IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:リフォーム( 2 )

野方の大改修

d0078178_20484465.jpg

近年、新築の住宅だけでなく既存の改修工事が増えています。

「野方の大改修」

岡庭建設の「木ノベーション」!

築40年の住宅の耐震性・断熱性を改修し、岡庭の家づくりそのままに造り上げます。

「設計力を生かした既存改修を」と、クライアントの意向に応えるべく知恵を振り絞り設計され

安心安全で暮らせる住宅へ変貌させます。

そして、自然素材を多用するなど、素材についても拘り計画されています。

隊長も、1級建築士資格の他に、耐震診断士、耐震診断施工指導の資格をもち多くの診断と

既存全面改修工事を設計してまいりましたが、今回もその経験を生かし工事が進んでおります。


「野方の大改修」は現在内部の解体作業が終了し、耐震改修計画に基き基礎工事の真っ最中です。

また、逐一工事レポートさせていただきますね。

この解体が終了した空間がダイナミックで好きなんだよなー・・・。


隊長


みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2010-03-15 21:15 | リフォーム | Trackback | Comments(2)

屋上庭園にリニューアル

11年目を迎える上井草の家です。
この度外壁の塗り替えなどを含め外部のメンテナンスが行われました。
上井草の家は屋上があり、この度防水もメンテナンス。
お施主様のご希望もあり緑豊かな屋上にリニューアルです。
d0078178_22541244.jpg
d0078178_22542648.jpg
d0078178_2254357.jpg

兼ねてから木造住宅で屋上庭園が出来ないものかと考えておりましたが
防水技術の発展と、土や緑の軽量化により実現することができました。
よりヒートアイランドや地球温暖化防止に貢献できそうです。

また、隊長の設計アイテムが一つ増えそうです。

隊長



みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


[PR]
by okkikeda | 2009-09-23 23:01 | リフォーム | Trackback | Comments(0)