IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:東京家づくり工務店( 58 )

「特集」岡庭ワークス チーム次世代 

d0078178_854576.jpg

東京家づくり工務店の会のwebマガジン

「a house of colla:j  vol17」が発刊されました。

今号は、この春に結成した、おかにわの若手職人チーム

「おかにわワークス チーム次世代」の特集です。

おかにわの職人チームには、大元の

「おかにわワークス」、「大工会」など活発な職人ネットワークが存在します。

若き職人から、職人技術や文化、住まい手に更なる幸せな暮らしをと悦び

に繋げる取り組みをぜひご覧くださいね!。

そして応援よろしくお願いいたします。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2012-05-11 09:04 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

今年最後のTOIZ

d0078178_14424292.jpg

今年最後のTOIZ(東京家づくり工務店の会)定例が行われました。

家守りサービスのパンフレットが完成しいよいよ2012年初旬からスタート予定です。

併せて同会が住宅履歴サービス機関として認可されました。

更に、きちんとした家を造りから、きちんと家を守るサービスを一つづつ積み重ね

安心して暮らしていく地域社会に貢献してまいります。!
d0078178_14432456.jpg

2011年最後と言う事で、定例会の後は忘年会!

恒例の湯島「なばや」にて鴨鍋をごちそうになります。

参創ハウテックの清水氏が20年のお付き合いであるのと、toiz発足時からの懇親の場として

利用していることから、忘年会の特別メニュー。

この日のために親父さんと女将さんが用意してくれるので、注文にない食事です。

「来年もみんなで笑顔でこの美味鴨鍋を食べよう!」これがTOIZ年末の合言葉です。!笑


隊長
[PR]
by okkikeda | 2011-12-25 15:01 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

進化するTOIZ

d0078178_17352565.jpg

昨日は東京家づくり工務店の会の定例が開催されました。

TOIZが始める家守りサービスが間もなくスタートします。

合わてHPやご案内のパンフの完成も間もなくです。

ハヤクオミセシタイ・・・・・


隊長




開   催:住み継がれる家展
展示期間:10月13日(木)~12月6日(火)
展示会場:OZONE6階 住まいとインテリアのソリューションスタジオ
      
OZONEのHPでどうぞ



イベント&見学会のお知らせ
イベントのお申し込みはこちらから

「tuktukの家完成見学会」  11月5日(土  )6日(日)10:00~17:00 埼玉県志木市
設計:池田浩和  外丸めぐみ  工事:田中誠二   大工:坂井棟梁


「西東京市民祭り  岡庭建設の木工教室」  11月12日(土  )13日(日)10:00~17:00 
西東京市いこいの森公園

「いえのち晴れ完成見学会」  11月19日(土  )20日(日)10:00~17:00 東京都西東京市
設計:池田浩和  安井敦子  工事:高野実   大工:川口棟梁


d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-28 21:00 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

設備の延長保証始めます

昨日は、「東京家づくり工務店の会」第37回の定例会開催の日

今月は、この度制度がまとまったTOIZ家守りサービスの説明会と言う事で、前半は
スタッフミーティングを行い、制度の仕組他、住宅設備の延長保証制度や24時間緊急
駆けつけサービス、リフォームの信託完成保証制度の説明を行いました。

本日から制度開始と言う事で、4社のスタッフが集まり、制度内容の最終確認、利用方法
などを確認しました。このようにスタッフミーティングもたびたびおこなわれます。
d0078178_901531.jpg
d0078178_902547.jpg


特に住まい手の皆様からもご要望の多い、設備延長保証。

家電の様に、通常、1年~2年程度の保証しかない、レンジフードやコンロ等(品目多数)
の設備を最大で10年まで延長することが可能です。

この制度は新築住宅、既築住宅(弊社物件外も対応)により申し込み形態は異なりますが
どちらの住宅にも対応できる制度です。

詳しくは弊社までお問い合わせくださいね!

