IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:家造り( 219 )

西東京市民祭り 作品集

昨日は西東京市民祭り「岡庭建設」ブースにお越しいただき誠にありがとうございました。
本日のブログは、昨日当ブース内で開催された工教室にご来場いただいた、お子様たちの作品をご紹介したいと思います。
弊社家造りの現場で発生した、半端材・木の実・木の枝などを利用し、子供たちだけで考え、創り上げた素敵な作品です。ぜひ、子供たちの力作をご覧ください。

主な作品

d0078178_13412669.jpgd0078178_13413567.jpgd0078178_13414496.jpg


d0078178_1342422.jpgd0078178_13425092.jpgd0078178_13425927.jpg

d0078178_13433958.jpgd0078178_13435184.jpgd0078178_1344216.jpg

d0078178_1435494.jpgd0078178_14446.jpgd0078178_1441310.jpg
d0078178_13443377.jpgd0078178_13444585.jpgd0078178_1345476.jpg
d0078178_13453954.jpgd0078178_13455048.jpgd0078178_1346352.jpg

d0078178_1347549.jpgd0078178_13471889.jpgd0078178_13473071.jpg

d0078178_1347586.jpgd0078178_13481273.jpgd0078178_13482614.jpg

d0078178_134999.jpgd0078178_13492426.jpgd0078178_13493438.jpg

d0078178_13501460.jpgd0078178_13503673.jpgd0078178_13504913.jpg

d0078178_13512916.jpgd0078178_13521148.jpgd0078178_13523045.jpg

d0078178_13532655.jpgd0078178_1353386.jpgd0078178_13535874.jpg

d0078178_13544719.jpgd0078178_1355438.jpgd0078178_13551779.jpg

d0078178_13555788.jpgd0078178_1356768.jpgd0078178_13562091.jpg

d0078178_13571493.jpgd0078178_13572536.jpgd0078178_13573877.jpg

d0078178_13581836.jpgd0078178_13583114.jpgd0078178_13584075.jpg

d0078178_13591319.jpgd0078178_13592528.jpgd0078178_13593772.jpg

d0078178_1402352.jpgd0078178_1403536.jpgd0078178_1404522.jpg

d0078178_1413088.jpgd0078178_1414099.jpgd0078178_1415061.jpg

d0078178_1424430.jpgd0078178_1425512.jpgd0078178_143656.jpg

d0078178_145680.jpgd0078178_1452078.jpgd0078178_145325.jpg

d0078178_1461270.jpgd0078178_1462395.jpgd0078178_146341.jpg

d0078178_147771.jpgd0078178_1471739.jpgd0078178_1473036.jpg

d0078178_148293.jpgd0078178_1481260.jpgd0078178_148257.jpg

d0078178_149619.jpgd0078178_1491776.jpgd0078178_1493079.jpg

d0078178_14102846.jpgd0078178_14103877.jpg

皆様本当にご来場ありがとうございました。
ちびっ子諸君のこの力作は来年の木工教室でも紹介させていただく予定です。
ぜひ来年もご来場くださいね!

*次回は市民祭りレポートをご紹介します。!

見学会&イベントのお知らせ

大盛況のガレージセール無事終了!来月12月2日開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール 
 

om住宅を開放してセレクトショップ 2day’shop も  12月2日同時開催!

TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会

無事終了いたしました。ご来場誠にありがとうございました。

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月末開催予定 10:00~17:00 練馬区

TOKYO STYLE NAKANO 完成見学会 
12月前半開催予定 10:00~17:00 中野区
居酒屋+住居の フルオーダー型東京スタイルハウス



ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]
by okkikeda | 2006-11-13 13:40 | 家造り | Trackback | Comments(8)

秋味・・光と陰

秋も深まり、日差しもやさしくなってきましたね。
我が家の障子にも日の光と、庭に育つ木々や植物の陰がやさしく映っています。
d0078178_2336068.jpg

まるで影絵のよう
自然がつくりだす、かわりゆく「一枚の絵」
これも我が家の財産です。
[PR]
by okkikeda | 2006-10-25 23:47 | 家造り | Trackback | Comments(4)

ライスペーパー

*オーグさんよりライスペーパーと呼んで頂けると・・との事でタイトルを変更しました。あしからず。・・


d0078178_20532786.jpgライスペーパーって知ってますか?

