IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:KI-BAKO( 16 )

ki-bako「権太坂の家」祝・上棟

d0078178_1846843.jpg

昨日、7月18日(水)、「権太坂の家」が、棟上げを迎えました。

猛暑の中での建て前となりましたが、岡庭ワークスの仲間たちが力を併せ

予想以上に早い時間で、棟上げを迎えることができました。

棟上げ後はお決まりの、シートでぐるぐる巻き。

雨に濡れない対策をしっかり施します。

お施主様も、我が家が形になる姿を、ずっーと見守っていたそうです。

(写真はお施主様と建て方に同行した伊藤隊員より)

微笑ましい光景ですね。!

「権太坂の家」のお施主様、上棟まことにおめでとうございます!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-07-19 18:43 | KI-BAKO | Trackback | Comments(2)

今年最後のイベント~ki-bakoガルテン~

d0078178_1555755.jpg


12月23日天皇の生誕の記念すべき日に「ki-bakoガルテン完成見学会」が行われました。

冷たい風が吹く中での見学会ではあましたが、太陽熱利用「そよ風」が初稼働し、室内は暖か

くまで上昇しませんでしたが、寒くない程度の室内環境で行われました。

ガルテンの目の前では、岡庭ファームのある体験農園の餅つき大会!

と言う事で、併せて多数の方がご来場され、賑わいのある一日となりました。

年末と言う事で一日限りの見学会となりましたが

お陰様で打合せと対応で、食事も水も口にする時間がない一日となりました。

でも、共感を頂ける方々とお話し続けていると、時と言うものを忘れてしまいますね。

その様な楽しい一日でもありました。!


ご参加いただいた皆様、寒い中お越し頂き本当にありがとうございました。

ki-bakoガルテンの見学会をもちまして今年のイベントはすべて終了です。

2012年のイベントも楽しみにしていてくださいね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-12-25 15:26 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

さぎのみやki-bako完成見学会の二日間

先週末10、11日に「さぎのみや木箱の家」の完成見学会が開催され
残暑の厳しい中でありながらも、家づくりに熱心な皆様がご来場されました。
d0078178_864626.jpg

ご見学だけでなく、家づくりに関する相談やご質問など、スタッフ総出で対応です。
d0078178_872014.jpg
d0078178_872959.jpg

今回はこのお宅のシンボル的なアイランドキッチンに注目が集まったようで、キッチンを
中心にご覧になられる方々も多かったのが印象的ですね。
d0078178_8101542.jpg

d0078178_873777.jpg
d0078178_874547.jpg
d0078178_87532.jpg
d0078178_88018.jpg

「さぎのみや木箱の家」は延面積66㎡(約20坪)のお宅でしたが
「コンパクトさを感じさせない空間ですね!」
「我が家はこのくらいの家で十分です!」

など、暮らしは家の大きさで決まるものではないと
言う事を体感されて気づかれた方も多かったようです。!

今回の見学会に参加することで、それぞれの家づくりの
ヒントになったことを嬉しく思います。!

隊長




「さぎのみやの木箱」

2011年9月10日(土)11日(日)10:00~17:00
東京都中野区上鷺宮(案内状はこちらからすぐにダウンロードできます)
設計:池田浩和 外丸めぐみ  工事:田中誠二 若手大工:小田棟梁


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-09-12 08:08 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から「さぎのみや木箱の家完成見学会」

d0078178_1510866.jpg


いよいよ明日から「さぎのみや木箱の家完成見学会」の開催です。!

コンパクトな暮らしの中での大きな暮らしをお楽しみに。!

新型アイランドキッチンも登場です。!

「さぎのみやの木箱」

2011年9月10日(土)11日(日)10:00~17:00
東京都中野区上鷺宮(案内状はこちらからすぐにダウンロードできます)
設計:池田浩和 外丸めぐみ  工事:田中誠二 若手大工:小田棟梁



地域の農家さんと地域の工務店が取り組む自然災害に強く、自然エネルギーを活かした
街づくり「ki-bako ガルテン」(西東京市富士町)もスタートしました。!
只今基礎工事の真っ最中!本日も残暑厳しい中、岡庭ワークスが型枠を設置中です!
d0078178_15384919.jpg
d0078178_15385729.jpg

「ki-bakoガルテン」と併設される「岡庭ファーム」も現在、秋野菜に取り組んでいます。

岡庭ファミリーで取り組む、暮らす楽しみ!、岡庭ファームの活動日記もぜひご覧くださいね!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-09-09 16:07 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

さぎのみやの木箱の家が完成

d0078178_843829.jpg


「さぎのみやの木箱」が完成いたしました。!(昨日は社内検査が行われました)