きちんと家を造り、きちんと家を守る「東京家づくり工務店の会」の制度をぜひ、安心した家づくり
と安心した暮らしにご利用いただければ幸いです。


最後は、間もなく公開される「TOIZ 家守りサービス」のHPに向けて記念撮影!笑


隊長


d0078178_812578.jpg
隊長の家づくり相談箱スタート!

d0078178_1228272.jpg
池田隊長フェイスブック始めてます!


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。
住まい手様、仲間たちと共に祝った一日
全31Pに渡る大作です。
私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。
「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前岡庭建設で手掛けた 保谷大勝軒の食ログ情報は
こちら
。新店舗がついにOPEN。

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-10-01 09:24 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(3)

リフォームの完成保証はじまります

d0078178_18483051.jpg


昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の代表者会議が開催されました。
毎回4時間を超える討議を行いますが、それでも時間が足りないほどの会議です。

今回は、1年ほどをかけ構築してきた、「家守り」のスキームの最終確認と新システムの
導入を話し合いました。


新しいところでは、

● TO-IZが住宅履歴情報機関となる事を検討開始しました。

これにより、費用負担を軽減して住宅履歴を預けることができることと、いままでに建築された
住宅への対応も可能となります。まだ少し時間がかかりますが、きちんとした家づくりと、
きちんとした家守りを提唱するTOIZの取り組みが一元化を図れます。楽しみにしていてください。


検討し間もなく運用されるのが

●リフォームの完成保証です。

完成保証といえば、新築住宅しかありませんでしたが、リフォーム住宅でも完成への金銭補償
と技術的保証が確率されます。新築同様信託制度を構築することで過払いにならないスキーム
となっています。昨今、リフォームのトラブルが多いようですが、TOIZの家守りを利用すれば
安心してリフォームを依頼することができます。!

つづいて

● 住宅設備機器の10年延長保証と24時間緊急対応サービスを確立

住宅設備の延長保証ができるシステムも間もなく運用されます。新築住宅、既存住宅向けと
して、ほぼ運用方法がまとまり、これにより一年程度しかない設備の延長保証が確立されます。
併せて、24時間緊急に駆けつけるサービスも始まり、時間に左右されることなく住まいの緊急
対応を始めます。

詳細は近々に、TOIZのHPにて公開させていただきますね。!


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ


d0078178_1210956.jpg

岡庭建設はforward to 1985 energy life を応援しています。
[PR]
by okkikeda | 2011-08-27 19:20 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(2)

ワインの似合う家

東京家づくり工務店の定例会が行われました。

今回は、完成したばかりの創建舎 中里氏の新居にて開催です。

コンパクトな家とのことですが、景色や空間の使い方が上手でとても広く感じます。!

定例会の内容ですが、TOIZ家守りサービスのHPも最終段階、この夏の発表
並びに、サービス開始を進めていて、今回はその内容と告知方法の調整を行いました。
d0078178_10291863.jpg

4時間にわたる、会議でしたがそのあとは、新居にてディナーをご一緒させていただきました。
d0078178_10292546.jpg

我が家なら、夕飯と言いますが、中里宅はまさしくディナー!と言いましょうか
ハムや、野菜、チーズどれも上品なお味。。。
最後には奥様自家製のラーメン、いやボロネーゼで締めです!。(笑)
これがまた、見事な美味しさ。。。!
d0078178_10293374.jpg

ワイン好きのご夫婦。毎晩ワインを嗜むそうです。

まさしくワインが似合う家!とはこのことですね。

すいません。今回は、話題がそれちゃいました・・・(笑)



隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-07-26 10:43 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

家守りサービスが始まります。

昨日は東京家づくり工務店の会の定例が行われました。

4社で取り組む「家守りサービス」が間もなくスタート。

4社の中で建てられた住宅とともに、倒産や、廃業し無管理となってしまった地域住宅

をも守っていく取り組みです。

定期点検だけでなく24時間緊急サービスや、設備延長保証など、充実したサービスです。
d0078178_922516.jpg

d0078178_1110323.jpg

TOIZのHPもリニューアルと同時にサービスメニューを告知準備中。

期待していてください!


