IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:家造り( 219 )

街の景色「おかじるしの家」〜竣工〜

「おかじるしの家」が竣工を迎えました。

GW前の完成とあって、見学会を開催することは出来ませんでしたが
多くの方々に見ていただきたかったお宅でもあります。

少し小高い敷地の上に建築された「おかじるしの家」
その、丘となるべくスペースの緑を植え、街の景色、住まいの景色をつくり上げました。
d0078178_1843697.jpg

緑を植える位置も大事なんです。
家の中からどのように望むのか、周辺環境との関係性はどのようにするのか。
長きに渡り、佇むわけですからしっかり周辺環境を踏まえしっかり考えておかなければですね。
d0078178_1844962.jpg
d0078178_1852680.jpg

特に、一日の中でキッチンに立つ時間の長い奥様の居場所からの見え方も大事です。

借景を含めパノラマで緑を見渡せる素敵な居場所になりました。

その姿は竣工写真の撮影が終わり次第、施工例でご紹介いたしますね!

お楽しみに!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-28 18:16 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「めおとかごの家」が棟上げ

日野市で建築中の「めおとかごの家」が棟上げを迎えました。
お施主様おめでとうございます!

晴天の中、岡庭ワークスによる建方作業が行われ
夕刻には棟上げと共に屋根の下地状態までが完了いたしました。
d0078178_17555461.jpg

d0078178_17564394.jpg

お施主様のご行為で、棟上げ後、岡庭ワークスの皆に御礼の言葉と
お祝いのお酒が配られました。隊長は参加できませんでしたがお施主様のお気遣い
で私の元にもお酒が届きました・・・・・・涙。

まだまだ完成までは月日が掛かりますが、今の段階から多分にお喜び頂いている
ことに、しっかり家づくりに寄り添う、チームおかにわ、そして岡庭ワークスの皆に
感謝の気持ちで一杯です。

これから完成まで、気を引き締め、更にお喜びいただける住まいの完成に向けて
力を合わせて取組んで参ります。!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-18 00:00 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「祝上棟  暮らしのプレイハウス」

新座市で建築中の「暮らしのプレイハウス」@新座市

が昨日、無事に棟上を迎えました。(その模様はスタッフブログへ!)

そして、本日はおめでたい上棟式!

お施主様、そしてご親族の皆様と棟梁を含めた岡庭ワークスの面々で

昼食を介しながら楽しいひと時を共有いたしました。
d0078178_1826032.jpg

お施主様は、6月から六本木で行われる、「ブロードウェイ・ミュージカルライブ」演出家でもある
時枝監督のお住まい。これから、ミュージカルほか舞台の準備で大忙しとなるとのことです。
d0078178_18253282.jpg

d0078178_1827978.jpg

そして参列者にすてきなおもてなしが。。。。
「ありがとう」メッセージ力あり、上棟式そのものも演出されている気がしました。ー。
「暮らしのプレイハウス」のお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-16 18:44 | 家造り | Trackback | Comments(0)

MOMI-Z7〜祝上棟式〜

府中市で建築中の「MOMI-Z7」
先週末に上棟式が執り行われました。

建物の性能を高め、そして太陽エネルギーを存分に利用する「ゼロ・エネルギー」を目指した住宅。
R・ECO HOUSEに続きこれからの住まいを実現しています。
そう、暮らしの愉しみをと、薪ストーブも取り入れられたお住いです。
d0078178_15475925.jpg

上棟式では、ご家族ご親族の皆様と岡庭ワークスに皆で、和やかなひとときを
過ごさせていただきました。

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-04-11 15:48 | 家造り | Trackback | Comments(0)

岡庭のつくる「居酒屋」

中野「居酒屋 のんき」

おかにわ設計・施工の居酒屋さんです。

早いものでもう10年の月日を迎えます
d0078178_15415610.jpg
d0078178_1542722.jpg

先日、これから家造りをされるお客様と一緒に

その居酒屋へ

何とも、超満員ではないですかー・・・

窮屈ではありますが、自分で手がけたお店が流行るのは嬉しい限りですね。!

ペンシル型の建物故、門型のラーメン工法を採用し、杉等、たっぷり自然素材を

多用した店舗併用の住宅です。

今度一緒にいきたい人、この指とーまれ。・・・笑

隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-15 15:47 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「災害型・ゼロ・エネルギーモデルハウス誕生」

【2016年4月2日にR−ECO HOUSE モデルハウスOPEN!】

西武新宿線 東伏見駅そばに、ゼロ・エネルギー+を目指した新たな

モデルハウスがいよいよオープンします。*詳しくはこちらへ

ただ単に、ECOな家と言うだけでなく、地域の災害拠点となるべく工夫がされています。

3.11の教訓を活かし、

『平時に愉しく災害時に活躍する家』

これが【R-ECO HOUSE】のコンセプトです。

d0078178_1845699.jpg
d0078178_185673.jpg

ゼロ・エネルギー、そして地域の災害拠点となるべく家や暮らしとは?

