IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:家造り( 219 )

『MOMI_Z 7』祝上棟です

府中市で建築中の「MOMI_Z7」の建方作業が行われ見事上棟を迎えました!

「MOMI_Z7」のお施主様おめでとうございます!

そして岡庭ワークスの皆様お疲れ様でした!

d0078178_20275628.jpg


「MOMI_Z7」?といつもと少しニュアンスの異なるハウスネーミングで

話すと長くなとのですが・・笑

「MOMI_Z7」のお宅は一歩先をいくエコ住宅!

そうゼロ・エネルギー住宅でもあるんです。

ゼロ・エネルギー住宅とは、家庭で消費されるエネルギー(いわゆる光熱費となる部分)

以上に太陽光などのつくられるエネルギーで相殺以上となる住宅の事をいいます。

当然、住宅性能も高いので熱の逃げなども少ないということが前提ですよ。



「MOMI_Z7」は太陽光発電+空気集熱式ソーラー(そよルーフ)を搭載し、熱と光を

太陽の恵みをフンダンに活かした住まいなんです。ですから相殺以上となる効果

が現在のシュミレーション上でも結果として出ています。

その一歩先をいくエコな住まいにもローテク要素と家族の楽しい暮らしを活かした

住空間を構成。

そう、「MOMI_Z7」は10年後、20年後の住まいのあり方のヒントが一杯です。

続き、途中経過を今後もブログでお伝えして参りましょう。!



上棟の模様はセリ隊員のブログでご覧くださいm(__)m!






隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-09 20:40 | 家造り | Trackback | Comments(1)

「まちみやまの家」祝上棟式

先日、西東京市で建築中の「まちみやまの家」の上棟式が執り行われました。

様々な御縁とつながりがありこの日を迎える事ができました。

寒さの厳しい時期とあり、断熱材の工事を終えた頃での上棟式

少しばかりの暖房と、参列した人の暖かさでコートなどを羽織る必要はありません

質の高い住宅はこのような場面でもしっかり活躍しますね。
d0078178_20192646.jpg


「まちみやまの家」の住まい手様

素敵な上棟式、そして、おもてなしを有難うございました。

完成までもうしばらく掛かりますが、その時間を是非楽しんでくださいね!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-08 20:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「風ひかる音の家」祝上棟

昨年末から棟上げラッシュを迎えています。
先日、西東京市で建築中の「風ひかる音の家」も棟上げいたしました。
d0078178_1317524.jpg

「風ひかる音の家」は2世帯で暮らす家。

最近のはやりで言うといわゆる三世代同居でもあるお住いです。

長年この地で暮らされていた親御様の敷地を利用しながら、親子それぞれの
暮らしが育まれて行きます。

安心して、そして長きに渡り暮らしていく家の証でもある長期優良住宅を所得し
更なる恩恵をも受けています。

2世帯故少し規模のあるお住まいともあり、初夏の竣工に向けて岡庭ワークスと力を
あわせ、先ずは楽しみである竣工目指して一致団結して取り組んで参ります。



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-28 10:19 | 家造り | Trackback | Comments(0)

2016年最初の「家づくり学校1時間目」

2016年最初の家づくり学校1時間目の開催でした

今回は土地探しからの方も多く、土地にまつわるお話のボリュームを
増やしてお話してみました。

そろそろ一戸建ての住宅が欲しいよね。
土地からの方は土地を探しに不動産屋さんに行きますが、
どんな家をつくるのか分からずに土地を探してしまうと
自ずと立地だけで選定してしまうことになります。

立地も大事ですが、どの様な家にしていきたいのか
家をつくる、土地を探す上でどのようなことを知っておけば良いのか
この家づくり学校で学ばれていきました。
d0078178_15342263.jpg

近年では、中古住宅をリノベした家がいいという方も増えてきましたが
当然メリットもデメリットもありますね。

そう、様々な選択肢がある中で、自らの暮らしに合う家とは?を見出すのは大変です。
本を読んだり、ネットを調べるだけでは答えは見つかりません。
大事なのは、まず、家造りの進め方を知っておくこと。
このことを知るだけで間違った選定をする確立が減るものです。

ちょっとしたことですが、知る、知らないで大きく家造りの
方向性、住まい方が変わってしまいます。大きな費用を掛けて得るマイハウス。
つくり手と二人三脚で相応しい暮しを見つけに行きましょう!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-26 10:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)

日野市「しんりんきょうの家」上棟式

週末に日野市で建築中の「しんりんきょうの家」の上棟式がとり行われました。
雪が降るかどうかという微妙な天気予報でしたが、お施主様ご家族皆様の晴れ女?
のおかげでしょうか、雨すらも降ることないなかでの棟上げとなりました。
d0078178_9491414.jpg

この日のためにと、ご両親様そして遠方から訪れてくれたご家族皆様のお手製料理
、郷土料理をご用意ください、岡庭ワークスのメンバーと共においしく頂きました。
d0078178_949369.jpg

「しんりんきょうの家」は緑一杯の景色を眺める暮らしをと進められた計画
その名の通りの窓に映る、緑や、木々、桜の季節が今から楽しみです。
d0078178_950617.jpg

式後にいただいた品の中には、お施主様からのメッセージが・・
森林橋の家のハウスネーミングを気に入って頂けて本当に嬉しく思います。

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-24 09:50 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ほうぼくやの家〜完成見学会報告〜」