隊長


チームおかにわのブログでもご紹介中です。

お申し込みはHPからお願いいたします。


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-06-28 11:40 | 東京家づくり工務店 | Trackback(1) | Comments(0)

アユミギャラリーへ

昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の定例です。
家守りシステムの構築もほぼ完成し、これからHPなどでにより告知準備に入ります。
合わせて今後4社のお客様でのコミュニティーも始める方向ですよ!。
d0078178_18405326.jpg

定例後は茗荷谷から神楽坂アユミギャラリー

5月27日から始まった住宅技術評論家の南雄三氏の「スケッチ&トーク展」にお呼ばれし
TOーIZの皆と出席です。懇親会は一品持ち寄りで参加!

参加メンバーには、フェイスブックでお友達になった方など、顔なじみがいっぱいです。
d0078178_1841564.jpg

懇親の席では、昨年南氏がアイルランドに旅した際のスケッチなどをもとにスライド上映!
その時の模様を映しながら解説してくれました。うわさには聞いていましたが見事です。
d0078178_18581545.jpg

色ののりが独特な色鉛筆・・聞くところによると、日本では売っていないとか。
メーカーをお聞きしたので、何とか入手したい隊長・・・・。
d0078178_18411454.jpg

こちら、燃やし系?防火建築技術では右に出るものはいないと言われる安井昇氏。
何度か、ご一緒に飲みましたが、なぜかいつも酒ボトルを片手にしています・・笑

と時間を忘れ、楽しいひと時を過ごしていました・・・が

日付変更線がすぐそばに・・・・帰る気配のない盛り上がりを後に、帰路へ向かう隊長です。


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-05-31 19:16 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(0)

家守り制度

d0078178_2141649.jpg

昨日は東京家づくり工務店の会(TO-IZ)の定例会です。

最強の「TO-IZ家守り」制度が着々と完成に向かっています。

24時間サービスの導入も進められています。

住宅医を主体としたインスペクションの制度も構築中です。

「TO-IZ家守り」

暮らしてなお安心のサービスがスタートするのも、そう遠くはありません。


隊長


d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-04-26 21:08 | 東京家づくり工務店 | Trackback(1) | Comments(0)

今だから伝えたい5つのこと

d0078178_21512013.jpg

東京家づくり工務店の会のWebマガジン

「A House of Colla:J」の10号が発刊をされました。

今回は通常のWEBマガジンを中断して、震災特別号「今だから伝えたい5つコト」

と言う事で、TO-IZ4社が震災を受け、最新の情報やそれぞれの考え方をのべています。

収録は3月末の時点ではありますが内容の濃い討論会の模様です。

興味のある方は是非ご覧いただければと思います。



隊長




d0078178_11251471.gif

ツイッター 隊長のつぶやきは@ikeraまで!

d0078178_1228272.jpg


「2010 岡庭建設 グッドデザイン賞を祝う会」の模様が記事となり公開されました。

住まい手様、仲間たちと共に祝った一日

全31Pに渡る大作です。

私たちにとって記念すべきその一日をご覧下さいね。

「a house of colla:j-VOL7  みんなに贈るグッドデザイン賞」


隊長の現場で見つけた美味しいお店<食べログ公開中>皆さんのお宅のそばで食事中(笑)

西武池袋線保谷駅前建設中 保谷大勝軒の食ログ情報はこちら新店舗は6月中頃OPEN予定。
隊長の一日を追う取材「a house of colla:j」はこちらをご覧ください。

隊長と住まい手様の家づくりエピソード「木の家ものがたりVOL11」をご覧になる方はこちら

隊長出演:長期優良住宅の概要やポイントの説明映像はこちらから

みんなでつくる家 チームおかにわのブログはこちらから

みなさまの家づくりを伝えていく現場ブログがスタート!

みんなでつくる家 岡庭の見学会&イベントの情報はこちらから

d0078178_22582176.gif

d0078178_92154.jpg

「東京家づくり工務店の会」のホームページ

[PR]
by okkikeda | 2011-04-14 21:53 | 東京家づくり工務店 | Trackback | Comments(2)