をご覧頂ければ幸いです。

*3月26日(土)の地域活性化イベント「庭之市」の日にプレオープン

としてOB施主様、地域の皆様に限定公開させていただきます。


「RーECO HOUSE モデルハウス   プレオープン」
3月26日(土)庭之市と同時開催

「RーECO HOUSE モデルハウス グランドオープン」
4月2日(土)〜3日(日)

設計:池田浩和 田中信歩 



お申し込みはこちらから



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-12 18:05 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「おかじるしの家」〜上棟式〜

「おかじるしの家」の上棟式が先週末、気持ちの良い青空広がる天候の日に執り行われました。

「おかじるし」と特徴的なネーミング

そう、少し小高い丘のような敷地の上

そして、台形と変形した敷地を活かし計画されたお住まいでもあります。

方位や敷地周辺の緑を活かす配置の工夫も、この台形の敷地で

あったからこそ考えられたものです。

台形の敷地がどの様に活かされ空間が組み上がるのか

頭のなかでは既に竣工していますが、早くその具現化された

姿を、住まい手様と一緒に味わいたいですね!。

d0078178_2143496.jpg
d0078178_2144063.jpg

上棟式はご家族皆様と棟梁を含めワークスメンバーと共に

愉しいひと時を過ごさせていただきました。

完成まではもう少々時間がかかりますが、ワークスのメンバーとともに

精魂込めてつくりあげてまいります。!

「おかじるしの家」の住まい手様、素敵な上棟式を

ありがとうございました!!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-07 20:40 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「暮らしのプレイハウス」@新座市

新座市であらたな家造りが始まります。

「暮らしのプレイハウス」

未来を担う若きご夫婦の家づくり

ものづくりに携わるご夫婦の中で

最も大きな共同作業と、楽しんで進められております。

さて、昨日は晴天の中で地鎮祭が執り行われました。
春のはじめ3月に差し掛かったところですが、冷たい風吹く晴天のなか
での思い出深い地鎮祭となりました。

家づくり学校や、見学会、家づくり、家守りを共に学び今日の日を迎えます。
アイランドキッチンや家族の愉しい居場所など、おうちの中には居場所が
沢山。そう魅力あるお仕事を携わるお施主様のワークスペースもその一つですね。
d0078178_945111.jpg
d0078178_9452049.jpg


6月にはブロードウェイ・ミュージカルライブにも主体的に関わられるそうです。

完成した折にも、ワークスペースで人々を楽しませるものが生み出されるの

でしょうね。また、岡庭ファミリーによる楽しみが一つ増えそうです。!


そのような日々を今後も楽しみにしております。


お施主様今後共よろしくお願いいたします!

共に想いが形になる日々を楽しんで参りましょう!!



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-03-02 09:54 | 家造り | Trackback | Comments(0)

【兵庫県庁の依頼】

兵庫県庁のご依頼で、兵庫県の工務店・ネットワーク、県の関係者皆様の前で、全木協東京の取組(一応会長役なので・・)として、都との災害協定から地域型住宅、そして低炭素社会への取組としてゼロ・エネルギー住宅の事例を用いながらお話しさせていただきました。
d0078178_11215398.jpg
d0078178_1122226.jpg

特に木造の応急仮設住宅とゼロ・エネ住宅の話には関心が高かったかようですね。久しぶりの兵庫入りでしたので、この機会に半世紀に一度の大改修を終えた姫路城を見学することができましたーm(_ _)m。


隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-24 11:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)

「風ひかる音の家」の上棟式

西東京市で建築中の「風光る音の家」の上棟式が執り行われました。

「風ひかる音の家」は以前にもこのブログで書きましたが2世帯のお家

現代的な言葉で三世代で暮らしていく住まいです。

式には、お施主様である若夫婦様とお住まいになるお母様

そして3年前に亡くなられたお父様のお写真を飾りご参列

また、ご親族の皆様にもご参列頂き大変賑わいのある上棟式となりました。
d0078178_1010062.jpgd0078178_10101445.jpg
施主様は、大の野球好き(巨人)で指導者でもあります。隊長(中日)はただの野球好き・・・笑

だからとは言いませんが、地鎮祭、そして上棟式の日も雨模様

雨降って地固まるだけでなく、天と地の神がこの日は野球の練習にはいっては行けないよ!

と言わんばかりに雨を降らしてくれたのでしょうね。

式のテーブルには、野球のボールたるチョコレートが・・・・・

何から何まで「風ひかる音の家」に相応しい思い出深い上棟式でした。


素敵な席を催ししてくれましたお施主様ありがとうございました!。m(_ _)m



隊長
[PR]
by okkikeda | 2016-02-21 10:22 | 家造り | Trackback | Comments(0)