ライスペーパーとは、ネパールのヒマラヤ高山植物から作られる手漉き紙ロクタ紙のこと。
日本の和紙とは違い、独特な感触や質感を持っている紙で、国際的にも人気がある紙です。


私もこの質感が大好き。数々の「家造り」に取り入れてきました。
そして今回新たに、ライスペーパーを扱う方との出会いが・・・・。
d0078178_2054409.jpg
ライスペーパーに魅了され、輸入販売されるだけでなく、この紙を利用した創作照明や、デザインを手がけられる「o:g」(オーグ)の代表春日さん。ご夫婦でお店を手がけられています。
そうそう、我社スタッフ石引隊員は入社当初から「o:g」(オーグ)さんの作品に憧れ、度々イベントに参加していたようです。

d0078178_20573426.jpgd0078178_20574576.jpg

下の写真は、「o:g」(オーグ)さんオリジナルのキューブドロップというライスペーパーを使用した創作照明です。紙の良さを引き出す為器具の骨組みが見えない工夫が施されているのです。
紙からもれる光・・「あかり」を演出するとても素敵な照明で、年末に竣工する東京スタイルnakanoの店舗部分やYYHOUSEの見学会にも飾る予定。
このライスペーパーを生かした「あかり」の良さをぜひご覧ください
d0078178_20291192.jpg


住宅工房の近藤さんと同じく手漉き紙のスケッチブックを早速購入し、グリグリと・・
なかなか書き心地のよいスケッチブックです。これから愛用させていただきます。
d0078178_20294364.jpg

本物の素材はいいものです。


見学会&イベントのお知らせ
TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
11月4・5日開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて


ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]
by okkikeda | 2006-10-23 20:18 | 家造り | Trackback(1) | Comments(22)

カウンター材

カウンター材を探しに、とある木材センターにやってきた。
お目当ては、居酒屋のカウンター席で使用するカウンター材。
松やヒノキのカウンターもいいですが、やはり木目と色味(源平)のはっきりした
杉のカウンター材がいいですね。
現地ではあらゆる木の素材のカウンターが山積みになっている。

そして、木材センターの社長さんや番頭さん他、皆さんとても元気が良い人ばかり。
d0078178_1931199.jpgd0078178_1931825.jpg

「どんなのがほしんでぇー」
「松か!」 ・・「ヒノキか!」・・・「杉か!」・・・どれもたけーぞー!

・・・・元気ありすぎとも思うが・・。でも楽しい人たちだ。

自分の求める材そして予算をお話すると。
「ok!」・・・そして

ブーンと加速のよいフォークリフトがやってきて、一枚一枚山積みになっているカウンター材を
分けて私に見せてくれるのである。す・す・すばやい・・・でも怒って仕分けているようにも見えるが?・・そんな性格なのであろう。<笑>

大事な素材は自分の目で見て選びたいもの。
こだわりすぎて相手に迷惑を掛けるのもいやですが、妥協するのも・・・・いや。
木材センターの方だけに任すのでなく自分も動き短時間で判断することとした。

そして、自分の納得できる杉のカウンター材(5m*0.5m)も無事選ぶことが出来た。
これなら施主様も喜んでくれるだろう。
d0078178_19311658.jpgd0078178_19312667.jpg

材も選び、帰り間際に、
「おいニーちゃん」・・・・・・・・・・・・・・・  
「一服していけ!」とビタミンドリンク剤を手渡される。

結局意気投合し、木の話で30分盛り上がったのである。

とても、楽しく?信頼の出来る人に合えた。またこよーっと。





見学会&イベントのお知らせ
TOKYO STYLE YY HOUSE 完成見学会
11月4・5日開催    10:00~17:00 西東京市

TOKYO STYLE NERIMA 構造見学会 
11月中開催予定 10:00~17:00 練馬区

10万人が参加する西東京市市民祭り 
「いい家造り・健康と環境に配慮した家を地域に広めよう」
11月11日・12日 西東京いこいの森公園にて


ご案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
[PR]
by okkikeda | 2006-10-17 19:37 | 家造り | Trackback | Comments(4)

tokyo style nakano  上棟

雨で延期されていた、tokyo style nakanoが本日見事に上棟いたしました。
大工さん、鳶さん。そして毎度建て方に参加してくれる電気屋さん。お疲れ様でした。
d0078178_205544.jpg

どれどれと、私も屋根までのぼってみたのですが、
いやー高いですね・・・・・ちょいとヒビビリながら写真を一枚。
こんなに高いところで鳶さんは平然と足場に足を掛けているではないですか・・・・
見ている私が怖くなる。

でも、高いところは眺めがいいものですね。

d0078178_2051270.jpg


おー中野サンプラザが見える・・・
そして、新宿新都心が見える・・・
d0078178_205192.jpg


大工さん達も、屋上はないのか・・
ここで一杯やったらうまいなーなどビヤガーデンを想像しているようだ。 

早くこいこい上棟式!。
[PR]
by okkikeda | 2006-09-09 20:41 | 家造り | Trackback | Comments(0)

tokyo style nakano 建て方

昨日は晴天なり。
天気には恵まれたものの、残暑厳しい建て方日となりました。
暑さに負けず、建て方を行う職人には頭が下がります。
特殊な工法のため、私も朝から立会い、工事の監理を行いました。しかし暑い・・・・
d0078178_17381514.jpgd0078178_17382658.jpg