次週のお引渡しを前に今週末は完成見学会を開催いたします。

敷地面積80㎡の中で、建蔽率40% 容積率80%。

厳しい敷地条件の中で、建坪10坪の家が完成いたしました。

コンパクトな空間の中にもわくわくする暮らしがいっぱい。

そう、暮らしの中心には家族の集うアイランドキッチンがあります。

家族や友人の皆様と食卓廻りをで一喜一憂できることでしょうね。

その先には大きく開く窓、連続するデッキテラスや一本の樹

連なる居場所は面積からは想像できない広がりを感じます。

家族の笑顔の絶えない大きな暮らしをぜひ感じてみてくださいね。

チームおかにわのスタッフたちからも

この家に住んでみたい!とのお言葉を・・・

身内から言われるのも意外と嬉しいものですね。笑


隊長



「さぎのみやの木箱」

2011年9月10日(土)11日(日)10:00~17:00
東京都中野区上鷺宮(案内状はこちらからすぐにダウンロードできます)
設計:池田浩和 外丸めぐみ  工事:田中誠二 若手大工:小田棟梁





d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg

「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-09-06 09:24 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

地震おやじから学ぶ

この二日間は栃木県へ
木箱の家を手掛ける仲間と技術交流です。
まずは、栃木の建築を見学と、那須にある馬頭広重美術館を見学。
隈健吾氏設計で大屋根の切り妻屋根、地元八溝杉を格子に用いた建築です。
公共建築物ですが、この建築は家づくりへのヒントが多々隠されています。
d0078178_18391527.jpg

格子の大きさをと・・いかんメジャーを忘れた・・
と言う事で、手持ちのI-PHONEをスケールに見立てて測量です。
d0078178_18393039.jpg

もう一つ、中禅寺湖のほとりに立つ「イタリア大使館別荘記念公園」を見学。
アントニン・レーモンドの建築としても有名です。
杉の皮や板を市松に張り合わせた外観と、新緑をつけた木々による何とも言えない佇まいです。
この外観を眺めているだけで心地よいと思えるのはなぜなんでしょう。
内部空間も創造以上の心地よさ。日光方面に遊びに行かれる方は、中禅寺湖を見渡すソファーに
座りその空間としつらえをご自身で感じ取ってみてくださいね。絶対体感が大事です。!
内観も、外観も写真撮影可で入園料は100円です。
d0078178_18394695.jpg

見ることの学びを終え、この後は実務的な勉強会。
栃木の吉田工務店さんを訪れ、今回は地震についてのレクチャーを受けます。
吉田さんは、自身で免震住宅を考案し手掛けている事でも有名です。そう、地震おやじ?(笑)
まずは、実際の免震住宅を見学。
今回の地震でも、ものひとつ落ちない状態であったと、その実力が発揮されたそうです。
d0078178_19241686.jpg

d0078178_18404341.jpg

見学の後は、屋内授業です。立っている方が地震おやじ・・いえ吉田さんです。

おかげさまで、この2日間でまた、新たな技術と家づくりのヒントを得ることができました。
おかにわの家づくりにも免震住宅が登場する日がくるかもしれませんよ。

隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-27 18:40 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

木箱の家の街づくりはじまります

地域工務店と地域の農家さんが取り組む

自然エネルギーを利用した家づくり、街づくり

自然災害に強い家づくり、街づくり

ki-bako gartenがはじまります。

d0078178_2143378.jpg

d0078178_21452923.jpg


販売説明会開催

2011年5月8日(日) 10:30~12:00  岡庭建設ショールームにて


説明会内容

●木箱の家について

●木箱ガルテンの街づくりについて

●木箱ガルテンの概要/販売価格 

●木箱ガルテンの街計画

●農園、おかにわファームについて

●木箱ガルテンのスケジュール  他

●木箱ガルテンの購入方法について

*購入は2011年4月末までに事前販売予約者優先となります



説明会は隊長からお話させていただきます。


詳細はHPにて


お申し込みはこちらから

隊長



「木箱ガルテン  ki-bako garten」

計  画 地:東京都西東京市中町    プロデュース:池田 浩和+トミー倶楽部  
設    計:池田浩和  伊藤恵理    施    工:岡庭建設 

[PR]
by okkikeda | 2011-05-02 21:45 | KI-BAKO | Trackback | Comments(2)

モデルハウスオープン

本日は「東伏見モデルハウス」オープン初日です。

地元東伏見に完成したモデルハウスとあって、午前中から多くの方々がご来場になられました。

隊長も家づくりの相談、ご提案中です。
d0078178_2034874.jpg

やはり地元の見学会はいいですね。!

初めてお会いする人も多いようでしたが、

初参加の方々にも「岡庭建設の家づくりや活動は見ていました」「以前から一度見学してみたかった」

とのお声を頂くほか、地域の知る顔の方々もご来場されお祝いのお言葉などを頂きました。

中には、隊長の事をネットでは見ていましたが、実物の方が思ったより若く見えますね!

などと嬉しい?お言葉を掛けられる場面もありました・・(笑)
d0078178_20343895.jpg

d0078178_20385193.jpg

そんなこんな、しているうちに、あっという間に日没です。

日が沈んだ後の姿もまた綺麗ですね。

照明器具など明かりの具合も良く見えるいい時期です。

明日ご来場される皆様は、昼と夜、それぞれの佇まいを見学されてはいかがでしょうか?。

では明日も会場にてお待ちしております!


