IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:OM MARRON HOUSE」( 2 )

マーロンさんの家を見にいこう

昨日は恒例の住まい手の家を見に行く見学会「マーロンハウスを見に行こう」が開催された。
あいにくの天候ではありましたが、家造りに熱心な参加者の方々がお集まりになりました。

気温も10度前後と、4月とは思えない寒さ。
しかし、そんな寒さもなんのその、ソーラーハウス(OM)であるマーロンさんの家は室温
が20度に保たれています。参加者の皆様も
「本当に暖かいですね」
「全然温度が下がらないですね」
などと体感された感想をのべられていました。

今現在弊社では「ソーラーれん」としてソーラーハウスを手掛けておりますが、太陽熱、
自然エネルギーの素晴らしさが伝えられて嬉しく思います。

悪天候様様でした。
d0078178_19193475.jpg
d0078178_19194827.jpg

そして、起伏ある敷地条件を生かして設計された「マーロンハウス」
隊長設計のこだわりや、住まい手様の暮らしぶりも堪能していただきました。

壁面一杯に広がる障子の空間。
自然光と、間接照明のコラボ障子に見とれている方も・・

昨日参加された皆様の中で一番多く頂いた感想が
「心地いいー」「おちつく」。そして「この家には心地よい居場所多く存在しますね」でした。
心地よい、気持ちよい、落ち着く・・・。

家をつくる上で大切な何かを確実に感じていただけたようです。


素敵に住まうマーロンさん。本当にありがとうございました。
そして、参加された皆様の家造りにいかされれば幸いです。

隊長

スタッフブログ-チームおかにわでもご紹介中。!



見学会&イベントのお知らせ

土地情報コーナー
*弊社では、土地の情報も皆様にお届けしております。
 土地情報ご希望の方はこちらの情報シートご記入の上
お申し込みください。ファックスまたは、メールで 情報を
お届けいたします。


「2day's work shop」 
『毛筆で自分の名前をきれいに書いてみませんか』
開催日  :調整中   10:30~12:00頃 
開催場所:中野区白鷺

「ものみ台のある家構造見学会」 
開催日  :2008年4月19日(土)20(日)10:00~16:00 
開催場所:東京都西東京市



「家造り教室  設計のお話」 
~いい家造りをまなぼう~
開催日  :2008年4月26日(土)開催 13:30~16:00頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム



「CHIFFONさんの家を見に行こう」 
住まい手から学ぶ見学会
開催日  :2008年5月18日(日)13:30~16:00 
開催場所:東京都杉並区




お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください
[PR]
by okkikeda | 2008-04-14 20:40 | OM MARRON HOUSE」 | Trackback | Comments(4)

取材をうけました

来月3月11日(日)には弊社の家造り教室「OMシーラーMARRON HOUSE(マーロンハウス)を見に行こう」が行われる。その「MARRONHOUSE」にて本日はNEDOによる取材が行われた。

NEDOとは新エネルギー・産業技術総合開発機構新エネルギー機構の事。省エネルギー技術等の開発を行う機関で平成15年10月に経済産業省所管の独立行政法人となった機関である。本日はそのNEDOの方々、取材班、OMソーラー協会の方々がいらっしゃいました。
d0078178_21273286.jpg

NEDOの事業で、毎年「高効率エネルギーシステム住宅補助事業」として、高効率エネルギーシステムを導入している住宅に対し補助金を給付している。毎年多くの申し込みがあり、抽選により補助金交付者が選ばれる。このシステムには数多くのシステムが指定されているが、当然「OMソーラー」は高効率エネルギーの補助金対象システムである。補助金は例年でシステムの約1/3程度支給される為、OMソーラーの場合は100万円程(システム導入内容により異なります)の補助金が支給されています。《例年6月ごと、今年は早くに募集開始とか・・・)

今回はその事業用のパンフレット作成としての取材で、OMソーラーを含めた数社が選定されているそうです。その中でOMソーラーシステムの代表として「MARRON HOUSE」が取材を受けることはとても光栄であり、かつ大役だと感じる次第です。
政府機関の取材とあって少々緊張気味の現場状況・・・・
d0078178_21274880.jpg

d0078178_22534515.jpg

暖冬の影響とOMソーラーの効果により室内は汗ばむ状況。・・
お施主様のご協力のより、光熱費データー等も情報提供させて頂き、パンフレット、エネルギー状況の確認に役立てていただきます。
映画「不都合な真実」やメディアなどでも取り上げられておりますが、地球温暖化はとても深刻
な状況に差し掛かっています。今年は暖冬ですね、なんて簡単な一言では済まされない状況へ突き進んでいるのです。京都議定書が発行され、世界が温室効果ガス削減へ向けて努力している中、まだまだ我が国は取り組みも意識も遅れているようです。
このような補助事業ををきっかけに更にOMソーラー等の自給自足の家が増えることを望みます。そして、いつしか補助事業を受けずに「自給自足」の家が当たり前に普及する事を期待しております。
d0078178_2128018.jpg

パンフレットは今月下旬には完成する予定との事です。
3月開催の弊社見学会に間に合えば皆様に差し上げたいと思います。お楽しみに。
そしてNEDOの方々も感動していた、「MARRON HOUSE」
ぜひ一緒に見に行きましょう。


見学会のお知らせ

3月3日《土》4日《日》開催決定
OM ソーラーハウス「立川の家」完成見学会
開催場所:東京都立川市
開催時間:10:00~17:00

3月11日開催決定
住み手に聞こう!OMソーラーMARRON HOUSEを見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 

ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

[PR]
by okkikeda | 2007-02-04 21:28 | OM MARRON HOUSE」 | Trackback | Comments(10)