IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:OM 井の頭の家( 1 )

OM 「井の頭の家」

私達の手掛けた家シリーズ4。
今回は、6年目を迎えた「井の頭の家」をご紹介しましょう。

ご主人様が元美術教員、奥様がピアノ教室の先生と,芸術性の高いご夫婦のお住まい。
敷地内には、樹齢数十年の木々が数多く立ち並んでいて、可能な限り木々を伐採しないように
計画をした建物でした。・・・・木々の隙間から見えるこの景色は私の絶景ポイント。(夏撮影)
d0078178_17433553.jpg

お庭も一緒にコーディネイト。
右側に移る黄色い木の建物は既存住宅の一部。
美術を教えていた、ご主人様が手掛けたもので、現在は美術倉庫ととし、家具や道具などがしまわれているようです。
d0078178_17434324.jpg
d0078178_17435052.jpg

室内の壁と天井は月桃紙。床は檜材を使い、ライトな空間が出来上がりました。
左側に飾られている椅子。これはご主人様が教えていた生徒さんの作品。
芸術性の高い椅子で、本物の素材で造られた空間にはとても似合いますね。
この空間の中にグランドピアノが置かれ、お子様から大人まで、多くの方々がピアノレッスンを受けています。時にはこのお住まいにて多くの人を招き、リサイタルなども開催されるそうです。訪れる人からも、「素敵な建物だね」「いい音の響きだね」(気密が良いせいか・・)など良い評判よ!とご家族のお言葉。このお言葉をいただけるのが我々の家造りの源ですね。
本当に感謝です。
そろそろ、デッキを塗装した方がいいですねーと声を掛けると、「いいんだよ、木はこのままが一番いいんだから」と・・・ナチュラル好みなご家族なのです。

設計 OKANIWA DESIGN 池田浩和

見学会のお知らせ

3月3日《土》4日《日》開催決定
OM ソーラーハウス「立川の家」完成見学会
開催場所:東京都立川市
開催時間:10:00~17:00

3月11日開催決定
住み手に聞こう!OMソーラーMARRON HOUSEを見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 

ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

[PR]
by okkikeda | 2007-02-10 23:55 | OM 井の頭の家 | Trackback | Comments(4)