IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:柿の木の見える家( 4 )

柿の木の見える家完成

d0078178_1720417.jpg

柿の木の見える家が完成いたしました。!

家と共に育ってきた柿の木。

新たに立て替えたお住まいも、この柿の木がどこの部屋からも望めるように造られました。

昔から建っていたような佇まい。

この様な佇まいが街の景色を創り上げるのだと思います。


隊長


みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-05-28 17:27 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)

上棟祝い

昨日は「柿の木の見える家」の上棟式でした。
お昼ごろまで降り続いた雨もやみ、お施主、そして「柿の木の見える家」を手掛けた
職人が集い和やかに式が執り行われました。
d0078178_11484377.jpg

お施主様宅の近所ある(踏切むこう)、拘りのお寿司屋さんの立派なお寿司が机の上に並びます。
そのお寿司屋さん、そばにある踏切を渡っては出前をしてくれないというほど、ネタの鮮度に
想いをかけているとか。ということで今までは配達してくれなかったそうですが、
この度近隣沿線の高架に伴い踏切が撤去!。と言う事で国境超え?(笑)踏切超えが実現
できたのです。なんてタイミングの良い私たちでしょう(笑)

隊長のお口には入ったことのないネタの鮮度と大きなお寿司でした。(涙・・・)
d0078178_11485428.jpg


「柿の木の見える家」
は現在断熱工事に差しかかったところ。
まだまだ、完成までは時間がかかりますが。
住まい手様家族の想いをしっかり形にして参ります。!

隊長

設 計:池田 浩和  伊藤 恵理
現 場:高野 実
棟 梁:加藤 棟梁
建設地:東京都小金井市


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-02-28 12:06 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)

祝上棟-柿の木の見える家-

d0078178_17563097.jpg

連日の建方です。

本日は「柿の木の見える家」が棟上げの日を迎えました。おめでとうございます。!

隣にある駐車場からの光景ですが、青い空に映る、軸組みがとても幻想的です。

プロポーションもイメージしていた通り。

柿の木を取りまく住まいの光景

住まいの中から見える柿の木

一番最初にイメージしてプランした光景そのままです。


建方を見学していたお施主様。国産材の木の目の美しさ

軸組みの光景に感動している姿がまた印象的でした。

完成後の笑顔、暮らしていく姿の笑顔が今から楽しみです。


隊長


設計:池田浩和  伊藤恵理

監督:高野 実

大工:加正棟梁 


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-01-27 17:43 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)

「柿の木の見える家」スタート

新しい家づくりのスタートです。「柿の木の見える家」

その名の通り敷地の中に「柿の木」があります。

敷地の中央部で以前の暮らしとともに育まれてきた「柿の木」

また長い月日この地で一緒に暮らしていきます。
d0078178_9494675.jpg

隊長も頂きましたが、とても甘い柿が育ちます。

来年の柿がなる季節いは新しい暮らしが始まっているのですね。

縁側で住まい手様と一緒に甘柿を食べるのが今から楽しみです。

隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-12-01 20:19 | 柿の木の見える家 | Trackback | Comments(0)