IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:OM保谷クリニック( 1 )

OMソーラーの診療所

私達の手掛けた家シリーズ1。
この建物は私共が手掛けた診療所「保谷内科呼吸器科クリニック」。
早いもので5年の月日が経過した。
院内には木や自然の素材を多用し、通院する患者さん達の気持ちを少しでも癒せたら・・。
自然の暖かさ、クリーンな空気の中で診察してあげたいと、OMソーラーの家に住む院長先生。
その強いご希望で実現したOMの診療所なのです。(写真後ろがOMの家)
d0078178_1930226.jpg

具合が悪い中、低い・狭いというイメージのある待合室ではなく、高く・広くそして自然を感じられる空間にしたいと、待合室の空間はやや広め。
遅い新年の挨拶に伺った際、多くの患者さんが待つ中、久し振りに待合室で腰掛けてみた。
集熱たっぷり、院内中にほんのり心地の良い暖かさ。そしてクリーンな空気。
いい診療所になったなーと自我自賛。しかし心地よかった。
40分待ったあと、「どうしたの!今年もよろしく!」っと元気な院長。
患者さんだけでなく働く人をも元気にしてくれるのだと実感した。
d0078178_1829521.jpg

当然、ナース様にもご挨拶してまいりました。
風邪をひいたらぜひ行ってみましょう・・!

設計 OKANIWA DESIGN 池田浩和


ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
施主様による説明も!乞うご期待!!
2007年見学会&イベントのお知らせ
案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。

3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》
[PR]
by okkikeda | 2007-01-17 18:26 | OM保谷クリニック | Trackback | Comments(4)