IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:プライベート( 68 )

【母が星になる日】

母が星になるべく、見送りを2016年2月2日にして参りました。

「不撓不屈」

絵を描くことが大好きで、腕を上げるために、常にあきらめずに飽くなき挑戦し続ける姿。

ついには60半ばして美大の門をたたき入学し、長年学び続る行動には流石に驚きましたが・・汗。

d0078178_23511425.jpg


その母のために、いつしかアトリエのある家をと私自身、建築の道を志し歩んで参りまし

たが、その夢を実現することはできませんでした。

でも、思い描いていたアトリエのある暮らしのスケッチを棺に入れ、最後のお別れをして

きましたので、きっと今頃、そのアトリエでのびのびと大きなキャンパスを立て笑を浮か

べ絵を描いてくれていることでしょうね。
d0078178_23514963.jpg

追いつくまでには月日がかかりますが、目指した道に夢をもち貫き通し、自らの技術を磨き続け社

会の役にも立てていく。そんなお星様を今後も目標にして頑張りたいと思います。m(__)m。

私的なお話でごめんなさい。自らの備忘録含め記事にさせて頂きました。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-03 07:00 | プライベート | Trackback | Comments(0)

おぼん

目を養い
d0078178_15224327.jpg

舌を養う
d0078178_1523463.jpg

お盆ですな・・笑

隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-14 15:20 | プライベート | Trackback | Comments(0)

[蔦屋家電」

代官山や湘南にあるT-SITE。(ツタヤの新たな事業)

に加えてこの5月から二子玉川に「蔦屋家電」たる本屋と生活雑貨
家電などが一緒に販売される店舗が完成。
d0078178_16254258.jpg

すぐ見に行きたくなる隊長は、早速二子玉へGOです。

なんと店内は、スタバとコラボしていて、本をスタバで購入前に読むことが
できるんです。立ち読み禁止ではなくゆっくり試読して本を購入するスタイル
なんですね。新たな時代です・・。
d0078178_16331960.jpg

家電だけでなく美容やステーショなりーなどともコラボもされていて、生活用品を
幅広く見ることが出来ます。本のレイアウトもいいので、なんだかワクワクしますね。

難点は広すぎて本が探せないです・・。(書籍探索も場所が・・)
でも1日いて楽しい場所です。またこよっと!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-04 16:35 | プライベート | Trackback | Comments(0)

新・国立競技場のゆくへは・・

2020年の東京オリンピックに向けて計画、工事の進む「新国立競技場」

予算の関係でデザインも当初案と比べると随分とさっぱりした見たいです。

どうやら、2019年のラグビーワールドカップに、2020年東京オリンピックまでには一部
工事が間に合わない見たいですね・・。

屋根の開閉部は、オリンピック終了後に取付で、8万人収容の観客席も1.5万人
分は仮設になるとか新聞記事に掲載されてました。

なおかつ、工事費が膨大に膨れ上がり、費用を国が持つのか一部東京都が持つのかと
未だ論議が続いているようです。

んー耐震性の問題はあったにしろ、本当に競技場を新しくする必要があったのですかね・・

d0078178_11443333.jpg
d0078178_11443988.jpg


でも、先週末で、旧国立競技場は全部壊しちゃったみたいですが・・・

東京オリンピックは当然楽しみですが、そこまでの準備は本当に大変ですねー。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-05-19 11:52 | プライベート | Trackback | Comments(0)

『2020年 東京オリンピック・パラリンピック』

d0078178_10465076.jpg

やりましたね!」「2020年東京オリンピック・パラリンピック」開催都市決定!(56年ぶり)

この日本、そして私たちの暮らす東京でオリンピックが実現できるなんて夢のようです。

d0078178_1047415.jpg

国民、都民の目標や夢をつくってくれた全ての関係者の皆様に感謝!

