IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:家造り( 219 )

【祝上棟:みはらしだいの家@三鷹市】

三鷹市で建築中の「みはらしだいの家」が棟上げをいたしました。
赤ヘル軍団「おかにわワークス」も格好いいね!

お施主様おめでとうございます!

d0078178_1944312.jpg

d0078178_194311.jpg


1.5Mと長い軒の出と、板張りの軒や外壁
2階建てで高さ5M少々とひときわ低いフォルムの家づくり
さー完成時にはどの様な姿になるでしょう。!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-07 19:48 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【しんりんきょうの家~はじまる~】

日野市で新しい家づくりの始まりです。「しんりんきょうの家」
敷地は、豊かな森林に面する敷地。
もって生まれた敷地の立地を活かし、起伏を活かした暮らしでもあります。

その起伏から冬時期には街明かりが望めたり、
夏時期には緑いっぱいの借景になるなど四季を通して楽しめる立地なんです。
まるで橋の上から街を眺めているかのような場所でもあります。

そのような想いから「しんりんきょうの家」というネーミングを付けさせていただきました。
d0078178_16573995.jpg

d0078178_16575371.jpg

d0078178_19241281.jpg

d0078178_16581011.jpg


先日はその秋空と緑豊かな景色の中地鎮祭がとり行われました。
いよいよその想いが形になる時が来ましたね。

この街の周辺には「おかにわの家」が多く建つエリア。
おかにわファミリーと一緒に育まれていくこれからの日々が愉しみですね。

お施主様おめでとうございます!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-09-29 19:25 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ひなたもようの家」はじまる

国分寺市で新しい家づくりのはじまりです。

「ひなたもようの家」

台形の敷地の中でお日様、日向一杯!

そして太陽熱(ソーラーも)をふんだんに取り入れる様に考えられたお宅です。

方位が少し敷地に対して触れていることから、建物も道路に平行に

計画するのではなく、お日様と出来るだけ正面に迎える様に建物の配置に

工夫がされています。道路から見ると少し斜めに建っている感じです。

「ひなたもようの家」のネーミングはそのようなお日様との向かい合い

そして住まい手様のお名前も含めながらつけたネーミングです。!
d0078178_17413914.jpg

d0078178_17401048.jpg

d0078178_17402582.jpg


その暮らしのなかには、奥様の居場所となるアイランド型キッチン

や専用のワークスペース、

家族みんなでゴロリとできる小上がりのタタミスペースなど

家族それぞれの愉しい暮らし模様がはぐくまれます。

「ひなたもようの家」のネーミング通り

陽を沢山取り込まれた暮らし模様が今から楽しみですね。

先日は、地鎮祭が執り行われ想いが形になるときを迎えました。!

お施主様、いよいよですね!おめでとうございます!!






隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-09-20 18:08 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ふえざくらの家」の上棟式

先日、杉並区で建築中の「ふえざくらの家」の上棟式が執り行われました。

2世帯住宅でもあることから、親世帯、子世帯ご家族の皆さん
そして、2組の岡庭大工チーム+岡庭ワークスのメンバーと共に
賑ある楽しいひと時を過ごさえていただきました。
d0078178_1172193.jpg

暑い日が続きましたが、その暑さも少し和らぎ、ワークスの作業のペースも
猛暑の頃よりも上がってきたようで順調に工事が進んでおります。

そうそう、上棟式では恒例の自己紹介を行います。!
ワークスメンバーが、自己紹介するとともにお施主様に式のお礼と共に
一言づつご挨拶!!そして、鳶でもある頭が最後の手締を行います。

秋には「ふえざくらの家」らしい素敵な暮らしぶりをご覧いただけそうですね。

私も完成するその姿が今から楽しみです。

お施主様、素敵な上棟式ありがとうございました!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-25 09:26 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【みはらしだいのある家」はじまる

三鷹市で新たな家造りのはじまりです。

【みはらしだいのある家】〜地域の街並みを伝承する暮らし〜

地域の街の中でひときわ建物高さの低い家

長くこの三鷹市に暮らすお施主様ご家族

元々はこの街は、昔ながらの家々が並ぶ佇まい良き街並み

昨今、少しずつ暮らす方々の世代交代もはじまり、地域の街並みも

変化をはじめています。

その中で、元からの街や心地よい暮らしの伝承になればと

この街でひときわ建物高さの低い家造りとなりました。

建物が低いからといって圧迫感のあるような暮らしではなく、低くても

建物の形態を活かし広く、高く感じる工夫がされ、かつ通風性採光性に優れています。

そして、屋根の上には、「みはらしだい」たるものが・・ここから街並みや、古くから目

に映る地域の木々なども目に映ります。この「みはらしだい」で景色や空を望んだり、お

布団干したりと、これからはじまる暮らしのなかで、象徴的な居場所になるかもしれません。
立地とお施主様のお考えのもと生まれた暮らし方でもあります。

*「みはらしだい」に人が・・・お施主様かな?・・笑
d0078178_938054.jpg
d0078178_9374996.jpg

お盆前に行われた地鎮祭

猛暑が続く中でもありましたが、この日は、比較的穏やかな朝

適度な雲と、風が吹く中気持ちのよい環境の中で執り行われました。

この、気持ちのよい風景と自然をいっぱいに取り込む家造りがいよいよ

形になります。お施主様いよいよですね。!おめでとうございました!!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-19 06:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「おかにわワークス」

