IKEDA隊長BLOG

ikeyan.exblog.jp

カテゴリ:石神井の家( 17 )

石神井の家 NewHouseに掲載中

d0078178_17593334.jpg家造り専門誌「ニューハウス」に石神井の家が掲載されました。8月21日発売.

石神井の家は延床面積80㎡とけっして大きな家ではありません。


「シンプルであきのこないハウスデザイン」
「心地よく家族の笑い声の聞こえる家」
「人と地球に優しい家」


と、限られた空間ではあるけれど、大きさにかかわらず、家族が求める「家」への想いは皆同じ。
家族にとって本当に必要とされるものは何なのだろう・・。
優先されるものはどれなのだろう・・・。
そのようなことを家族で話し合い、考え、完成した「石神井の家」。
予算にも限界はあるけれど、採用することの出来たオリジナルのキッチンや家具類。
そして、壁材・床材なども自然の素材を使用することが出来た。
d0078178_18255796.jpg

考え、学んだことによって手に入れた「いい家造り」
その全貌をぜひこの本でごらんくださいね。

心地よい家族の笑顔がとても印象的です。!


設計:池田 浩和

担当:安井 敦子

工事:高野  実

大工:川口 棟梁


見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年8月26日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
定員になりましたので締め切りとさせて頂きました。

「家造り教室  左官教室」~珪藻土を自分でぬってみよう~
開催日  :2007年9月9日(日) 13:30~16:30 
開催場所 :東京都三鷹市(東京スタイルNOGAWA)

「家造り教室  設計のお話」 
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年9月16日(日) 13:30~15:30頃 
開催場所:岡庭建設ショールーム

「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月29日(土)30日(日)
開催場所 :東京都三鷹市

「東京スタイルYAYOI」構造見学会
開催日  :2007年10月始予定
開催場所 :東京都東久留米市



お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-08-25 19:22 | 石神井の家 | Trackback | Comments(4)

石神井の家 取材

一昨日、「東京スタイル石神井」の家で取材が行われました。
私は出張のため、同行することが出来ませんでしたが、
急な取材に対して安井隊員が対応してくれたようです。(感謝)!
d0078178_2226402.jpg

その模様は安井隊員のブログでご覧あれ。

月刊「ニューハウス」10月号 8/21に発売。お楽しみに。!



見学会&イベントのお知らせ

「家造り教室  設計のお話」
~いい暮らしには設計が大切だ~
開催日  :2007年7月29日(日) 13:30~15:30 
開催場所:岡庭建設ショールーム
まもなく定員に達します。


「家造り教室  YYハウスを見に行こう」
開催日  :2007年7月22日(日) 13:30~15:30 
開催場所:東京都西東京市
 申込書ダウンロード
定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。


「東京スタイルNOGWA」完成見学会
開催日  :2007年9月末予定
開催場所 :東京都三鷹市


お申し込みはこちらからも可能です。
*自由記入欄にご希望のイベントをご記入ください。
[PR]
by okkikeda | 2007-07-15 22:30 | 石神井の家 | Trackback | Comments(4)

「石神井の家」見に行こうツアー

本日は緊急ツアー「石神井の家」を見に行こうが開催された。
東京スタイルハウスを見学して見たいとの要望を多く頂き、異例の竣工後2ヶ月での緊急開催。
ということで、ご来場者皆様家造りに熱心で、積極的にお施主様に問いかけています。
d0078178_22564637.jpgd0078178_22565583.jpg

「石神井の家」が完成するまでのエピソードやプロセスなど、完成見学会では知ることのできな
いお話は貴重な体験。
また、シンプルな暮らし。暮らしに必要な収納方法や手作りの工夫など、住まい手から、これから家造りを始める方々へのアドバイスは大きな財産ですね。
「東京スタイルハウスのシンプルな暮らしにあこがれてます」
「延べ80㎡には感じない広さ、空間ですね・・・まさに空間マジック」
「コンセプトパーツの実物は素敵ですね」
「え!あれもこれも手作り!と驚かれる方・・・
など、共感していただけるご意見を多くいただいた。
後半は、ご来場者皆様で掘り炬燵に腰を下ろし家造り談義に花を咲かせたのです。
d0078178_22582332.jpg