日野市「ほうぼくやの家」 完成見学会の報告です。

二日間、晴天の中で行われた完成見学会

木と自然素材、そして太陽の恵みを活かしたお宅ともあり多くの方が足を
運んでくれました。

「ほうぼくやの家」は認定長期優良住宅という質の高い国のお墨付きを頂いている住宅。
岡庭では、規定の面積に達する住宅の大半が長期優良住宅の認定を所得しています。

その中でも、「ほうぼくやの家」は地域グリーン化事業という長寿命の住宅を支援する
補助事業を受けて進められたお宅でもあります。グリーン化事業は選ばれた工務店だけが
利用できる補助事業で、岡庭建設が現在、全木協東京という団体の会長工務店でもあり、東京
の一代表として提案し採択を受けているものです。

来年度も募集されるとのことなので、詳しくお聞きになりたい方は、隊長、弊社までご相談
くださいね。隊長の相談箱はここからどうぞ。

d0078178_1045132.jpg

長寿命の家は断熱性も耐震性も高く安心して暮らしていけます。
そのしっかりした器の中に太陽の恵みでもある「空気集熱式ソーラー」を採用することで
一日中、無料(ただ!)の熱で家を暖房することができます。
ですから真冬のこの時期でも、日中は20度程度まで室温があがり、住宅の性能でその
室内温度を下げにくい仕様になっています。

これからの時代、いかに無駄なくエネルギーを利用していくか、住宅の質や性能向上リフォーム
はとても大事なことですね。
d0078178_10452494.jpg

おっと、帰り道の路上で「誠」の文字が・・

新選組、幕末好きの隊長にとって日野市で家造りするのも楽しみが増えます・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-19 11:04 | 家造り | Trackback | Comments(0)

16日〜は「日野市で完成お披露目」です

d0078178_1533550.jpg
「ほうぼくやのいえ」
東京は日野、緑豊かな場所です。
家から歩けばすぐそこには水のせせらぎが、
リビングとダイニング、そして小上がりから眺める景色は四季折々の「自然の美しさ」
を魅せてくれます。

ひとつながりになった空間は、広々とした暮らしを与えてくれます。
そして「ほうぼくやの家」は3つのポイントがあります。
3つのポイントって何?? それは弊社ホームページで確認してみてくださいね!

イベント詳細&申し込みはこちらより

お待ちしておりますよ〜!

「ほうぼくやの家」の意味?

広々とした敷地のなかでのびのびと暮らす家

そのような想いから隊長が付けたハウスネーミングでもあります。

ほうぼくやの「や」は、野の事を示していて

日野市の「野」でもあり、お施主様のお名前の一字

とかね合わせてつけています。

野もまた、野原など広々とした意味合いがあり

敷地と、これから暮らしていく家族の住まい方

に相応しい文字のようです。決して家に牛がいるわけではありません・・笑



「ほうぼくやの家 完成見学会」東京都日野市
1月16日(土)〜17日(日)10:00〜17:00
設計:池田・大場 現場:黒澤 大工:坂井棟梁



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-01-12 00:05 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ふえざくらの家」ご来場ありがとうございました

「ふえざくらの家」完成見学会@杉並区が開催され
大変多くの方々にご来場いただくことができました。
d0078178_1982197.jpg

2世帯それぞれの暮らし方
d0078178_1985428.jpg

d0078178_1994426.jpg

先を見据えた計画

多くの方々に参考になられたようで嬉しい限りです。

以前から2世帯住宅のご依頼の多い弊社ですが、今の暮らし方

これからの暮らしかた、そしてそれぞれの暮らし方を含めた

様々な経験を活かし今後もご提案していく次第です。!




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-27 19:15 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「まちみやまの家」はじまる〜

新しい家づくりが西東京市で始まります。

「まちみやまの家」

地域の街並みを眺め、少しずつ変わりゆく街の姿を見続けていく

そして、近き地域のシンボル田無タワーと重なる遠き富士の山をのぞむ

そのような想いから名付けたハウスネーミングです。
d0078178_1825752.jpg

一昨日は、晴天の中、地鎮祭がとり行われ、ご家族ご親族皆様がご出席されました。
お施主様誠におめでとうございます。
d0078178_17595479.jpg

完成の際には、窓を通してこのような景色が見れるかな・・

家族の和やかな暮らしに挿絵となる街の景色が今から楽しみです。




隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-26 18:10 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「ほうぼくやの家」と「しんりんきょうの家」@日野市

ここ最近、日野市での家づくりや日野市の方々から問いかけの多い岡庭建設です。

「ほうぼくやの家」は棟上げを終え岡庭ワークス大工工事まっただ中
お日様一杯、和やか家族の暮らしづくり進行中です!
2016年最初の完成見学会を予定しています。
d0078178_1056185.jpg
d0078178_10562524.jpg


その近くでは現在、「しんりんきょうの家」が基礎工事を迎え間もなく棟上げとなります。
緑豊かな暮らし、敷地の利を活かした姿がいよいよお目見えします。

そしてその近所では新たな住まいの計画が進行中、2016年は西東京市をはじめ、日野市
での完成見学会も既に3件を予定しております。!

土方歳三生誕の地、新撰組好きの隊長にはなんだかうれしいです・・・・・笑



隊長
[PR]
by okkikeda | 2015-10-19 11:06 | 家造り | Trackback | Comments(0)