商店街の末端に位置するこの場所で建て方を行っていると、人通りも多く「にょきっと」飛び出た
柱や梁をみて、立ち止まりる方も多いようです。指をさして話こんだり、口をぽかっとあけて長いこと見学している人など、人間行動学も建て方並みに楽しいものです。

d0078178_17385497.jpg


d0078178_1739219.jpg


2日に分けて行う建て方作業の1日目が無事終了。
夜7時、本日の雨予報を受け、ブルーシートでおおう作業を開始する。
そして、2日目の作業がスムーズに進むよう入念な打ち合わせと、段取りの手配を行っているようです。この後彼らが帰社したのは夜10時過ぎ。
いい家を造るには、職人さんの熱い気持ちは重要ですね。
来週の上棟式は施主様とともに美味しいお酒を飲もう!
d0078178_17391471.jpg

[PR]
by okkikeda | 2006-09-06 18:10 | 家造り | Trackback | Comments(6)

日陰の効果

今日も東京は真夏日・・・暑い日が続きますね。

そんな暑い日でも、日射の遮蔽を考慮して家造りを行えば、他の家よりも暑さがしのげ、クーラーなどの利用率を下げることが出来る家になるでしょう。


こちら、本日の我が家の状況です。
ちなみに、今日の東京地方は雲の少ない「晴れ」夜9時でも気温29度の熱帯夜。
薄暗く感じますが、ちょうど午後1時の状況です。外は,かんかん照り状態ですが、室内は暗い。
この暗さが日射遮蔽されていると言うこと。夏は、明るいよりも日差しが入らず、薄暗いほうが、日射の遮蔽がされていて涼しいのです。(間接光で明るくするのも一つの工夫ですね)

d0078178_091734.jpg


こちらは、室温と床下の温度を示す温度計。外気温は35度ですが、室温は29.9度と耐えられない暑さではない。当然エアコンなどは使っていません。
床下の温度は27度台と、朝までの外気を取り込み室温よりも低いのです。この床温度が無垢の床材をひんやりさせてくれて、「ゴロっとすると」体温よりも低い冷たさを感じ、天然クーラーのようです。この冷たさを感じ、お風呂上り以外はクーラーを使用せずにすごせています。

d0078178_094236.jpg




このときの屋根温度は74度~80度を示していました。
その中でも、断熱気密をしっかり計画し、日射の遮蔽を行えば涼しい家になるのです。

d0078178_010092.jpg


住んでいくと分かりますが、気密・断熱がしっかりした家は、かえって窓を開けない方が涼しい場合があるのです。そして時間帯・風の流れを見ながら、窓を開けて、涼しい風を取り入れましょう。
でも、以前にも書きましたが、無理してエアコンをつけずに我慢しすぎるのもよくありません。
近年は、温暖化現象も進行していて、想像を超える暑い日が続きますから、臨機応変に対応しましょう。
気密・断熱、そして、日射の遮蔽を考慮して家を計画すればエアコンの使用を最小限に抑えることのできる「家」になることでしょう。
[PR]
by okkikeda | 2006-08-08 00:49 | 家造り | Trackback | Comments(8)

すずしい家

本日ようやく関東地方も梅雨明け。いよいよ夏本番を迎えます。
今日も日差しは強いようですが、気温・湿度は昨日よりも低いよう。
風の流れもいささか北気味で涼しい風を感じます。こんな日は、南と北の窓を開け放ち、風を通し、自然の風で暑さがしのげます。
それから、我が家で育つ落葉樹、「なんじゃもんじゃの木」。
この落葉樹により我が家への日射を遮蔽してくれている。これも、家を涼しくするひとつのコツですね。
d0078178_0303323.jpgd0078178_0305190.jpg

緑を見て、自然の風を感じながら、木の床に「ごろーっと」寝転がる。
なんとなくふつーでいいなーと思うこの気持ちが「心地いい」。
おかげで今日もクーラーを使わずに過ごせました。
[PR]
by okkikeda | 2006-07-31 00:28 | 家造り | Trackback(2) | Comments(6)

いい家造り なごや

地域に必要とされる工務店集団 sarex。月に一度、全国の優良工務店が集まり、ワークショップを行う。今回は「なぎゃー」・・・いやいや、・・名古屋に集結し、地元の「阿部建設さん」のモデルハウスにお邪魔を。それも過去最高の約60人が集合! 

杉材を生かした真壁造りの家を、シンプルなデザインでお客様に提供し共感を得ているのである。我々も阿部建設さんの取り組みをワークショップで学んだのです。

d0078178_2130467.jpg


d0078178_2131866.jpg


阿部社長より、名古屋の地域性、人間性、そして望まれる建築スタイルや工務店像などのお話を頂きました。地域に根差した建築を理解し・工務店としての役割を本当に理解されている方であります。地域は違いますが、工務店の役割は皆同じ。。またひとつ学ぶことが出来た。

懇親会では、顔なじみの諸先輩方と、家造りの話で盛り上がり、最後は阿部さんとドラゴンズの話で絶好調状態に!気がついてみたら深夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さよならしたのはいいけれど、ここはどこ?   何処に帰るんだっけ。。。
[PR]
by okkikeda | 2006-07-28 21:51 | 家造り | Trackback | Comments(2)