「東京」という独特な敷地条件の中で 、時代に影響されない
「シンプルであきのこないハウスデザイン」+「心地よく家族の笑い声の聞こえる家」+「これから必要とされる人類・環境に負荷をかけない暮らし」を理念とし、今後とも、創る家を伝えていきたいと思います。
sibateiファミリー様のご協力には大変感謝しております。この場をかり、あつく御礼申しあげます。
貴重な家造り体験談はご来場者皆様の心に伝わった事と思います。

そして、本日の会が、ご来場いただいた皆様の家づくに生かされることをお祈りしております。


*また、ご要望に応じて家造り教室。見に行こうツアーを開催する予定です。
[PR]
by okkikeda | 2007-03-31 23:07 | 石神井の家 | Trackback | Comments(12)

あしたは「石神井の家」を見に行こう

あしたは、家造り教室「石神井の家」を見に行こうが開催される。
家造りは、建物を見学するだけでは分かりませんね。
家造りのプロセスや、エピソードなど、お施主様のお話はとても貴重なもの。
多くの参加者のお申し込みを受け、明日いよいよ開催されます。
d0078178_1963879.jpgd0078178_1965935.jpg

お引越されてからまだ間もないのですが、数々の手造り素材がお目見えしている。
見てからのお楽しみですが、少しだけご紹介しておきましょう。
こちら「石神井の家」のカーテン。このカーテンも、そしてレースも手造りで、施主様の妹様が「家」のために制作してくれたのです。1枚2枚でなく家のほとんを・・。
とても素敵な、オリジナルカーテンです。せひとも会場でご覧くださいね。
d0078178_1973896.jpg
d0078178_1975099.jpg

そして、その下は施主様自ら手掛けられたランドリーバー。
手摺の棒を利用して造られたそうです。ぜひともエピソードをお聞きくださいね。!

買うのではなく、造る。我々の「家とは」のコンセプトそのままの住まい手様。
多くの見所、エピソードは明日の会場で!
[PR]
by okkikeda | 2007-03-30 19:07 | 石神井の家 | Trackback

完成祝い

2月に完成した「石神井の家」。
昨日はお施主様より家造りに携わったスタッフや大工さんを含め
「完成パーティー」にお招き頂きました。

石神井の家のシンボル掘り炬燵。布団も掛けた完成品の炬燵に脚を踏み入れるのは始めてですが、このように皆で脚を下ろし、テーブルを囲みながら食事や団欒ができるのはとても気持ちの良いものですね。

そしてテーブルに並ぶ数々のお料理。施主様のお母様、妹様そして奥様が心を込めてお作り頂いた、すべて手造りのお料理。韓国風巻き寿司に、オリジナルあんかけ焼きそばに・・・・・・・
と数多くの美味しいお料理。(とても家庭料理とは思えない創作性高い美味しいお料理です。)
そう、上棟式でも「手造りの家には手造りのお料理を」とすべて手造り料理でご用意いただいたのを思い出しました。

お子様を含め、総勢12人。
掘り炬燵に腰掛、食事をしながら語り合う。
んー何だかいいな・・。笑い声がたえない、日本の食卓も昔はこのようであったかな・・・・・。
d0078178_19524367.jpg


d0078178_19525271.jpg

これから10年後、20年後

その先もずっと・・・・・・・・・・。




家と共に、造り手と住まい手

の末永いお付き合い。

大切な財産だと思っております。


素敵な時間をありがとうございました。


スタッフ&職人一同


見学会&イベントのお知らせ
3月31日《土》緊急開催決定
      「東京スタイルベーシック  石神井の家を見に行こう!」
1月末の完成見学会をご覧頂けなかった方々からのお問合わせを多数頂いております。
この度、ユーザー様のご好意により限定の見に行こう見学会を開催する運びとなりました。
詳細は近日公開。お申込は下記サイトから「石神井の家」見学と記入の上お申込ください。
土地の購入から家造りに至るまでのプロセスを是非とも住まい手からお聞きください。! 

