「みんなでつくるいえ」更にパワーアップです。!


隊長


青空ハウス  東京都杉並区

設計:池田浩和  伊藤恵理  現場:下津浦  棟梁:高橋棟梁



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-07-28 18:10 | 青空ハウス | Trackback | Comments(2)

青空ハウスはじまりました

青空ハウスの基礎工事が本日から始まりました。
と言う事で、目白の現場打合せを終えた後に立ち寄る隊長と伊藤隊員。
丁度、根伐り(土を掘る工事)が始まった所のようです。
中々綺麗な土が現れていました。
d0078178_20491868.jpg

現場打合せ2件を午前中で終えた後は・・・・
d0078178_20492645.jpg

隊長行きつけのつけ麺屋さんで少しオフサイドの昼食タイム。

ですが、ほぼ満席状態。それも職人系の人たちばかり。これがいいんですねー。(笑)

なんと、つけ麺中盛りで500円です。安いだけでなく、量も多く味も見事です。!

何とか、伊藤隊員にもお喜び頂けたようです(笑)

お店の情報を知りたい人は隊長まで(笑)


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-22 21:08 | 青空ハウス | Trackback | Comments(4)

青空ハウスの家づくり

d0078178_18245220.jpg


新しい家づくりのはじまりです。

「青空ハウス~やねにわのあるくらし~」

我が家の住まいには~やねにわ~があります。

「このお庭から富士山が見えたらいいな。」

「花火が見えたらいいね。」

そのような夢を抱きつつ

「大好きな、青空や星空が見える居場所があれば、それだけでいい」

そのようなシンプルな暮らしを望む想いが形になりました。

空を眺めるのが大好きな、温かい家族4人の家づくりが、いよいよはじまります。!


隊長




「青空ハウス~やねにわのある暮らし~」


設  計:池田浩和  伊藤恵理   建設地:東京都杉並区



みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-06-14 18:41 | 青空ハウス | Trackback | Comments(2)