隊長


d0078178_18345248.jpg



2010グッドデザイン受賞「木箱の家 モデルハウス 東伏見」
11月28日いよいよグランドオープン!

設計:池田浩和 設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁

最寄駅:西武新宿線 東伏見駅 徒歩5分
お申し込みはこちらから

東京都西東京市富士町4―12街区となります。。



「東京家づくり工務店の会」セミナーを開催(申込み制)
開催日時:第3回 1月29 日(土)13:30~15:30
開催場所:新宿INAXショールーム
お申込み:TO-IZお問い合わせフォーム

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-11-27 21:00 | KI-BAKO | Trackback | Comments(2)

ki-bako 東伏見 明日OPEN

明日11月28日より、ki-bakoの家 東伏見モデルがいよいよOPENします。

このモデルは、東京の敷地でよくみかける「旗竿敷地」

四方囲まれた厳しい条件の中でありながら、採光や通風の他

暮らしやすさや、心地やすさを大事に設計されています。

その工夫やki-bakoの魅力をぜひモデルハウスでご覧いただきたいと思います。

その魅力を少し・・・
d0078178_17373012.jpg

敷地延長のアプローチも暮らしの一部。

グッドデザイン賞でも評価された緑と家の繋がり

これも岡庭の家づくりの特徴です。
d0078178_17374411.jpg

今年は少し遅れ気味かな・・・・

徐々に紅葉してきた、イロハモミジが皆様のお越しを迎えています。
d0078178_1738351.jpg

こちらのパーツは・・・・・・?ご来場してのお楽しみ。!(意地悪・・)

新しいki-bakoのパーツも登場します!

ki-bakoの家 東伏見モデルハウスへぜひご来場くださいね。

見学予約のお申し込みはこちらから

会場は西武新宿線東伏見駅より徒歩5分

東京都西東京市富士町4―12街区となります。。


そして、ki-bakoひばりヶ丘モデルは、希望者へのお引き渡しする関係から本日にて

閉館となります。約2か月間の短い期間でしたが、多くの方々のご見学頂き、誠に有難うございました。

これからは、富士町モデルハウスにてお待ちしております!。

ひばりヶ丘会場に引き続き、平日(水)(木)は住まい手様がモデルハウスをご案内してくれます。

実際に住まわれている、岡庭ファミリー(OBユーザー)のお話を聞いて、皆様の家づくりに

お役立て下さいね!(貴重なお話、大好評です!)


隊長

d0078178_18345248.jpg


2010グッドデザイン受賞「木箱の家 モデルハウス 東伏見」
11月28日いよいよグランドオープン!

設計:池田浩和 設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁

最寄駅:西武新宿線 東伏見駅 徒歩5分
お申し込みはこちらから


「東京家づくり工務店の会」セミナーを開催(申込み制)
開催日時:第3回 1月29 日(土)13:30~15:30
開催場所:新宿INAXショールーム
お申込み:TO-IZお問い合わせフォーム

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-11-26 17:47 | KI-BAKO | Trackback | Comments(0)

島根県のKI-BAKO

この2日間。島根県でki-bakoの家を手掛けるリンケンさんのもとを訪れました。

リンケンさんの手がけるki-bakoモデルハウスが2棟完成したとのことで、
メンバー皆で見学です。

こちらは、延床面積45㎡の住宅ですが。への字型の屋根を利用した吹抜けから
大きな空間を創り上げコンパクトさを感じさせない、心地良い暮らしができそうです。
d0078178_8122627.jpg


そして、最近益田市に完成したモデルハウスを見学。
石州赤瓦で葺かれた屋根や木外壁の他、地域の素材を多用しながら、島根県の中でも
デザインセンスの高さに定評のあるリンケンスタイルの住宅はひときわ目を引きます。

ki-bakoの問い合わせも多いとのことで、只今設計待ち状態らしいです。
d0078178_8514759.jpg

ki-bakoのコンセプトでもある。「大きな窓」と「庭に植える木」が暮らす楽しさを演出します。
d0078178_9164980.jpg

モデルハウスの他、住まい手宅、現場途中、古家改修など多くの住宅を見学する事が
でき、実りのある2日間。片道7時間をかけてきたかいがありました。(遠・・・・)
d0078178_8511575.jpg

そして、ki-bakoを手掛ける10社で今後の家づくりについて討議。
ハードな2日間、いえ大阪→帰社→島根→**と過密な一週間が続きます。

隊長


2010グッドデザイン受賞記念見学会「木箱の家 モデルハウス ひばりが丘」
10月2日~OPEN10:00~17:00 設計:池田浩和 設計担当/木箱デザイナー:小森 仁
現場:高野 実  大工:小田棟梁

最寄駅:西武池袋線 ひばりヶ丘駅
お申し込みはこちらから


「東京家づくり工務店の会」セミナーを開催(申込み制)
開催日時:第2回 11月6日(土)13:30~15:30
      :第3回 1月29 日(土)13:30~15:30
開催場所:新宿INAXショールーム
お申込み:TO-IZお問い合わせフォーム


隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2010-10-21 09:28 | KI-BAKO | Trackback | Comments(4)