皆さん素敵な笑顔です。この先の日本と東京の未来を映しているかのようです。

そうそう、今月末からは東京で国体が開催されます。こちらも54年ぶり、半世紀ぶりに

開催されるんです。スポーツで更に魅力ある街、「東京」に向かっていきそうです。




隊長もできるならオリンピックに出てみたいなー・・・って、なにで?・・・・・・笑




隊長


*写真は都のFBより
[PR]
by okkikeda | 2013-09-08 10:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

ハルニレテラス

少しばかりお休みをいただき軽井沢へ

一度立ち寄ってみたかった「ハルニレテラス」

軽井沢星野エリアの玄関口に100本を超えるハルニレ(春楡)の木立を生かしながら
9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ「小さな街」になっています。
d0078178_10271369.jpg

個性的なショップやレストランが訪れる人の心をワクワクさせる雰囲気。
d0078178_1027306.jpg

今年の環境アワード賞の審査員であった東理恵氏設計の建築とランドスケープデザイン
がこの街の佇まいにFITします。

黒い外観は特に木々と馴染んで見えますね。
d0078178_10264166.jpg

このような、小さな町が東京でもできたならな・・

やはり建築の事ばかり考えている休日でした・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2013-04-09 10:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)

市民委員に選ばれました。!

この度、兼ねてから応募していた、西東京市の住宅施策をまとめる委員会

「西東京市マスタープラン策定委員会」の市民委員に選ばれました。!

選考基準である、「私が考える西東京の住宅事情と今後」につてい

隊長個人として、想いと、考えを書面で綴り、提出させていただいていました。
d0078178_10491999.jpg

国や、東京都の委員会に出席してはいますが、地元「西東京市」の委員会に

携われるのは、これが初めて。

どれだけの事ができるかは未知数ですが、市民(個人として)を代表して

「住み続けたい、やさしさと、みどりあふれる住まいとまち―西東京―」

に貢献して参る所存です!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-09-10 11:08 | プライベート | Trackback | Comments(2)

それぞれの金環日食

広範囲で見られる金環日食は900年ぶりだとか1000年ぶりとか大きな話題をよびましたね。

通勤、通学中の方もいれば、自宅で見ることができるなど、様々な場面で

金環日食をご覧になられたのではないでしょうか。

我が家も西側のバルコニーからくっきり東に上る太陽とお月様の重なりを見ることができました。
d0078178_130289.jpg

I-PHONEで撮影するには限界がありますね…笑
d0078178_1301627.jpg

我が家は通勤、通学前に家族と共に、日食を眺めることができました。

自らの暮らしの中で、もう二度と見ることのできない金環日食

皆様も、それぞれの暮らしの中で世紀の一瞬をご覧になられたことでしょうね!


隊長



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから


d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


岡庭ファミリーが手掛ける農園「おかにわファームの活動日記」はこちら!●NEW


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」
の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif


d0078178_92154.jpg


「東京家づくり工務店の会」のホームページ
[PR]
by okkikeda | 2012-05-21 13:14 | プライベート | Trackback | Comments(0)

あれから一年の日に

3月11日午後2時46分。私達、日本人にとって忘れられない日時となりました。
あれから一年を迎える2012年3月11日
偶然にも、阪神淡路大震災により被災した街を訪れています。
d0078178_1510195.jpg

1995年1月17日に被災した街を時間をかけ歩いてみました。
d0078178_1510216.jpg

d0078178_15102226.jpg

その当時の面影はほとんど残っていませんが、街一群が新しくなっている所や
大災害にも耐え抜き今も変わらず佇む家屋など、17年の歳月の中で、明日に向かって
歩んできた人の歴史が今ここにあります。
d0078178_15102340.jpg

しかし、月日が立つことに、この爪痕が風化してしまうことも事実です。
人々が生きて行く中で、いつ何処で幾度となく出会うかもしれない自然災害。
東北もそうですが、災害国日本にとっては、この様な傷跡が至る所にあると思います。
この教訓を風化させず生かし、後世に伝え災害に強い国づくりに活かさなければですね。
そして、改めて当たり前に生きていること、普通の暮らしができている事に感謝です。
2012年3月11日。多くの事に気がつかされ、考えさせられた午後2時46分でした。
黙祷。

隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-03-11 15:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2012

d0078178_8392755.jpg

明けましておめでとうございます。

多くの方々に支えられ新しい年を迎えることができました。

2012年も誰もが幸せで、素敵な年であることをお祈りしています!


写真は住まいて様のお勤め先(青山まい泉)にお願いしてお造り頂いた、おせち料理です。

実家で両親と共に美味しく頂きました。

2012年も多くの方々との出会いが楽しみ!。

縁のある、おせちで素敵な年のはじまりはじまり!

by隊長2012
[PR]
by okkikeda | 2012-01-02 08:51 | プライベート | Trackback | Comments(2)