8月4日  おかにわの職人ネットワーク「おかにわワークス」の勉強会
が開催されました。新築だけでなく、リノベーションのお声がけも多く
木を活かした岡庭ならではの「木ノベーション」のモデルハウスも完成し
これからの、既存住宅のあり方を皆で勉強いたしました。

そして、おかにわワークスの若手チーム「チーム次世代」も改めてメンバー募集を
開始し、これからの職人、目指したいとされる担い手を生み出す取組を一歩ずつ
進めて参ります。
d0078178_16457100.jpg

また、今回は、おかにわワークスのユニフォームも完成し皆にお配りしました。
今後各工事現場などでもその姿をお見かけするかもしれませんよ。お楽しみに!
d0078178_1801274.jpg


猛暑の中、住まい手の為にと工事をしてくれているワークスのメンバー
夜にもかかわらず、皆熱心に参加し学んでくれています。m(__)m。感謝!

隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-04 16:55 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ほうぼくやの家」〜地鎮祭〜

あたらしい家造りが日野市ではじまります。

「ほうぼくやの家」

広々とした敷地のなかでのびのびと暮らす家

そのような想いから付けたハウスネーミング

ほうぼくやの「や」は、野の事を示していて

日野市の「野」でもあり、お施主様のお名前の一字

とかね合わせてつけています。

野もまた、野原など広々とした意味合いがあり

敷地と、これから暮らしていく家族の住まい方

に相応しい文字のようです。
d0078178_8484421.jpg
d0078178_849381.jpg

先日は、猛暑続く中での地鎮祭が執り行われました。

でも、広がる夏空がとても清々しく、ご家族のこれからの

暮しを表しているようでもありました。

さーいよいよ、想いが形になる時が参りましたね。

「ほうぼくやの家」のお施主様、おめでとうございます!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-08-02 08:58 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ところざわのおうち」はじまるー地鎮祭―

所沢で新しい家づくりのはじまりです

「ところざわのおうち」

正式なネーミングはこれから決める所ですが、

先日、地鎮祭が執り行われましたので、そのご紹介です。

d0078178_1846026.jpg


敷地面積が17坪と、コンパクトな敷地の中で

延べ17坪の家づくりです。

決して大きなおうちではありませんが、光や風を感じながら

愉しい家族の暮らしが育まれます。

暮らしを豊かにするのは家の大きさではありません

その様な事が、「ところざわのおうち」で知る事が出来る事と思います。

足掛け4年、様々な準備に時間をかけ、ようやく家づくりが形になります。

和やかな家族の暮らしが今から楽しみです!

お施主様おめでとうございます!!!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-06-13 18:53 | 家造り | Trackback | Comments(0)

6月放送分「ラジオ収録」

本日はFM西東京6月6日(土)放送分の「くらし*すまいのいい関係」(おかにわ建設プレゼンツ)

のスタジオ収録が行われました。

今回のお宅訪問は西東京市の「天地居」さん。

先日、コシこと越中隊員が、お宅を訪問して天地居さんの暮らしぶりや

大好きな居場所などをレポートしてきました。

その模様はぜひ6日放送を楽しみにしていてください。
d0078178_19112633.jpg

隊長は、天地居さんの家のネーミングやおうちのコンセプト

そして住まい手様の好きな居場所について解説しています。

また隊長のお役たち情報などもお伝えします。!
d0078178_1911323.jpg

収録後には、パーソナリティーの唐木さんと記念写真

今週末、オープンする「木ノベーションスタジオひばりヶ丘」のお知らせと

天地居さんおアルバムをもってパチッとです!
d0078178_19113896.jpg


今回も、愉しい暮らしぶり、個性ある居場所をお伝えして参ります。

6日の放送をお楽しみに!


隊長

おかにわ建設プレゼンツ「くらし*すまいのいい関係」

FM西東京84.2MHZ 6月6日10:30~ HPはこちらから(HPサイトでも放送)

視聴アプリはこちらを参考にしてください。

[PR]
by okkikeda | 2015-05-26 19:26 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「たにあかりの家」はじまる=西東京市=

また一つ新しい家造りが西東京市で始まります。

「たにあかりの家」

袋小路の中でありながら、立地のおかげで豊かな暮らしが育まれます

決して、周辺が広々と開いているわけではありませんが

それぞれの敷地の並びから、長くに渡り太陽の日差しの恩恵「あかり」

が注がれます。

そしてその「あかり」を活かしつつ家族の暮らし方が決まっていきました。

その「あかり」も冬には低い太陽角度が延べ24坪のコンパクトな暮らし

を温め、輝かされてくれるのです。


d0078178_9441995.jpg


先日は、「たにあかり」様の地鎮祭が滞り無く行われ、いよいよ着工の時を

迎えました。今から秋ころの完成が楽しみです。!

お施主様、ご着工おめでとうございます。!
d0078178_827391.jpg


「たにあかりの家」東京都西東京市 設計:池田浩和・安井敦子


隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-05-24 09:56 | 家造り | Trackback | Comments(0)