           
      
              ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
              案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
                 メールにてお送りさせていただきます
[PR]
by okkikeda | 2007-03-26 19:48 | 石神井の家 | Trackback | Comments(6)

「石神井の家」完成見学会 最終日

本日は、東京スタイルハウス「石神井の家」完成見学会最終日。
2日前の天気予報では雪の予報でしたが、晴れ男・晴れ女様のご来場により、予報をはねかえす晴模様。
おかげさまで、午前10時の開始時間から、多くの方々にご来場頂き、岡庭建設の家造りをご覧いただく事が出来ました。本日は施主様自ら説明員として、家造りのプロセスや想い等をご来場者にお伝え頂き、私共では伝えられないお話に皆様熱心に聞き入られていたようです。
d0078178_21542383.jpg

一時は、玄関から外にまで繋がる靴の列。
意外とこのような状況になると、自分の靴が探せないものですね。

d0078178_21543317.jpg


さて、本日ご見学いただいた「石神井の家」。
ご見学者皆様からいろいろなご意見をいただきました。
まず、一坪の書斎空間。《写真左》「この書斎空間落ち着きますね」・「一坪でも十分な書斎ができるのですね」「漫画喫茶みたいでいいーこれ!」など様々なご意見をいただきました。
また、ロフトから見下ろす3層の吹き抜空間《写真右の格子部分》をご覧になり、見ることのない目線に感動される方、ロフトへの光と風の取り込み方などに感心される方と、以外にロフト空間へのご意見が多いのも印象的でした。
d0078178_22264318.jpgd0078178_22265383.jpg



最も多いご意見であったのが、土地面積92㎡。延床面積80㎡の空間をご覧になり、
「とても80㎡とは思えない・・」と面積に対する体感空間に感動される方、「「30坪以下の土地でも広い家ができるのですね」と、土地購入への選択肢を見直される方など、限られた敷地・諸条件の中で工夫された設計に対するご意見も多数頂きました。
また、この様なうれしいご意見が、私共の家造りにかけるエネルギーの源となります。感謝!
d0078178_21544099.jpg

東京スタイルハウス仕様の手造りキッチンも好印象・大好評でした。
d0078178_21544794.jpg

「石神井の家」のシンボルと言えば掘り炬燵。
掘り炬燵に座ると、自然と皆会話が弾むようです。
そして、座の空間から眺める2.5mの大開口サッシはとても心を癒してくれそうです。
これから、施主様のアレンジによる外構により、更に落ち着きのある空間になることでしょうね。

d0078178_21545445.jpg

昨日・本日と総勢100名を越す方々にご来場を頂き誠にありがとうございました。
また、混雑の上ご説明が至らなかった点や、資料不足で本日お渡しできなかったご参加者の皆様へは大変ご迷惑をおかけしました。資料は明日早速郵送させていただきます。

本日は、ご見学者の皆様、そしてお施主様・0Bユーザーの皆様本当にありがとうございました。

見学会の予定

3月11日開催決定
住み手に聞こう!OMソーラーMARRON HOUSEを見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 
[PR]
by okkikeda | 2007-01-21 21:55 | 石神井の家 | Trackback | Comments(24)

「石神井の家」完成見学会 初日

本日は、東京スタイルハウス「石神井の家」完成見学会初日です。
雪まじりの雨が降る寒い中ではありましたが、多くの方々にご来場いたきました。
訪れる方々は、建物を真剣な眼差しで見学され、質問も多く熱心方々が多いと言うのが印象的でした。皆様本当に勉強熱心ですね。・・・・脱帽
d0078178_2226387.jpg

また、
「建ててるときから気になってました・・・」
「木の家は、やはりいいですね」
「大工さんが気さくな人ですね」など近所の方々も多く訪れていただきました。
うれしかったのは、近所の方が、
「今日は寒いから・・・・」とあったかい手造りミルクティーとクッキーを差し入れてくれたのです。
「石神井の家」は暖かい地域に見守られていたんだと、改めて認識しました。
うらやましい限りです。
d0078178_22261987.jpg

明日は施主様自ら説明される予定です。
貴重な機会お見逃しなく!ご来場心よりお待ち申し上げます。
また、本日はお寒い中ご来場頂きありがとうございました。
[PR]
by okkikeda | 2007-01-20 22:26 | 石神井の家 | Trackback | Comments(6)

東京スタイルハウス「石神井の家」完成見学会開催!

明日より「石神井の家」の完成見学会が開催されます。
多くのご参加を心よりお待ちしております。
d0078178_924314.jpg

見学会開催日程: 1月20日《土》21日《日》 
会場:東京都練馬区     最寄駅:西武池袋線石神井公園駅
開催時間:10:00~16:00
会場案内図ご希望の方は弊社までご連絡ください。
またはe-mail: ikeda@okaniwa.jpまで。
見所などは携帯電話からもご覧になれます。
案内地図をメールにてお送りいたします。
d0078178_9373513.jpg
[PR]
by okkikeda | 2007-01-19 09:24 | 石神井の家 | Trackback | Comments(15)

工事レポート

暖かく心地の良い日が続きますね。
さて、本日は東京スタイルsyakujiiの現場確認と新年の挨拶にやって参りました。
工事も終盤、多くの職人さん達が詰めの段階に来ているようです。
d0078178_18583322.jpg

隊長は、大工さんと吹き抜け窓の手すり高さを検討中です。
あと1センチ上・・下・・・いや・・・2センチ・・・
吹き抜けから差し込む光の邪魔をせず、バランスの良い感覚。
大工さんに、ばか棒(目印棒)へ印をうってもらい位置を確認。
納得の感覚が出来上がりました。
d0078178_19451730.jpgd0078178_19452529.jpg


こちら、ペンキ屋の山ちゃん。
こだわりのペンキ屋山ちゃん。
正月休みを短縮して仕事に打ち込むまじめ人間。
只今、鉄骨バルコニーを塗装中。立ち入り禁止!
d0078178_19213857.jpg


皆で力を合わせた「石神井に家」も間もなく竣工を迎えようとしています。
見学会では多くの人にご覧頂けたらと思います。


ユーザーネットワークが集まる見学会がぞくぞく!
施主様による説明も!乞うご期待!!
2007年見学会&イベントのお知らせ
次回1月14日開催 
東京スタイルハウスtachikawa 「構造見学会」 sugi house 第1号omソーラー&国産の杉材で造る東京スタイルハウス。

ガス発電も組み入れたエコ住宅をぜひご覧ください。

案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。

3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》

1月13日新春第一弾ガレージセール開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール  
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら
ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
[PR]
by okkikeda | 2007-01-11 18:59 | 石神井の家 | Trackback | Comments(13)

東京スタイルハウスsyakuji 工事レポート(冬至)

12月22日は冬至ですね。(一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日)
で、1年で最も日の短い日の正午に現場へ訪れて見た。(1日遅れだ・・)
東京スタイルハウスsyakujiは南側に建つ家《現在建設中》の影の影響を受けにくいようにと、吹き抜けを設けているのです。吹き抜けに設けられた窓からは溢れんばかりの日の光が差し込んでいます。
こちら、ロフトからの写真。吹き抜けから取り込まれた光が反射して、ロフトまでそそぎこまれています。この光と影がなんともいいですね。都市型住宅の中では、ちょっぴり得した気分です。
d0078178_1646509.jpg

南側から吹き抜けを望むと、開放感溢れる空間になってまいりました。
階段も取り付き、徐々に完成へと近づいてまいりました。
間もなく、オリジナルの造作キッチンも取り付く予定で、とても楽しみです。
d0078178_16465822.jpg

日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われているそうです。1日遅れですが、ゆずを買って帰りたいと思います。


2007年見学会&イベントのお知らせ
次回1月14日開催 
東京スタイルハウスtachikawa 「構造見学会」 sugi house 第1号omソーラー&国産の杉材で造る東京スタイルハウス。

ガス発電も組み入れたエコ住宅をぜひご覧ください。

案内状ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。

1月20《土》21《日》
東京スタイルハウス syakuji 「完成見学会」  basic style house
掘炬燵・・・フルオープン窓・・・庭木・・・心地よさを大切にしたシンプルスタイルな家造り。
ぜひ、心地よさを自分の体で体感してみてください。

3月初旬予定
住み手に聞こう!OMソーラーと木の家を見に行こう!

marron house を見に行こうツアー」 《*企画中・・詳細は後日公開予定》

12月16日クリスマスセール開催!お楽しみに!
chiffon chiffonのガレージセール 
 
「chiffon/chiffon のガレージセール オフチケットダウンロードはこちら
ショッピングと一緒に、岡庭の住まい手達!そして家造りをご堪能ください。!
会場の案内図ご希望の方はこちらからお申し込みください。
メールにてお送りさせていただきます。
[PR]
by okkikeda | 2006-12-23 16:47 | 石神井の家 | Trackback | Comments(19)